2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

猛禽類とトマトソース

シアトル 曇り  22℃/18度 はぁ、、やっと涼しくなった

現在乾燥注意報がピークの時期
対岸のオリンピック山脈が山火事だってー

81616.png

先週の青空から一転。
普段の灰色シアトルに戻りつつあります。

題:「おれとフェリー」
IMG_2880.jpg

ハチの散歩中に、大きいカメラ持った人が何かを撮っていた
ので、何かなぁーと見ていたら

オスプレイ(ミサゴ)の子育てだった。
827162.png


「モグモグ、ムシャムシャ」なんか食べてるねー
IMG_3688.jpg

もうちょっと近づいてみた
おぉーかっちょいいー
IMG_3697.jpg

後ろのヤブで、クーパーズホーク(タカ)のお母さんが子供に
飛び方を教えていたよ
827163.png

今日は、猛禽類の日だなぁ
827164.png



🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅


トマトソースの日がやってきました。
毎年、エアルームトマトを自家採種して育ててます。

2月に発芽したトマト
IMG_2361.jpg

5月に外へ移植
IMG_3160.jpg

7月たくさん実をつけて
IMG_3822.jpg

8月下旬、お務めご苦労さまでした
IMG_3845.jpg

シアトルのトマトはいつまでも青いままなので
青いまま収穫
IMG_3842.jpg

少しづつ赤くなってゆくのを、ソースにします
IMG_3841.jpg

今日は涼しいからグツグツトマトを煮込んでも楽だわ~
第一弾できあがり~
IMG_3844.jpg


おまけ:隣でピザ職人(夫)が新しいピザに挑戦してました。
    シカゴスタイルだそうです。
IMG_3839.jpg
     
     中にチーズ、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンが入ってます
     おいしかったよ
IMG_3840.jpg

| 未分類 | 09:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲海とハチ夏休みにっき

シアトル 晴れ  35℃/17℃ 暑い 暑い 暑い

たまに海からの霧が水面に溜まることがあります。
814161.png


今日は暑くなるそうなので、ハチの散歩を早めに済ませます。

雲海がまだ溜まってます。
IMG_3784.jpg

ビーチも結構賑やか。
IMG_3775.jpg

霧の中に消えてゆくヨット
IMG_3774.jpg

あ、消えた
IMG_3776_20160821044605063.jpg

不思議な光景でぼーっと見ていたい気分。
820161.png


  
    ✐     ✐     ✐ はち夏休みにっき✐     ✐     ✐     ✐


おれの夏休みは、まいにち「シアトル タイムス」を読んで世の中の出来事を
勉強してぐろーばるな犬を目指しているのだ。
IMG_3808.jpg

シリア内戦、イギリスのユーロ離脱、アメリカ大統領選挙、
日本銀行のゼロ金利政策、、、いろいろ問題があって大変だ。

そんなか、だいにゅーすがあるじゃないか!

821162.png


なんか日本のニュースでやたらスマップの解散ばっかやってて
「??? これ、ニュース?」と見てました。
(こうゆう時って意外と政府が何か国民に知られたくない法律とか
勝手に作ってるんですよね。)

と、思ったらなんとシアトルの新聞にも載ってた!\(◎o◎)/!
IMG_3806.jpg

シアトルもなんかもっと大切なニュースとかないのでしょうかね。


| 未分類 | 05:28 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトルの一番暑い日

シアトル 晴れ  32℃/17℃ 暑い、、、、


今日は朝焼けが綺麗
813161.png

813162.png

日本のカレンダーが祝日でした。
山の日って?


暑い、、、、と言っても32℃ですが、シアトルにしては
この夏、最高気温です。
更年期のほてり あーんど ほっとふらっしゅが追い打ちをかけ
めちゃ、暑い。

もっと暑くなりそうだったので、朝早めにハチの散歩。

まだ朝もやで霞むピュージェット湾
IMG_3771.jpg

朝はまだ気持ちいいね。
IMG_3764.jpg

ここは、州立公園内の海辺キャビン。
最近できたのかな?
IMG_3762.jpg

カフェ・レストランがあっておしゃれです。
IMG_3761.jpg

カニ捕り、魚釣り、カヤック、いろいろレンタルもできるようです
IMG_3766.jpg

犬もOKだそうで、いいねーこんなとこ泊まりたいねーと
お値段みたら、一泊キャビン$150(一万5千円)

うひょー、いい値段だねー。(うちは、いつも一泊800円ぐらいのキャンプに泊まるので)

ま、また来ようね、お金貯まったら。

でも、みんな楽しそうでした。
IMG_3763.jpg

ハチ、帰るよー
813163.png

帰りにこんな大きなアメリカフクロウを電線の上で見ました。ラッキー
IMG_3757.jpg


おまけ: お盆はやっぱラムネだね
813164.png

| 未分類 | 10:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピックとヒロシマとフェルジナンド

シアトル 曇りのち晴れ  22℃/14℃


東のカスケード山脈から上がる日の出とシアトルダウンタウン
86161.png

86162.png

オリンピック開会式は、アメリカ太平洋側時間で夜7:30から
始まりましたが(NBCによる録画)、まぁーーーコマーシャルが多い!!!

録画して寝ました。
やっぱり日本選手団を見ると「おぉ~がんばれよ~」と応援したくなります。

もちろんアメリカでは、アメリカが強い水泳や女子新体操や女子サッカー
ばっかりやるので、なかなか日本人選手が見れない。
でも、日本を応援しています。

夫は、全く興味なしだそうです。(基本、アメリカ人はそんなに興味ないと思う)



🏊     🎾     🏂     🏀     🏊     🎾     🏂     🏀     🏊


オリンピックが開幕して、甲子園も開幕して原爆の日でもありましたね。

シアトルでは、航空ショー(まぁ、空軍の宣伝・リクルート)の日で
大きな音を立てて、飛行機が飛び
86163.png


夜は、毎年やってる「ヒロシマ」灯篭流しでした。
IMG_0827.jpg

同じ日に、軍飛行機が飛んで、夜は平和を願って灯篭流しするという珍しい年となりました。
戦争したい人もいる、戦争に反対している人もいるアメリカです。


先日、久しぶりに本屋さんに行ったら
子供の頃、大好きだった本が珍列されてあって思わず買ってしまいました。

「フェルジナンド!」
IMG_3642.jpg

日本では、「花の好きなうし」と言うタイトルです。

子供の頃、この本が大好きで何度も何度も読んだ記憶があります。

絵が繊細で綺麗で、遥か遠い国のお話で
なぜが心に残っています。

フェルジナンド(牛)は、大きな木の下で花の匂いを
嗅いでいるのが好きな牛でした。

他の子牛は、闘牛に憧れ頭をぶつけあって戦う練習を
しているのにです。
IMG_3643.jpg


「周りと違っていても、自分の好きな事をすればいいのだよ」というメッセージなのかと
ずっと思っていました。

ちょっとググって著書の詳細を読んでみたところ
実はこのお話は、スペインの内戦中に書かれたそうです。

作者の反戦の思いが込められているお話しでもあったようです。
みんなが闘いへむかっている中、闘わない道もあるのだ
というメッセージとも受け取れます。

人間、戦争なくしてみんな生き延びる知恵はないのかと
思う今日この頃です。


86164.png

| 未分類 | 11:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼夏とそばと一番搾り

シアトル 曇りのち晴れ  26℃/15℃

夕日がオリンピック山脈へ落ちて
空が焼けるシアトル

730161.png

朝は曇り。
IMG_3375.jpg

新月が近いのか、凄い引き潮です。
ビーチがワカメだらけ~。
IMG_3585.jpg

「ガッコン、ガッコン、、、」と大きな音を立てて
貨物列車がやってきました。

わっ、飛行機!
IMG_3575.jpg


午前中、16℃。
森の中を歩いていても、ちょっと肌寒い。
夏、もう終わったか?
IMG_3584.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


ほったらかし農園、途中報告です。

やっとスナップエンドウ地獄が終わったと思ったら
これから始まるインゲン地獄。
IMG_3589.jpg


その後のピーマン地獄
IMG_3568.jpg

リンゴ地獄
IMG_3586.jpg

スナップエンドウを撤収して、ソバ栽培が始まります。
IMG_3574.jpg

こちらでは、ソバの種は、れんげのように畑の土壌改良の為に売ってます。
食べへんの? もったいない。

涼しいシアトルは、いいそば処になると思い種撒いてみました。
さすが、雑草のように強いわ。
すぐ発芽。
ソバ、できるかな~。
IMG_3587.jpg



おまけ: 夏はやっぱり一番搾り!!
731161.png


| 未分類 | 04:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月