PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「今は~もう秋~?」

ギラギラ太陽の下でお散歩してる日本のみなさま、ご苦労さまです。
シアトル、本日 最高気温20度 最低気温11度、朝夕めっきり寒くなってきました。ええっ~!

夏をかえせ!

もう、シアトルはこのまま秋、突入のような気配が致します。
先週、やっと夏らし~い暑さと思いきや、、、今年の夏の天気はいまいちだったなー。
やっと綺麗に咲いたペチュニア。
821101.jpg


ほら、うちの畑のトマトなんかまだまだこんなに青いです。
821102.jpg

ま、、まぁ、、うちは「ほったらかし農園」ですから、、。
知り合いから頂いた長いもの種芋もらって、
「今年は、長いも帝国を作るのだぁ~わっはっは」とエラそうに言ってましたが、
こ、これ、、失敗ですか?
821103.jpg

なんでも、「むかごご飯がおいしいんですよぉ~」と知り合いから聞いて、
「おぉ~この秋はむかごご飯でやっほっほ~」(食べた事ないけど)
なんて思ってましたが、「花?咲きませんよ」

きっとこの冬、ハチのウンチぐらいの長イモしかできないんじゃないでしょうか、、、。
隣のレタス畑はもう花咲いて、「モンシロチョウ繁殖館」になってます。
821104.jpg

なんて、お恥ずかしいうちの畑を公開してしまいました。
今年はお天気悪かったし、イマイチ気分ものらなくてこんな地獄絵図ができてしまいましたわ。
まぁ、そうでなくともモットーは「ほったらかし農園」ですから。
821105.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、もう20度ですか!
本当に夏はどこに行っちゃったの?
って感じですね~!
こちらはまだまだ暑さからは逃れられないようです。。
トマトも今これじゃちょっとあかるむのは難しそうですね、、、
全体的に不作だったんですね。
そう言う年もありますよ!
最後にハチ君に喝を入れられちゃいましたね♪

| しゅうやん | 2010/08/22 15:38 | URL |

20度!?そんなに涼しいなんて、羨ましい限りですわん!
もうね、大阪はね、灼熱地獄… 陽炎ゆらゆら…
部屋を移動するにも、いちいち先にクーラーをつけに行き
あらかた冷えてからしか入室いたしません。
運動で汗かくのは平気なのですが、日常の汗はクサソーで
一滴もかきたくない、潔癖症気味なワタクシでございます~♪

ペチュニアお見事、綺麗に咲きそろいましたね~(о^ー')ь
我が家のしょぼいガーデニングが、猛暑のせいで壊滅状態っす。
そう、汗かくのヤで水やりをちょっとサボったら
数日で(←この季節であかんやろ)
どえりゃーことになりまして…面倒なので放置ですわ。
秋になったら、仕込みなおししますよ。多分…

| あん金ママ | 2010/08/22 21:49 | URL |

20℃~!?
シアトルって毎年そうなんですか?
ロシアより涼しいじゃないですかっ!
もうこのまま秋になっちゃうんじゃないですか?
いいなぁ~こっちの猛暑を差し上げたいくらいですわ
あ~あ~こっちも早く涼しくならないかなぁ
夏なんて嫌いだぁ(ノД`)シクシク

| からこ | 2010/08/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

写真

写真のタイトルに大笑い。
流石です。
ハチ君の一言も最高。
いつ見ても面白いです。

| JOKER | 2010/08/23 08:18 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
もう秋か?って感じになっちゃいました。
トマトもきっと赤くならないでしょう、、、うえーん。
そろそろ梨が大きくなってきてますよー。
はい、ハチに言われちゃいました。(笑)

あん金ママさん
陽炎ユラユラ~ななちゃんお散歩お疲れ様です。まだまだ茶髪シーズン続行中ですね。
そうですよね~そんなに暑いなら植物も大変なのかしら、、、
あっ、でも帰国したとき綺麗なブーゲンビリアなんて南国のお花がわさぁ~って咲いていてびっくりしました。
大阪暑いからマンゴー家庭栽培なんてできるんじゃないですか?(笑)

からこさん
あはは、、ロシアより涼しいと思います。
シアトルはいつも夏は全米で一番涼しい地域です。
もう夏の日本は帰るの怖いです。
こっちであんまり私は半そで着ないです。

JOKERさん
長崎もお暑いようで、お体こわさないようにしてくださいね。
毎週こちらで龍馬伝見ながら、「長崎行きたい~」と思っています。魅力的な街ですね。

| ハチママ | 2010/08/23 11:40 | URL |

青いトマト

ハチママさん、こんにちは。
こちらえげれすも似たような気温ですよー。
そしてうちの庭のトマトたちもほとんど青いままです。
あ、でもこちらでは今年は夏を満喫しましたよ。
6月、7月と「え?まだお天気が続いて下さるのですか?」って感じで。
いつも雨のあいまをぬって無理矢理バーベキューを
しているイギリス国民にはすごい贅沢だったのです。
でもその反面、お庭の水まきが大変でしたけどね。

ペチュニア、とってもきれいですね!
淡いピンクとブルーがとても素敵。
うちの近所で見かけるのは赤いペチュニアが多いので
とっても新鮮です。

| ミセスガーベラ | 2010/08/24 07:29 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは♪

あ。。。
長芋、、、これは無理かも(笑)
肥料不足??
それか、土が合わないのか。。。
ウチのは花、、、咲いてますよ~
だけどそれでも掘ったらたいした芋は取れませんね。
きっとムカゴご飯でおわり。。。
トマトはねー、ふふふ、やっと赤くなってきたんですよ。
来週あたり、ちょっとしたトマト地獄が味わえそう!
でもトウキビは無理かも(笑)
私の腰くらいの高さまでにしか伸びなかった苗もあります(涙)
ま、、、畑は難しいですよ、特にわれわれのような寒冷地に住んでいるとね(笑)
ウチもほったらかし農園なので、草ぼうぼうの中から毎朝トマトを掘り出しています(笑)

| みる | 2010/08/24 16:10 | URL |

20度って、シアトルさむっ!
こちらは残暑がきつくてダレダレで、
ブログも更新できません。。。

でもハチくんには丁度いい温度じゃないですか?
うちのミルは暑いのでず~~っと寝てます^^;。
夕方になってから元気がでてますね。

畑色んな種類のお野菜があっていいですね!
私はこれから増やす予定です。
暑いと欲しい野菜がなかなか育たんので
ほったらかしの時もあり、
ハチ君の最後の台詞、
まるで私が言われているよう。笑

| reachia | 2010/08/24 20:40 | URL |

ミセスガーベラさん
ほぉ、えげれすももう涼しくなってきてますか~。トマトも赤くならないですかぁ~。なんだかシアトルと気候が似ていますね。はぁ~これからこちらは雨~の季節です。

へぇ~ご近所は赤いペチュニアが多いんですかー。今年のお庭のフラワーポットとワゴンは「ピンク!!」と決めたのでこんなのになりました。毎年、「今年は赤!」とか「青だ!青だ!」とかテーマを決めて植えてます。ひとつの楽しみでもあります。

みるさん
あ、、、やっぱりこの長イモだめ?
あはは、、、なんか違うような気もしてて、、肥料は強くないのをあげたつもりだったんですが、もっと肥料がいったのか、、今年は日照時間が少なかったからこんなんになったのか、、、
これ、掘り起こさない方がいいかな、、。ぐすん。
トマトたくさんなったんですね。いいなぁ~。
レタスやってみてください。絶対北海道ならいっぱいできますわ。

reachiaさん
そう、さむぅです。
ハチは快適~だと思いますよ、だから「あんたの同じ仲間はね、今ね、灼熱の地獄の中を生きてるんだよ、だからわがままいっちゃだめ!」って。
わー、畑でどんどん作ってアップしてください。
ロンガンっていう苗も植えたんですか、すごー。
マンゴーやらドリアンやらなんでもできそうな台湾。いいなぁー。

| ハチママ | 2010/08/25 05:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/169-4d296011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT