2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

アメリカのスーパー事情

シアトル 晴れ  16℃/7℃ あったか~い

お雛さん出しました。(母親が送って来た変わったもの:近所の横井さん自信作だそうです)
IMG_2624.jpg

はちくーん、ブラッシングしよ。
IMG_2628.jpg

いやだよー
IMG_2627.jpg



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

や、、やってしまったわ、、。

わたしは、時折買い物の時、「ぼぉぉぉーーー」として(というか頭の中は全然違う考え事してる)
ちゃんと値段に集中しないで籠の中に入れてしまう事があります。

アメリカは、果物や野菜はだいたい量り売りです。

例えば、このスーパーのブルーベリー
18オンス$3.99です。
IMG_2629.jpg

違うスーパーだと、、、
プラスチックの入れ物1ピントで$5だそうです。一箱$5です。
IMG_2630.jpg

このように、スーパーによって量り売りだったり、「一つOOドルよ」と違う表示が
あり、ややこしい。(わざと?)

そして、ばかな客(あたし)は、時々間違えてしまいます。

昨日も、ブドウとパンと卵を買って、レジで精算した後
「あれ?なんか高かった?」と車の中で、レシート見てたら
な、なんと!!

買ったブドウの値段が、、、

$15.89(1700円ぐらい?)

えっ?

「あーもー、レジのおばちゃん、また間違えてるんちゃうのーー」と
思いましたが、念の為、スーパーのブドウ売り場に戻って
値段を確認したところ、、、

1ポンド $5.79(459gぐらいで700円ぐらい?)

ええーーーっ!
めちゃ高いやん!

あ、あたしたぶん一房$5.79と勘違いした?
いつも買うのが、一房$5ぐらいなので。

一房、1700円のブドウーーー!!
貧乏性のあたしは、まず買わないが
買ってしまいました。

それが、これ。
IMG_2618.jpg

でもね、食べてみるとおいしいわ。
アメリカにはない、コリッとした食感でとても甘い!
さすが、高いだけあるわね。

アメリカのフルーツは、あんまりおいしくないです。
まぁ、安いけど。

そして、貧乏性のあたしは、やっすい肉を買ってしまいます。
1ポンド $3.99の牛肉の塊。1.5キロの塊で1500円ぐらい。
アメリカ農務省推薦!!
ブドウより安いわよ。
IMG_2623.jpg

オーブンでローストにして食べたけど、、、

「・・・・・」

おいしくないわね。
ブドウの方がおいしいわ。

やはり、値段は値段ね。


おまけ: 今日のリリーちゃん夫婦
IMG_2609.jpg

夫が「黄色い犬がリリーちゃんの上に乗っかってたよ」って。

こら!黄色いの!りりーちゃん、休ませてやれや!
IMG_2608.jpg








| 未分類 | 00:22 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッツの話

シアトル 曇りのち晴れ  12℃/5℃

朝の霧でダウンタウンが隠れることがよくあります。雲海やー。
220161.png


アメリカエボシクマゲラ(Pileated Woodpecker)
時々公園で見かけます。必死に虫取ってたみたい。
IMG_2491.jpg

220162.png

シバイヌ(Shiba Inu)
換毛期です(む、むねのひび割れが、、、)
IMG_2521.jpg

さて、みなさんは「犬バカ?猫バカ?」
あたしは、犬バカなのでネットでもいぬブログを多く徘徊して
います。

久ぶりに有名な「はっちゃん日記」を見たら、猫もかわいいわね。
(あ、でも岩合さんの世界の猫番組は癒されるわ~)
日本は猫(ペット)の方が犬を上回ったそうですね。

うちは、夫は猫派。
あたしは、犬派。

アメリカは、犬の方が多いように思うけどー。

と、言う事で久しぶりにミッツに登場してもらいましょう。

みっちゃんにっき🐈

みっちゃん、16歳。元気です。

ホットカーペットでお休みの所すみません。
IMG_2590.jpg


220163.png

あ、また寝るの?
IMG_2592.jpg

220164.png

ここんとこ、ずっと人の顔見るたびに
「めし、まだかぁ~朝から何も食べさせてもらってないにゃぁ~」
とうるさいんです。

ボケてきた?
220165.png

そして、あたしが仕事の時に限って
ベットにウンコが転がってます。

220166.png

何?何かの反抗?


おまけ: 柴犬を魚眼モードで撮るとシャーペイになる
IMG_2581.jpg

IMG_2583.jpg

| 未分類 | 10:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早春いろいろ

シアトル 曇りのち雨ときどき晴れ  13℃/4℃

暖かい雨の中、水仙が咲き始めました。今年は早いね~
IMG_2570.jpg

ハチくん、元気です
IMG_2519.jpg

公園によく来る「シャボン玉おじさん」も元気です
IMG_2552.jpg

シアトルの子供たちも元気です
IMG_2551.jpg

「オレも遊びてー」
IMG_2554.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

最近、遅いゴボウを収穫しました。
種から栽培したら、意外と育ったわ。
IMG_2562.jpg

ゴボウが植わってた大きなポットに

うっふっふ、、、

みかん植えるのー

IMG_2559.jpg

北国シアトルでは、シトラス系(みかんなど)は育たないので
諦めてました。

今年は、小さいビニールハウスを建てたのでその中で挑戦してみます。うふふ。

温州みかんとグレープフルーツ。
花咲くかしら~
IMG_2560.jpg

温州みかんは、普通のアメリカのスーパーで「satsuma」という名前で売られています。
結構甘いよ。
satsuma-case.jpg

最近は、デコポンもこっちのスーパーで「sumo」という名で売られています。
Sumo-Mandarins-for-Blog1-400x310.jpg

これ、デコポンよね?
一個200円ぐらいします。
高い。

さて、今年はミカンとグレープフルーツできるかな~。

| 未分類 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の衝撃

シアトル 大雨のち晴れ  7℃/14度

朝焼けを眺める犬
IMG_2531.jpg

もう、シアトルは春に突っ走っている模様です。
暖かくなってきて、ソングスペロー・その名も歌スズメが
ラララ~♪と鳴き始めています。(こいつが鳴くと春)

IMG_2450.jpg

ハチくんもセルフ歯磨きに余念がありません。
アガ、アガ、、
IMG_2536.jpg

シーシー
IMG_2539.jpg

奥歯もしっかりアガ、アガ
IMG_2540.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、あたしの最近の衝撃をお伝えします。

わたしは、読書(日本の本)が好きで、特に解剖学者の養老孟司先生の本を
よく読んでいます。

医学博士なので、体の話、脳の話、自然の話しや趣味の虫取りの話が全般です。
最近、その話の中で「虫糞ハムシ」という昆虫を知りました。

ムシはよく擬態をしますが、なんとこの虫は、、、、
そう、虫の糞に擬態しているようです。

早速、ネットでググってみると、、、、

14207190032_f94350527e_z-300x300.jpg

わたしは、かなり衝撃を受けました。

なんでーーー
なんでーーーー

葉っぱに似た「コノハチョウ」とか枝に似た「フナムシ」とかは
わかります。

なんで、またウンコにまで擬態したのぉぉぉぉーーー。

危険が迫ると手足を引っ込めて、ウンコになるそうです。
仲間と群れると、なお良し。(もっと糞に見える)

この、なんというか哀愁が漂っている風貌、、、
それでも、たくましく生きている小さい命。

けなげで、頑張って生きてるんだなーと思いました。
そして、なんと幼虫は白いので自分のウンコを背中に塗って
過ごしているそうです、、、ううぅ、、

なんだかなーーいろんな生き方があるんだなーと。

でも、どうせ虫になるならオオムラサキとか玉虫とかカブトムシに
なりたいじゃないですか。

この種族はこの道を選んだんだなーと思うと
ちょっと切ないような気持ちが沸いてきます。

その話をしていた、養老孟司せんせいの興味深い本があります。

ねこバカ、いぬバカ
IMG_2549.jpg

養老せんせいの猫、養老まると近藤せんせいの犬、近藤ボビーの話。
どちらもお医者さんなので、医者の立場から本音で人間の介護、犬の介護
を語っています。

IMG_2550.jpg

いぬやネコも寿命が伸びて、いろいろ考えさせられる本でした。


| 未分類 | 00:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春過ぎて

シアトル 曇り 4℃/8℃

暦の上で立春過ぎて、、、、


先週植えたトマトの種から芽が出てきました。(りっしゅん、りっしゅん♪)
26151.png


庭には、早咲きの桜がちらほら咲き始めています(りっしゅん、りっしゅん♪)
IMG_2376.jpg


満開のマンサクの花に「アメリカムシクイ」がやってきました!
普段、うちの庭では見ないのだけど、いつもマンサクが満開になると
花によってくる虫を食べにやってきます。(りっしゅん、りっしゅん♪)

黄色x黄色のエクスタシー(撮影:どうぶつ写真家あたし)
IMG_2363.jpg

そして、、、
黄色い坊ちゃまも、、、
IMG_2380.jpg

わかります?
26152.png

きゃ~~~~
IMG_2379.jpg

「立春だ」
IMG_1917.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕    


去年、作物がいまいちよく育たなかった畑があるので
土壌のチェックをしました。

26153.png

げげげ、、、
窒素が全然ないやん。
おかしいわ。ここに豆を植えたはずなのに。
(マメ科は空気中から窒素を取って、根っこの菌から窒素を
土に戻す植物)

と、言う事で
今日は、畑に新しい土を入れました。
IMG_2360.jpg


うふふ、、
今年は、「ソバ」を育ててみようと思ってま~す
IMG_2385.jpg


おまけ:「なんか最近、オレの出番少ないな」
      菜園の話やら隣の犬の話やら、、、
IMG_1962.jpg

すまん。

| 未分類 | 11:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月