2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

ハチのはなし

シアトル 曇りのち晴れ  22℃/16℃ 快適です

シアトル特有のお天気。
午前中海から雲が来て曇り、午後は晴れ上がります。
fog.png


✐     ✐     ✐ はち なつやすみ こんちゅう にっき✐     ✐     ✐


このなつやすみは、寝てゴロゴロ過ごそうと思っているのに
かぁちゃんが「にっきを書け」とうるさいのでかいた。(アメリカの子供たちはもう夏休み)

IMG_0989_201606260410156e4.jpg

にわのバラの葉にブンブン、ハチがとんできた。
「何やってんの?」と見ていたら
葉っぱ、切ってとんでいった。なにやってんだろー。

「ジョキジョキ・・・・」
bee1.png

「ジャキジャキ・・・」
bee2.png

「チャキチャキ・・・」
bee3.png

「チャキン!」
bee4_20160626041657ada.png

ぶ~ん・・・・
bee5_201606260419304cb.png

「ヨイショ、ヨイショ」ぶ~ん・・・
bee6_20160626042013c0a.png


🐝     🐝     🐝     🐝     🐝     🐝     🐝     🐝     🐝

ハキリバチと言うそうです。
葉っぱで丸めた筒に卵を産むそうです。

葉っぱ持って飛んでる姿がかわいい~。
bee7.png


| 未分類 | 06:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かみなりとなまはげとハイキング

シアトル 雨ときどき雷  18℃/12℃ 雷がありました

618161.png



✐     ✐     ✐ はちのなつやすみにっき ✐     ✐     ✐


いつもこの時期に、かみなりさまとなまはげがやってきます。

きのう、かみなりさまが怖くてケージをガシガシやっていたら
なまはげ👹がまた「ごらぁ~悪い子いねぇがぁ~、ケージ壊すいぬいねぇがぁ~」と
やってきました。

IMG_3384.jpg


かみなりさまもこわいけど、なまはげの方がもっと怖いです。


👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹


土曜日は雷と雨でお天気は悪かったけど
日曜日は、打って変わって晴れになったので久しぶりにハイキングへ行ってきました。

シアトルから車で1時間弱。
IMG_3414.jpg

久しぶりのハイキングなので、1500メートルの頂上は行かないと決めて
みんなに抜かされながらのゆっくりハイキング。

IMG_3405.jpg

長い長い登りの階段が続きます。ヒーハーヒーハー

IMG_3397.jpg

ここは、登山者のトレーニングコースでも有名で
若いみんなは小走りに駆け上がってゆきます。

中年のおばさんは、ニヤニヤしながらヒーヒーと抜かされながら
えっちらおっちら登ってゆきます。

時々、シアトル市のゆるきゃら<ウソ>
「バナナスラッグ(バナナナメクジ)」を見て休憩。

IMG_3407.jpg

やっと半分まで来て岩がゴロゴロした場所に出たので、ここで休憩。
この時点で結構ヘロヘロのあたし。
619161.png

ここからの景色だけでも綺麗だったので
持ってきたサンドイッチ食べて、このまま下りました。
IMG_3401.jpg


今日は、あんまり生き物に遭遇しなかった。
苔むした場所で一休み。
IMG_3410.jpg


戻ってきた頃には、駐車場が車車でいっぱいでした。
えらい人気の山ですなー。
IMG_3413.jpg

全身汗びっしょり。
いい汗掻いたショートハイキングでしたー。

| 未分類 | 09:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏いろいろ

シアトル 曇りのち晴れ  20℃/15℃ 快適です。


海・空が綺麗でビーチまで足をのばしました。
IMG_3338.jpg


そしたら、「ビーチは犬禁止」看板がありました。
ルールが変わったみたいです。
IMG_3341.jpg

そして、最近ビーチバレー人口がどんどん増えてきています。
流行ってるの?
ハチくん、ボール怖い。
IMG_3340.jpg



⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵ 

さて、うちのほったらかし農園の報告です。
皆さんには、どーでもいいことですけど。

ブログって便利ですね。
去年の今頃、もうトマト生ってた、とか記録がわかるので
記録替わりに書いてます。

IMG_3363.jpg

やっと、さやえんどうがたくさん生ってきました。
これから毎日、さやえんどう地獄が始まります。
IMG_3364.jpg

今年は少ないさくらんぼの収穫は終え
IMG_3297.jpg

今は、ラズベリーが生りだしているので、野鳥とケンカしながら
実を取ってます。
IMG_3362.jpg

この冬に買った、グレープフルーツの花がビニールハウスで咲き(めちゃいい匂い)
今、かろうじて実が生ってます。
落ちないで、大きくなってくれるだろうか、、、、
IMG_3367.jpg

以上、ほったらかし農園でした。


おまけ: ハチくんの就寝。
      夜はミッツがウロウロするので、ハチは夜はケージで寝ていました。
      ミッツがいなくなっても、まぁ、ケージで寝たいみたいです。
     
      ベッドルームも絶対入ってはダメと(ミッツの部屋なので)言っていたの
      ですが、今はもうドア空いてるけど、絶対入ってゆかないですね。
      このへん、頭いいのか?バカなのか?わかりませんが。

IMG_3373.jpg





| 未分類 | 10:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

益虫

シアトル 晴れ  27℃/16℃


晴れ間でてきて、ちょっと暑い。例年より暑い。
63161.png



📓     📓     📓  はちのこんちゅうかんさつにっき 📓    📓    📓    


おれのほったらかし農園にあるフレンチプラムの木にある虫が大発生した。
DSCF7629.jpg


モゾモゾ。
IMG_3257.jpg

テントウ虫だ。幼虫の頃は、結構気持ち悪いデザインだ。
背中のイガイガがすごい。
IMG_3256.jpg

もうすぐ大人になる君
IMG_3289.jpg

大人になった君
IMG_3293.jpg

小さいさなぎ?もいっぱいぶらさがってる。これたまご?
IMG_3265.jpg

まぁ、どうでもいいけど。
DSCF7627.jpg



🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞


なんか今年は、プラムの木にてんとう虫が大発生しています。
葉っぱのあちらこちらに幼虫が乗っています。

こんなにいっぱい見たのは初めてです。
確かにこの木にはアブラムシが多い。

変態昆虫好き~(幼虫⇒さなぎ⇒成虫)
あのやわやわ~な芋虫からなんであんなに固そうな体に
なるのがすごい技だと思います。

| 未分類 | 06:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月