2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

自然写真家のあたし

シアトル 曇り  13℃/7℃ まだヒーターつけてます さむい

朝焼けのシアトル
429171.png


おれとトーテンポール
429172.png

今週は、りんごの花が咲いてきました。
IMG_6018.jpg

先週は、さくらんぼの花がたくさん咲いて、今年は当たり年だわ~
と浮かれていたら
IMG_5875.jpg

今週、誰かが花を全部食べてました。だ~れや~(`o´)
IMG_6022.jpg


今朝は、ちょっと車飛ばして湿地帯へ。
IMG_5942.jpg


先週、あたしが激写した「ズアカアメリカムシクイ」を見て
夫が悔しがって、じゃぁ探しに行こうとここへやってきました。

残念ながら、探していた鳥はいなかったので
一生懸命に巣作りして鳴いていたミソサザイの写真を
撮りまくってました。

IMG_5960.jpg

こうゆうのも連写して撮ると、鳴いている所も撮れます。
IMG_5973.jpg

必死なって鳥を追いかけていると、何か強い視線を感じました、、、

あっ!
IMG_6016.jpg

ごめんごめん、お食事中だったのね。
近くに寄りすぎちゃったね。

動物や昆虫の行動を撮るのにいつも連写モードを使って
写真を撮っています。

これを、夕方5時にうちの黄色い坊ちゃまへレンズを向けると、、、

429173.png

429174.png

429175.png

という具合に躍動的な愛犬の写真を撮る事ができます。


いつかナショナルジオグラフィックから依頼が来るかしら~

| 未分類 | 05:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコからのお客様

シアトル 曇りのち雨 ときどき晴れ  15℃/8℃


おれと大学
422171.png



こちらもやっとチューリップが咲いてきましたよ~
IMG_5639.jpg



先日、庭にあるフレンチプラムになんか鳥がいるなーと
見ていたら、、、、

なんと!黄色い鳥!

IMG_5869.jpg

見たこともない鳥なので
急いで家に戻り「カメラ、、、カメラ、、、」

まだ、いるかなーと
戻って必死にシャッター切りました。

カシャッ

IMG_5838.jpg

ズアカアメリカムシクイと言って、日本でいう「ウグイス」の仲間です。
ひゃー、かわいいわー。お花の蜜吸ってる。
IMG_5765.jpg

メキシコから渡ってくる鳥で、このへんではほとんど見かけない鳥です。
日本のウグイスほど美しく鳴いてなかったけど、ピロロロロ~♪って鳴いてました。

422172.png

422173.png

422174.png

メキシコからの長い旅、ご苦労さま~。


おまけ: 今日は夫の誕生日。
      手芸女子は、夫がファンのギターリストのギターを手芸にしてやった。

IMG_5928.jpg


おまけ2: おれの鼻ファンの方へ
IMG_5490_20170423062949e4e.jpg

| 未分類 | 06:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花、菜園、柴犬警備保障会社

シアトル 曇り ちょっとだけ晴れ  14℃/5℃ まだ寒い


おれとダウンタウンシアトル
IMG_5559.jpg


まだ寒いシアトルですが、花々は待ちきれず咲いてきています。

シアトルのハナミズキも咲き出して
IMG_5582.jpg

巨大つくしも生えてきて
IMG_5576.jpg

ブリーディングハート(タイ釣り草、ぷっ、この日本名好き)も華やかに咲いてます
IMG_5656.jpg



~最近のキルト~
IMG_5592.jpg

額に入れて、飾りたいので、色を額に似た色で抑えました
これから、キルトに取り掛かります
IMG_5628.jpg



~最近のほったらかし菜園~
今年はレタスとほうれん草に力を入れます
IMG_5663.jpg

気温が低い日が続いたのでスナップエンドウがやっと芽を出した
IMG_5665.jpg



~最近の柴犬警備保障会社~
IMG_5630.jpg

何があったのでしょうか、、、
格差社会への反抗なのでしょうか、、
IMG_5631.jpg

| 未分類 | 05:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キツツキの揉め事

シアトル 曇り時々晴れ  12℃/ 6℃ さむい


花曇りですが、まだ桜咲いてます
IMG_5572.jpg

おれと枝垂れ
IMG_5570.jpg


YOSHINO(という名で園芸店で売られています)
IMG_5577.jpg

つつじ、こぶし、ヒイラギナンテン、椿
一気に満開です

48171_20170409031552518.png

さて、花々が咲くこの季節、鳥達も恋の相手探しに忙しいようです。

アイサのご夫婦
IMG_5052.jpg

カモメのご夫婦
IMG_5364_20170409031949931.jpg

そんな中、近所の屋根の上が騒がしいなぁと思って
見ていたら、キハシボソキツツキがなんか揉めてる

48172.png

三角関係?
48173.png

48174.png

48175.png

48176.png

鳥の世界でもいろいろあるんですね。

| 未分類 | 04:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジケーキと格闘した日

シアトル 曇りのち時々晴れ 12℃/5℃ さむい


いつもの桜を見に行ってきました
IMG_5540.jpg

気温が低いけど、ほぼ満開のソメイヨシノ
IMG_5545.jpg

それでは、ハチくん。いくわよっ。

2017年のザ・サクラ

IMG_5552.jpg


さて、最近、ブロ友さんのおにしさんやわんこさんがおいしそうな
ケーキを焼いてたので、あたしも焼いてみたくなりました。

あたしは、お菓子作りがとっても「にがてー」です。
ケーキには、それほど情熱はありません。
まぁ、アメリカのケーキは美味しくないから。

でも、わんこさんがうまい事スポンジケーキとか
焼いていたので、あたしもやってみよーと思いました。

せっかく春なので、春らしい抹茶ケーキとかいいなぁと
思ったのですが、抹茶粉末高い。(一応、売ってます)

そうだわっ!
うちには、ヨモギがあるのでヨモギケーキなんて
春らしいと思い、挑戦しました。

では、ヨモギを摘むとこから、、、、
IMG_5243.jpg


さて、スポンジケーキです。
前にやった時は、卵白が全く泡立たなくて
「ええーーーーっ」とびっくりしたのですが(洗いざらしのボール使用で、、、)

今度は、大丈夫よ。ボールもちゃんと拭いて乾燥してあるし
油もついてないわ。(卵白は、油や水に反応すると泡立たない)

と、思って卵白泡立ててると、、、なんか怪しい、、、。
IMG_5532.jpg

あれ?これでいいの?
なんか違うような、、、
ま、バター入れて焼いてみよう、、、。

そして、出来上がったのは、、、

およそスポンジケーキとは考え難い

厚揚げ一枚

のできあがりー。

IMG_5533.jpg
 
なにこれ。
クックパッド「卵一個でスポンジケーキが焼ける!」を信じたのに。

再び、ググったらやっぱりみんな同じ失敗してる。(笑)
やっぱり砂糖を早く入れすぎたみたいです。

今度は、卵二つで挑戦。

まぁ、ちょっとは膨らんだような気がします。
そこで、生クリームにヨモギペーストを
混ぜていたら、夫が登場。

「このクリーム何?キューカンバー(きゅうり)ソース?」
とか言うので、「ちゃうちゃう、YO.MO.GI。ジャパニーズハーブよ」
「匂いがいいのよ~」

匂いを嗅いだ夫
「雑草の匂いがする」と適格なコメントが帰ってきました。

ま、確かに雑草ですわ。ふん。

そして、できあがったのがこちら。


大判厚揚げのイチゴ挟みとキューカンバーソース。(◎_◎;)
IMG_5534.jpg


カリフォルニア産ストロベリーを挟んで
サクラを添えて、ケーキらしくしてみましたけど、、、だめ?
IMG_5537.jpg

パティシエの方って凄いですねー。
やっぱりお菓子作りって難しいです。
いろいろ下準備があって、それに忠実にやらないと
その通りに絶対ならないですね。

あーよかった、あたし植木屋で。

あ、でも見かけ悪いけど
材料は、砂糖と卵と小麦粉なので味は美味しいケーキです。


おまけ: おれと工場

IMG_5563.jpg

| 未分類 | 03:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月