2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

ほったらかし菜園作動!

シアトル 雨のち曇りときどき晴  5℃/10℃

まだまだ雨が多いけど、少しづつ日が長くなっているのがわかります。
DSCF0819.jpg

お庭のクリスマスローズも咲き出しました。
IMG_2333.jpg

日本から「赤ワイン」(姉からの小包)が届きました。
いつも「にら」や「愛媛みかん」「伊右衛門茶」などの
個性的な箱でやってくるのですが、、、、

今年は、「ポリフェノールの赤ワイン」らしい。

129161.png


はちくーーん、今年の「柴川柳」きたよー。
IMG_2325.jpg

中身は、いろいろ懐かしい日本のお菓子や靴下、おばさんパンツなど
福袋のようでした。お姉ちゃん、ありがとー。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

さて、暗黒の1月もようやく終わり、やっと2月がやってきました。

そろそろ、今年のほったらかし菜園が作動し始める時です。
今日は、トマトの種撒きました(第一弾)

IMG_2345.jpg

一番陽当たりのよい窓辺を選んで置いてますが、今年は栽培ライトも付けて見た。
IMG_2346.jpg

1月に植えたレタスはゆっくり育っています。
IMG_2347.jpg

2月はいろいろ今年は、何植えようかなぁ~と考える時期なので
ワクワクしてきます。


おまけ:今日のりりーちゃん一家
IMG_2353.jpg

9匹ぐらいいた子犬が、今はこの2匹だけになった模様、、、、う、売れたのかしら。
繁殖用?
IMG_2351.jpg

くっ、かわいいなぁ、、、 

| 未分類 | 06:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンサクサイタ

シアトル 曇りのちときどき晴  8℃/11℃ やっと雨止んだ~

まんず、咲く(マンサクの意味)

マンサクが咲き始めました。
IMG_2308.jpg

シアトルが一番暗くて、雨の多い、嫌な時期に
あたしの誕生日が来て、庭のマンサクが咲き始めます。
あぁ、また年とったわ。

数年前から更年期障害のようなものが、出たり入ったりで
年とったな、中年真っ盛りだな、と感じます。来年年女だしな。

今年の誕生日には、夫が高価な物をプレゼントしてくれました。

カウチンセーター
IMG_2302.jpg

カウチンセーターはずっと欲しかったんです。
でも、めちゃ高い。
カナダやシアトルの観光地には、必ず素敵なセーターが
飾ってあるのですが、なんせ高い!

わたし、ひとりじゃ買えないです。
夫が買ってくれました。ありがとう。うれしい。

カウチンセーターとは、カナダ・カウチン地方のインディアンの人達が
手編みで作っています。
122161.png

昔は、ウールにアメリカ杉の皮を混ぜて(水に強い)編んだそうです。
太い太い毛糸で編んでありますので、セーターと言うよりコートです。

ずっと欲しかったんだけど、まぁ高いからいいやと思ってましたが
ブログ友のしゅうやんさんが柴犬しゅうくんにカウチンセーターを手編みされて
いたんですよ!
めっちゃかわいいーーーーー。

それで、また欲しいなーという心に火がついてしまいました。

時々、白人系の人がカウチンセーター着ているのを見かけます。
おしゃれに見えます。

でもね、これね、あたしが着るとね、、、、
「おめー、OO部族?」という雰囲気が漂ってくるのです。
モンゴル系の顔には、似合わないかしら。

ハチくんもカウチンセーター欲しい?
122163.png

わんことお揃いのセーターなんてかわいいわね。
122164.png

あ、そうそう、昨日、日本から年賀状が届きました~。
ブロ友さんのすべママさんからとうちの姉から。

122162.png

日本から郵便物なんてあんまりこないから、なんか懐かしいこの年賀状
見るとうれしいです。

すべママさん、いつもありがとう。すばるくん、元気になったかな。
お姉ちゃん、ありがとう。またいつでもシアトル来てね~。

で、年賀状お年玉の番号を確認したけど
何もあたってませんでした。
今年は、なんか現金10万円とかがありました。
当たったらアメリカにも送ってくれるのかしら、、、。


| 未分類 | 09:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りりーちゃんの話し

シアトル 雨  5℃/10℃

雨真っ只中のシアトルです。
IMG_2126.jpg

寒いし、暗いし嫌な冬の時期ですが
よ~くお庭を見て見ると、、、、

ほら!水仙がもう芽を出し始めています
IMG_2299.jpg

少しづつ、春に近づいていますよ~。


🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱

さて、りりーちゃんの話し。

リリーちゃんは、2014年の8月頃にフェンスに現れました。
DSCF9801.jpg

お隣は若いご夫婦で、赤ちゃんいるのに犬の世話もできるの?
と疑問でした。

りりーちゃんは、子犬ですが既に大きくなっていて(6か月ぐらい?)
とても人懐っこいわんこです。そんなに無駄吠えもなく、いつもフェンスの近くを
歩くと、ササ―ッとやってきて「撫でて、撫でて」と体をフェンスに押し付けてきます。

数か月経ち、ある日、りりーちゃんがいるフェンスに目をやると、、、

ええっ!!!
再び、パピー登場。
DSCF0554.jpg

ええ~っ、お隣さん、2匹も犬の世話できんのぉぉぉ~!!
と、ちょっと無責任さを感じました。

一日中、庭で走り回ってはいるけど、糞のし放題。
夏、匂いがしてきます。もぅ!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

まぁ、でもリリーちゃんとパピーちゃん(首輪つけてないので名前わからない)も
仲よく大きくなっていきました。
DSCF0965.jpg

そして、、、事件は起きたのです。

今年に入って、雨が止んだ時に庭の掃除をしていた時。
相変わらず、フェンス越しに犬達がやってきます。

はっ!

117161.png


小さい白い子犬です。
ええーーーーーっ!それは、ないやろ、ないやろ。
3匹は無理やで、いくらなんでも、、、

と、茫然としていたら、、、

えっ?
IMG_2270.jpg


IMG_2271.jpg

IMG_2283.jpg


きゃーーーーーーーーーー

ええーーーーーっ!
避妊手術してないのぉぉぉーーーー?
去勢手術はぁーーーーーーーーー????

ええーーーっ!
これ、全部リリーちゃんの子供?

数えたら、恐らく9匹いました。(T_T)

何?
子犬、売ろうと思ってるの?
それとも、避妊手術とかの存在とかも知らないで
犬飼った?
で、ほったらかしにしてたら勝手に生まれた?????

お隣さんとは、話しをしたことがありません。
お隣は、借家でこの人達は、つい2年前ほどに越してきたんです。
隣といっても、うちの裏庭同志がくっついているので
顔を合わせる事も全くなく、どんな人が住んでいるのかわかりません。

時折、赤ちゃん連れて歩いている若い女の人を見かける程度です。

あぁぁぁーーー
この犬達どうするんでしょう、、、
シェルター行でしょうか?
ネットで売るんでしょうか。

リリーちゃんの後に来たパピーちゃん(黄色の犬)はてっきり
メスだと思っていたんですが、去年の夏、あら?おチンチンがあると
気がつきました。

ちょっと嫌な考えが頭をよぎったのですが、、、まさか、、、

かわいいけど、、、
IMG_2290.jpg

「おばちゃんの子になる~」
「だめっ!」
IMG_2294.jpg


あまりにも無責任な人が本当にいる事に驚き
はぁぁぁぁ~とため息ばかりが出ます。

今日も寒い中、子犬たちが庭を走り回っていました。


おまけ: 「オレもたくさん兄弟いたぜ」
HachiMama.jpg

| 未分類 | 07:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトのはなし

シアトル 雨  10度/10度

先週と打って変わって、普段の雨のシアトルに元通り。
113161.png

柴犬警備保障会社も雨の日は休むことにしているようです。
IMG_2266.jpg


そんな雨の中、ミズ~リ州に住むやっちゃん
から、素敵なカードとヨーグルト菌が届きました!やっちゃん、ありがと~がんばって育ててみるわ~
IMG_2250.jpg

ミズーリは中西部に位置し、気候や文化も何もかもシアトルと違うので
いつも同じアメリカでもこんなに違うのかーと興味深くブログを拝見しています。
やっちゃんは、ファームでいろんな動物を世話しながら2匹の柴犬も飼っています。

ヨーグルトの材料は、もらったヨーグルト種菌と牛乳だけ。

わたしは、魚とみそ汁で育ったので普段、冷蔵庫の中には
牛乳がありません。(これ、アメリカ人に言うと「ええーーっ、
カルシウムはどこから取ってるのーーーと」びっくりされます。)

やっちゃんの説明によると「Whole Milk」がいいとのこと。
ホールミルクって何?

スーパーに買いに行きました。
あ、なるほど、ホールミルクとは薄めてない牛乳って事?(たぶん)

ヨーグルト菌にたくさん育ってほしいので、ちょっと高めの
牛乳を買ってみました。
IMG_2253.jpg

カビ菌発生するのいやだから、瓶を煮沸してぇ~
IMG_2254.jpg

ヨーグルト種菌いれてぇ~
IMG_2258.jpg

牛乳を注ぐのぉ~
IMG_2259.jpg

出来上がりです。
これで室内温度(うちは20度前後)で24時間待てばできるそうです。
IMG_2262.jpg

出来上がったら、後日報告します。

🐄     🐄     🐄     🐄     🐄     🐄     🐄     🐄     🐄


乳製品の国アメリカなので、ヨーグルトの種類はいろいろあります。
でも、やはり砂糖の国でもあるので、多くがフルーツ味になっていて甘いです。
IMG_2260.jpg

日本のヨーグルトは、ちょっと酸味があっておいしいですよね~。
日本のは、中にどれだけ体にいい成分が入っているかを
標示した商品が多いですよねー。

アメリカもまぁオーガニックとかグリークのなんちゃらとかありますが
その傍ら、目につくのが子供用?のすっごいヨーグルト。


どうだ!
m&m、オレオ、グラノバ入りだぞ!
113162.png


おまけ:乳製品が大好きな犬
113163.png


| 未分類 | 02:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにビール缶ヒーター実行!

シアトル 晴れ  0℃/6℃ 

寒いけど、いいお天気が続いていてオリンピック山脈も綺麗です。
IMG_2242.jpg

ハチくんも3回もうんこして満足です。
IMG_2245.jpg



🗻     🗻     🗻     🗻     🗻     🗻     🗻     🗻     🗻

さて、おととしからのプロジェクトがやっと実行される日がやってきました。

遡ること、、、2014年8月ハチの夏休み自由研究で「ビール缶ヒーター」を作って、冬、ぬくぬくで過ごす、、という
そして、冬の電気代も削減!す、素晴らしい。ハチくんもビール集めに協力。

830144_2016011106265024f.png

夫のアイデアですが、その妻は「冬の間、90%曇りのシアトルでは絶対不可能」と言っていたの
ですが、「晴れの日には、使える」とミッションを遂行させていました。

妻は、「いつ~晴れるんやぁぁぁぁ~」と笑ってました。

ビール缶を150個縦に並べ、底に空気穴を開けてゆきます。
DSCF1180.jpg

DSCF1181.jpg

日本では、これにパイプを通して温水器を作っている人が多いですね。
ギラギラ太陽の日本なら全然楽勝のこのプロジェクト。

北海道より北に位置するシアトルで?ん?

ま、まぁ、やってみましょう。
失敗しても低コストなのでいいでしょう。

缶を接着剤で張り付けて、黒いスプレーで塗って
アクリル板のフタをしてできあが~り~。
DSCF1205.jpg

夏に完成したので、ビール缶の温度は50度ぐらいになってあっちっち~。
IMG_0041.jpg

さて、問題の冬です。
今日シアトルは、快晴、最高気温6度。

ビール缶ヒーターは、我サンルームに設置され
そこからパイプでキッチンへと温風が運ばれるというシステム。
IMG_2246.jpg
IMG_2248.jpg

さぁ、果たしてビール缶で熱ができるのか、計ってみましょう。
カチッ。

IMG_2249.jpg

ん?15度?
キッチンの室内温度は、18度。

あれ?

あぁぁぁ
110161.png

冬の太陽があまりに低すぎて、隣の家の木の影になってます。ぷっ(゚∀゚)

と、言う事でいろんな角度から見ても失敗でしょう、これは。
しかし、うちの科学者は「隣の木が悪い」だのなんだのと
言い訳しております。

しかし、、、これ、、、使い道あるでしょうか、、、
夏にこの上でバーベキューでもできるかしら。


おまけ: 散歩時間になるとかわい子ぶる柴犬
[広告] VPS

| 未分類 | 07:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワシとハンティングのお店のはなし

シアトル 曇りのち晴れ  2度/7度 まぁ寒い

IMG_2197.jpg

正月の週末に、車走らせて北へ1時間、白頭鷲を見に行ってきました。
(ハチくんお留守番)

スカジット川には、毎年多くの鮭が上がってくるのでそれを狙って
白頭ワシがたくさんやってきます。

IMG_2206.jpg

川沿いの木々に、運がいいと白頭鷲が鈴なりに止まっているのが見えます。
IMG_2202.jpg

あぁ!
IMG_2210.jpg

IMG_2214.jpg

この日お天気よかったんだけど、ちらほらワシの姿を見て5匹ほど。
残念。まぁ、自然相手だしね。

ワシを見に来てる人より、川でラフティングをしに来てる人の方が多かったです。
IMG_2207.jpg


釣り人も多かったな
IMG_2208.jpg

その後、雪山を眺めながら郊外にある大型アウトドアー店へ寄りました(トイレ休憩)
IMG_2223.jpg

シアトル市内にアウトドアー店は、ファッションアウトドアーですが
ここは、「わし、鹿打ちに行くからな」みたいな人、ご用達の店です。(たぶん)

剥製の展示がすごいのよ
IMG_2225.jpg

ヘラジカ。
まだ見た事ないけど、こんなの森で会ったら腰抜かすね。
IMG_2226.jpg

これがあの七面鳥。
鼻のビロビロがちょっと気持ち悪いけど。
IMG_2224.jpg

ハンティング中心のお店なので
あけっぴろげになんでも山積みに売ってるの。

ボレット。
箱入り弾丸。安いよー安いよー。
IMG_2229.jpg

ハンティング用銃
IMG_2231.jpg

特に買う物ないので、おトイレ借りて剥製見て帰りました。


おまけ: そろそろシアトルにも雪が降ってきた~
[広告] VPS




| 未分類 | 02:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

シアトル 晴れ  -5度/5度 さむいさむいさむい。

2016111.png

やっとシアトルも新年があけました。
毎年言ってますが、世界的にみて、シアトルに新年が来るのは
いつも最後の方です。

11162.png

だからいつも31日にテレビで日本の「ゆく年くる年(ライブ)」見て、夜の9時頃にニューヨークのカウントダウン見て
「あぁ~、明けた明けた」と寝ます。もぅ、シアトルの年明けはどーでもいい。

しかし、問題が起きました。
11時ごろ、うちの犬が寝ているケージをガシャガシャやり始めました。
なんかー、結構近くででっかい花火をやっていた模様。(カウントダウンのね)

もうねぇ、犬がねぇ、ガシャガシャ「ここから出せーっ!花火こわいー」って
ずっとやってるんですよ。
優しい夫が我慢できずに、リビングに出してやったらしい。
ずっと震えてたんだって。

えっ?あたし?ミッツとぬくぬく寝てました。
そー言えば、どかーんどかーん🎆とうるさいなぁと思ってました。

だから、うちの犬、今日はずっと寝てます。
IMG_2190.jpg

ハチの寝床を覗いたら、、、
あら、、、ほんと、ケージが歪んでるわ。
11163.png

今まで、大みそかに近くで花火やる人いなかったのになぁ。

そして、うちは元旦は特にお節を食べるわけでもなく
神社にいくわけでもなく、普通に過ごします。

日系スーパーには、いろいろお節の具が売ってましたよ。(高いけど)
IMG_2194.jpg

IMG_2193.jpg

お餅コーナー、お餅は買ったー
IMG_2195.jpg

あたしは、自分だけのお寿司買って
ひとり雑煮作ってひとり正月やってます。
IMG_2196.jpg

たまにお節も食べたいかなーと思う年頃になりました。
みなさん、おいしいお正月料理を食べましたか?


おまけ:オレもちょっと日本風正月衣装にしてみた
IMG_2185.jpg


| 未分類 | 05:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月