2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

Frohe Weihnachten! フローエ バイナフテン! 

シアトル 曇りのち晴れ  5℃/0℃

Merry Christmas

chiristmas.png

いやー終わった終わった。クリスマス終わった。

24日は、夫家族と夕食会。(お品書き:ローストハム、ジャガイモ、ニンジン、etc...)
25日は、去年は日本式、ケンタッキーチキンクリスマスだったので
今年は「ほんまかいなードイツ式、クリスマスにしよう!」と提案。

夫→ ドイツ家系で、ちょっと留学していたから、ちょっと知ってるぐらいです。
一年の留学で、ドイツ語は堪能。
6年、日本に住んでいてもドイツ語の方が堪能。どうゆうことぉ?

あたし→ ドイツ繋がり全くなし。行った事ないし。ダンケッ。

ま、という事で朝食からいくわよっ!

ジャーマン・パンケーキ!
IMG_4685.jpg

シナモンアップルをかけて頂きます。
IMG_4686.jpg

夕食は、ザワーブラタン(ドイツ式ローストビーフ)とプレッツエルとサワークラウト

日本では、スナック菓子の方で有名なプレッツエル。
本来は、パンです。
chumoku_photo_o_03.jpg

これを作ってみましょうー。
普通のパンの要領で、形を作ります。
IMG_4681.jpg

そして、あの黒っぽい色を作るには、重曹に浸します。
IMG_4680.jpg

これをオーブンで焼くと、あら、なんてことでしょう~

「・・・・・・」 なんか色違う。
IMG_4682.jpg


あれ?もっと黒いパンなんですがね。
あ、卵塗るのも忘れたわ。

ま、でもこうやって買って来たものを交わるとそれっぽく見えるわ
IMG_4687.jpg

そうゆう感じでなんとなくできた
「ほんまかいなードイツ料理」ができました。

手前が夫の席。(妻が焼いた奇怪なプレッツエルは食べない夫)
german.png


今年は、こんなクリスマスでした。
Frohe Weihnachten!
(ドイツ語でメリークリスマス)
hachi.png


| 未分類 | 02:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモとキルトとラトビアミトン

シアトル 曇り  10℃/2℃

冬至がもうすぐですね。太陽が低い。
IMG_4663.jpg

この日、0℃以下で物凄く寒かったんだけどバードウォッチング。

あ!アメリカオシドリ!
IMG_4655.jpg

警戒心が強く、すぐ隠れてしまうので
あんまり見れないの。
綺麗。まぁ、にほんオシドリには負けるけどね。
IMG_4596.jpg

頭の形がかわいいアイサ。
IMG_4624.jpg

頭動かすと、「もわぁ」っと毛が膨らみますの。(*´艸`*)
IMG_4623.jpg

奥さんが一生懸命お食事中。
IMG_4632.jpg

ご夫婦のお写真をと思ったら、、、

あっ
IMG_4630.jpg

ちょっ、ちょっとちょっと、そこの茶色いおばさん、どいて。
どいてくれない、おばさん。
こうゆう人、いますよね。
IMG_4631.jpg

日本にも今、たくさんカモが渡ってきてるんだろうなー。

★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★

さて、最近のキルト。
本を見て、こんなお花のキルトが作りたいと思ったけど
こんな色の生地が見つからない。
IMG_4664.jpg


やっと見つけた、花柄生地。
IMG_4591.jpg

春らしい、お花のキルトが作りたいなぁ~と思いました。
(今、シアトルが灰色の暗黒世界なので)

いろいろパターンをさがして、こんなのにけってーい。
IMG_4668.jpg

ハチくん、、、、足、乗せんといて。

ほんとは、この時期、手芸屋さんに行くとかわいい毛糸がいっぱい
でているので、編み物したいけど。

「ラトビアのミトン」という本が大好きです。
IMG_4665.jpg

模様編みで、もう、めちゃかわいい。
こんなの編めたらいいなぁー。
IMG_4666.jpg

ラトビア、、いまいちどこかわからんけど
ほんと、鼻血が出そうなくらい模様と色あいがかわいいです。
IMG_4667.jpg

このブログを見てくれてる人で編み物上手な方がたくさんいるので
挑戦してみてぇ~。

おまけ: おれ、ゴジラのパターンがいい。
IMG_4670.jpg

 

| 未分類 | 01:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪とハシゴ

シアトル 雨  12℃/4℃

シアトルに雪降りました
IMG_4569.jpg

あー、よかったー、よかったー、前日で仕事終わってー。
まぁ、雪降ったら、仕事しないけど。

朝起きたら真っ白でした。3年ぶりぐらいの雪です。
IMG_4560.jpg

ハチくん、雪覚えてる?
IMG_4563.jpg

ひ、ひっぱらないでね。
おばさん、こけるから。
IMG_4562.jpg

まぁ、次の日はほとんど解けた都会の雪でした。
IMG_4564.jpg



⛄     ⛄     ⛄     ⛄     ⛄     ⛄     ⛄     ⛄

さて、先週、ハチが車に飛び乗れなくて―と言う話をしていたら、、、、
なんだか、サンタが急いでやって来てくれました。
(サンタはこっそ~り、あたしのブログを見ています。日本語あんまり読めないけど)

「ぼく、今、おやつに釣られて変な橋を渡っています」
IMG_4570.jpg

こうゆう変な物が嫌いなハチなので、普通に乗らないだろうと
思って、今から練習してます。
おやつで釣って。
IMG_4577.jpg

「怪しいあそびだなー」
IMG_4575.jpg

で、今日、使ってみました。
の、乗るかな、、。
IMG_4586.jpg

「たじたじ」
IMG_4588.jpg

「オロオロ」
IMG_4587.jpg

おやつで釣ってちょっと引っ張って、何度かやってやっと乗った感じ。

でも、これ、毎回セットするの?
めんどくさー。

実際、セットしている間にハチが車にピョ~ンと飛び乗ってました。
抱えた方が早い?

いろいろ考えてます。

車のデザインする人へ

荷台にリフトを付けて欲しい。
犬や荷物をリフトであげたい。
もちろん、自動で。

お願いします。


| 未分類 | 03:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタとトナカイとドッグステップ

シアトル 曇り  10℃/5℃ 寒くなってきた


ダウンタウンのスペースニードルタワーの頭にクリスマスライトが灯りました🎄
space.png

街はクリスマスムードでいっぱいになってきています。
IMG_4531.jpg

豚のトナカイ連隊
IMG_4530.jpg

デパートの非正規雇用サンタ(サンタと写真撮影)は、
大忙し(2時間待ちぃ~)
santa.png

レンタルトナカイも大忙し~
IMG_4542.jpg

みんなどっぷりクリスマスに浸ってます
IMG_4538.jpg

わたしもクリスマス用に必死に仕上げたミニキルト。
それっぽくなりました?(遠目で撮ると縫い目が見えなくてよし)
quilt.png
<ひとり展示会やってます>



🐕     🐕     🐕 さいきんのおれ 🐕     🐕     🐕

さいきん、クルマでさんぽに行く時、クルマの荷台に
一回で上がれない事が多くなってきた

雨で濡れて滑るからだと思うんだけど
かぁちゃんは、しんぱいして「ハシゴがいる!」とうるさいのだ

でも、ちょっと落ち込むおれ
IMG_4461.jpg

🐕     🐕     🐕     🐕     🐕    🐕     🐕


ハチが車にヨイショと上がれない事が何度かあって
「あー、ハシゴがいるようになってきたかなー」と考えています。

時々、公園でこんな風景に出会います。
shopping_20161204060815a52.jpeg

皆さんのわんこ、問題ないですか?


| 未分類 | 06:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月