PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物写真家

シアトルにもそろそろ暖かい風が吹くようになって、庭にくる野鳥達も歌をうたってガールハントしまくりの我が家です。

しかし野鳥を撮るのは至難の業。あちゃこちゃ動き回るのでカメラ構えて、こっちが目が回ってしまいます。むずかしい、、、。

が、なんと 激写 してしまいました。うふふ。
シアトルに住む Stellar Jay ステラーカケスくんの「蟻風呂」です。
327102.jpg

これ、瀕死の状態じゃないからね。おそらく蟻が来るのを羽広げて待ってるんだと思います。
うちの庭の土は砂地で、蜘蛛や蟻がやたらいますから、よく鳥達が「砂風呂」や「蟻風呂」を楽しんでいる所を見ます。(もちろん近所の猫も。はばかりとして利用)

動物の行動をよく見ていると、ほんとおもしろいものがありますね。

わたしは、特に「鳥のプロポーズ」が大好きでいろんなダンスを踊っている鳥をいつか見てみたいと思ってます。
まずは、この方、、、パプアニューギニア出身フウチョウの仲間です。


あぁ~バレリーナくんかわいいなぁ~。パプアニューギニア行きたい!

それからこんなダンサーもいますよ。マイコージャクソンもびっくり!(後半のマニキンくんに注目!)
南米出身の Manikin マニキンバード。
 

子供の頃「野生の王国」をかかさず見てました。
アメリカに来て、Discovery Channelや NationalGeographicなどの自然番組を見ていますが、
中でも好きなのは、 BBC David Attenborough の番組です。アッテンボロー、このおじい、おもしろいです。

いろんな世界へ行ってかっこいい動物写真も撮ってみたいですね。
写真撮るのヘタだけど、、、
こうやって黄色い枠つけると、、、あの雑誌みたいでしょ。
327101.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりダンス

あまりに面白くて、声をあげて笑いました~^^/
鳥さんって、こんなに楽しい生態をしているんですね。
バレリーナくんは、女の子が来てからの派手なダンスはもちろん良かったのですが、その前のカメラワークからちょっと見切れている準備ダンス(?)が面白かったです!
ムーンウォークくんは、解説のおねーさんやマイコー曲も合わせて映像が良かったですね~。
面白いもの見せていただいてありがとうございます^^
両者ともに、回転ダンスのハチくんの良いライバルですね。

| yukki | 2010/03/28 17:02 | URL | ≫ EDIT

yukkiさん
かわいいでしょう~!けっこうスズメでもぼ~っと見てると仲間でケンカしたり、おしゃべりしていたりとおもしろいですよ~。
バレリーナくんの念入りな舞台準備もすごいでしょう!(サイズ小さくするの忘れちゃった、切れちゃいましたね、すいません)舞台のゴミ広いから始まって、不要な枝も取ったり、止まる枝もゴシゴシ磨いて、、、こんな鳥がいるなんてほんとびっくりで自然っていいなぁ~と思います。

| ハチママ | 2010/03/29 01:55 | URL |

いろいろな世界

本当に動物・鳥の世界もいろいろあって
とっても興味深いですよね。

ダンスも楽しいし、思わず見入ってしまいました。


ハチちゃん、表紙モデルですねー。

| 風ママ | 2010/03/29 17:38 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
風ママさんの「ナショナルジオグラフィック」の話でそうだーいろんな動物番組があるなーとこんな記事になりました。
アメリカの自然番組はけっこう大型動物をよく紹介する傾向があってクマ、ライオン、ワニ、、BBCなどの方が動物の行動を詳しくやっていておもしろいものがたくさんあります。
日本の温泉に入っているスノーモンキーはよくこっちで取り上げられてます。

| ハチママ | 2010/03/30 00:50 | URL |

ハチママさん、こんにちは~♪
無事にオランダに戻ってきました。
ようやく時差ボケも治り、たまった家事を片付け
普段の生活になりました。

そちらはもう桜の花が綺麗ですねぇ。
UWのキャンパスの桜。大学のパンフレットに掲載されていたのを思い出しました。

大好きなシアトルの風景に大好きな赤柴くんがいると
とっても嬉しくなります。
ハンサムハチ君に拍手です♪

| tulip | 2010/03/30 01:57 | URL | ≫ EDIT

ハチ君も抜け毛の季節ですか?
アナベルもすごいです。

ステラジェイ、あたまがツンとしていてカッコいいですよね。
鳴き声は怪獣みたいですけれど。笑
砂風呂じゃなく蟻のお風呂ですか?
聞いただけで、体が痒くなって来ました。笑

National Geographicでハチ君の特集をやっていただきたいなぁ。

| アナベル | 2010/03/30 10:59 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは!

ステラーカケス君、気絶しているのかと思いました!(笑)
行き倒れているのかと(笑)。
バレリーナ君は私もよくテレビで見るので大好きですよ。
マニキン君は初めて見ました、もう大笑い!
私も鳥が大好きなので、世界のいろんなところで鳥を見るのって夢ですよ。
私はね、オオハシを見るのが夢なんです。
熱帯雨林の森でオオハシを見たら、ゾクッとするくらい感動するだろうなーと思って。

そういえば、私の妹がハチママさんのブログを見ていて、とっても面白いねーと言っていましたよ!

| みる | 2010/03/30 11:55 | URL |

アナベルさん
アナベルちゃんも抜け毛なんですねー、もう毎回掃除機が満タンになりますね。
そうそう、ステラジェイハンサムで色も綺麗でかっこいいんでうよね~、しかしむちゃくちゃうるさいんですよね、コイツ。ほんと怪獣みたいです。(笑)
ジェイやカラス、フリッカーなどよく「蟻フロ」に家に来ます。気持ちいいんでしょうかね、一回聞いてみたいです。

みるさん
ははは、、ジェイくん行き倒れじゃないですよ、風呂です、風呂。
鳥は種類もたくさんいるし、環境によっていろんな工夫で生きているしおもしろい行動がたくさん見れますよね。
あ~オオハシ。あのでっかい口ばしですね。もう自然にいるなんて思えない存在ですよね。
わたしは、北海道の丹頂鶴のプロポーズダンスを見るのが夢です。
みる妹さんがですか!あの都会的なおしゃれなライフスタイルの中で生活されているみる妹さんが、おもしろいなんて言ってもらってうれしいです。わたしのブログの中であんまり海外のおしゃれな生活がみれなくてすいませんデス。

| ハチママ | 2010/03/31 01:00 | URL |

tulipさん
無事オランダに帰国おめでとうございま~す!
だんなさんやサクラちゃんもとっても喜んでられると思います。「再会」の記事読んでほんと涙がでてきました。あのサクラちゃんの表情がなんとも言えません。ううっ。
オランダはまだサクラなどは咲いていませんか?そろそろ、本場チューリップの季節ですか?綺麗なオランダの写真とさくらちゃんのかわいい写真、また楽しみにしています。
だんなさんのブログもなかなかおもしろかったです。やっぱり違うアングルでみるオランダなども見れて(ビールの話や車の話)興味深かったです。
UWは行きましたか?もう、今週は雨が降ってサクラが散り始めています。

| ハチママ | 2010/03/31 01:11 | URL |

お~、ナショナルジオのハチ君だ。
似合ってますね、決まってますね。 ホンマもんみたいです。
散歩に行くと鳥がいろいろ出てくる、そんな時期になってきましたね。
でもなんだか暖かくなったり、寒くなったりでちょっと不思議な気候ですよね、今年は。

| アメリカの柴犬・吾郎ママ | 2010/03/31 15:35 | URL | ≫ EDIT

あは。私も「その雑誌」定期購読してますよ(笑)本当にハチくんの
表紙だったら売り切れちゃうかも♪
「野生の大国」は私もよく見てました。でも一番見てたのは
アッテンボローさんの番組でしたよ!子供の頃から見てた人なので
まだ生きてるのかな?なんて思ってましたが(笑)先日もテレビで
見ました。私はムツゴローさんより断然アッテンボローさんの方が
すごいと思う!!ホントいろんなこと平気でしますよね(笑)
紹介されてるフウチョウの仲間やマニキンバード、先日NHKの
動物番組で紹介されてました。世界には本当におもしろい鳥が
たくさんいますよね。私も一度生で見てみたいです♪

| すべママ | 2010/03/31 17:52 | URL |

吾郎ママさん
まぁ絶対柴犬が表紙になることはないと思いますので、こんなことで遊んでみました。今年はカルフォルニアは雨が比較的多かったんじゃないでしょうか、、、いひひ、、普段シアトルに直撃する湿った風が南下していたみたいですね。
ほんと、今朝も39度で寒かったです。まだまだヒーターつけっぱなしです。

すべママさん
おっすべママさんも購読者ですかー。どんどんたまってゆくでしょ。おもしろいけど。
アッテンボローさんおもしろいですよねー、いつもカメラアングルとかが結構凝っていて自然の見方がおもしろいと思います。あぁムツゴローさんも懐かしい、、、。
NHKの自然番組はとてもおもしろいですよねー。アメリカの自然番組は猛獣好きみたいで、虫とか小さい自然のものはあんまりやってないんですよー。おおざっぱなお国柄がやっぱりこんなところにもでてしまうんですかねー。

| ハチママ | 2010/04/01 00:57 | URL |

ステラカケス君も面白いけど、バレリーナ君もマニキン君も面白い!
解説してる女の人もいいわ~!
こういうの見てるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね(笑)
また、面白いのがあったら、教えてくださいね音符

| しゅうやん | 2010/04/01 19:20 | URL |

ハチママさんこんばんは(^O^)/
ちょいと半月ほど更新サボってました(^^ゞ

アリ風呂って!?
何のためにするんでしょう!
砂風呂は聞いたことありますけど。
鳥さんの求愛ダンスかわいいですよね^^
NHKのドキュメンタリーで何度か見たことあります。
あんなちっちゃな頭で考えてる!?と思うと愛おしいです。

ハチくん、いい写真ですね!
すっかり毛が生え変わりましたか?
スッキリしてます^^

| comachi | 2010/04/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
自然にはおもしろいものがいっぱい!
またおもしろいのあったら紹介します。
日本の自然番組の方がおもしろいかも、、、。

comachiさん
おひさしぶり~。
お忙しかったですか~。
砂風呂はけっこう有名ですが、蟻フロはめずらしいのかな。
確か蟻が鳥のからだに食いつくと酸性の物質がでてそれによって鳥のからだについている寄生虫が殺されるという、天然殺菌です。よく鳥さんもそんなこと思いつくもんですねー。

| ハチママ | 2010/04/02 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/126-194b511a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT