2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT

ウズラとジャンコ

シアトル 晴れ  26℃/17℃


ハチくん、ウズラ(カリフォルニア クエール)いるよっ!
「えっ?」
IMG_3476_201607250450330fa.jpg

「どこどこ?」
IMG_3477.jpg

「わしのことか?」
IMG_3480.jpg


時々、草陰の中からこっそり出てきます。
ウズラです。
飾り羽がかわいいです。


🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦


先日、いつものようにイチゴを植えてある
ハンギングバスケットに水をやっていたら、、、、

IMG_3514.jpg

「あ、あら、、何これ?」
ええっ?
IMG_3511.jpg

真ん中にしっかりと鳥の巣が作ってありました。
結構、2・3日ごとに水やりしているのに、いつの間に作ったん?

中には、何にもありません。
まわりを見渡しても、それらしき鳥もいません。

でも、わかります。
こうやって、あちこちに巣を作る奴は。

「お前や!」
724161.png

ジャンコ(Junco)と言う、家の庭で一番数の幅をきかしている奴です。
IMG_3467.jpg


この種族は能天気なのかよくわからんのですが
春先から夏にかけて、あちこちに巣を作るのです。

ふつーさぁ、鳥ってもっといろいろ吟味して安全で
敵に見つからない場所に作りますよね。

この能天気一族は、地上から1メートルぐらいの所に
作っては猫にやられたり、人がよく通る所に作っては
「騒がしいなぁ」と引っ越して行ったり、途中でほったらかしの
巣がいっぱいあります。

もうちょっと考えて作ったら?

で、いつも水浴びの後、口ぽっかーんして
地面に座って日向ぼっこしている姿をよく見ます。
IMG_3519.jpg

猫に気をつけてね、君。
IMG_3469.jpg


| 未分類 | 05:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pow wow 祭り

シアトル 曇りのち晴れ  25℃/17℃ 今年はまだ半袖着てないなぁ

IMG_0452.jpg

「ぼく見える?」
717161.png


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、「シーフェアー(夏の間、いろんなイベントがある)」に行って来ました。

海外ブログらしく、おしゃれカフェや素敵アンティークは
残念ながら紹介しなくてすいません。あたしが行ったのは、、、

ネイティブアメリカン祭り
Pow wow (ネイティブアメリカン大集会)
IMG_3553.jpg

いろんな部族が集まるお祭りです。
わたくし、民俗学的なものが結構すき。

シアトルには、沢山のインディアン居留地があります。(部族ごとに)
わたしがここに住みだした頃、クルマを走らせていると「ここ、インディアン居留地」と
いう看板が目につき、不思議で不思議でしょうがなかったです。

717162.png


何?誰が住んでるの?どんな生活してるの?
まさか、狩りはしてないよね?学校は?病院は?

アメリカ人の同僚に彼らの生活を聞いても、ほとんど興味を示さず
いろいろ複雑な歴史や社会問題もあるようです。(アルコール依存症やドラッグ問題)

わたしは、全くその辺の偏見や情報がないので
ただ「自然に寄り添って静かに生活している人々」としての勝手なイメージで
興味があります。

シアトルの(沿岸沿い)ネイティブアメリカンの人々は、日本のアイヌにとっても
よく似ています。

IMG_3538.jpg

ファミリーごとに動物の名前があります。
「フロッグ・カエル」、「イーグル・ワシ」「サーモン・鮭」など
IMG_3547.jpg
 
ポカホンタスみたいな、かわいい女の子
IMG_3548.jpg

民族衣装にも興味あります。
かっこいいですよね。
IMG_3549.jpg


お腹すいたなぁ、、。
まだ午前中だったので、サーモンは焼けておらず「鹿肉ソーセージ入りブレックファースト」
なるものを注文。

一欠けだけ入った鹿肉ソーセージ。
「・・・・・」
IMG_3533.jpg
もっと「ハーブ入り鹿肉ソーセージ」とか丸ごと売ればいいのに。

せっかくお祭りなので、もっとトーテンポールとかのカービングショーとか
レンタルコスチュームとかいろいろビジネスしてお金稼げばいいのにぃと
思うんですが、ここの人達はそうゆう貪欲な「浪速あきんど根性」がないようです。



静かに、平和に家族と仲間と暮らす文化が中心なんだろうなぁと感じました。


では、皆さまの平和と幸せを願い、ダンスを少しご覧ください。
[広告] VPS




| 未分類 | 00:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕とオートミール

シアトル 雨のち晴れ  22℃/14℃


79161.png

あー、忘れてたー。七夕だったー。
chiko*pippiさん
のブログみて思い出しました。
お客さんのとこから、笹持って帰るの忘れてたー。
ハチくん、ごめんごめん、お星さまにお願いできなかったねー。

79162.png

ハチくん、以前はちゃんと七夕祭りやっていたのにねぇ~
七夕の記事

76102.jpg

あんまり叶えられそうなお願いではないけど。
76103.jpg

お庭の手入れに行ってるお客さんとこに、笹と竹があるのでいつももらってきます。
今、もう一週間行かないと竹が10メートルほど伸びてるんですよ、恐ろしい植物です。



🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋


さて、先週はアメリカ独立記念日で義兄が焼いた特大ハンバーガーを
食べて祝日をお祝いしたので、次の日体重が一気に2キロほど増えてました。

ということで、体重コントロール。「オートミール」の出番です。
アメリカで数少ない健康食品で、お医者さんも奨励しています。

最近は、日本でもオートミール(押し麦)が人気になってきたとか。
お湯すすいで、レンジでチンだけなので簡単です。
栄養もミネラル・ビタミン・タンパク質・炭水化物がバランスよく入ってます。

今朝は、フルーツたっぷり盛ってメープルシロップかけて食べました。
IMG_3502.jpg

アメリカに来て、初めてオートミールを食べた時は「まっずぅぅぅ~何これ、ネバネバおかゆ」と
いう感じでずっと食べてませんでした。

しかし、キャンプなどの時は軽くてお湯を注ぐだけなのでイヤイヤ食べてました。

そして、中年になって体重コントロールをし出した時、食べるようになりました。
なんとか美味しく食べたいと考えたあたし。
いろいろ試してみて、一番だったもの。

永谷園梅茶漬け!!
IMG_3503.jpg

甘い味付けより、やっぱり酸っぱい・塩かっらいがいい!
ここに蜂蜜梅とかポン酢とか垂らすといいかも。

ワサビもいいかも~。

日本で流行ると、きっと醤油味とかゆず胡椒味とか出て来るのかなぁ~
あぁ~もっと日本で流行れ~。期待してます。

おまけ情報:オートミール食べるとね、日に2回ぐらいトイレに行くことになります。(大きい方)

| 未分類 | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白髪(グレーヘアー)

シアトル 曇りのち晴れ  24℃/14℃ チラチラ降る雨が心地よい


アメリカは、「独立記念日」で祝日・3連休です
IMG_3473_20160704011701c0a.jpg

4日は、花火が上がるのでハチくん、眠れないでしょう。
IMG_3476.jpg



🎇     🎇     🎇     🎇     🎇     🎇     🎇     🎇     🎇

わたしは、40代に入り結構白髪が増えて
今、40代半ばを超え大変な白髪になってきました。

毛が多い分、毛染も大変だわぁ~

わたしだけじゃなくて、犬も白髪になるんだと、飼い主ながら驚いています。

ハチ6歳 おひげが真っ黒
hachibuta.jpg

ハチ10歳 おひげが真っ白
IMG_3490.jpg

じっと見ると、いろんな所も銀柴化してきています
耳の後ろが白くなってきた
IMG_3487.jpg

なんか腕にも白髪がでてきてますよ、おっさん、いや、おじいちゃん?
IMG_3488.jpg

わたしは、アジア系スーパーで買ってきた日本の毛染クリームで染めています。
アメリカの毛染クリームは、黒髪用がなんか「真っ黒!!」に
なりそうで怖いので、日本のにしてます。(黒でも茶黒があるので)

夫も最近、毛染めだしました。
夫の毛は、栗色なのでいつもスーパーで
男用毛染めクリームを買います。

こんなの
73161.png

いつも横で「どうせ染めるんなら、ブラッドピットみたいな
ブロンドとかやってみたら?って言うんだけど嫌だそうです。

あたし白人系の顔なら一度はブロンドにしてみたいわ。

こんなの
73163.png


それと、男用と女用に分かれているけど、なんか違うの?
あと、男性用はヒゲ用も分かれているけど、なんか違うの?

ヒゲ用
73162.png

こちらの方は、髪の毛の色にしてもいろんな色の方がいるので
売る方も大変だろうなぁと思います。

将来は、「犬用毛染めクリーム」とか発売するのかしら。

ハチくん、茶髪?

73164.png




| 未分類 | 02:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月