PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい入居者。

本日、シアトルは晴れ  気温12度の五月晴れです。

57104.jpg

うちの裏庭にまた、新たなる住居者がお入りになりました。

実は、あまり器用ではない夫が「巣箱を作るぞ!」と突然言い出し板を組み合わせてトンカンして出来上がったのが5年前。
それは普通のかわいい巣箱ではなく、フリッカー というでっかいキツツキ類の仲間の巣箱です。

しかし5年もの間、誰も使う者はおりませんでした。(一度でぶっちょリスが中に入ろうと試み、
入り口を噛み砕いて大きくしてありますが、、、お気に召さなかったようです。)
57102.jpg


が、なんと!今年初めての入居者が。
57103.jpg

いや~ん かわいい!
写真、写真。
なんせ高い樹の上にある巣箱なので、首約230度ほど曲げて、脳しんとう起こすかも、、
とフラフラしながら撮りました。
57101_20100508034705.jpg

結構大きな鳥です。ヒヨドリぐらいですかね。
キツツキ科なので、春になると家の屋根を「ダダダダ、、、」と突付いて自分のかっこよさをアピールします。

初夏、ヒナが外に飛ぶようになるとこんな光景が見られます。(これは以前撮ったもの)
57106.jpg

57105.jpg

フリッカーもハチの毛使ってくれるのかな~。

| 未分類 | 04:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、こんにちは!

わーい一番!(笑)
いや~ん、かわいい!って私も叫びそうです!
5年越しの夢かなう・・・ですね!?
いいなーフリッカーさんめっちゃかわいいです!
日本にいる鳥では、アオゲラさんにちょっと似た感じですね!
英語のムズカシイHPを見たところ、オスはあたまの後ろがオレンジなのかな??
ほっぺがオレンジのやつもいるのですね、これがアオゲラさんにちょっと似ています。
ウチの近くにはアカゲラさんがたくさんいますけれど、こういう形の巣箱をかけておいたら入るかしら??
がぜんやる気になってきた私です(笑)

| みる | 2010/05/08 10:59 | URL |

ハチ君可愛い♪
ぽかぽかと眠気を誘う陽気になりましたね♪
そして、またかわいいお友達が!
と思ったら、ヒヨドリの大きさ?
結構大きいですね!
これが屋根をつっついたら、うるさいでしょうね!
でも、姿形が可愛いから許しちゃおう(笑)
こうやってみると、ハチ君地方は色とりどりのきれいな鳥がやって来て、バードウオッチングしても楽しいけど、うちのほうじゃ、来てもカラスか、ハトポッポくらい。。
ヒヨドリは車にフンを落としていくだけだし。。

| しゅうやん | 2010/05/09 09:46 | URL |

みるさん
そうですよーアオゲラに似ています。わたしは一回しか見たことないけど、抹茶色がすっごく綺麗だったわ~。
このノーザンフリッカーは赤いおひげがチャームポイントです。そうですよ!みるさんとこなら、巣箱をつければいろんな鳥がきっと巣を作るでしょ~ね~。試してみてください~。アカゲラなんて日本では見たことないですよ~。

しゅうやんさん
日本もポカポカ、、、というより暑くなってきているようですね。ハチの散歩でも結構はぁ~はぁ~言ってますもん。
メジロは来ませんか?オレンジの切ったのを置いておくとメジロが来てましたよ(日本にいた時)
ヒヨドリはうるさいですよね。キィーって。

| ハチママ | 2010/05/09 10:15 | URL |

春ですねー。

ハチ君、何とも気持ちよさそー!
あたたかな春の息吹が伝わってきます。
寒いイメージのあるシアトルですが、
そちらもようやくいい季節になりましたね。
そして、新たなる住居者…
きっとステキな新婚生活を送っていることでしょう。
海の向こうから応援しています。

| misaki | 2010/05/10 01:23 | URL | ≫ EDIT

めちゃかわいい

巣箱から、ひょこっとのぞかせた顔。

めっちゃかわいいですね。

私もハマってしまいました。

| 風ママ | 2010/05/10 17:32 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、かわいい~~♪
ひょっこり出した顔に まんまる黒い瞳がふたつ。もうハマりますよ!

キツツキといえば、私は今年初めてコゲラを見ました。
桜の季節に花見に行って、メジロに混ざって何やら見かけぬ鳥が・・
で、よ~く見たら木をつついてました。
すごく小さいのに 木を突く様は 高速ですごかったです(笑)。

ハチママさんちの庭のキツツキ、卵が無事孵って 子供を見られると
いいですね!またその様子はアップしてくださいね~。

| すべママ | 2010/05/11 00:59 | URL |

misakiさん
シアトルもようやく少しずつ暖かくなってきています。
今街中、ハナミズキ、しゃくなげ、つつじ、藤、ライラックなど花盛りです。庭にくる野鳥はみんなカップルになっていて大忙しと言う感じです。

風ママさん
5年越しでやっと使ってもらえた巣箱です。感激ですー。
今はなるべく近くに行かないように気をつけてます。だから周辺は草ぼうぼうになってきていますよー。

| ハチママ | 2010/05/11 01:00 | URL |

すべママさん
コゲラもかわいいですよねぇ~。地味だけどキツツキ類は木から木へツンツンしながら移動してゆくので見ていてかわいいですよね。
そうそう、ヒナの旅立ちの機会をいつも見逃してしまうんでうよー。もう一瞬ですからね。今回は、毎日にらみつけて「旅立ち」をのがすもんかー!(笑)

| ハチママ | 2010/05/11 06:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/137-4db4abb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT