2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

日本の懐かしい奴に会った

シアトル 雨のち曇り時々晴れ  16℃/6℃

朝が暗いシアトルです。
これでも朝8時
1029161.png

来週、「冬時間開始」で時計を1時間遅くします。

晩秋の中のハチくん
IMG_4308.jpg




🐕     🐕     🐕     さいきんのおれ     🐕     🐕     🐕


さいきんのおれは、かぁちゃんが買ってきた
日本産の「ささみじゃーきー」を喰ってます

うめ~
IMG_4300.jpg

そして、日本式に布団を敷いて寝ています
IMG_4314.jpg

はぁ~
IMG_4316.jpg

あとは、ここに焼き鳥がほしいです
IMG_4313.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     

日本にいた時、懐かしい人に会いました。ひと?

こいつ
IMG_4171.jpg

あぁ、そうそうよくランタナの花にくるこいつ。蛾?

小さい頃、ハチドリ?とちょっと思った事がありましたが
これ、蛾かな?
でも、ハチドリに似てる。

シアトルのハチドリ。
IMG_3174.jpg

大阪は、10月も暑かったので朝鮮朝顔が綺麗に咲いていました。
IMG_4176.jpg



| 未分類 | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじとキャラメルアップル

シアトル 晴れ  16℃/10℃ 朝ヒーターオン

秋の日差しが気持ちいいシアトルです
1022161.png

車で街を走っていると、街路樹が綺麗で目を奪われます
1022162.png

そう言えば、日本を自転車で走っていて田んぼはあるけど
街路樹って少ないなぁ。
IMG_4249.jpg

ハチ連れて、大きな公園へ紅葉狩り。
IMG_4255.jpg

だいたい色づいて綺麗なのは、日本もみじです。
IMG_4261.jpg

シアトルの紅葉はピークを過ぎて、晩秋へと入っています。
(シアトルのもみじ。ビッグリーフメープル)
IMG_4266.jpg


🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁


さて、いつも日本へ帰るのに何かちょっとしたお土産を考えるのが
大変です。(アメリカ、何もいいものないから)

と、いう事でハロウィーン🎃の時期に、季節のお菓子を
作ろうとキャラメルを持って行きました。
IMG_4236.jpg



キャラメルアップル
イメージ写真
caramel-apples-ay-1924644-x.jpg

姪っ子が鍋でキャラメルを溶かして「なんかベトベトやでぇ~きゃ~」とか
言いながら、日本で作ったキャラメルアップル

「・・・・・・・・」   なんかイメージと違う。
IMG_4153.jpg

うっ。おしゃれなリンゴとはほど遠いやん。

こっちに帰ってきて、やってみました。
ど、どう?ちっちゃいリンゴも売ってるので、それを使いました。

IMG_4238.jpg


おまけ: 犬川柳より抜粋
1022163.png


| 未分類 | 05:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風と日本とコスモス

シアトル 暴風のち雨  16℃/12℃ ハリケーン接近ちゅう

1014162.png

先週は、台風18号に追いかけられ日本へ
今週は、日本からの台風に追いかけられシアトルに戻ってきました。
あ、もうシアトルに戻って来てますよ。

今年は日本へ行く予定はなかったのですが
母の容体が良くなく、お医者さんからもう余命も宣告されているので
覚悟して最後の顔を見に行ってきました。

いつも姉の所にお世話になって
毎日自転車で近所のホームセンターやスーパーを
ウロウロまわるのが楽しいのです。🚴

せっかく秋なので地元のここに行って
IMG_4208.jpg

コスモスの丘に行ってきましたー。
IMG_4192_2016101523400869b.jpg


関西はまだ暑かったので咲いてるかなーと思いましたが
6部咲きぐらいで綺麗に咲いてました。
IMG_4199.jpg

コスモスもいろんな種類があるんですね。
キバナコスモスとのミックスの丘がかわいいかったです。
IMG_4200.jpg


IMG_4201.jpg

そんな中、帰国するとブロ友さんのすべママさんから
素敵なカードが届いていました~。

IMG_4223.jpg

なんて奇遇なんでしょ~
そう、飛行機の上から富士山見たばっかりで
コスモスも見て来たし~♪

心にぐっとくる素敵なカードでした。
すべママさん、いつもいつも素敵なカードを
素敵なタイミングで送ってくれます。
こうゆうプレゼント、うれしいですね。
ありがとう~♪



| 未分類 | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡りの季節

シアトル 雨  15℃/11℃

めっちゃ雨です
1013161.png


今年も渡りの季節がやってきました。


先週から今週にかけて
こんなもん乗って
IMG_4209.jpg

お米の国へ行ってきました
IMG_4124.jpg


あちこちに柿がなっていて
IMG_4177.jpg

銀杏もなっていて
IMG_4139.jpg

いつものようにこの人の家に泊めてもらいました
IMG_4114.jpg


只今、時差ボケ続行中。

| 未分類 | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のアーバンワイルドライフ

シアトル 曇りのち雨ときどき晴 まぁ全部  16℃/10℃ さむぅ~


夕焼けに照らされるダウンタウンシアトル
101161.png

さて、そろそろアメリカのスーパーにハロウィーンのカボチャが並び始めましたよ。
IMG_1330.jpg

朝晩、寒くなり時々ヒーターを使うようにもなりました。
101162.png

食欲旺盛なブタリスは、あたしの大切な花のつぼみを全部喰いつくし
101163_201610020916049bd.png

砂糖水にハチドリも群がるようになりました。(この写真撮るの難しいのよ)
IMG_4090.jpg



最近ハチの散歩道を変えた所、涼しくなってウサギがいっぱい出てきました。
101164.png

クロちゃんと茶色ちゃん。茶色ちゃん、、、換毛期?
IMG_3990.jpg


中村白の介染太郎(アイメイクが凄いから)
IMG_3984.jpg

最初はハチの事怖がっていたけど、最近無視してモグモグお食事しています。

IMG_3982.jpg


今晩のおかず: 中年おばさんの下半身きんぴら
IMG_4020.jpg

| 未分類 | 09:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月