PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥三昧!

いやー、バンクーバーオリンピックも始まって、毎日嫌味にようにいいお天気が続いているノースウェスト地方でございます。

220101.jpg

シアトルから2時間のカナダ。雪が足りなくてやっぱり困っていますね。
でも日本選手も頑張ってメダルを取ったりしてすごいですね。(わたしはやっぱり日本のミカタ)

鳥達も鳴き始めています。そこでハミちゃん(ハミングバード)を激写。
220102.jpg

日だまりの中でリラックスされていました。
220103.jpg

先月、シアトルから北へ1時間。
田園地帯に毎年渡ってくる渡り鳥さんを見に行きました。

鳴き声が結構うるさい「トランペッタースワン」
220104.jpg

シギのみなさんは物凄い数です。
220105.jpg

地味ですが、数で勝負といった所でしょうか、大群で大空を飛ぶのは迫力があります。
220106.jpg

そしてこのシギ達を狙ってくるのが、猛禽類のみなさんです。
左が「ハヤブサ」、右が「ハイイロチュウヒ」です。
220107_20100221052529.jpg

そして猛禽類の王者はこの方、白頭わしさん。
220108.jpg

この田園地帯でもしっかり食物連鎖がなされています。
食物連鎖の中でも下の方に位置づけされるこのお方は、、、、、

バードウォッチング中はもちろん車の中で待機です。(外に出すと興奮して鳥達の中へダイブしてゆきそうなので)
220109.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 06:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、こんにちは!

わーい一番だっ!
す、すごい!すごい鳥さんの大群ですね。
最初のハミングバード、とてもきれい!
日本のカワセミもきれいだけれど、こちらもエメラルドのような輝きですね!
そしてシギの皆さん!
どこからこんなにやってくるのでしょうね??
なぜか皆さん同じ向きなのがかわいい!
ハクトウワシさんもいるのですね、すごいなーさすがアメリカ!
ハチ様は車の中に・・・わかるなー、鳥さんたちの中にダイブしていきそうですものね!(笑)

| みる | 2010/02/21 16:47 | URL |

オリンピックはカーリングが面白いですねぇ
ついつい見ちゃいます
おおお~メタリックグリーンの鳥さんだぁo(^o^)o
こっちと鳥さんが全然違うっ(あたりまえ)
白頭わしさんすごくかっこいい♪
バードウォッチング楽しいですよね
ハチ君も鳥さんとたわむれたいのね(´▽`*)アハハ

| からこ | 2010/02/21 19:05 | URL | ≫ EDIT

すごい!シギのみなさん!!
しかもみんな同じ方向向いてるし。。
圧倒されますね~!
ハチ君もこの大群じゃ、、、
うちの周だったら、絶対に、この大群の中に飛び込んでいきます!
気をつけないとハチ君、わしにさらわれちゃうヨ~~!!
カナダまで2時間なんてうらやましい。。
日帰りオリンピック観戦ができるじゃないですか!!
バンクーバー、毎日、テレビにくぎ付けです(笑)

| しゅうやん | 2010/02/21 22:20 | URL |

オリンピック、観ちゃうとハマりますね~!
楽しく観させていただいてます(*^。^*)

ハチママさん!
写真がすごいですね!
ストレッチ中のハミングバードといい、大群のシギといい。
ワシまでも!!
こんなにハッキリと撮れるなんてすごいです!(^^)!
迫力あるわぁ~♪
うんうん、ハチくんは車の中じゃないとダメですね。
ワシに襲われそうで怖いですもん(^^ゞ

| comachi | 2010/02/22 00:58 | URL | ≫ EDIT

みるさん
そうですねー、日本のカワセミはほんと綺麗ですよね~、あんなのが田んぼや河原にいるのがフシギなくらい。
このハミングバードも綺麗ですが、こっちを向くと胸元が「ペカッ!!v-352とメタリックピンクに光るんですよー。でもその瞬間は写真に撮るのむずかしくて、、、。
みるさんの「カケスさん」の写真はとっても綺麗に撮れてましたよねー。鳥の写真はむずかしい、、、。
白頭わし、けっこう街中でも見れるんです。
でも、やっぱり「オオワシ」を一度は見たいなー。

からこさん
わたしもカーリングが好きです。(とっても地味なとこが)
アメリカを破った日本チーム!やったー!
からこさんもいつも綺麗な「カワセミのカワちゃん」を上手に写真に撮られてますよね。鳥もけっこうじっと見ていると、鳥同士ケンカしてたりおしゃべりしていたりとおもしろい行動が見れますよね。

しゅうやんさん
そうなんですよねー、不思議とみんないつも同じ方向を向いているんですよねー、そいで一匹が飛び立つと全部がわっと一斉に飛び立つんですよねー。
そっか日帰りオリンピックもできますよね。
今きっとバンクーバーはすごい人で賑わっているんでしょうね~。

comachiさん
わたしもオリンピック毎日見てます。
アメリカ中心のテレビなので、画面の片隅に日本人選手をいつも探しています。ガンバレニッポンv-496
日本とはまた違った動物達を撮ることができますね。でも写真と撮るのはほんとむずかしい!

| ハチママ | 2010/02/22 02:00 | URL |

鳥の王国

わぁ、すごい数の鳥さんたちですね。

きれいな青空とハチちゃん。

そして、ハミちゃんも、キレイな色をしていて…。

と思って写真をみていたら

スワンにシギさん

めっちゃいっぱいで、びっくりしました。

迫力満点ですね。


そうそう、うちのブログに高槻の鵜殿のヨシ焼きをアップしましたよん。なつかしいでしょ。

| 風ママ | 2010/02/22 12:08 | URL | ≫ EDIT

昔あったTV番組「野生の王国」を思い出しました~
それにしてもスワンさん達、やかましいのね(笑)
優雅な姿しか想像できないので、そんなに鳴く鳥だとは
思いませんでした~(о^ー')ь

たくさんの猛禽類…素敵♪
食物連鎖の上位に立つだけの貫録がありますわん(笑)

| あん金ママ | 2010/02/22 19:32 | URL |

風ママさん
こちらの渡り鳥さん達もそろそろ移動の準備にかかっているようです。季節が動いています。

お~ヨシ焼き!なつかしぃ~。冬最後の大イベントって感じですよね。これが終わるとそろそろ高槻にも春がやってきますね。風ちゃんと炎の写真がすごい!迫力ありますよねー。とってもいい写真です。

あん金ママさん
あ~「野生の王国」毎週見てましたよ~。いろんな動物が紹介されていて小学生ながら「おもしろい!」と思っていました。
白鳥達は結構賑やかなんですよー。
だからこの賑やかな鳴き声を聞くと、あぁ~シアトルにも冬がやってきたなぁ~と感じます。
こちらでは、広い田園地帯があるので猛禽類も結構たくさん見れるんですよ~。鷹がシギの大群の中にダイブしてゆく姿も見れます。

| ハチママ | 2010/02/23 01:55 | URL |

すごい数のシギですねー!ノースウェストの大自然♪ 
私、動物好きだけど鷲は怖いです。南カリフォルニアにいる時に、湖のカモの群れに鷲がダイブして、カモをさらって行った瞬間を見たことありますっ。すごい迫力でした!うちの母は、子供の頃に頭におできができて、鷲がすごい勢いで母を目掛けて飛んできておできをもぎ取って去って行ったそうです。「鷲に気をつけるように」とよく言ってました・・。こわ~っ。

| ゆーこ | 2010/02/23 10:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

みるさんのところから
リンクたどりできました。
予防注射の記事から大笑いし,それ以来更新楽しみにしていました。
画像の台詞がセンスよすぎです。
今回も一枚目の写真の言葉に笑ってしまいました。
またの更新,楽しみにしています。
また遊びに来させていただきます。
ではご挨拶までに^^

| JOKER | 2010/02/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

ゆーこさん
南カリフォルニアだったらもっと違った鷹がいるんだろうなー、見たいデス。
えっ!お母さん、おできを鷹にもぎとられちゃったの?!
えっ!お母さんそんな、、、冷静に「鷹に気をつけるように」なんて言ってる場合じゃないですよー。こわぁぁぁぁ。(笑)

JOKERさん
ご訪問ありがとうございます!
あっ、みるさんとこからなんですね。ベル隊長も笑えますよね。うふふ。
みるさんほど高速更新ではありませんが、がんばって更新してゆきますのでどんどんコメント残してください。

| ハチママ | 2010/02/24 01:42 | URL |

わ~本当にいいお天気ですね!ハチくん(ママさん?)の
毒舌も冴え渡ってる~(笑)

ハミングバード、そちらのお話なんかによく登場しますが
実物はこんな綺麗な姿だったんですね!まぶしい~!!!
(でも派手派手しいところが日本にはいなさそう・・笑)
ハミング・・ていうくらいだから「じゅげむ」って愛の言葉を
たくさんさえずる鳥なんでしょうね。見てみたいし、聞いて
みたい。2枚目のストレッチ写真もよく撮れてる~♪
(嘴が細長いから もしかしてハチドリの仲間かな?)

白鳥、姿は綺麗だけど鳴き声はうるさいですよね~(笑)
でも シギの数の多さには さすがに圧倒されますね!
一斉に飛び立つ様子は圧巻だと思います。

野鳥が多い分、猛禽類も結構いるんですね~。
白頭鷲が街中でも見られるなんてスゴイです。
私も一度、見てみたいな~。
昔実家の窓辺で小鳥を飼ってたんですが、夏で窓を開けてたら
突然ハヤブサが飛んできて 網戸にガシッとつかまったんです。
さすがに驚きましたよ!間近にあの縞模様を見られて ちょっと
嬉しかったですけどね(笑)。

ハチママさんもオリンピック見てるんですね。私もです♪
ちなみに私は滑降が一番好きかも。(できることならやってみたい!)

| すべママ | 2010/02/26 01:37 | URL |

すべママさん
こっちに来てわたしも初めてハミングバードを見ました。そうです、日本名はハチドリです。シアトルにいるのは、2種類で緑とオレンジ色のものです。オレンジ色のハミングバードは越冬するので、今はメキシコあたりにいます。夏、こっちは戻ってくるんですよ。緑のものは、ずっとシアトルにいます。こっち向くと「ペカッ!」と胸元がピンクに輝くので、それを写真に収めたいのですが、、むずかしい。

ハヤブサがお家の鳥めがけて「ガシッ」ですか!すごい!
ハヤブサなんて、わたし日本では見たことなかったなー。かっこいいですよね。

オリンピック見てますよー。滑降が好きですかー、ええっやってみたいですかー?勇気あるなぁ。わたしは、クロスカントリーをやってみたいと思っています。
ニッポンがんばれ~v-82

| ハチママ | 2010/02/26 01:46 | URL |

すっご~い数のとりさん達ですね。
シアトルから北へ一時間のところ。
ニュースでは、もう水仙が咲いているのだとか。
今年は早い春ですね。

そして今晩はテレビにかじりついて、真央ちゃんの応援をしたいと思います。

| アナベル | 2010/02/26 12:00 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
えー、もう水仙が咲いてきているんですねー、はやぁ~い!
今年の冬は雪を見なかったですね。

真央ちゃん、おしい!でもよく頑張った!アメリカ代表の「長洲 未来ちゃん」もがんばったですねー!日本の名前がたくさんでるフィギュアスケート、見ごたえあります!

| ハチママ | 2010/02/27 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/116-307092b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT