PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アースデー

4月22日はEarth Day。うちの夫のお誕生日でもありました~。
omedeto_20100428033938.jpg

アースデーとは、まぁ自然を大切にしましょう~という日で、週末はいろんなエコイベントがあったそうです。
427104.jpg

世界同時不況の中、アメリカでは未だ住宅バブルは弾けたまま、、、
しかし、うちの野鳥の巣箱は満員御礼。小鳥達がそろそろ巣作りを始めていますよ。
もちろん、ハチのくっさい毛を使って。

427102.jpg
427103.jpg

今年の巣箱利用者は「チェストナッツ チカディー」です。茶色の羽がチャームポイントです。
427107.jpg

築10年ほどのボロ巣箱ですが、毎年ちゃんと中を綺麗に掃除してやって、近くにハチの毛も置いてもちろん餌場、水場の環境バッチリです。
427108.jpg

チカディーは、樹のウロや巣箱によく巣を作ります。
特にこだわりはないようです。

自然材料にこだわってるのは、この方のお家!
苔、モフモフ館。
427105.jpg

20センチほどの全身苔館です。かわい~。
お家のオーナーはこの方。
427106.jpg

ブッシュチットと言って小さい小さい鳥さんです。
そうだな~お菓子の「カ~ル」ぐらいの大きさです。地味ですがなかなか素敵なお家を作ってます。
ハチの毛をよく摘んでいたので、きっと中もあったかモフモフ屋敷なのでしょう~。

今年も我が家の裏庭は、野鳥の子作りで賑やかです。

| 未分類 | 04:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご主人のお誕生日おめでとうございます~v-25
わあ~ハチ君の毛、鳥さんたちに大人気ー!CAにいた頃、春先にすずめが玄関先に巣を作ってたんですが、チューイーの毛をいっぱい使っていて微笑ましかったです。鳥が庭におうちを作ってくれるって素晴らしいです!いろんな鳥が大合唱してくれて癒されますね☆

| ゆーこ | 2010/04/28 05:22 | URL |

(^o^)

おはようございます。
こんな抜け毛の利用方法があるのですね。
楽しく読ませていただきました。
アース・デー
すごくいい取組ですね。
それと,誕生日おめでとうございます。(^o^)

| JOKER | 2010/04/28 05:25 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、おはよぉ~ございますv-278
Earth Dayおもしろいですね!
ハチくんの抜け毛も再利用~♪
ハチママさんのブログで初めて知ることいっぱいです^^
勉強になります(^O^)/
庭に鳥さんが巣作り、なんだか素敵ですね☆彡
だんなさま
v-353Happy Birthdayv-344

| comachi | 2010/04/28 11:37 | URL | ≫ EDIT

旦那さんのお誕生日おめでとうございます。
ミッツさんの赤い帽子がいい感じです☆

自分の毛が、かわいい小鳥たちを育ててるなんて、
こわいオオカミさんには思いもよらないことでしょうね。
あはは~*^^*

カールほどの大きさの鳥、驚きです。
見てみたいなぁ。

| yukki | 2010/04/28 18:07 | URL | ≫ EDIT

ゆーこさん
アリガトウゴザイマース。(夫)
まだ寒い日もありますが、小鳥達は大忙しで駆け回っているようです。玄関先にスズメの巣ですか?かわい~。
巣を見るとなんだかうれしくなっちゃいますね。
さて、5月に入るとやっとヒーターのお世話にならずに生活できるようになるシアトル。週末いろんなイベントがそろそろある時期ですので、見逃さないよう楽しんでくださいねー。

JOKERさん
アリガトゴザイマス(夫)
犬の毛、結構暖かくていいみたいですよ。人気ですぐなくなっちゃいます。日本はもう大型連休に突入ですね。いいなぁ~。

comachiさん
アリガトゴザイマス(夫)
そうですよ~隊長さんのフワフワ毛もどんどん活用してくださいね~。もう鳥さんに絶大な人気です。

yukkiさん
アリガトゴザイマース(夫)
この時期、犬の毛の処理はほんと大変ですが、まぁこんな利用方もあればどんどん抜けてくれ、、と思います。
小さい鳥、かわいいですよ~。いつもは大きなグループでいるのですがね。鳴き声も鈴のようにチリチリと言ってかわいいです。

| ハチママ | 2010/04/29 00:52 | URL |

ご主人のお誕生日おめでとうございます♪
こう言うかわいい鳥さんたちだったら、大歓迎だけど、うちの方はハトポッポとか、物凄いフンを落としていくムクドリとかであまりかわいくありません。。
ハチくんちの鳥さんは幸せですよ。
うちの方は巣作りに針金とか、ビニールひもとか使ってますもん。。

| しゅうやん | 2010/04/29 01:01 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

わー、いよいよ開幕しましたね!フワフワシーズン・・・
チェストナッツチカディーさん、日本のヤマガラみたいな感じかな??
そしてブッシュチットさんってカールくらいの大きさ??
こちらではヒガラさんとかシマエナガさんがいちばん小さな小鳥の部類ですけれど、それでもカールよりはだいぶ大きいぞ(笑)
でもブッシュチットさんの巣はシマエナガさんの巣にとてもよく似ています。
そうそう、(かっこいい)ご主人のお誕生日、おめでとうございます!(笑)
アースデイがお誕生日だなんて、ステキですね!

| みる | 2010/04/29 08:17 | URL |

旦那さんお誕生日おめでとうございまーす♪

小鳥さん巣作りの季節ですかぁ
ハチ君の毛、大人気ですね♪
うちもぶら下げてみようかなぁ

| からこ | 2010/04/29 18:57 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
アリガトウゴザイマス(夫)
あはは、、、日本の街中だとムクドリとかヒヨドリとか多いですよね。メジロは来ませんか?巣材もビニールとか紐とかハンガーとか、、、都会的ですね。うふふ。

みるさん
わんこの毛、大人気ですよー。
いろんな鳥がせっせとペアを組んで忙しそうにしています。
そうですね、このチカディーはヤマガラに似てるかも。
ブッシュチットはとっても小さいですー、エナガより一回り小さいかな。日本のアブぐらいでしょうか。

からこさん
アリガトー(夫:平蔵くんハンサムだねーだって!)
そうですよ!平蔵くんもフワフワ毛どうぞぶら下げてみてやって下さい。さぁ~誰が取りに来るかな~。

| ハチママ | 2010/04/30 00:49 | URL |

素晴らしい

ハチパパさん
お誕生日おめでとうございます。

そして
ハチちゃん。

毛が小鳥さんのお家に使われてるなんて
素晴らしいですね。

うちの風の毛は
大量に抜けているのに
何の役にも立っていない・・・。

ハチちゃんのようにリサイクルされたら
価値ありですね。

| 風ママ | 2010/04/30 13:05 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
アリガトーゴザイマス(夫)
すごい抜け毛です。普段は社会の役に立ってないハチですが、この時期は野鳥達にあったか毛を寄付します。毎年たくさん使ってくれるので、うっとおしい抜け毛も価値ありです。風ちゃんも毛すごいですかー。掃除大変ですよねー。

| ハチママ | 2010/05/02 01:43 | URL |

パパさん、アースディがお誕生日なんて素敵ですね!
おめでとうございます♪(おいくつになられたんでしょうか?笑)

ハチくんの毛のリサイクル、最高に素晴らしいですね~!
ちゅばの毛もたくさん抜けましたが(今やっとこ終了期)
何の役にも立たず、ゴミ箱行きです(笑)
ウチの庭はこんなに広くないので 庭で小鳥の巣作りなんて
見られなくて残念です。
カールほどの大きさの鳥なんて!想像できない~~!!!
こっちで一番小さいのはメジロさんかなー・・。
苔とハチくん毛にくるまれた巣、とっても心地良さそうですね♪

| すべママ | 2010/05/07 17:45 | URL |

すべママさん
夫は暗黒の40歳に突入となり、、本人いろいろ考えておりました。わはは。
迷惑ばっかりかけているハチの毛ですが、こんな風に使ってもらえれば、、と思って毎年やってます。けどきっとハチの毛を利用した鳥達が「あそこの犬の毛、くっさいよ~」とうわさしているかもしれません。
ちゅばくんもやっと収まりかけてきましたかー。お家の軒下にでも巣箱をつけてやれば誰か巣を作ってくれるかもですよー。

| ハチママ | 2010/05/08 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/135-9adbf4a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT