PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回転草

さて、アナホリフクロウが見られなくて残念でしたが、前へ進もう。

キャンプ場へと向かいます。
アメリカのウズラくんが迎えてくれます。
523104.jpg

で、みなさん。
この植物知ってますか?
523103.jpg

これは、英語で「Tumbleweed タンブルウィード」と言って回転草です。
回転草って?

あの、西部劇などの決闘シーンで

ジョンウェン:「お前とついに闘う日が来たな」
悪者A:「待っていたぜ」

<効果音・風>ヒュ~

この時!闘う二人の間を枯れた丸い草が転がる!

そう、これが回転草です。

ほれ、こんなにいっぱいありました。
523102.jpg

回転草は、風を利用して転がって種を撒き散らしているのです。
ただ単に転がっている訳ではないのです。

転がってる絵が欲しかったので、こんな動画見つけました。
ここは、カリフォルニア・ユタ・ネバダ・アリゾナ州にまたがる「モハビ砂漠」
こんな回転草みた~い。

注:子供の笑い声がうるさいので音量に気をつけてね。





さて、キャンプ場について~テント張って~キャンプファイヤーに火つけて~
ハチさん ヒュンヒュン うるさいです。
523105.jpg


さぁ、次回最終回どんなキャンプになるでしょう~。
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさ~い♪山を越えるとこんな砂漠地帯なんですね。私もキャンプに行きたくなりました!回転草のYoutube見てたら目が回りそうになりました・・・。車の車輪がコロコロ転がってるみたい。前回のブログの野生の孔雀、きれいです~。子供の頃、隣の家で孔雀を飼っていたのを思い出しました。

| ゆう子 | 2010/05/24 14:20 | URL | ≫ EDIT

すごーい!いっぱい転がってる
オコサマ達が大騒ぎして喜んでるってことは
こんなにいっぱい転がってることは珍しいのかな?
ハチ君だったら追いかけて行きそうね♪

| からこ | 2010/05/24 16:44 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした^^;

回転草
たまり場があるんですねえ。
びっくり。そして,あれって,草だったこともびっくり。
無知って怖い^^;
ハチ君,まだかよ~って顔が,可愛いです。

| JOKER | 2010/05/24 19:16 | URL | ≫ EDIT

回転草って、面白い!
枯れる前は青々とほうき草みたいな感じなのかな~?
西部劇にぴったしの草ですよね~。
待ちきれないハチ君、ごちそうにありつけたのかな?

| しゅうやん | 2010/05/24 22:10 | URL |

えぇぇ!?これって西部劇でお馴染みのアレですわいな~
って、ちゃんと回転草っていう名称があったのね~!
いや~驚き桃の木、ほんとっ勉強になりますわん!

ただのワラかなんかが、固まって風で転がってるだけとの
認識でございました…
そっか、無造作に転がってる様に見えてもちゃんと仕事してたんやな~
いや~世の中、何でも無駄がおませんな~(^_-)-☆

| あん金ママ | 2010/05/24 22:22 | URL |

ゆーこさん
東ワシントン、お天気悪かったです~。
今週末のメモリアルウィークエンドを皮切りに、キャンプ人口がわっと増えるので、その前にいつもキャンプします。
へー、お隣さんがクジャクを飼っていたんですかー、ハイカラなお家ですねー。ペット?

からこさん
動画での回転草の量はすごいですよー。わたし達が見ることがあってもせいぜい、一個か2個ぐらいが車の前を横切るぐらいですから、これはもう爆笑もんです。
これ、わたしの死ぬまでに見たい物リストに入れたら、夫が「君、変わってるね」と言われました。

JOKERさん
おもしろいでしょー、回転草。実際は草というより小さい低木になります。でもちゃんと意味あって回転してんだから、エライですよねー。

しゅうやんさん
そうそう、ほうき草のように小さい低木ですね。車で砂漠を走っているとクルクルと前を横切ります。
初めて見たときは「おおっ!」と思いました。

あん金ママさん
そうなんですよー、ちゃんと回転草ってジャンルがあるんですよー。種類は幾つかあるんですけどね。
風の多い砂漠地帯で住む大きな知恵ですね、ほんと驚きです。

| ハチママ | 2010/05/25 01:02 | URL |

なるほどー

西部劇で見たことあるあるあるある

回転草っていうんですね。

風がふくと転がっていく

うーん、見ていると面白いけれど

危険だったりしないのかしら?

| 風ママ | 2010/05/25 23:34 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
動画のはすっごい数の回転草なので、危険かもー。でもこちらではリスやオポッサムもどんどん道路に走ってでてくるので、それよりはましかなーと思います。

| ハチママ | 2010/05/26 00:43 | URL |

ハチママさん、こんにちは!

は~、、、回転草っておもしろいですね!
ホント、動画で見ると迫力あります、こんなにたくさん回転していくのですね!
しかも西部劇の決闘シーンに笑いました!
ひゅう~っていう効果音とともに回転草ね(笑)
そして、おお!いい感じに火が起こっていますね、ご飯は当然、焼肉??(笑)

| みる | 2010/05/26 21:04 | URL |

きゃははー!回転草の動画、面白すぎ!っていうか、子供たちうるさ過ぎ~~(爆)
でも、確かに西部劇に出てきますねー。あれってただの枯れ草なんだと思ってました。
へぇ~ こんな草があるんだ~。ひとつ勉強になりました(笑)

前回の写真にこんもり丸い茶色いのがたくさんあって、何だろうって思ってました。
あんな風に山?にぶつかってたまっていくんですね。すごいなぁ~。
これって生えたすぐは緑色なんですよね?

いやぁ~私も 死ぬまでに(動画のような)転がる回転草の光景、見てみたいです!!

| すべママ | 2010/05/26 22:45 | URL |

みるさん
すごいでしょ~回転草。
砂漠に住む知恵ですね、頭いい奴です。
西部劇の中で風とこの回転草ははずせませんよね。
あはは、、この日は残念ながら焼き肉ではなかったです。
うちはいつも簡単なレトルトシチューとかそんな感じです。
ハンゴウ炊飯したいけど、あれ洗うのめんどくさいんですよね~。

すべママさん
おもしろいでしょ~、子供達があんなに興奮するのも分かりますよね~。
そうです、本当は低木なのでほうき草のような植物です。
あっ、さすが、すべママさんも見たいですよね~。
世界遺産のアンコールワットも見たいけど、この回転草も見たいと思うほど、わたしにとっては価値ありです。(笑)
この動画を何度も見て「ぎゃははっ」って笑っていたら夫に「君、変わってるね」と言われてしまいました。

| ハチママ | 2010/05/26 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/148-4fa0bfa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT