PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くるみ割り人形

師走も半ばに入り、クリスマスムード、ムンムンのアメリカ、シアトルでございます。

いつも野山を駆け回っているわたし達ですが、このたび バレエ を見に行ってまいりました。おっほっほ~ざます。

クリスマスのこの時期になると、欧米では各地のバレエ団が「くるみ割り人形」を公演します。
チャイコフスキーの名作ですね。

nut.jpg

今年は結婚記念日15周年ということで
一度はバレエが見たい! という私の願いを叶えてくださった夫。
でも最初は「ええぇ~あの男がタイツ履いて踊るバレエ!?」といやな顔。

「いいんじゃん、男がタイツ履いてても、あんたのモモヒキみたいなもんよ!」
「2年前、結婚記念日にハードロックバンドのヴァンへイレンのコンサートにつきあったやさしい妻は誰?」

そんなこんなで話合いの上、今年は「バレエを経験しよう!」とけってぃ~!

当日、普段よりちょっとおしゃれして会場へ向かいます。(夫は、ジーンズ)
わわっ、真っ赤なじゅうたんにキチッと礼装した人達。(もういかっかい言います。夫はセーターとジーンズ)
nut4.jpg

開演前は、ワインやシャンパンをたしなむ人達。(わたし達は何もオーダーしない)
優雅な空気が流れています。
nut5.jpg

バレエ少女を連れた綺麗なお母様方が多いですね。
イブニングドレスを着た人もいたり、タキシードの男性もいましたよ。

さて、公演時間が近づくに連れてどきどき感が湧きます。
nut6.jpg

そして、開演。(音量気をつけて下さいね)
くるみ割り人形


はぁ~、素敵だったぁ~。
特に雪の中で踊る王子様と少女。
2004032003.jpg

ようは、クリスマスの夜にくるみ割り人形をもらった少女クララ。
人形を壊してしまったその夜、ねずみとくるみ割り人形の戦いを見てしまいます。
で、少女クララがねずみに立ち向かい、魔法が解けて、くるみ割り人形が王子様に変わるというお話。

はぁ~王子様、素敵だったわぁ~。
うちの王子様はちょっとビール腹だけど。

ほんと、幻想の中にいる2時間でした。
みなさんも機会があれば、どうぞ一度は行ってみてください。
本当に綺麗ですよ~。ƒLƒ‰ƒLƒ‰Y

さて、今回まったく登場の機会がなかったハチさん。
いちおー、くるみ割り人形について感想を聞いてみました。

ハチ、くるみ割り人形どうよ?
nut7.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パチパチ パチパチ(拍手)

座布団10枚!
吾郎のくるみも子供のころに取りました。

私の夫もTシャツ、ジーンズ、そして野球帽でどこにでも行きます。 全くカリフォルニアンはこれだから・・って思ってましたけど、もっと広範囲なのかしら?
私もそんな生活にどっぷり浸かってしまって、日本に帰ると着る服がなくて、困ってしまいます。かといって滞在中だけのために服をそろえるというのももったいないし。(次に帰ったときにはすでに流行遅れのものになるので)

写真の右側に見えるカウチで寝ているワンコはハチ君のお友達ですか?

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2009/12/13 10:01 | URL | ≫ EDIT

(笑)ナイスです^^☆


私の夫もTシャツにジーンズでどこでも行っちゃう人ですわ。笑)咎めると喧嘩になるので、最近はほっときますが、やっぱり妻の服装を見て、多少は合わせる事を考えてほしいなって思いますね。^^

実際にバレエの舞台って見たことがないので、機会があったら私も行きたいな。
バレエって小さい頃凄く憧れましたね~。白いタイツにチュチュ、トウシューズ・・どれも可愛い!
関西の宝塚にも割りと近い所に住んでいたので、電車で宝塚試験を受ける為にバレエ教室に通っている女の子(白いタイツにひっつめアップ)に出会うと違う世界のようですっごく羨ましく感じました。

| reachia | 2009/12/13 13:27 | URL |

結婚記念日にバレエ、素敵ですね♪
(うちなんか、記念日なんかとっくに忘れてる(笑))
日本だとかしこまって堅苦しいと言うイメージがあって、中々行く機会がありません。
一度見てみたいです。。
ははは♪ハチ君の失礼しちゃうの後ろ姿が何とも言えず、おかしい♪
ハチ君、くるみがなくっても、りっぱな王子様だよ♪

| しゅうやん | 2009/12/13 20:17 | URL |

平蔵のくるみはまだぶら下がってますねぇ(≧ω≦。)プププ
バレエですかぁ~!高尚な趣味をお持ちですね
私見たことたぶんないです
本当はおめかししていかなくちゃいけないんですか
グランディーバだったら見たい気もするんですけど…(´▽`*)アハハ

| からこ | 2009/12/13 22:13 | URL | ≫ EDIT

吾郎ママさん
おっ、座布団10枚ですかっ、楽太郎さんににらまれるなぁ~。いひひ。
あ~、吾郎ママさんのだんなさんもカジュアルなんですね。
どうも、西海岸特有のものらしいですよ~。東海岸は、もうちょっとフォーマルなんですって!きっと、ヨーロッパなんかはもっと違うんだろうなぁーと思います。そんなわたしもスカートなんて履かないし、去年リュックで帰ったら甥っ子に「今どきそんなリュック持ってる人いーひんで」と言われました。日本のみなさんもおしゃれですもんね。

reachiaさん
あっ、ここにもカジュアルな人が!そうですよね、もうちょっと服に気を使ってもいいのになと思いますが、まぁ、安くかかるのでいいっか!
宝塚!2回ほど見に行ったことあります。そうそう、阪急電車でよく劇団員の人を見かけたり、学生を見かけたり、、。
みんな綺麗ですよね。わたしもうっとり眺めていました。

しゅうやんさん
バレエは高いなぁ~というイメージだったので(実際高いですよね)日本では見たことなかったです。こうゆう機会にしか見れないですからね。でも、やっぱり一度は見たかった!あの衣装やトウシューズに憧れますね。お客さんもやっぱり80%は女性でしたわ。

からこさん
ぷぷ、そうですね、平蔵くんはいつも写真にりっぱなくるみがぶら下がってるの、写ってますものね。
グランディーバ?
知りませんでした、、、こんなおもしろそうなバレエがあったなんて、、、。(笑)
でも、夫はもっと行くのいやがるだろうなぁ~。(笑い)

| ハチママ | 2009/12/14 03:24 | URL |

吾郎ママさん
そうそう、写真に写っているワンコは、でっかい柴犬の仔犬の写真ポスターです。
こっちの銀行で何かのキャンペーンでこのポスターが設置してあって、「このキャンペーン終わったら下さい!」ってもらってきました。特大柴わんこポスターです。アメリカでモデルとして使われるのってめずらしいので、、つい、、。(笑)

| ハチママ | 2009/12/14 03:28 | URL |

あはは(笑)最後のシメがそれかいっ!て感じでしたね。
私も「座布団持って来て!」って思いましたよ~。

バレエですかぁ♪日本ではなかなか見られませんよね。
私もテレビでしか見たことありませんが、ちょっとセレブな人の
趣味みたいな印象です。でも子供の頃友達が習ってましたっけ。
生で見ると感動するもんでしょうね。いいなぁ♪
(歌舞伎なら見に行ったことあるんですけど。)
バレエじゃないけど 昔 オペラ座の怪人の舞台を見に行って
とても感動しました。バレエならもっとすごかったでしょう!
おめかしスタイルのママさんも見たかったな(笑)

ところで、オチにハチくんのタイツ姿を期待したのは私だけ・・?

| すべママ | 2009/12/14 22:09 | URL |

すべママさん
おっ、また座布団ですか!
「山田くん!座布団もっと持ってきてぇ~」(笑)
わたしも機会があればテレビでちょこっとバレエを見るくらいでしたが、やっぱり舞台はいいですよ~。バレリーナの皆さんが踊っていると「コツ!コツ!」ってトウシューズが床にあたる音が聞こえたりして、「あぁ~トウシューズだぁ~」と興奮してしまいます。
あとは、「人間の体って綺麗だなぁ~」と思いました。

えっ、ハチにタイツ、、、
あぁ、それができればもっと座布団もらえたのになぁ~。残念です。

| ハチママ | 2009/12/15 02:36 | URL |

バレエ

わぁ、クラシックバレエを見てこられたんですね。

開場前から優雅な雰囲気がムンムンしていますね。

そして、衣装もダンスもすべてが優雅。

うっとりしてしまいます。

私も小学生の頃はバレエ教室に通っていて

その後も、姉とちょくちょく見にいったりしていました。

しかし、結婚してからは、見るのもご無沙汰です。

クリスマスシーズンにバレエ観賞・・・・。

憧れますわん。

| 風ママ | 2009/12/15 15:06 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは!

ああっ!!!
しまったぁぁぁぁぁぁ!(笑)

今年、ウチも結婚15周年だったのだわ!(6月!)
すっかり・・・忘れてました(涙)。
10周年の時には「テンイヤーズダイヤモンド!」(←日本の古いジュエリーショップの宣伝ね!)とかブツブツ言ってみたのですが、何もなく・・・。

冗談はともかく、ステキですねー、くるみ割り人形!
私ね、バレエは一度も見に行ったことないんですけれど、チャイコフスキーが大好きなので、よくクラッシックのコンサートには行きましたよ、若い頃にね。
それにバレエがついたら、さぞステキなんでしょうね!
私も一度バレエ、見に行きたいな!
くるみじゃないけど、ベル隊長も子犬のころに手術ずみ。
オカマじゃなくて、何ていうんでしょう??(笑)
お鍋??(笑)

| みる | 2009/12/15 17:42 | URL |

風ママさん
えー、風ママさんバレエ習ってらっしゃったんですかー。わー素敵!だから風ちゃんんと上手に踊れるのかな、、なんて。うらやましかったですー、バレエ習っているお友達が!わたしも母に頼んだけど無理でした。代わりにそろばん習ってました。わはは。
だんなさまとご一緒にバレエ鑑賞いかがですかー?

みるさん
えー、みるさんとこも15周年なんですかー。一緒ですねー。でも、みるさん、ジューンブライドだ!いい季節ですね。うちの結婚記念日はいつも暗~い冬ですから。
そうそううちも「フィフティーンダイヤモンド」でも意義ないゾ!と言ってたんですがね、、、。
やっぱりお客さんは80%女性でしたし、妹とか姉とか女友達と行くのがいいかもね。まぁ、世の男性のほとんどはバレエなんて、、、と思っているふしがありますからね。ふん。
ベル隊長もちゃんと手術してあるんですね。あー、お鍋かー。(笑)

| ハチママ | 2009/12/16 03:59 | URL |

ハチママさん

ご結婚15周年記念、おめでとうございます。
素敵なイベントになりましたね。
「くるみ割り人形」は私、観たことが無いのです。
綺麗ですね~。

実はわたしの所も12月が結婚5周年記念なんです。
ハチママさんの15年に比べたら、お子ちゃまですけれどね。笑
大晦日の日です。爆
最近暖かく先週より過ごしやすいですね。

| アナベル | 2009/12/18 14:47 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
ありがとうございますー。アナベルさんもきりのいい5周年なんですねー。うちは、普段文化芸術には時間とお金を使わず、野山ばっかり駆け回ってますので、こんな機会にしかこうゆうものは、見れないので思い切って行ってきました。
やっぱりとても綺麗でしたよー。子供も意外に多かった!くるみ割り人形はそんなに「バレエバレエ」してないので、子供にもいいかも。今度はなんとかして、「眠りの森の美女」とか見たいなぁ~と密かに思っています。いひひ。
ほん~と、ぐっと暖かくなった気がしますね。去年みたいに大雪にならなくてよかったです。

| ハチママ | 2009/12/19 01:50 | URL |

バレエ! まだ一度も観にいったことがありませんー(´∇`) 素敵ですね~!

ハチのくるみ・・・(笑)
笑いました(笑)

| まあの | 2009/12/20 11:53 | URL | ≫ EDIT

いい夜でしたね。

寒い日が続いていますが、
それでもそちらほどではないでしょう。
でも、寒い日ならではの過ごし方、
きっと楽しいこともたくさんあるのでしょう。

ステキな一夜を過ごされましたね。
実は私、まだ一度もこの目でバレエを観たことはありません。
テレビなどとはまったく違う迫力でしょうね。
機会をつくって行ってみたいと思います。

ツリーの前のハチ君、本当に怒ってますね(笑)。


| misaki | 2009/12/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

まあのさん
バレエ、とても綺麗で幻想的でしたよ~。一度ご主人とどうぞ行かれてはどうですか~。
そう、ハチのくるみはもうないのです。わはは、、。

misakiさん
こちらは、例年通り8~9度前後の毎日雨模様です。昨年はドカ雪降りましたが、今年はまだですね~。
わたしもときどきテレビでバレエを見るぐらいでしたが、やっぱり舞台で見ると、トウシューズが床にあたる「コツ、コツ」と音が聞こえてきたりして、「わぁ~憧れのトウシューズ」なんて感動していました。オーケストラもいますし、ライブはやっぱりいいですね。是非、機会があれば見てみてください。

| ハチママ | 2009/12/22 02:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/101-a4c55a6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT