2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT

11歳の秋

シアトル 曇りのち晴れ  17℃/12℃ さむくなってきた~

924161.png

ハチくんの窓から見えるマンサクも色づいてきてますね。
IMG_4055.jpg

ハチくんから皆さんへお知らせがあるそうです。
924162.png

924163.png

もう11歳になりました。
写真をとっていても、犬の顔もふけるんだなと気がつきます。

ビフォー
Hachi 11ws 001

アフター
IMG_4028.jpg


今、昔の時代(20年前ぐらい)にハンディカム(なつかしー)で撮った
ビデオをDVDにダウンロードしようといろいろ見ていたら
ハチの昔の動画が出てきました。

こんなの撮ってたの忘れてたわ。
ちょっと長いですが、まぁ、子犬なのでかわいいですよ。
ミッツも写ってました。

ちょっと画像が暗いですが、どうぞ。
[広告] VPS


| 未分類 | 05:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋雨と歯医者

シアトル 雨  17℃/14℃ なんかさむぅ~

普段の雨のシアトルに戻りました。
917162.png

なんとなく天気予報見ていると、いつも日本の台風の残り雨?が
シアトルに来ているように思うのですが、、、、

917161.png

ハチくんの散歩も雨の中が多くなってきました。

オレ、気にしなーい
917163.png


☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂      


先月、夕食でスパゲティーを食べていたら、突然口の中に大きな石が
出てきて「あっれーーーっ???」って吐き出したら

銀歯でした

917163.jpg


奥歯を舌でなぞると、、、うぁ、、、穴あいてる。

どうやら、むか~しむかしに詰めた銀歯が長い年月を経て
お務めを終わった模様です。

はぁ、、、、、
歯医者行かなあかん。

実は、歯医者にはここ6年ほど行っていないのです。きゃーっ。

917164.jpg

その瞬間、嫌な構図が見えた。

歯医者行く→虫歯いっぱい見つけられる→歯医者通い始まる
→高い治療費にビックリ仰天。

あぁ、、いやだなぁ、、、。
しかし、ほっとくと、、、という更に最悪の構図も見えた。

ほっとく→虫歯菌が繁殖→歯茎炎症→激痛
→歯医者というより手術になる→更に高額治療費で失神。

あぁ、、やだやだ。
歯医者いこ。

アメリカは、歯医者の治療費も高いので有名です。
保険も体の保険とはまた別というのもあり
保険によっては、「歯医者の保険は含まれてません」というのもある。

6年も行ってないので、絶対虫歯がいっぱいあるんだろうな、、、と
覚悟して行ってきました。

歯医者の先生は、若いアジア人のお姉さん。
事情を説明して、やっぱり先生に「ええーーっ6年も来てなかったのねー」って
言われました。

意外に思われるかもしれませんが、あんまり健康にこだわらないアメリカ人は
なぜか歯医者は通っています。
だいたい半年に一回のペースでみんなクリーニングに行っているようです。
だから、みんなだいたい「歯」は綺麗です。アメリカ人は歯がいのちぃ~。

917165.jpg


先生から「じゃぁ、レントゲンから撮るわね」と言われ
素早く見てもらいました。

さて、レントゲン写真を見ながら、、、、、
先生がびっくりしてました。
「あらーーーっ6年も歯医者に行ってなかったのに
ほとんど虫歯がないわよーーー」って。

えっ。ほんと?

「ここの、ほら小さいまだあんまり進行していない虫歯が
あるけど、これから綺麗に手入れすれば大きくならないかもね。
様子見で行きましょう。

だってーーー。うふ。よかった。

さて、抜けた銀歯ですが、小さい虫歯をちょっと削ってもらって
横の歯茎が成長してきてるので、メスで切りました。
ついでに、クリーニングしてもらって本日はここまで。

$87.40(8800円、保険がきいて)チーン。

次の週、詰めてもらい行って$110.40(1万2千円)保険きいて)チーン。

ね、高いでしょ。

917166.jpg

ちょっと歯茎をメスで切ったけど、先生は「鎮痛剤の処方箋だすねー」と
言ってくれたけど、大したことないですよ、と言って断った。
痛かったら、市販の鎮痛剤飲むし。

いつも歯医者に行ったらみんな物凄い強い鎮静剤を
処方されます。

さて、その後毎日頑張ってフロスをするようにしています。
昭和生まれで、フロスの習慣がなく、夫がやっているのを
横目で見るだけでしたが、もう歯医者には行きたくないので
毎日、シーシー言いながらお手入れしています。

917167.jpg

40過ぎると、歯茎も痩せて隙間ができるんですね。

あのおっさんが爪楊枝で「シーシー」する意味がわかりました。

更年期障害やら、老眼やら、歯茎が痩せたり、、、と
中年まっしぐらを走っているあたしです。

| 未分類 | 03:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチの怖いものと家庭菜園

シアトル 曇りのち晴れ  26℃/14℃ 秋晴れ

98161.png


よく使う高速道路に、ボロボロの橋が架かっているのですが
誰かが歩いているのを見た事もない。

ずっと気になっていましたが、通行できるそうと聞いて行ってきました。

ハチは、びびりなので(橋とか嫌い)絶対引き返してくるだろう、、ぷぷぷ、、と
こちらで、カメラを構えてました。

IMG_3491_20160911053030857.jpg

730162.jpg


730163.jpg


あ、あれ、ガクガク、ブルブルしないの?

あぁ、、そう、、
じゃぁ、、あたしも渡るね。(ガクガク、ブルブル、、(゚Д゚;))あたしが怖い。

ハチは、マンホールとか水路の鉄網カバー(グレーチングって言うそうです)とか
塗りたての白い止まれの線とか嫌いです。

散歩の時は、いつも「ぴょ~ん」と飛んで行きます。

まぁ、、怖いものばかりですがね。
雷とか花火に強い風、暗がりのゴミ箱、飛んでるビニール袋、スケードボードの人、
自転車、ベビーカー、ショッピングカート、大声だす若者、奇声をあげる子供、
フードかぶってる男の人、獣医さん、注射、フタ付ゴミ箱、ママデゥーク(近所の馬のように
デカいブルマフチーフ)、ギターetc・・・・・・。

910161.jpg



🐕     🐕    🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

さて、ほったらかし菜園の収穫もほとんど終え
掃除に取り掛かっています。

ほったらかし果樹園のりんごも結構たくさん実が
なりました。
IMG_3977.jpg


しかし、なんせほったらかしなので
包丁で半分に切ると、真ん中にいる虫も真っ二つに切ると
いうオカルト菜園です。

910162.jpg


レタスはよく洗わないと、後ろに絶対モンシロチョウの幼虫がついているしね。

お馴染み、家庭菜園あるある
イヤンにんじんとたこ足にんじん。
IMG_3980.jpg

まぁ、、、これらを砕いて、混ぜて、わからなくして
夫の弁当に混ぜ込むのです。

料理しない人は、わからない~。(*´艸`*)


| 未分類 | 08:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱっか~んのぺった~ん

シアトル 曇り  18℃/14℃ 毛布出して寝てます~

9月に入ると一気に気温が下がるシアトルです。
IMG_3846.jpg


ハナミズキがなんとなく紅葉してきてる はや~
IMG_3891.jpg


       🐕     🐕     🐕 さいきんのおれ 🐕     🐕     🐕    

2週間前、35℃になって暑かったので頭を脱皮してみたおれ
IMG_3875.jpg

と、思ったら今日は18℃でさむぅー
IMG_3876.jpg

なんか、ハチ、今年第三回目換毛期やってます。
年取ると、だんだんいい加減になってくるのかしら、、、、
91161.png


いつもブロ友さんのわんこを拝見していて
同じような犬でもみんな個性があって違うなーと思うことがあります。

その一つに、床にペッタンと寝ているポーズ。

のほほ~ん日和
の周くんは、おテテ広げてぱっかーんのぺったーん。(かわいい♡)
shu.png


クロも歩けば棒にあたる
の福ちゃんもぱっかーんのぺったーん型。りら~っくすという感じ。♡
fuku.jpg

うちの坊ちゃまね。

人間魚雷型
IMG_3843.jpg

いつでも出動できます。(どこに?)
IMG_3878.jpg

特に朝、起きてずっとこのままでいる事が多いです。
IMG_3880.jpg

お手手、ぱぁ~にしないのね。
91162.jpg

| 未分類 | 09:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月