PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「まんず咲く」

咲きましたよ。
うちのマンサクが咲きました。

今年のシアトルは、エルニーニョの影響で比較的暖かい冬になっております。
124101.jpg

毎年、マンサクの花は、1月下旬から2月にかけて咲くのですが、もう満開になってしまいました。
とってもいい匂いがします。
124102.jpg

こちらの早咲きの桜も咲いてきました。
124103.jpg

お庭を散策。
おっ、水仙もだいぶ芽がでてきていますね。
今年は、やっぱり早いなぁー。
もうそんなにでちゃっていいのかしら。
124104.jpg

寒いだの、暗いだの、雨が多いだのと文句ばっかり言ってましたが、ちゃんと春が近づいてきていました。
うれしくて、パンジー買ってきて植えちゃいましたわ。
124105.jpg

早く春よこ~い。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、もうマンサクが満開ですか!
こちらのマンサクはまだ蕾ですよ
そちらの方が暖かいのかなぁ
桜もピンクが濃くてきれいですね~♪
何桜なのかなぁ

| からこ | 2010/01/25 13:30 | URL | ≫ EDIT

はや桜

わぁ、そちらは
まんさくの花と、早咲きの桜が
満開なんですね。

とってもキレイです。

でも、水仙はこれからですか?

こちらは、今
水仙が花盛りでとってもキレイです。

| 風ママ | 2010/01/25 16:23 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは!

あー、ほんとだ、マンサク、咲いていますね!
十勝でもレンギョウという似たような黄色い花が咲きますけれど、それは5月!
桜も5月にならないと咲かないし。
そう考えると、十勝とシアトルは似ているようでやっぱりだいぶ違いますね!
だいたい、こんなに緯度が低いのにこんなに寒いというのが不思議なんですよね。
水仙も楽しみですね!
それにしてもハチ君・・・(笑)。
ウチのベル隊長もドッグフードの一粒でも見つけると、そうやって伏せて下をレロレロしたり、手でかきかきしたりしますよ!
乙女なぼくもカワイイ!

| みる | 2010/01/25 17:20 | URL |

もう、桜が咲いてるんですね♪
河津桜かな?
桜っていいですよね。
きれい♪
水仙はこちらでは今が真っ盛りです。
マンサクと言い、桜と言い、水仙まで、まるで日本の風景みたい!
こんな木々を植えられる、大きな庭があって、うらやましいです。
乙女なぼくちゃん、春がそこまで来てますよ♪

| しゅうやん | 2010/01/25 19:51 | URL |

ぷぷ。もうハチママさんたら・・最近ノリノリですねぇ(笑)
きれいなマンサクや桜の写真があるのに ハチくんの台詞が
気になって仕方ありません。ハチくん、水仙掘っちゃダメよ~(笑)
実家にはモクレンの木が2本あるのですが ずっと母が「マンサク」
と言い続けたため 私の中ではモクレンの花=マンサクの花だと
最近まで思ってました(汗)
マンサクは良い香りがするんですね。桜もとっても綺麗♪
乙女なボクちゃんは その後オヤツに舌が届いたのかしらん?

| すべママ | 2010/01/25 22:22 | URL |

シアトルも今年はあったかいんですか?
こっちも最近春の陽気の日があります^^
桜もきれいですね!
一歩一歩春は確実に近づいてますね♪
ハチく~ん!
掘り掘りしちゃダメよぉ~(^O^)/

| comachi | 2010/01/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

からこさん
今年は少し早い感じですね。気温は日本とほぼ変わらないぐらいだけど、きっと湿度、雨が多いいせいかいろんなものが少しだけ早目に咲きますね。桜は河津桜に似ていますが、種類は少し違います。Witcomチェリーと言います。

風ママ
へぇ~水仙が咲いてますか~。そうだ、日本の水仙は早いですもんね。匂いもいいし、小ぶりだし。
こっちのはでっかいでっかい水仙です。
なんでも、でっかい~。

みるさん
レンギョウのつぼみも膨らんできていますよー、これは、2月から3月に咲きます。緯度の上下より、きっとどこから風が吹いてくるかでかなり気温が変わってきますよねー。北海道はシベリアからの風が吹き寄せる為、寒く雪が多いだと思います。アメリカの東海岸と同じで、あそこはカナダからの冷たい風がくるので、冬は北海道のように雪が多い地域ですね。シアトルはハワイからの暖かい風が吹くので、湿った暖かめの冬になります~。でも、植生は似ているところがありますよね。フシギー。

しゅうやんさん
やっぱり海外に住んでいると日本の物が非常に懐かしくなるので、家の庭は日本ですよ。サザンカ、黒松、ヤマブキ、マンサク、桜、しゃくなげ、ツツジ、ムラサキシキブ、、、、
そして、苔の庭。和の庭を目指してます。
そして、お家にも和の犬、ハチが。

すべママさん
ぷぷぷ、、モクレンがマンサク、、お母さん、、おかしい。(笑)そうゆうのってよくありますよねー。わたしも、なが~い間、「しゃくやく」と「しゃくなげ」ずっと間違っていました。いまでも、名前はすっと出てこず、ちょっとつまってしまいます。

comachiさん
今年はすこし暖かい冬ですね。だからよけい雨が多いんですよー。
でも、庭にでるといろんな植物が動き出しているのが見えてきて、季節の動きが実感されます。
こちらの桜はポツポツ咲くものが多いので、日本のソメイヨシノの華やかさには欠けるものがあります。
日本の自然は本当に綺麗ですよー。海外に来て、初めて気がつきましたー。




| ハチママ | 2010/01/26 02:08 | URL |

まんず♪まんず♪
どの花も生き生きとして、綺麗に咲いておりますな~♪
厳しい冬の後には、気持ちウキウキの春が待っている~
その後は、又もや厳しい夏だけど…
いやそんなこたぁどうでもいい!

ワタクシ、常に思うのですよ「動物と植物は絶対に裏切らん」と。
だって、丁寧にお世話すれば絶対に応えてくれますもんね~(о^ー')ь
とか言いながら、我が家のプチ梅の木…2年連続咲いてませんけどね(笑)

| あん金ママ | 2010/01/26 06:06 | URL |

ハチママさん、こんにちは~♪
tulip無事に退院してまいりました。
励ましのコメントどうもありがとうございました。
お陰様で、とっても順調に回復しております。
これからはリハビリ生活に入り
ちょっぴり痛~い日々を送りますが
一日でも早くオランダに戻れるように頑張ります!

ハチくんの書初めには笑っちゃいました。
特に「おかわり」が最高^^
「お腹いっぱい食べることが夢です。」←初夢はこんなかな?

お散歩中に出会う2柴ちゃん達。
散歩で柴に会えると嬉しいですよね。
実家の周りにも柴が何頭かいて、さすが日本だなぁ
と感心しちゃってます。

そうだ!日本にいる間に寿司食べなくちゃです。
嬉しくて私が回転しちゃいそうです^^

| tulip | 2010/01/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

あん金ママさん
一足早く咲きましたよ~。大阪は、2月3月と梅がそろそろ咲き始めますね~。もうすぐだ。
そうですね、自然は淡々とたくましく生きていますね。いろんなことを教えられます。人間はなんてあさはかなんだろーと常々思います。
プチ梅の木、咲かないですかー。植木鉢ですか?盆栽の梅ノ木なども、あんまりかわいがりすぎると花をつけません。自分が心地よいと花をつけないので、盆栽などはわざと針金でぎゅっと縛って危機を感じさせると、木がびっくりして子孫を残そうとして花をたくさんつけるそうですよ。
梅は剪定に強いのでどんどん枝を切ったほうが、花をたくさんつけますよ。

tulipさん
退院おめでとうございます!
これからリハビリなんですね。リハビリも辛いかと思いますが、ゆっくり励んでくださいね。
そうそう、日本に帰国すると柴わんがどこでも見られるので、とってもうれしいですよね。
わたしも「きゃーしばぁ~」と寄って行ってしまいますが、たいてい「無視」されます。
そうそう、日本にいる間にた~くさんおいしい物を食べて、食文化を楽しんでください!

| ハチママ | 2010/01/27 01:47 | URL |

ありがとうございました!

ハチママさん、おはようございます。(今日本時間、27日午前9時前です。)
初めてコメントさせていただきます。

先日はサイのことで心温まるコメントをいただき、どうもありがとうございました。
全く面識のないお方からのコメントにびっくりすると同時に、すごくありがたかったです。
そして初めてここをのぞかせていただいて、またまたびっくり!
シアトル在住でいらっしゃるんですね。
海を越えてサイを見てくださっていると思っただけで感激しました。

ハチちゃん、きっとそちらで人気者なんでしょうね。
日本犬として、胸張って威張ってほしいと思います。

私は、必ず1日何度か涙が出てしまいますが、普段はいたって平常心で過ごせており、食欲も落ちてませんし、(クールな飼い主だったのか、ちょっと自己嫌悪なのですが)どうぞご安心くださいね。

また時々のぞかせていただきます。
楽しい話題をお願いしますね。

本当にありがとうございました。

| サイママ | 2010/01/27 08:52 | URL |

サイママさん
コメントありがとうございます。
またまたサイちゃんのご葬儀のブログを見て、涙ぐんでしまいました。でも、最後は本当に綺麗な顔のサイちゃんで、ぐっすり眠っているようですね。もちろん、まだいろんな事が思い出されて涙がでるのは当然なことですよね。
さみしくなったら、そのサイちゃんの泣く心のお部屋に入って思いっきり泣いて、次はさっと日常というお部屋へ戻って、ゆっくり元気になっていってください。
ハチは、毎日元気に威張ってます。(笑)そろそろ、シアトルはいろんなお花が咲き出してきて、春の兆しが見えつつあります。よかったらブログにどんどん遊びにきてくださいね。

| ハチママ | 2010/01/28 02:04 | URL |

「れろれろして届くかな」って(笑) かわいい~(´∇`)
わんちゃんでも落ちたもの食べたらお腹壊しちゃったりするんですかね?

パンジー素敵ですね!('∇')
うちのお花は・・元気ないです・・・(^_^;)

| まあの | 2010/01/28 05:55 | URL | ≫ EDIT

まあのさん
けっこう散歩の時に何か見つけてモグモグやっているハチです。だめなんですけどねー、でも一旦、口に入ったものを取るとすっごく怒るんですわ。

サンディエゴなら、一年中いろんなお花が楽しめてうらやましいです。サンフランシスコに行ったとき、みんなのお庭にサボテンが地植えしてあってびっくりしました!

| ハチママ | 2010/01/28 08:07 | URL |

すごーい、ハチママさんのお庭何でも揃ってますね!桜まであるんですか!カラフルできれい~♪

| ゆーこ | 2010/01/31 05:07 | URL |

ゆーこさん
シアトルは冬、暗いですから冬に咲く花をたくさん植えましたー。懐かしい日本の植物が多いです。けっこう元気づけられますよー。シアトルがんばれ!もうすぐ春だ!

| ハチママ | 2010/02/01 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/110-439352ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT