2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

歯磨き

シアトル 雨のち曇り  16℃/10℃ 

アメリカは、「メモリアル・デー(祝日)」で3連休です。
この日を境に、みんなキャンプシーズンに突入。(シアトルでは)


しかし、シアトルはいつも雨~。
529161.png


連休にどこにも連れて行ってもらえない犬
529162.png


さて、去年獣医さんに「ハチの歯が汚い」と指摘されてしまって
歯磨きしようとしたけど、うちは、じっと歯を磨かせてはくれない犬。

今は、デンタルおやつでなんとかごまかしてますが
これ、効いてるのかな?


「日本犬は歯がいのち~」
IMG_3214.jpg



グリニーズほど固くなく、キャラメルぐらいに
くちゃくちゃします。
IMG_3216.jpg


「くちゃくちゃ」
IMG_3224.jpg

わたしが小さい頃は、犬に歯磨きなんてなかった事なので
時代も変わったもんだと思いました。

52916.png



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


夫がピザ窯を買ったので、家でピザを焼きました。
IMG_3229.jpg


IMG_3237.jpg

ちょっと生地が厚すぎて、カリッとしなかったですが
味は、おいしかったです。

わたしは、ペスト(ジェノベーゼ)ソースが好き~
IMG_3238.jpg


| 未分類 | 03:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭の経済学

シアトル 雨  16℃/ 10℃


昨日晴れて、今日は雨。 この時期の雨は好きです。
521161.png

ハチの散歩も雨の中
IMG_3186.jpg


うちの庭先のガクアジサイも咲き出しましたよ
IMG_3197.jpg

雨の中咲く紫陽花は、晴れの日より綺麗に見えます。
512162.png


さて、ここ数年世界的に不景気が続いている先進国ですが
アメリカでも、景気がいいとは言えません。
(なぜか日本のメディアはアメリカの好景気を叫んでましたが)

アメリカ政府も長年インフレーション(物の値段が高くなること)はないと
言ってますが。

はぁ????

と、言ってやりたい。

前から、ポテトチップスの中身が少なくなってるとか
あるブランドのトイレットペーパーの幅が小さくなってるとか
アメリカでもあります。

この画像はおもしろい。
5d706110a65a9c5010e03430fd4d8dc624cfbd3fd3634eca118be06757b5beb5_20160522053429c4a.jpg



が、先日スーパーでいつもの食べ物を買って帰って
冷蔵庫の入れようとした時、、、あれ?

なんか軽い。
あれ?

ああーーーーーーーっ

いつも買う日本の豆腐。
IMG_3179.jpg

521163.png

あーーやられたわーやられたわー。


そして、数日後。

夫が「コーヒーが特売してたからいっぱい買って来た、るるる~ん♪」と
棚に並べていた時の事。

ああーーーーーっ!!
と夫が叫ぶ。

521164.png


特売って、、、小さくなってますやん。
IMG_3202.jpg

あと、銀行口座も以前は「最低200ドルは口座にいつもあること」でしたが
なんか知らん間に、500ドルとかに上がってるし。

ほんま会社がせこい営業戦略してるとこに腹立つわーーー。

最近では、ウィンドウズ10が勝手にアップデートされてたこと。

毎日、騙されないように生活しないとだめですね。

あ、でも日本のミスドのドーナツが小さくなってるとか
ヨーグルトのパッケージが小さいとかの記事、読んでるとおもしろい。

その点、ガリガリくんの値上げ発表はエライわね。

| 未分類 | 05:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの病院事情

シアトル 晴れ  24℃/11℃ 暑い

ハ、ハチくん、、自分から出た毛は自分で掃除してね、、、
IMG_3177.jpg

ハチくん、聞いてるの?
IMG_3139.jpg

ハ、、、
IMG_3140.jpg



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     


こんなに晴天が続いている中、、

風邪引きました。ゲホゲホ

アメリカでは、風邪ぐらいで病院は行きません。(まぁ高いから)

わたしの咳が長引く風邪(たぶん気管支炎)でも、のど飴買いまくって
2.3週間我慢して治します。

が、今回植木屋の忙しい時期なので、咳止め薬もらいに近くのクリニックへ
行ってきました。

IMG_3144.jpg

このクリニックはむか~しに来た事あるけど、また最初からアンケートの
(病歴などの)書類書き直しさせられました。

日本では、先生に診てもらう前にアレルギーなどの質問ペーパーって
あったっけ?
アメリカは徹底して、深くいろんな事聞かれます。
なんか英語の病名ってわからんの多いんよね、まぁだいたいは
「NO」のマルをつけとけばいいんだけど。

日本と違うなーと思う質問内容は、「性的関係にある性別」とか
「職種」も絶対聞かれるし、過去「DV経験」あるかないかとか
いろいろあります。病院によって多少違うけどね。

時間少し早くに着いてしまっても(アポイント制)結構すぐ先生が
見てくれます。
先生に「風邪でいつも咳が続くんですけど、今回仕事が忙しい時期なので
咳止めが欲しいんですよー」と説明して、軽く診察・触診で処方箋だして
もらいました。

いつも先生に言うのは、「アメリカの薬は、わたしの体にきついのであんまり
きつくないの出してください~」と言ってます。

こっちのお医者は、結構すごい薬をバンバン出すので気をつけないと
体壊します。

数年前、子宮か卵巣あたりが痛くて痛くて救急へ行った時は
いろんな鎮静剤をもらいましたが、これまたすんごいの。

薬飲んだ時は、運転だめだよーと言われて
「はぁ???」と思ったけど、その鎮静剤の強い事。

なんか違う方向のクスリに近いような、、、
頭フワフワ、気持ちわるぅぅぅ~

痛みを我慢する方がましでした。

去年?トヨタかどこかのアメリカ人の役員が日本で「麻薬法」で
捕まってましたよね?鎮静剤が日本では麻薬にあたるとして。

その女性役員が持っていた鎮静剤オキシコドン。

オーキーシーコードーン―!!!

あーーーーっ!あたしももらったー。
あの強い薬ちゃうん?
いろいろもらったから覚えてないけど、同じやつだわ。

な、なるほど、あれ日本に持って入ると逮捕されるのね。

確かにアメリカでは、鎮静剤の強いので依存症になる人も多くいます。
以前、夫が歯医者でもらった痛み止めもなんかすごい強いやつだったらしい。
夫も怖くて飲んでなかったみたいですが、すぐ鎮静剤出すのね。

薬はよく調べて飲まないと、ほんと怖いです。


おまけ: リリーちゃん一家、いつの間にか引っ越しされたようです。さみしー

IMG_3130.jpg

| 未分類 | 05:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えあこんの話

シアトル 晴れ  30℃/12℃ と、とける~


昼から暑くなる週末だったので、朝早くに公園へ。
IMG_3110.jpg

ハチくんは、この公園が大好きです
IMG_3112.jpg

なぜなら
ウサギがいっぱいいるから
IMG_3105.jpg

キミ、デカいなぁ

IMG_3104.jpg



🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇


なんか、また去年のように異常気象?で5月なのに、30℃まで気温が上がり
うちの家族は、「ねぇ、去年のように暑くなったらどうする~、エアコン買う~?」の
会議が頻繁に行われています。

52161.png

シアトルは、ほとんどの家が(たぶん、、、)エアコンありません。
まぁ、ほとんど要らないんだけどね。

お屋敷のようなお家に住んでる方は全室エアコンあります。
一夏に数日だけ30℃を超える日があるだけなのであんまり
必要ないのですが、その時は

だいたい平民はどうしているかというと、地下室(地下2階)に逃げ込むか
扇風機で我慢するか、裏庭にテント張って寝る(子供限定)対策を取っています。

あたしもシアトルの夏は暑いとほとんど感じた事はなかったのですが
この、、更年期野郎ですよ。

夏になると、ほてりがでてくるようになりました。
なんか体が熱い。顔だけ熱い。

全室なんてエアコン要らないので、ポータブルエアコンがいいのでは
ないかと集中会議では話されています。

日本のエアコンは、天井近くに設置してちゃんと室外機があって
タイマーとかいろんな機能もバッチリで手頃な値段ですよね。

アメリカのポータブルエアコンというのは、、、
こんなの

52162.png

もー、なんかこれもつっこみどころ満載ですが
いつの時代のエアコン?
ホースでそのまま窓の外へ空気を吐き出すのね。

涼しいのかしら。
知り合いのアメリカ人が言うには、結構涼しいらしい。

まぁ、うちは小さい部屋なのでこれで十分かな。
でも、タイマーとかついてなさそう、、、。

こんな骨董品のようなエアコンでも4万ぐらいします。
まぁめっちゃ安いのもあるけど、アメリカでは安物はゴミなので
買っちゃだめ。

どーしよ~、、、と家族会議はまだ続くのです。

52163.png


| 未分類 | 08:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月