2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT

七面鳥の日

シアトル 雨 雨 雨  10℃/6℃ 

恒例の七面鳥の日がやってきました。(サンクスギビング・感謝祭)

アメリカ人、大移動の日です。
日本のお盆のような感じで、家族・親戚が集まる祝日です。

シアトルも前日の水曜日から道路が混んできていました。
920x920.jpg

ニューヨークは、いつも大きなパレードをしています。
IMG_4492.jpg

今年は、人気があったポケモン・ゴーにちなんで
ピカチュウも!
IMG_4497.jpg


世界のハローキティ(キティちゃん、儲かってるね)
IMG_4499.jpg


雨の中、ハチの散歩を済ませて義理兄の家へ。
IMG_4472.jpg

お馴染サンクスギビングディナー
わたしは、いつも韓国人の義理姉が作ってくれる
チャプチェを集中的に食べます。おいしー。
1125161.png

トビ―くん、いい匂いに我慢ができません。
IMG_4507.jpg

ハチくんはお留守番だったので、残りを少しだけおすそ分け。
IMG_4512.jpg

では、この一年みんなまぁ小さい事はいろいろあったけど
健康で過ごせた事に感謝しまーす

thanksgiving.png


おまけ: サンクスギビングの食事風景 (まぁ人間も似たようなもんです)




| 未分類 | 02:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤キルトと柴犬と巨大バーガー

シアトル 雨のち曇り  13℃/7℃ 

まぁ、シアトルはいつものように雨模様
1119161.png

さて、引き続きなんとか「パッチワーク」続けてます

今回は、クリスマスの雰囲気で赤シリーズのキルトです。
まだ初心者なので、なるべく簡単なパターンを選んで

こんなのと
IMG_4463.jpg

こんなのを組み合わせて
IMG_4464.jpg

こんな感じでやってます。
あっ
1119162.png

ハチくん、そこ踏んだらあかんとこ
1119163.png

キルト広げてたらいつもやってきます。
ハチくん、さっき散歩行ったとこだよね、、、

わぁ、、めっちゃ座ってますやん。

IMG_4459.jpg



本日のランチ: 巨大アメリカ人御用達バーガー

「Five Guys」バーガー(全部食べると胃がやられるので、1/4ずつ食べます)
IMG_4449.jpg

もちろん、我、大統領も食べてます
index.jpeg

店内はアメリカらしくお洒落感全くなしの
ジャガイモの袋が山積み
poteto.jpg

でもピーナッツは食べ放題
peanuts.jpg

| 未分類 | 10:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧とキルトとスノーギース

シアトル 雨のち曇り  14℃/ 10℃

シアトルは海に面しているので、海からの霧が立ち込めます
1110161.png

午前中は霧がダウンタウンを飲み込みます
1110162_201611130757361a1.png

今週は、全米3連休の週末です
IMG_4409.jpg

なんだか暖かい日が続いてるので
サザンカの花が綺麗にまだ咲いています
IMG_4413.jpg

飼い犬あるある
「石を見るといちおー乗っとけ」
IMG_4415.jpg


さて、最近は雨が多いので畑もできないので
せっせとまだパッチワークやってます。

シアトルもキルト専門店がいろいろあるようで
ちょっと覗いてきました。(小さいお店だけど)
IMG_4429.jpg

今は、もうすぐくる祝日「感謝祭」のモチーフでいっぱい
IMG_4430.jpg

あー、かわいー、こんなの作ってみたい
IMG_4423.jpg

近くのアンティークショップも散策
IMG_4425.jpg

日本の火鉢や箪笥もありますよ
IMG_4426.jpg

アメリカのむかしむかしの洗濯機。かわいい。
IMG_4428.jpg

最後は、もうアラスカから渡ってきてるスノーギースを横目に
家路へと着きました。

IMG_4447.jpg

| 未分類 | 07:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭とそば

シアトル 曇りのち雨ときどき晴れ間  16℃/10℃

昨日はずっと一日雨
116162.png

なんかシアトルも最近の雨は、大粒。
仕事してたら、「ゲロッ、ゲロッ」ってカエルがまだ鳴いてる。

今日は、やっと雨が上がったので
例の雨の日にやってくる奴を見に行ってきました。

落ち葉とおれ
116163.png


ハチくん、いるかなー
116164.png


あ、いたいた
IMG_4357.jpg

チャムサーモン(シロ鮭)
今年も鮭の遡上が始まりました
IMG_4355.jpg

晩秋のシアトルです。
IMG_4400.jpg


冬になると良く見かけるエボシクマゲラ
IMG_4378.jpg


🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁


さて、ソバ栽培の報告です。

7月に種を撒いたソバ
IMG_3574.jpg

涼しいシアトルの夏が快適なのか、すぐ発芽
IMG_3587.jpg

どんどん機嫌よく伸びてゆき
IMG_3836.jpg

ミツバチやらマルハナバチやらハエやら
なんかわからんハチが群がってソバ帝国を成していました。
IMG_3936.jpg

10月初旬に黒い三角のあのそばの実が生りだしているのを
確認して、わたくしは日本へと旅立ちました。

帰国後に収穫、脱穀だわぁ~と
日本を堪能し、シアトルへと戻って参りました。

さてさて、、ソバ王国はどうやっているやら、、、、と
確認したところ

「・・・・・・・・」
IMG_4232.jpg


あれ?
なんか実が全部なくなってる。


あ、もしかして夫が「収穫しといたよ」とか???
それにしても、綺麗に実が全部なくなってる。

あたくしのおバカ妄想: 実はソバ打ちに興味がある夫が
               全部やっておいてくれた、、、、な~んて💛

夫が帰宅後、「ソバの実、取っておいてくれたん?
全然ないねんけど」と聞いたところ

「あぁ、、ねずみが全部喰ってたで」

(゚д゚)

は?

全部喰ってたぁぁぁぁ!!!!((((;゚Д゚)))))))

もぅ、怒り満載。
他の野菜は、被害が全くなかったので
まさか、まさかの想定外でした!

ネズミってソバ、好きなのね。
隣のニンジンには全然興味ないみたいだけど。

ちっ。ソバ栽培、大失敗でした。

| 未分類 | 04:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ祭り

シアトル 雨のち曇り  16℃/10℃ 比較的暖かい

かぼちゃの日がやってきました。
IMG_4343.jpg



ダウンタウンでは、犬の仮装ショーも開催されていたようです。
flash-630x534.jpg
bantha-630x467.jpg
lions-630x483.jpg


うちは、きっと子供がまわって来ないので玄関の電気消しておきます。
キャンディーも用意してないし。


「やめよっ!」
IMG_4346.jpg


今年は、かぼちゃも買ってなくてカービングもしてなくて
やる気全くなしです。

なぜなら、、、、


パッチワークにハマってます
IMG_4348.jpg

前からやりたかったんだけど、絶対続かないだろうなぁ、、途中でやめるだろうなぁ、、
ちょっと難しそうだなぁ、、、と弱腰でした。

しかし、日本に帰って姉が作ったものを見た時
「おねぇができるんなら、あたしにもできる」と言う
妹根性が出てきました。

結構、おねぇにしては上手い事作ってるじゃないの。
習ってたらしいけど。(姉作: チューリップ?)
IMG_4323.jpg


早速、本見て見よう見まねで作った、「鍋敷き」処女作

はっちゃん、そこ足置いたらあかんとこ
IMG_4327.jpg


あ~なるほどね~なんとなく、わかってきたわ。
と、調子こいて「ランチョンマット」

IMG_4328.jpg

ミシン、箱から出すのがめんどくせーと全部手で縫いました。
結構、できるやないの、あたし。

でも、習ってないから細かい事がわからん。

結び目どこに隠すんじゃーとか
わー、縮んで縮んで寸法が全然違う―とか。

かなり適当です。

しかし、おもしろい。

去年は、編み物を習得しようと思ったけど
腕を痛めたのでやめました。(腕は植木屋のいのちー)

パッチワークなら負担が少ないんじゃないかしら。

次、何作ろー。

わたしのブログリンクで岡山でキルトの先生がいます。
毎回、生徒さんの素敵な作品がアップされています。
かわいい猫の日常も添えてあってかわいいブログです。
興味のある方は、猫日和・キルト日和へ。

| 未分類 | 09:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月