2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

ドリームリフターと種まき

シアトル 曇り  10℃/5℃

今日は朝焼けが綺麗
128171.png


そろそろマンサクが咲いてきました。
IMG_5107.jpg

日が出る時間も少しづつ長くなってきました。
IMG_4555.jpg

灯台とフェリー
IMG_4895.jpg

なんかでっかい飛行機が飛んでるなと思ったら
IMG_4898.jpg

あ、ドリームリフターだ!(飛行機を中に入れて運ぶ飛行機)
IMG_4901.jpg


🍅     🍅 ほったらかし農園だより    🍅     🍅          


さて、ほったらかし農園始動です。
トマトの種、植えました。
今年はサンタが買ったあったかホカぺ付です。
IMG_5110.jpg

寒い間にビニールハウスでかろうじて生きてるパクチョイ。
IMG_5108.jpg

食べるほど育たないけど、なんでまわりの雑草はどんどん育つの?

そんな中、外で結構育った「くろだ」というニンジン。
IMG_5100.jpg


去年はいろいろ挑戦してダメなものいいものが分かったので
今年は、無難にちゃんと収穫できるものを育てようと思ってます。

おまけ:今日のランチ(スーパーの寿司)

キティちゃん、寿司の中でも頑張ってるねー 
IMG_5083.jpg

| 未分類 | 06:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーゲームとヤマセミくん

シアトル 曇りのち時々晴れ  10℃/4℃ 


霧にむせぶシアトル
11.png

48年前の睦月の頃、東大安田講堂事件で世間が大変だった時
あたしは、へその緒をマフラーにして仮死状態でこの世に出てきました。

今までは、誕生日が来たら「あたし、エライ。よく一年がんばった。」と
思っていましたが、このところは「産んでくれて、ありがとう。育ててくれてありがとう」に
変りました。年いったのかしら。

まだまだ雨の多いシアトルですが、庭の水仙がだいぶ伸びてきました。
IMG_5093.jpg


ハチは、日々警備に務めていますが、時々、「あそぼーぜ」とやってきます。

121161.png

柴犬ですから?、ほとんど玩具やボールで遊ばないんです。
「持ってこい」もあたしがボールを投げてあたしが取に行くという
意味不明な遊びになるので、やりません。

が、「あそぼー、あそぼー」と言うのです。

なのでその時は、サッカーゲームをしてやります。

はい、ハチくん、ゴールね。
IMG_5084.jpg

ハチの胸毛に当たると10点。
中に入ると5点。
IMG_5085.jpg

5点、10点、5点、5点、、、、
IMG_5089.jpg

わははは、、はい、ハチくんの負け
IMG_5090.jpg

121171_20170122053104c9e.png

やめろーーっとハチが怒って、ゲームオーバーです。

みなさんは、わんことどんな遊び方しているんでしょう。
ボールとかで遊びますか?


すべママさん、お姉ちゃん、年賀状ありがとう!
残念ながら、お年玉クジ現金10万円は当たってませんでした。
121172.png


今日のやちょう: ヤマセミくん

IMG_4999.jpg


「おっ、サカナ?」
IMG_5017.jpg

| 未分類 | 05:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手芸女子

シアトル 晴れ  4℃/-2℃

朝焼けのシアトル
113171.png

今年の1月は、寒いけど晴れが多くていいわぁ~。
霜柱バキバキ踏んで仕事してます。


★     ★     ★     ★     ★     ★     ★    

さて、キルトの途中報告。
トップ全部つなぎ合わせ、キルティング(トップと中綿と裏生地を縫い合わせ)に
かかります。 

下に敷いて、しつけしてると、、、
113172.png

あー、もー、来なくていいのにー。
さっきまで寝てたやん、あんた。

あ~~~~~~っ
IMG_4857.jpg


最近、手芸女子になっているあたし。

実は、20代の頃は「和裁」やってました。
長襦袢から始まって、ゆかた、単衣、小紋、、色無地、振袖、
訪問着、喪服まで縫いました。(一応お金もらってました)
最後の留袖という所で、夫と結婚しアメリカ行きを決めたので
辞めました。

こっちに来てから、針仕事からは遠のいていましたが
キルトを初めて「おぉ、、やっぱりあたし針仕事すきー」と
思いました。ヘタですが、手を動かしているのが好きです。

ブログのお友達おにしさんは、上手に刺繍をされています。

あー、いいなーいいなー、刺繍もかわいいー。
こっちのセカンドストアー(古着・中古店)で誰かが集めていた
刺繍糸のボックスを見つけました。

きゃ~。いろんな色の糸を見ているとワクワクするのはあたしだけ?
IMG_4908.jpg

かわいい刺繍もやってみたいわー。
IMG_4906.jpg

かわいいカーテン
IMG_4903.jpg

手芸の本でモデルは必ず猫かコーギーみたいです。
IMG_4917.jpg

かわいいなぁ♡、、絵になるもんね。
IMG_4918.jpg

うちには、猫もコーギーもいない、、、
113173.png

あ、う、うん、もういい、ハチくん、あっちいってて。
113174.png

| 未分類 | 07:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のワイルドライフ

シアトル みぞれ雨  5℃/2℃

今年は雪から始まったシアトルです。
IMG_4827.jpg
 
雪の中のウサ公も寒そう。
IMG_4830.jpg

池は凍ってますので、オナガガモも氷の上で寒そう
18171.png

寒いけど(0℃前後)お日様が出るので気持ちがいい。


トランペットスワンも霜柱の上。
IMG_4688.jpg

白頭わしの子供(まだ、色が茶色)が日向ぼっこしてるなーと思ったら
IMG_4719.jpg

子供が飛んで行って、お母さんが帰って来ました。
IMG_4728.jpg

そしたら、お父さんも帰ってきました。
IMG_4734.jpg

キィエ~キィエ~
IMG_4735.jpg

なんかご夫婦で会話しています。
(あっちにいい獲物あったぞ。とか?)
IMG_4736.jpg

(あんた、浮気してなかったでしょうね、とか?)
IMG_4738.jpg

まぁ、中の良さそうなご夫婦でした。子供はどこいった?
IMG_4749.jpg



おまけ:おれのチュ~いる?
IMG_4764.jpg

「ぶちゅ~」(*´ε`*)チュッチュ~
IMG_4770.jpg

| 未分類 | 09:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年おめでとー。

シアトル 雪のち晴れ  4℃/0℃ さむいさむい

シアトルもやっと明けました!

「年あけたか?」
IMG_4766.jpg

アメリカでは、各地で新年と共に花火が上がるので
もう、夜中、バンバンうるさいうるさい。
日本の皆さん、除夜の鐘がうるさいとか言ってちゃだめよ。

アメリカの新年は、普通の休日。
特にイベントなし。

さて、今年は酉どし。
なんと、あたし年女。
また、順番回って来たか、、という気分。

実は、家族のメンバーにもう一人酉年の人が。
IMG_4802.jpg

ハチ、犬のくせにチキンなんだってよ。ぷっ。
11171.png



  🎍     🎍     🎍     🎍     🎍     🎍     🎍


さて、シアトルは年末から寒くて寒くてみぞれが降りそそぐ
お天気でした。

そんなみぞれの中、鼻水たらしながら以前から
作りたかったものを作りました。
IMG_4753.jpg

門松

IMG_4754.jpg

お庭の手入れしているお客さんのとこに、真竹があるので
ちょっともらってきました。

年女ってことで張り切ってみました。
松竹梅と南天(難を転じる)揃って、いい事ありますよ~に。
皆さまにとってよい年でありますよ~に!
11172.png

おまけ1: ひとり正月(サーモンとアボガド巻き、カツオのタタキ、雑煮
IMG_4834.jpg

おまけ2:初散歩は雪の中
IMG_4814.jpg

| 未分類 | 05:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月