PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の話

シアトル、曇りときどき晴れ
気温8.4度、湿度55%
肌寒い春です。

暖冬だったシアトルに寒の戻りが来たのか、それをまんまと受けて風邪を引いているばか者がいます。
で、そんなばか者(夫)から風邪をうつされて「ゴホッ」のわたくしであります。

しかし、ソメイヨシノがもう咲いちゃっているという情報で「ゴホッゴホッ」の中、見に行ってきました。

314101.jpg

「毎年、毎年よく同じ桜、見に行くねー」とばか者(夫)に言われつつも「桜なくして春は来ん!」と毎年同じ桜の写真を撮っています。
ここは、ワシントン大学のキャンパスにある「ソメイヨシノ」です。
あぁ~やっぱり綺麗だわ~。
314102.jpg

元々桜はお百姓さんが、農作物の豊凶を知るための目安として植えられたのが始まりです。
桜は天候にとても敏感な樹でもあり、日本自生種である山桜を集落に植えたのがお花見の始まりだと聞いています。

ソメイヨシノは、江戸時代に人の手によって作られた改良種。
だから、いわゆる接ぎ木で増やしてゆくクローンみたいな樹なんですよ。
314103.jpg

花を咲かせるのを目的に作られた品種なので、さくらんぼできませんよね。
戦中、「兵隊さんを送り出す」為に日本各地たくさんのソメイヨシノが植えられました。
戦地で「潔く散る」という意味も込められていると聞くと、華やかな桜も物悲しく見えてしまいますね。
314106_20100315042338.jpg

日本では、桜にまつわる話がたくさんあります。
サクラの「サ」は、神という意味もあり、「クラ」は家。
神さんが宿っている樹をいう意味もあり、昔からサクラは日本人にとって特別な存在でした。

時を越えて国を超えて、サクラの魅力に取り付かれるわたし達です。
シアトルにあるソメイヨシノもそろそろご高齢なお年頃ですが、毎年人種を問わずたくさんの人々の心を楽しませてくれています。
314104.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい! とてもきれいですね!!
サンディエゴではこんな桜見たことないかも(><)
今年はよく雨が降るので、いつもより緑が多いですが、桜は見ないですねー。いいなぁ!(´∇`) 素敵な写真アップしていただいてありがとうございました~ちょっと春気分が味わえました♪

| まあの | 2010/03/15 04:38 | URL | ≫ EDIT

もう、ソメイヨシノが咲いてるんですね!!
すごい、立派な木ですね!
こちらは高知で咲きだしたと言う事です。
今、うちの方では河津桜が満開です。
やっぱり、桜って日本らしくって、いいなぁ~と思いますが、アメリカの人たちにとっては桜って、どんな感じに写るんでしょうか?

| しゅうやん | 2010/03/15 10:13 | URL |

あら!もうソメイヨシノ咲いてますか!
ホントに年季の入った立派な枝振りですね
ソメイさんは寿命が短いらしいんですが
ちゃんと手入れされてるんでしょうね^^

| からこ | 2010/03/15 13:28 | URL | ≫ EDIT

まるで日本

これだけの桜があるなんて、すごい!
それに立派な桜ですよねぇ。
こっちでは、すでに桜は終わりましたよ。
葉桜になってちょっと花が残っているくりかしら。
この冬、夫婦そろってH1N1と普通のフルーショットを受けたのに、もう直りましたけど普通の風邪をひいてしまいました。家に持ってきたばか者はこの私でございます。
オフィスにもばら撒いてしまいました。
当時元気なのは吾郎だけで、たいくつで家の中を走り回ってましたよ。
2枚目の写真、2人とも桜にうっとりしてますね。

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2010/03/15 16:23 | URL | ≫ EDIT

やっぱり柴犬に桜は似合いますね♪
こんなに立派な桜の木がたくさんあるなんて!まるで日本!(笑)
でも・・吾郎ママさんのところではもう終わってて、ハチくんとこでは
満開なんて・・アメリカの方が早いんですね~。
日本ではまだまだこれからですよ。やっと(早咲きの)山桜が咲き始めた
ところです。ソメイヨシノはまだですよ~。
それにしても桜に関する考証、すごいですね!
私が知っていたのは 戦争に行く・・のことと、戦後の荒れた日本を
明るくするために多く植えたことくらい。他は知らないことばかりで
とても勉強になりました!
私も毎年同じ花を・・と分かっていても、毎年必ず見に行きますよ♪
以前旦那さんに聞いたのですが、桜の花には 人を虜にする成分があるのだそうです。
なのでお花見でドンちゃん騒ぎするのは当たり前なのだとか。
最初は半信半疑で聞いていましたが、毎年見に行きたくなるのは
やっぱりそういうものがあるのかもしれませんね(笑)
アメリカンのご主人も、桜の魅力にとりつかれてくれたらいいのになぁ。。(笑)
ちなみに私は柴犬の魅力にとりつかれております。笑)

(あ、↓記事にもコメしちゃいました。すみません。)

| すべママ | 2010/03/15 16:40 | URL |

こんばんは^^

桜の季節になりました。
長崎も咲き始めました。
桜の季節は,出会いと別れの季節でもあり
もの悲しくもあります。
風邪,お大事にしてくださいね。

| JOKER | 2010/03/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

まあのさん
あらー、サンディエゴには桜は育たないんでしょうかねー。
春はやっぱり桜ですよね、気分も春が来たーという感じになります。これからシアトルもゆっくり暖かくなってゆきます。今年は雨が比較的少なかったシアトル。そうです、こっちの雨がカリフォルニアに行っちゃったようですね。

しゅうやんさん
日本はこれからが本番ですね。日本全国の桜が咲き乱れるのを想像するだけでうらやましいです。日本の桜や紅葉もとってもアメリカで人気がありますよー。日本の植物は繊細で特に綺麗です。やっぱり自然の綺麗は人種問わず、「綺麗!」なんですよね。もちろん、桜に対して出会いや別れのような情緒的な感情はないと思いますが、綺麗な所には人がたくさん集まります。

からこさん
暖冬だったシアトルなので、今年は少し早めに咲いていますね。そうですね、桜の寿命は人と同じで80年ほどだそうですね。そうゆうのも、なんだか人と似ていて特別な存在に思いますよね。ここのソメイヨシノはこの大学の中でも一番観光客が訪れる場所でもあるので、いつもたくさんの人で賑わっています。長く生きて欲しいです。
多摩川の桜と平蔵くんの写真、楽しみにしています。


吾郎ママさん
もうカリフォルニアは桜が終わっちゃいましたかー。やっぱり早いですね。
あっ、風邪引きました?えっ?オフィスにばら撒き、、、
うちのばか者もオフィスにばら撒き、今第2次災害が起こり多大な迷惑をしています。うつしたばか者は、とっても元気になって少々腹ただしい感情がわたしの中でうごめいています。ズビ。

すべママさん
日本はこれからが本番となってきますね。シアトルのソメイヨシノはここだけなんですよ。
桜には本当に不思議な力がいっぱいだそうですね。
ただ単にお花が綺麗なだけじゃなくて、何か違う魅力もあるようですね。桜の葉には解毒作用もあったりして、だから毛虫などがこぞって集まってきますよね。日本では桜茶などもあったり、科学的にもおもしろい樹木なんですよね。
わたし、こっちでガーデナーやってますのでいろんな樹木にとても興味持ってます。

JOKERさん
そうですか!長崎にもそろそろ春の風が吹いてきているんですね。長崎の桜もまた、情緒があって綺麗なんでしょうね。
一度行ってみたい場所です。
季節の変わり目、風邪引かないように気をつけてくださいね。

| ハチママ | 2010/03/16 01:22 | URL |

UWの桜、満開ですね!私が行ったときよりもゴージャスに見えます~。桜の意味を知れて勉強になりました♪ありがとうございます!日本の文化って説明するの難しいですねぇ、例えば「潔く散る」っていうところ。うまく表現できなくて挫折しそうになりましたよ。とほほ。
風邪が早くよくなるといいですね♪お大事にしてください。v-254

| ゆーこ | 2010/03/16 05:16 | URL |

桜の開花、早いですね~~。
この前、シアトルを旅行したときにUWも見学に行きました。
冷たい雨を受けて桜並木がさむざむと^^;
今はまったく違う顔をしているんだろうな~
桜をバックにしたハチ君の立ち姿、思わず日本を誇っちゃいますね。
風邪、お大事になさってください☆

| yukki | 2010/03/16 09:11 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは!

わー、もう桜満開だぁ~~!
すごい!きれいですね。
緑の芝生とのコントラストがまた素敵。
十勝にはソメイヨシノがないんですよ。
寒すぎて育たないのですね。
北海道でソメイヨシノが見られるのは函館まで。
札幌でさえ、ソメイヨシノは育たないんですね。
やっぱり何といっても日本の桜はソメイヨシノ。
そう思って私、ことしは3月末から東京に行く予定なんです。
東京のソメイヨシノを見るぞ!撮るぞ!と気合十分です!
桜・・・まだ咲かないでくれ~~!!(笑)

| みる | 2010/03/16 12:21 | URL |

みごと

わぁーすごーい。
シアトルにも、こんなすごい桜の名所があるんですね。

そして
すでに満開!!

こちらは、今つぼみが膨らんでいる状態で

そろそろぼちぼち開花してきそうな気配です。

そして、ソメイヨシノのお話も勉強になりました。

サンキューでーす。

| 風ママ | 2010/03/16 20:11 | URL | ≫ EDIT

ゆーこさん
ゆーこさんのブログ見て「行かねば。見逃してはならぬ」と思い行って参りました。今週雨降るともう散ってしまいますね。そうですねぇ~日本文化の奥底にある情緒を説明するのは困難ですね。わたしも庭師仲間のアメリカ人に「わびさび」や「控えること謙虚」など感覚でとらえている事を説明するのは難しいですね。

yukki
UW行きましたか~。綺麗なキャンパスですが、春は桜が見所です~この日もたくさんの人で賑わっていましたよ~。
日本はこれから桜、本番ですね~。うらやましぃ~。

みるさん
へー、函館にはソメイヨシノが咲くんですね~。十勝の春はまだ時間がかかりますね。
おっ、みるさん「東京の旅、ふたたび」ですね。いいですね~、桜三昧、思いっきり堪能してきてください。
東京だとどこが桜の名所なんですかね~。

風ママさん
もう咲いてますよ~。寒いですが。
アメリカでもやっぱり桜は人気があります。これ見ないと春という気分になりませんね~やっぱり。しかし、摂津公園の桜も恋しい~。

| ハチママ | 2010/03/17 01:09 | URL |

ハチ君桜が似合いますね~!私も日曜日に行ってきましたよ(^^)桜にまつわるお話勉強になります。

| kittychow | 2010/03/18 08:09 | URL | ≫ EDIT

桜、満開なんですね!
こっちは今夜雪マークですよ(>_<)
桜はまだまだ先・・・って感じです。
日本で見る桜と外国で見る桜、感じ方が違うでしょうね!
日本じゃ当たり前ですからね^^;
そちらで見る桜は、新鮮なんじゃないですか?

| comachi | 2010/03/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

kittychowさん
あっ行かれましたー?もうほとんどピークでしたね~。でも、あれ見ないとなんだか春を感じられませんね。綺麗でした。まだまだ朝晩寒いですから風邪に気をつけてくださいね~。

comachiさん
日本の北・東地方がまだ雪マークなんですね。でもこれから楽しみですね、日本の春。
そうですね~やっぱりソメイヨシノを見ると、とっても懐かしい気分と春という季節をとても感じられます。シアトルで立派なソメイヨシノを見れるのはここだけなので、日本は近所にでもたくさん桜が咲き、うらやましいです。

| ハチママ | 2010/03/19 00:56 | URL |

ご無沙汰しております。
綺麗ですね。これは10日ほど前のお写真ですよね。
実は今日私たちもUWの桜を見に行って来ました。
もう満開を微妙に過ぎた状態で、明日から続く雨で散ってしまうだろうという感じでした。
さくらの詳しいお話、知りませんでした~。
神様の宿る樹、素敵です。
この2週間、日本に帰っていたのですが、北九州はまだ満開までは咲いていませんでした。
ゆっくり春が来ているようです。

| アナベル | 2010/03/25 13:04 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
お久しぶりです!日本へ行ってらしたんですねー。いいなぁ~日本の春。おいしいものたくさん食べてきました?
水曜日はいいお天気でしたね~、外で働いていると暑いぐらいでした。もう帽子がいるな、、と思いました。
日本はこれからが春本番ですよね~でもいい時期も一瞬で終わってしまいますね。

| ハチママ | 2010/03/25 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/122-e102f71a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT