PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痒いのどうしましょ~

ご無沙汰してました。

いやはや、、少し多忙でして。

なんだか、2週間前からハチが「痒い~の」と言い出しまして
いつもより頻繁に体全体を掻くようになってきたので、
急いでシャンプー、ブラッシング、フロントライン、新しい毛布とお手入れをしました。

621101.jpg

いままで特にアレルギーはなかったので、今回ちょっと心配してます。
発疹や虫はいない模様。
でも、足とか噛んでいるみたいでちょっとハゲてきているし。
621102.jpg

おりこうさんなワンコなら、すぐにでも獣医さんに連れて行ってやるのですが、
なんせハチは「暴れ馬」になるのでちょっと様子を見てから、、、なんて思ってるんですが。う~ん。

獣医さんに連絡して聞きました。人間のアレルギーの薬を4分の一ぐらいの割合でやったりしてます。
最近、ちょっとましになってきてる、、かな。

第二換毛期になってきていて、それで痒いのか、、
あぁ、、どうかこのままよくなってほしいです。

みなさん、何かアドバイスありますか?

今年のシアトルは、まぁ~雨の多い春でして、、、
621103.jpg

痒い以外は、全然元気なんですがね。
食欲旺盛、一日二糞、二散歩、睡眠ばっちり。

ハチ、早く治ってねぇ~ん。

*おまけ(少ない晴れ間を逃さずお散歩)

写真題名:「水とたわむれる 犬」
621104.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
お忙しいようですが、ご自愛くださいね^^
それからハチ君
かわいそうに・・・原因がわかりませんねえ。
食べ物??
何でしょう。アドバイスできずごめんなさい。
早くよくなりますように!

| JOKER | 2010/06/22 07:12 | URL | ≫ EDIT

ハチ君カイカイですかぁ~どうしたのかしらね
アレルギーの検査はしたことありますか?
平蔵も秋になるとカイカイがでます
アレルギーなんですけどね
お薬は飲まないで済む程度です
早く良くなるといいね!

| からこ | 2010/06/22 13:53 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは♪

あら、ハチ君、カイカイですか??
原因。。。何でしょう??
フロントラインは大丈夫ですか??
犬によってはアレルギーを起こすワンちゃんもいると聞くのですけれど。
私のお友達のところの雑種のわんこも、どうやらフロントラインでカイカイが起こったらしいです。
それか、アレルギーですよね、やっぱり。
心配ですね、早く良くなるといいけど。
ベル隊長も第二(なのか??もうよくわかんない・笑)換毛期ですよ。
もう家中、私の体中、犬毛だらけです。

| みる | 2010/06/22 16:32 | URL |

ハチ君、カイカイですか?
意外と柴はカイカイが多いようですよね。
うちは夏になると、耳が蒸れます。
カイカイひどくならないといいですね。
抜け毛が終わって治ればいいけれど。。
水と戯れるならぬ、『水と戯れさせたいダ~リン』の間違いでは♪(笑)

| しゅうやん | 2010/06/22 21:13 | URL |

はじめまして。
ハチ君カイカイになっちゃたんですね。
早く良くなるといいですね!

ちょっと前のことですみません・・・
シアトルマリナーズの「お掃除ダンス」サイコーですね^^
見てみたいですぅ!
みんなで歌う「セブンス イニング ストレッチ」もいいな~。
野球をしている息子が学校から帰ってきたら見せてみま~す!

| まめ母 | 2010/06/23 08:38 | URL |

JOKERさん
そうなんですよー、ハチ、カイカイ病です。
だいぶ掻かなくなってきているように、、、思います。
たぶんアレルギーじゃないでしょうかねぇ~。

からこさん
へー、平蔵くんアレルギーなんですね。でもお薬飲まないでいいのですね。ただほっとくのですか?
うちはまだテストやったことないんですよー。やっぱりやってみないとだめですよね。あぁ、、、また、、病院かぁ。

みるさん
フロントラインもあやしいですよね。
去年もその前もフロントラインやって大丈夫だったんですがね、、うーん。アレルギーかも、、、。
はあ~。でも少し前より掻かなくなってきている気もします。
ベル隊長もすごいですかー。ハチも「まだ抜けるの?」って感じで未だに抜けてます。

しゅうやんさん
周君もカイカイになるんですねー。やっぱりみんな少なからずどこかカイカイになるんですね。今の時期のシアトルは乾燥しているので蒸れることはないんですが、、乾燥?と思って「オリーブオイル」をエサに垂らして今ハチはイタリアン気分です。

あはは、、そうですそうです写真題名:「水と戯れさせたいダ~リン」でしたね。山田くん!座布団5枚!

まめ母さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ついに初めてのカイカイ病です。うえーん。
少しましになってきているようなんですが、、、。

アメリカの野球はまた、日本と違っておもしろいですよー。
息子さんが野球やってらっしゃるんですねー。
毎日行くハチの散歩コースの公園に、いつも元気にリトルリーグのかわいい男の子達ががんばって練習しています。
ハチはそれを横目にうんちしたりおしっこしたりしています。

| ハチママ | 2010/06/23 12:15 | URL |

うちの黒いのはアレルギー持ちなんでね~
サプリやら何やらで気ぃつけてますんで、わかるわ~そのツラさ!
だもんで、フロントラインも極力使わない様にしてますわん!

やっぱ、特に湿気てる時はカイカイになりやすいみたいですよ~
柴っこは肌が弱いから、土の中の菌やら草の汁やら
もちろん食べ物でもカイカイなりまんにゃわ~って、獣医が言うてました。
だもんで、毎回散歩帰りは全身拭き拭き、シューシュー(除菌消臭スプレー)
にブラシかけかけですよ~
あ~しんど…(;一_一)

| あん金ママ | 2010/06/23 23:53 | URL |

前に飼ってた犬ソックスは、やはりカイカイになり、部分的に剥げてきました。獣医に電話で相談したら、まずシャンプーしてフロントラインかアドバンテージを、ということだったので実行したら、直ぐにはよくならなかったけど、次第によくなりました。
ソックスの場合はダニか何かの虫だったのだと思います。

関係ないのかもしれませんが、最近吾郎はよくクシャミをするんです。もしかして花粉かなにかのアレルギーかな、と思っているんですが、今年は気候がちょっと変なので、自然界の花や木々にも変化があるのかもしれませんよ。

| 吾郎ママ | 2010/06/24 02:26 | URL | ≫ EDIT

あん金ママさん
あら、ななちゃんもアレルギーなんですかー。そうですね、やっぱり柴っこには多い病気なんですね。はぁ~。
フロントライン、強い薬ですもんねー。
今少しおさまってきたようなんですが、まだちょっとカイカイしてますわ~。
あはは、、そうですか、大阪の獣医さんは「食べ物でもカイカイになりまんにゃわ~」って言ってましたか!
ここ、おもいっきり笑いました~(新喜劇、、恋しい、、)
いろいろアドバイスありがとうございました。
少し気が楽になりました。

吾郎ママさん
以前、ハチがダニがついた時はフロントラインですぐ治ったんで今回もそうしたら、、、なんだか違っていたかも、、。
今少し落ち着いてます。
アドバイスありがとうございます。

ハチもくしゃみはしょちゅうですよ、「ブシッ!ブシッ!」ってやってます。これもアレルギーなのかしら、、。

| ハチママ | 2010/06/24 09:21 | URL |

柴わんこさんだし

あらー、ハチちゃんかわいそうですね。

早く治るといいけれど

柴わんこさんは、アトピーとか、アレルギー性皮膚炎がとっても多いですよね。

風のお友達の柴わんこさんにも、よく痒がると言ってる子がたくさんいます。

これも犬種ならではの症状なんでしょうかねー。

お大事になさってください。

早くよくなりますよーに。

| 風ママ | 2010/06/25 20:20 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
そうなんですよー、柴特有のアレルギーかもしれません。
今、オリーブオイルかけごはんを食べ、ちょっと高級おやつを食しているセレブなハチやんです。
少しましになってきましたー。

犬によっていろんな病気があるんですね、柴はまだ強いほうかしら、、。

| ハチママ | 2010/06/26 00:25 | URL |

ハチママさん、こんばんは(^O^)/
ほんとにハチくんとたいちょうさん、性格似ててうれしいわぁ~(#^.^#)
病院へ行くのは躊躇しちゃいますよね^^;
うちはフロントラインつけません。
なので散歩の後は面倒なんですがブラッシング&ぬれタオルで拭き拭きは念入りにしてます。
去年はそれで特に「ダニがついちゃってダメだぁ~(>_<)」とか「虫がぁ~(>_<)」とか言うトラブルなかったですからね!
うちのたいちょうさん、毎年梅雨時期にはカイカイしてます(-.-)
腕や足や顔・・・
見ても、とくにダニやノミはいない様子。
そして、だんだん少しハゲてきます。
これ、毎年のお決まりなんで今は気にしてません。
あんまりハゲてカイカイするときは、人間用のかゆみどめ付けてます。(弱い塗り薬)
いつもそれで自然治癒してますよ。
今年は頭のてっぺんがハゲはじめてます。
そのうちブログに載せようと思ってます^^

あはは^^
ハチくんも水ダメね^^;

| comachi | 2010/06/26 22:38 | URL | ≫ EDIT

comachiさん
隊長さんもカイカイなんですねぇ~ん。
そうなんです、なんとか病院には行かずに治らないものかといつも思っています。
今回けっこう掻いていたので、「もしや、、ついに、、アレルギー?」といやーな感じでしたが、、、最近ましになってきているようで、もうちょっと様子を見ようと思っています。

神経質なので、何かイライラしたり怖かったり興奮したりするとカイカイするクセもあるので、なにかあったのかな、、とかも思いました。

そうですか、ジメジメした時期になると痒くなるのですかね。
今年のシアトルは雨が多い春なのでそうゆうのも関係しているのかなとも思います。
今まで何も気にして手入れしていなかったので、ちょっと今回反省してます。

貴重なお話ありがとうございました。
参考になりました。

| ハチママ | 2010/06/27 02:07 | URL |

ハチ君、痒いのは良くなりましたか?
原因がわからないっていうの、とっても不安ですよね。

ストレスっていうのは考えられますか???
ちょっとしたことって、ワンコにとってはエライことだったりするんですよね。
雨続きだからとか、、、。
ママさんがお忙しそうにされているだけでも、ハチ君は超敏感に感じているのかもしれませんよね。

でもきっと大丈夫ですよ。
ママさんとパパさんの愛情たっぷりなんですから。

早くよくなりますように。

| アナベル | 2010/06/27 02:11 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
そうなんですよー、特にハチはけっこう神経質でビビリ屋ですからなにか生活の中でイライラすることがあるのかもーとも思っています。
いそがしさにかまけて、あんまりかまってやれないからかしら、、、。一丁前にグループの大事な一員と自負している所もあるので、、、。
少し、ましになってきているようです。
もしかしたらこの辺なジメジメの今年の天気も影響あるのかな、、とも。
アナベルちゃんは大丈夫ですか?

| ハチママ | 2010/06/29 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/160-730683ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT