2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

サクラサイタ

シアトル 曇りのち晴れ  16℃/6℃

今日は、貴重~な晴れの週末。

ぎっくり腰は、だんだんよくなり
先週は、アウストラルピテクスだったのが、今週はクロマニヨン人ぐらいに直立歩行で
歩けるようになりました。
325161.png



先々週から見逃した、「ソメイヨシノ」に行ってきました。
326161.png


行きまっせ―。
毎年見るソメイヨシノ。
今年は、2月が暖かかったので2月から咲いてたようです。

先々週からの強風でもう飛ばされていると、覚悟して行ってきました。
あ、まだピンク色ね。
IMG_2855.jpg

まだ、かろうじて咲いてました~。
IMG_2847.jpg


では、「ハチくんと2016年の桜」
IMG_2846.jpg


間に合ってよかったね~
IMG_2849.jpg


大学内キャンパスですが、今週から春休み。
いろんな種類の桜も咲いています。
IMG_2861.jpg

IMG_2860.jpg

なんかこの時期、ピンクの花に目がいきますね。

早咲きシャクナゲ
IMG_2862.jpg

八重咲き椿
IMG_2867.jpg

シアトルの春は、肌寒いですが街はいろんなお花が咲き出して
鮮やかになってきています。

以上、ハチの「今年のソメイヨシノ」にゅ~すでした。


| 未分類 | 01:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯たんぽの話

シアトル 春雨 時々 晴れ  13℃/8℃

いつもの薄暗い春のシアトルです
322163.png


今日は、ひらり~(クリントン)がシアトルに来るそうです。
先週は、ば~に~(サンダース)(大統領候補者)が来ていました。
昨日は、副大統領のバイデンが来ていたそうです。

話題のトランプが来ないのが残念。(シアトルは、ちょーリベラル派の民主党です)

まぁ、どうでもいいけど。
322164.png

へぇ、ハチくん保守派。

322165.png

そうよね、ハチくんも納税者(ペット税)だもんね。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


腰、やってしまいました。(これ、ぎっくり腰?)

2月上旬にあれ、、ちょっと腰、、おかしいかな、、と
ゆっくり仕事はしていたんですが、一輪車で土運んでいたら
その後、非常に腰が痛くなってきて、、、あたた、、、。

ハックショーン
とくしゃみして、あたたた、、、、、、

去年は、この時期、腕の肘を故障して、、
今年は、腰ですか、、、

更年期まっただ中なので、やはりどうも体全体が冷えているみたいです。
夜中、時々、子宮がぎゅ~と痛くなるので
湯たんぽ抱いて寝ています。
DSCF7007_20160323003024eb3.jpg

姉から送ってもらった日本の湯たんぽ。
これ、いいわぁ~。
朝までぬっくぬく。

昼間も使いたいけど、ちょっとゴツゴツしているので
アメリカの湯たんぽを買いました。(昼用)
IMG_2718.jpg

アメリカの湯たんぽは、「これ、水枕やん!」という形です。
IMG_2719.jpg

そう、昭和の方はご存じかと思います。
風邪で熱出たら、お母さんがこのゴム製の袋に凍りを入れてくれたやつね。

止め口は、あのでっかい洗濯バサミじゃなくて、スクリュー型。
IMG_2813.jpg

柔らかくて小さいので、腰に当ててます。
5・6時間十分暖かいです。

アメリカ・ヨーロッパ方面は、このタイプが主流のようですね。
hot_water_bottle_cover-5_20160323004340f2f.jpg

日本の湯たんぽ歴史は古く、中国から伝わった時は陶器製だったみたい。
へぇ、重そうね。
322162.png

湯たんぽ、更年期中年おばさんの強い味方です。


| 未分類 | 00:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビーフの日

シアトル まさかの晴れ!  14℃/5℃

3月17日は、セントパトリックス・デー(St. Patrick's Day)という「コンビーフを食べる日」です。
(ほんとは:アイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんの命日。)

平日ですが、その前の週末にダウンタウンでミニマラソンやパレードが
開催されてます。

318162.png

318161.png
 
うちでは、コンビーフ(牛肉の塩漬け)料理をしました。

うちのでっかい給食室にあるような

    圧力釜で


IMG_2725.jpg

キャベツ、ニンジン、ジャガイモもザックリザックリ切ります。

IMG_2726.jpg

お肉と野菜を丸ごとほりこむだけの簡単西洋料理。
IMG_2727.jpg

お肉がちゃんと塩漬けされてるから
味漬けいりません。
パンも自家製で焼いて~できあがり~

318163.png

「オレのはないんだな」
IMG_2799.jpg

ごめんね、セント・パトリック・ハチさん
シンボルのクローバー(ほんとは、これはオキザリス)
IMG_2790.jpg

| 未分類 | 23:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の兆し

シアトル 曇りときどき晴  11℃/6℃


やっと長い雨の日々が終わり、晴れ間が出てきました
315161.png

先週の週末は、全米一斉「夏時間開始・Daylight Savings」で
時計の針を1時間遅くする。日の入りが夜7時になり、夜が長くなったー。

スグリの花が咲き~
IMG_2772.jpg

やっとスナップエンドの芽が出て~
IMG_2780.jpg

梨の花も咲いたよ~
IMG_2781.jpg


そして、なんと日本からお手紙が!
ハチくん、すばるくんからお手紙来たよ~
IMG_2782.jpg

ブロ友さんのすべママさんからのカードです。
このカードめっちゃかわいい~。
いつもあたし好みのカードを送ってくれます。
柴わんこがいて、アヒルの親子が泳いでる~。
すべママさん、ほんとありがとう~心がほわぁ~となりました。
飾ってます。

IMG_2789.jpg


あ、先週、雨の中、サクラ咲いてるか見に行ってきたんですよ。

なんか上のカードとちょっと似てる?
枝垂れ、咲いてたけど、な、、なんて灰色の空、、、。うぅ。

IMG_2720.jpg

桜は、やっぱり青い空の下で見たいなぁ。
お客さんのとこにソメイヨシノが咲いてるんだけど
接ぎ木して、家の庭にも植えようかな、、、と毎年考えてます。

やっぱり、春は桜よね。

IMG_2724.jpg

| 未分類 | 08:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

シアトル 嵐のち晴れ時々雨   8℃/4℃

なんかまた、朝から強風、雨。
IMG_2700.jpg

最近の雨は、日本の雨のようにザーザーと窓を打ち付ける雨です
IMG_2698.jpg

今日は仕事休み。
雨が上がって外に出て見たら

週末、直したビニールハウスの屋根がまた飛んだ!(笑)
IMG_2711.jpg


晴れてるけど、凄い風です。
「ゴーゴー」としなる後ろの家の樹が怖い。
IMG_2709.jpg

で、ネットで気象情報見ていたら、、、

バチッ

あっ。

停電したわ。
で、でも大丈夫よ。

うちの近辺は、なぜだか停電がいつもないの。
40年近く住んでる前のおっちゃんは「ここは、あんまり停電ないよ」と
いうお墨付き。

いつも一瞬、停電するけどすぐパッと戻るので
そんなに心配してないです。

さ、さぁ、、電気、戻るぞ。

「・・・・・・」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

310161.png

あ、あれ、、、
お、おかしいね、、、
ハチくん、ちょっと待ってね。
すぐ電気戻ると思うけどー。


戻りません。

ノートパソコンは、中にバッテリーが入ってるから
少しの間は使えるのよねーと思ったら、、、、、

そっか、、、うちは、ケーブルでひいてるから
ネットも使えないのか、、、

ちょっと焦ってきたわ。

だ、大丈夫よ。

うちの夫は、いろんな災害グッズを備えてあるからね。
電池で聞けるラジオとランプ。
IMG_2715.jpg


なかなか電気が戻らないので、冷凍庫の中のアイスクリームとか
ちょうどスロークッカーでチャーシュー作ってたのでどうしようか、、、
心配になってきました。
IMG_2713.jpg


そうこうしている内に、30分ほどで電気戻りました。
よかったー。

案の定、近くのスーパーや近所はまだ停電です。

明日は、3月11日。
もうあれから5年。災害時に備えてもっと準備しておくべきですね。
でも、災害時はネットも携帯も使えないんですよね。
やはり、電池式のラジオが一番いいのかしら。

去年の鬼怒川決壊の時に、柴犬を抱えてヘリで救助された方が
いましたよね。
あの映像、胸に刺さりました。
災害時、自分のペットを守る備えもしないと
いけないし。

ペットと避難って大変ですよね。

アメリカ、、、避難所なんてないし、、どこ?
学校?教会?

日本はきっと災害時のペット用グッズがあるんでしょうね。

| 未分類 | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐に注意

シアトル 雨  12℃/10℃ 雨の多い春です

毎日ハチくん、雨の中散歩。
IMG_2605.jpg

森によくいるダグラス・リス。
IMG_2602.jpg

ハチの抜け毛が凄くなってきたので、洗ってやろうと思ってるのですが
仕事で腰、、、ひねりました。い、たたたっ。

中年のおばさん、気をつけなければね。
ハチくん、おけつの辺りが凄いので、来週シャンプーしようね。

「オレフロいかねーし」
IMG_2640.jpg



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

先日、朝から雨と強風で、隣家の樹木が風でギシギシとしなっていました。
後ろに住んでる人のでっかい少し枯れ気味の木が
こっちに倒れてきていないか、心配で心配で
(シアトルではよくある)
仕事から帰ってきたら、、、、


うちのビニールハウスの屋根が飛んでました


IMG_2634.jpg

もう、霜は降りないと思うけど
みかんとグレープフルーツにゴミ袋を被ってもらいました。
IMG_2635.jpg

け、けっこうビニールハウスって風に弱いのね。

よかった、まだ苗植えなくて。

今年は、「食用ホオズキ」を種から育てています。
IMG_2647.jpg

ホオズキの中にトマトがあるような野菜です。
bigstock-green-tomatillo-fruits-salsa-37112200.jpg
    
こちらでは、トマティーヨというらしい。(アメリカ人でも知らない人多い)
メキシコレストランへ行くと、赤いサルサと緑のサルサがあって
その緑のサルサがトマティーヨ ベルデと言います。
(原材料:食用ほおずき、ピーマン、ハラぺ~ニョ、玉ねぎ、塩、酢、ニンニク、、etc)


IMG_2644.jpg

わたしは、この緑のサルサの方が好きです。
朝食の目玉焼きの上にかけたり、お魚にかけたりして食べます。
もちろん、タコスやブリートにも。

甘いトマトのような味なので、ジャムにすることもできますよ。
保存がききます。むふふ。


おまけ: 最近、足蹴りが得意のハチくん

IMG_2672.jpg

| 未分類 | 09:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月