PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国民保健とかぶせ物

昨日、アメリカの下院議会で「医療改革法案」が可決されました。

きゃー、ホントに可決されちゃったのね。

アメリカは先進国では稀な「国民保健」のない国であり、みんな勝手に民間の保健会社に加入しています。(非常に高い!)
保健があっても医療費がとっても高い!のです。

だから今この不景気の中、5人のうち2人が加入していないと言われています。

32202.jpg

そして、とても理不尽なルールがたくさんあります。

例えば、わたし以前歯の「根幹治療」をしました。あの神経を抜くというやつ、、、。
で、その後クラウン(かぶせ物)がいると言うことで、近くの歯医者に行った所、クラウンは今やるとあなたの保健は使えないと言われました。

はっ?わたしちゃんと個人の保健入ってますけど?何言ってんのこのおばちゃん?(あっ、受付のおばはんね)

そしたら あなた、保健今年になって変えたでしょ?保健を使ってクラウンしたかったら1年以上たたないと保健は利用できないのよっ ですって。

はぁ~?確かに今年から違う保健会社に変えたけど、毎月$500(約5万円)も一人の為に支払って保険が使えんとは?はぁ~?

なんちゅうー国じゃ!
国民は国家の財産でしょ!
322101_20100323020512.jpg

今年、めでたくクラウンをかぶせに行く予定ですが、それでも$500かかります。(保健が使えても$500)
日本ってそんなにかからないですよね。きっと。

だから、このわけわからん保健会社の為に命を落とす人もたくさんいます。
医療費の為に破産する人もいます。
詳しくは、3年前に流行った映画マイケルムーアの
Sicko をご覧ください。

しかし、国民保健になるのはいいけど、この国、一体どんだけメタボ人口が多いのか。
自己管理してない人が多すぎる。
そして、税金も跳ね上がる、、。

322102.jpg

そして、わたしのクラウンは「もうちょっと待てば、国民保健が使えて安くなる?」なんていやらし事を考えているわたしでした。

スポンサーサイト

| 未分類 | 02:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー、神経抜くの痛そう。お疲れ様でした♪

アメリカって持病がある人は保険にさえ入れてもらえないし、保険がないという理由で病院から追い出されたりして納得いきません。州によって考え方が違うから実際国民保険が適用されるまでかなり時間がかかりそうですね・・・。
私は医療保険には一応入っているけど、歯の保険はないので毎回自腹で払ってます(涙)。西海岸の州では、医師の紹介書無しで鍼治療に保険適用できることが多くて、カバー範囲も広いんです。その点はいいな~と思います。鍼灸師という仕事柄、健康保険会社と関わりたくなくても関わりました。ここでは言えないけど、腹黒い保険会社が結構あって、アメリカの闇を見ちゃいましたよ~!くわばら、くわばら。

| ゆーこ | 2010/03/23 08:52 | URL | ≫ EDIT

おちおち病気になっても医者にも行かれへんね。
アメリカの病院ってもしかして混んでないとか?
日本じゃ乳幼児は医療費タダのところが多いから
(所得制限はあるけど、よっぽど金持ちじゃない限りまずタダやわ)
病院行き放題やったりするけど。

| びすぞぉ | 2010/03/23 12:35 | URL |

保険が使えても$500のクラウンですかぁ…高っ!
もしかしてそのクラウンは天然石なんじゃないですか?
私も前に歯医者で咬合治療の見積もりだしてもらった時
全部の歯やるといい新車が買える金額になっててビックリしましたもん
保険適用外だとかで…
天然石とかのいい素材で長持ちするらしいんですけど…そんなのいらんわ( ̄▽ ̄;;)
払えるわけないので保険が使える素材にしてもらいました(・ω・;A
ああ恐ろしいっ

| からこ | 2010/03/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

国民保険って、日本では当たり前のようだけど、先進国のアメリカにはないってのも驚きですよね。
以前、娘がアメリカ人に日本の国民保険の事を教えてあげたら、それはいい、と言ってたのを思い出しました。
アメリカは非常に高いとも。
なんで、アメリカでは反対者が多いの?と思いましたが、保険会社絡みなど色々裏事情があるんですね。
こちらでも色々と問題はありますが、、、
しかし、保険会社のせいで命を落とすなんて、怖い!

| しゅうやん | 2010/03/23 18:07 | URL |

ゆーこさん
神経抜くのね、、痛かったですよ、あごがね。麻酔してるので患部は痛くないけど、口を固定させられたままなので何度も「あご外れて死ぬかも、、」と思いましたわ。
歯の治療費、高いですよね。
へぇー、州ごとにまた保健が違ってくるんですねー、保健会社の腹黒さ、、、あぁなんだか想像できます、、だから今回可決されてよかったのかしらね。

びすぞぅ
そうやなー、簡単に「病院行ってこー」とはならへんでー。
さすがに子供に対しては特別な免除とかはあるらしいけど、どのくらい支払ってるのかはわからん。でもただではないと思うわ。病院、空いてるでー。日本みたいにババ込みではないし、体制もしっかりしてるし綺麗しそれはいいねんけど、やっぱり高すぎたり、保健会社の訳分からんルールには毎回むかっ!とくるでー。オバマ、がんばれ。

からこさん
天然石、、、ははは、、それだったらいいなぁー。純金とかダイヤモンドとかだったら、何かあった時に売れるとか、、あはは、、。でも、やっぱり高いですよね。だからよけいこっちの人って歯にこだわる人が多いかもしれないです。
「綺麗な歯は裕福の象徴~」

しゅうやんさん
そうなんですよー、「弁当と怪我は自分持ち」みたいな、、。国民保健ができたらうれしいんですけど、ただこの国の人って生活習慣病の人がどれだけいるか、、、その人の為に高い税金を払うのもどうかと、、、わたしも思います。それを思うと反対したい気持ちも分かる。だって全く気にせず毎日カロリーの高いものばっかり食べている人が回りにいっぱいいるからです。

| ハチママ | 2010/03/24 00:56 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

う~ん、さすがに虫歯1本で500ドルはお高いですねー。
私は去年やっぱり虫歯で神経を抜いて白いきれいな歯をかぶせましたが、3割負担で1万円でした。
それでも私は「高っ!」と思っていたのに・・・。
だって、日本だったら国民保健に入ってなくて全額負担でも治療費は33,000円くらいってことですよね??
アメリカの医療費って高いのかも??
おちおち虫歯にもなれませんねー。
これからは歯も含めて健康第一ですよね。

| みる | 2010/03/25 21:41 | URL |

高いんですよね、アメリカの医療費。
盲腸で100万でしたっけ。^^;
保険もお医者さんも儲けまくってますね。

台湾も国保ですが導入してまだ10年経ってません。
歴史は浅いけど凄く助かってます。
以前はモグリの医者が多かったらしいから、
旦那なんてある歯が腐りかけていたらしいですよ。

アメリカは反対する州があるらしいけど
誰かの懐を潤わせる為に庶民が犠牲になるのは許せないな。
メタボだらけのアメリカは
それによって弊害もでるかもしれないって考えると難しいですね!

ワンちゃんの医療費はどうなんでしょう?

| reachia | 2010/03/25 22:34 | URL |

みるさん
へー、日本では1万円かかるんですかー、そうですよね、歯医者で何万ってほとんど聞いたことないから、それでも「高っ!」って思ってしまいますよね。
アメリカの医療費高いですよー、救急車一回$600です。
そうなんです、だから医者にかからず健康に生きよう!健康なものを食べよう!と普通は思うはずなんですが、なんでか肥満が多いアメリカです。

reachiaさん
へー、台湾の国民保健も新しいんですねー。すぐに気軽に病院にいけるのがいいですねー。こっちはやっぱりちょっと様子を見よう、、と思い留まってしまいます。
特に持病があったり大きな病気の人は本当に大変です。
よく、近所のスーパーのレジ横に「ミスターグレッグさんところの息子さんが交通事故にあって医療費が払えないから寄付金を、、、」とか募金箱があります。こんなこと、先進国ではありえないと思うんです。

| ハチママ | 2010/03/25 23:23 | URL |

高い…どんなモノでも安く買う♪が勲章の大阪人ですから
その値段の高さにのけぞりました!
クラウン1個5万円!一体どんな素材じゃ~!?

そんなじゃ、おちおち病気になれないですよね。
新しい制度が出来たら出来たで、様々な弊害はあるんだろうけど
皆が平等に医療を受けれる環境になりそうで良かったですね!

桜の話、とっても勉強になりましたわん!(о^ー')ь
戦争に行く人を見送るってのは、余りにも悲し過ぎますな。
2度とそんな事になって欲しくないな…

| あん金ママ | 2010/03/26 15:44 | URL |

アメリカの医療に関しては、驚くほどいろいろ話しがありますよね。 まぁなんていっても、病院での請求額がばか高い、請求書が1度の治療で病院や検査機関など様々なところから来て最終的に3箇所位に支払ったりする、保険会社が生意気な位驚くほど力があって客を客とも思っていない態度、というのが私が感じるアメリカでの医療です。6枚のレントゲンで940ドル(もちろん保険に入ってます)かかった経験があります。驚きました。

今回私の入っている保険会社は、なんとこの時期に40%も値上げをして、これが高いと思うなら、その下の安いのはどうだ、みたいな手紙を配り、私は仕方なく高くなった価格で支払いました。そしたらメディアでも大騒ぎになって、いろいろ取り上げられ、2週間くらい前に手紙が来て、高くなった保険料は保留にしたので(たぶん多くの人がその保険会社から離れる主旨をしめしたのだと思う)リファンドします、ということなので、差額が返ってくるのかと思ったら支払った全額のチェックが送られてきて、また新たに請求書も別便で届きました。まったくアホです。金儲けに走っているとしか思えません。
あっ、すんません。つい熱くなってしまいました。(笑)

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2010/03/26 17:29 | URL | ≫ EDIT

あん金ママさん
そうでしょ、高いでしょ、クラウン、天然石じゃないですよ。昔京都に夫と住んでいて夫が歯医者に行って「治療代が300円だったー!」ってのけぞってましたわ。
今回の国保導入でさて、、どう変わるのか、、でもオバマさん、ほんとにチェンジしちゃったもんね、すごいです。

吾郎ママさん
えっ!レントゲン6枚で$940????たっかぁー!
もうむちゃくちゃですね。やっぱり医療は平等に見れる政府が管理するほうがいいんですよね。ほんと、ばかな保健会社ですね。人の命をなんだと思ってるんでしょうね。まったく。
わたしも以前10日ほど入院してことがありますが、その後の手術費や入院費などどんどん請求書が来て怖くなったことがあります。トータルすごい金額になってましたが、さすがに保健がほとんど支払ってくれました。だから破産する人がいるってよくわかります。

| ハチママ | 2010/03/27 00:48 | URL |

めちゃ高!!

えっ?!
月5万円の保険料。

そりゃめっちゃ高いですねー。

そして、かぶせも500ドル!!

うーん。病気になれないですね。

| 風ママ | 2010/03/28 00:02 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
高いでしょー!もう保健会社はまるもうけですね。
そうですよー、「ちょっと病院行ってこようー」なんて気軽に行けませんもん。
だからオバマさん、がんばってます。

| ハチママ | 2010/03/28 00:21 | URL |

うち今回ダンナの歯の治療トータルで$5000くらいの出費らしいです(´Д`;)ヾ痛すぎます・・・!(つД`)去年からわかっていればまだ少しは安くついたらしいのですが、今年になって決めたもので・・。いやーほんと高いですね。

| まあの | 2010/03/29 14:57 | URL | ≫ EDIT

まあのさん
$5000!!たっかー!それってもちろん保健ほととんどききますよね、、、。おそろしい、、です。
歯の治療は特に高いんですもんねー。
早く国民保健が使えるようになればいいのだけれど、、。

| ハチママ | 2010/03/30 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/124-6e233739

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT