2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

夫の誕生日にメイド イン アメリカ

シアトル 雨時々晴れ間  15℃/7℃

雨降ったり止んだり
424161.png

ハチは元気です
IMG_2685.jpg

夫がお誕生日だったので、週末家にいるとミッツの事思い出すので
久しぶりにダウンタウンへ行って来ました。

シアトルは、今電車の路線開発に頑張ってます。
5年ほど前に空港からダウンタウンまでやっと小さい電車ができました。
そして、今年はダウンタウンから大学のある場所まで開通したので
それに乗ってみる事にしました。

わ~、アメリカで電車乗るの初めてかしら~。
ワシントン大学に車を止めるが駅まで遠い遠い。
なんで駅と一緒に駐車場も作らんのかなぁ、もぅ。


ハスキーフットボールスタジアム
ワシントン大学のマスコットは、「ハスキー犬」です。右下に立ってます
IMG_3066.jpg

ハチ公みたいでしょ
IMG_3067.jpg

真新しい駅
IMG_3068.jpg

いつも疑問なんですが、アメリカ?というか西海岸?の駅には
改札口がないんっすよー。
やる気ないの?
切符の自動販売機は2つだけ。
ほんまやる気ないよね。

あ、電車来た。
IMG_3070.jpg

日本の電車より小さいです。
座席もあたしサイズ。
これで巨漢のアメリカ人を移動させれるの?
IMG_3071.jpg

もうねぇ、電車の国から来たあたしに言わせたら
つっこみどころ満載ですが、、、、

座席も回転しないから、後ろのままだし
駅員さんとかいないし、3両だけだし、、、

しか~し

自転車ラックはある(笑) すばらしい
6a00d8341c6c7753ef012876803cbc970c.jpg


乗り心地は良かったです。
ダウンタウンで降りて、「ゴールドラッシュ博物館」へ行きました。
424162.png

シアトルの街の始まりは、ゴールドラッシュの為に開けました。
その頃、アラスカで大量の金が見つかりそれを狙って
多くの人がシアトルを拠点にアラスカへ乗り込んで行きました。

IMG_3074.jpg
IMG_3077.jpg

シアトルからボートの手配や道具、食糧、衣服、装備などを
そろえる場所だったのです。

夫が誕生日に下の写真にある昔ながらのジャケットが欲しいと
いうので、そのお店にも行ってきました。
klondike-gold-rush-national.jpg

Filson(フィルソン)というブランドで、ゴールドラッシュ当時から続く老舗で
今も「Made in Seattle America」として頑張っています。

店内は、アウトドア風のかっこいいインテリアで
ほとんどがウールのジャケットやオイルドコットン(防水だが洗えない~)ジャケットなど
IMG_3083.jpg

あぁ、アメリカのデザインだなぁ~という感じです。
IMG_3084.jpg

ブーツがかっこいい
IMG_3086.jpg

上の博物館に飾ってあるジャケットを全く同じジャケットが
まだ売っていたので、それを購入。

お腹が空いたので、ハチが待ってるし
家路に着きました。
ウールのジャケット、ほんと博物館のと全く同じだね。
IMG_3098.jpg


なかなか楽しい久しぶりのダウンタウンでした。



| 未分類 | 05:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みっちゃんの事

シアトル 晴れ  27℃/14℃ 暑すぎる


みなさん、ミッツが14日に亡くなりました。
あと2か月で17歳でした。

先々週から、カリカリのエサを食べなくなって
ウエットフードだけ口にするようになりました。

その後、一切の食べ物と水も飲まなくなりました。
病院へ連れて行ったら、先生が触診して「腎臓が見当たらないほど萎縮しているよう」と。
腎不全末期のようでした。

わたしは、延命治療はしないと覚悟していたので、口内炎の薬だけもらって
帰りました。

みなさんのブログを見て回り、鶏肉を擦ってやったり
骨から出汁をとったりして口元に持っていっても嫌がりました。

無理な強制給餌もやめました。

おしっこもいなかくなり、日に日に衰弱していくのが
わかります。

ヨロヨロとベッドの隙間へ行ったり、ソファーの後ろへ行ったりと
死に場所を探すようにもなりました。

腎不全から尿毒症へと移行しているように
一度転げまわるような発作と痙攣、その後、倒れ呼吸も荒くなり
ましたが、その時は30分ほどで持ち直しました。

14日、真っ青な空にたくさんの花が咲き乱れる日
命を終えました。

わたしのアメリカ生活と同時にミッツとの生活も始まり
この家に、ミッツがいなくなったことがありませんでした。

今は静かになった新しい空間で、まだメソメソ泣いています。

優しく、おしゃべりなミッツでした。
みっちゃん、ありがとう。

家にやってきた頃
IMG_3024.jpg


小さかったです
418161.png

大きくなりすぎました
Thanksgiving 030

新しい住人と
Hachi21ws 010

人懐っこい、よく食べる、よく遊び、おしゃべりで犬のような猫でした
DSCF9435.jpg

17年ありがとう
IMG_0537.jpg




| 未分類 | 02:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花便り

シアトル 晴れ  25℃/10℃ 夏日 暑い、、、

いいお天気だけど。
DSCF0401.jpg


同じポーズの10年前のハチくん、顔かわってないねー。
IMG_0672.jpg


今、リンゴの花盛り~
IMG_2982.jpg

みなさんのブログをウロウロして、日本各地の桜を堪能していますが
日本っていいなぁ~と思う事がありました。

まず、桜の話で会話が続く事。
アメリカ人とは、桜だけの話(まぁ、季節の話)で長々する事はないです。

「桜、綺麗に咲いてるね~」
「あぁ、そうねぇ~、綺麗ねぇ~」 

こんなもんですか。

それと、みなさんのブログを読んでいて
日本語の美しさに気がつきました。

「花曇り」
「花冷え」
「花散らし」

はぁ~🌸、なんて情緒ある言葉なんでしょうね~。

こうゆう季語みたいな言葉って英語にはないように思うなぁ。(たぶん)



🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、3月に腰を悪くして激痛は2週間ぐらいで治ってきたけど
まだ、なんだか危うく、猿人と原人を行ったり来たりしています。

いろいろネットで調べたら、春に腰痛って多いんですね。
整骨院とかの患者も春には、どっと増えるんですってねー。

やっぱり季節の変わり目で、体が調節しにくい時期なんですね。

で、毎日「おいっちに、おいっちに、、、」と腰ぐるぐる体操してるんだけど
なんかその時、いつもハチが来るんですよね。

48161.png

48162.png

48163.png

48164.png


ハチくん、結構です、ひとりにさせておいて。
あ、それと散歩の時、あんまりグイグイ引っ張って行かないでね。
ぐきっとなると怖いから。

| 未分類 | 01:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた~♪咲いた~♪ちゅ~、、、

シアトル 霧のち晴れ  16℃/7℃

海からの霧で午前中は曇り
42161.png


まだ、日が上がらないうちに車を北へ走らせた。
そして、明るくなって着いた場所は、、、、

チューリップ畑
IMG_2930.jpg


ここは、あの冬に越冬するカモを見に来る場所です


DSCF0604.jpg

春は、チューリップ畑になります

IMG_2928.jpg

観光客がいっぱい来るから、6時出発でハチ連れて行ってきました。
空いてる~。
IMG_2925.jpg


日本では、富山県にたしか有名なチューリップの名所がありましたね。
IMG_2956.jpg

ハチと来るのは2回目です。
昼間になってくると物凄い人・人・人なので朝一番で。
IMG_2916_20160403084514f43.jpg

ピンクのがかわいかったです。
IMG_2949.jpg

IMG_2953.jpg

今日、売る分を取っておられました。
IMG_2937.jpg

このフィールドのまわりは、何にもなくて(人が建てたビルとか小屋とか)
とても絵になります。
日本なら、絶対隣に「チューリップまんじゅう屋」ができますよね。

こちらは、あんまりお土産屋さんがありません。
IMG_2955.jpg

白頭ワシもチューリップ畑の上を悠々と飛んでいましたよ~
IMG_2959.jpg

このチューリップ祭り。
あと、2・3週間は大丈夫だと思いますので
シアトル在住の方、どうぞ足を運んでみてくださ~い。

近くにかわいいカフェやレストランがある街もありますよ~
La conner

以上、「ハチ、シアトルチューリップ祭り」にゅ~すでした~。🎤

| 未分類 | 09:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいつが出て来た年

シアトル 晴れ   20℃/9℃ 夏日じゃ。

朝焼けに包まれるピュージェット湾
331161.png

今週は、暖かいようでほったらかし果樹園の花がどんどん咲いています。

さくらんぼ~♪
IMG_2892.jpg

フレンチプラム~♪
IMG_2891_20160401075153442.jpg

洋なし~♪
IMG_2894.jpg

まぁ、同じバラ科なので同じような花だけど。

柿は全然。
やっと緑の芽が出始めた。
IMG_2898.jpg

今の時期、毎日いろんなものが咲いたり出てきたりするので
庭をウロウロ徘徊しています。

そして、今年はなんと!!

モーレルマッシュルーム!!(アミガサタケ)

IMG_2881.jpg

3~5年ごとに庭のどこかに出てくるんです。
これ、高級マッシュルームです。(食べた事ないけど)

一度、食べてみようとスーパーに売ってるのを買いに
行ったら、なんと干からびた(乾燥?)のが8個ほどで$12(1500円ほど?)!!

めっちゃたかいーーー!!
こっちのマツタケより高いんちゃうの?

買わずに帰りました。
でも、キノコの知識ないから取って食べる勇気はない。

でも、絶対モーレルと思う。
IMG_2871.jpg

今年は、10個ほどニョキニョキ生えてますが
毎日、じっと見つめるだけ。

時々、誰かがかじったりしているのを、うらやましくじっと見てるだけです。
ま、まぁ、、非常食って事にしときますか。



おまけ:出番がなかったハチくん

パッカーン
IMG_2839.jpg

この後、顔、蹴られそうになりました。あぶないあぶない。
IMG_2835.jpg


| 未分類 | 08:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月