PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴犬毛100%のベッド

最近、秋晴れするような日々が続いています。
本日、シアトル最高気温18度 最低気温9度 湿度46%。

朝、ちょと寒いです。

これから更に日照時間が少なくなるので、できるだけ外で日光浴してビタミンDを取ります。
ハチも日だまりの中で
828101.jpg


そろそろ冬支度です。
小鳥の巣箱を掃除する時期です。
828102.jpg


さて、春に積極的にハチの毛を使って巣作りしてくれたチカディーのお家の中は
どんなんになってるでしょー。
828103.jpg


ほら!
こんなにモフモフなベッドが出てきましたよ!
828104.jpg

3センチほどの厚みがあって暖かそうです。
この上にちっちゃいチビちゃん達がのっかってピーピー言ってたのを想像すると
むふふ、、かわいいなぁと思います。


こちらはどうでしょうか。苔とクモの巣をうまく織り込んだフワフワ鳥の巣。
中には、やはり柴犬100%の毛が。
828105.jpg

今年もよくハチの毛をリサイクルしてくれました。
今年生まれたチビちゃん達も、うちの庭で元気に飛び回っています。
よかったね。ハチ。

828106.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ハチ君の野望
いつもながら笑わせてもらいました。

柴犬の毛,こういう利用法があるというのは面白いですよねえ。(^o^)一枚目のぼーっとしたハチ君も可愛いです!

| JOKER | 2010/08/29 14:47 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは♪

わー、、、
ホントにたくさんハチ君の毛、使ってくれてたんですねー。
こういう瞬間って嬉しいですよね。
なんとなく自然に貢献できたような気がして。。。
って、ハチ君が、、、なんですけどね(笑)
ウチもベル隊長の毛をたくさんの鳥さんが取りにきてくれて、
いろんな鳥のヒナさんたちを見かけましたから、
きっとベル隊長の毛で育ったのでしょうね。
でも私がかけた巣箱には、春にシジュウカラさんが入ってくれたのですが、
残念ながら、ある日ヘビさんが、、、(涙)
ベル隊長の毛もたくさん入っていたのですが、
あの巣箱を掃除したときは悲しかったです。
仕方ありませんが、やっぱり自然は厳しいのですよね。
ハチママさんとこの鳥さんたちは、みんな無事に巣立ってよかったです!
あ、ハチ君がたくさん毛を生産できるように、
時々焼き肉食べさせてあげてくださいね!
ウチもちょくちょく高級おやつを(もらいものだけど・笑)あげてます。

| みる | 2010/08/29 14:55 | URL |

シアトルはもうすっかり秋なんですね!
こちらはバリバリの残暑です( TДT)
うらやましいワン
ハチ君の毛はホントに大人気なんですね

平蔵の毛もベランダに少し置いてあるんですが
だーれも使ってくれた形跡ありません(´;ω;`)
ふわふわなのになぁ
気づいてないのかしら(・ω・;A

| からこ | 2010/08/29 17:19 | URL | ≫ EDIT

ハチ君のもうけ話、笑っちゃいました。
確かに、ハチ君の毛、鳥さんたちに貢献してますものね♪
また、来年もハチ君の毛のモフモフベッドをお目当てに、鳥さんたちが来てくれそうですね。
こういう、自然いっぱいの環境が羨ましいです。

| しゅうやん | 2010/08/29 23:29 | URL |

ハチ氏の壮大なる野望~
てか、冷静に考えたら
それは全て主のポッケにはいるのでは?ハチくん(笑)

わんこのニオイ毛でも、鳥さんは気にしないのですね~
そっか、それが自然なのか~

↓恐怖の閉め出し…
よくぞ、小さい窓からはいれましたね~
ワタクシも子供の頃、よく閉め出されましてね
マンションの非常階段を伝って、3階の窓から入ってました。
今考えたら、怖い事やってたな~(汗)

| あん金ママ | 2010/08/30 10:49 | URL |

JOKERさん
ハチの野望は果てしなく続きます。(笑)
毎年毎年これでもかぁ~というほど抜けますので、無駄にしちゃいかん。

みるさん
あ~みるさんとこは、ヘビにやられたんですかー。悲しい~。こちらは、比較的天敵はいないけどいつも巣箱を開ける時はどきどきします。以前は、干からびたヒナが入っていたり、卵が孵っていなかったり、、、。今年はみんな無事に育ったようでよかったです。
そうですね、ハチにもいい質の毛を生産してもらわないといけないので、高級おやつあげるようにしますね。うふ。


からこさん
もうこちらはすっかり秋に変わってきています。
あ~残念だ~残念だ~とみんな言ってます。
あれ?平蔵くんの毛、誰も使ってくれないのかな?
野鳥は来ないのかしら、、。まず、餌場を作って鳥を呼んだ方がいいのかしら、、。わたし、日本でアパートに住んでいた頃ベランダにみかんをぶら下げておいたら、綺麗なメジロが来てましたよ~。

しゅうやんさん
ハチも自然に貢献してもらわないと、、、。
無駄に抜けてゆく膨大な毛、もったいない!
しゅうやんさんこそ、近くに田んぼがあっていいじゃないですかぁ~。

あん金ママさん
あはは、、あん金ママさんは、3階までよじ登ったんですね!すご!わたしもよく2階までよじ登ってたな~と思います。カギ失くしたり、締め出しくらったり、、みんないろいろおもしろい話があるんだなーと思いました。

| ハチママ | 2010/08/31 06:57 | URL |

ハチくんの台詞が・・

いちいち面白くて笑えます~。
1枚目のぼぉ~としたハチくんから一転、そんな壮大な?野望があったのねぇ(笑)
でも 巣箱の中に こんなにびっしりとハチくん毛ベッドがつまってるんですね。
これは暖かそう!
ウチも とめどなく抜けるちゅば毛を使って何かできないかなぁ・・
でも ちゅば毛はニオイがきつくてですねぇ・・・
人間用のベッドを作ったら暖かいかしら???(臭くて変な夢見そう。。。)

| すべママ | 2010/08/31 17:56 | URL |

秋・・

わあ、もうしっかり秋なんですねー。
うらやましい。
まだ高槻は、連日37度とか36度の異常気象ですよー。

もうずっとそんな日が続いています。

おおー、ハチちゃんの毛をリサイクルしたふかふかベッド。

いいですねー。

儲けたら、お肉と交換かしら?

| 風ママ | 2010/09/01 18:29 | URL | ≫ EDIT

冬支度

ハチママさん、こんにちは。
今日はこちらもちょうど気温18度ですよー。
ほんと、冬支度の季節になりましたね。
ビタミンD不足、日本にいた頃は考えたこともなかったです。
イギリスに来たばかりのころは、
たまに晴れると冬でもイギリス人が上着を脱ぎ捨てて
日光浴をしてるのが不思議でした。

うちのアナの毛は残念ながらリサイクルされてません。
体がデカイだけに抜け毛の量もすごいので、私のセーターとかになりそうなんですけどね。
あ、でもそんなセーター着て出かけたら
近所のワンコたちについてこられちゃうでしょうね。

| ミセスガーベラ | 2010/09/01 19:49 | URL | ≫ EDIT

すべママさん
結構びっしり巣箱に詰めるんだなーと驚きました。
あれなら、あったかふわふわですよね。
ハチの毛もくっさいですよ~。
そうだなー、人間のベッドにも活用したいですが、くっさいのはとれなさそうですよね~。(あっ、でもわたし犬くっさいの結構スキ)

風ママさん
そうなんですよー、昨日なんか一日中雨降っちゃって、さ、さむ~って言ってたんです。
高槻に住む姉家族も「死にそうや~」と言ってました。
お体気をつけて~。
ハチの野望は果てなく続きます。

ミセスガーベラさん
えげれすももう秋近しですかぁ~。
そうそう、こちらも少しでもお日様がでると半そで半ズボンにすぐなるノースウェストの奴ら、、、と他の州からバカにされてます。(笑)
えぇんじゃい!日光は貴重な資源なのですから、、ここでは、、。
そうですよねーロイヤルアナさま、、(あはは、、すいません、アメリカではメイド イン イギリスをなんでも「ロイヤル、、」と言ってしまいます。うふふ)大きいから抜け毛もたいへんだと思います。洗うのも大変ですよねー。
あっでも、うちと違っておりこうさんだから大丈夫か。

| ハチママ | 2010/09/02 04:29 | URL |

こんにちは(^O^)/
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(^^ゞ
ハチくんの毛で作られたベッド!
あったかそぉ~だし、ふんわふんわで気持ちよさそぉ~^^
わんこの世界も人間と一緒で、やっぱ「金」なのね・・・(-.-)

こっちは、9月になったと言うのに残暑厳しすぎ(>_<)

| comachi | 2010/09/03 10:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
新潟に住む柴犬 ハチです。
勝手ながらアメリカに住むハチと家のハチが
にているなぁ~っと思って見ています。
こちらはまだ暑く、死んだようにハチは寝ています。
ここも田舎なので野鳥がハチの毛持っていきますが
巣箱でないから中身見たことなく・・・ちょっと感動でした。

| はちごろうさん | 2010/09/04 14:46 | URL |

comachiさん
今年もハチの毛が活躍できました。
すごい毛が抜けるので何か役に立たないかと思いついた結果です。
日本は例外の猛暑でほんと大変ですね。からだ気をつけてくださいね~。

はちごろうさん
コメントありがとうございます。
新潟のハチくん、ほんと、うちのハチと似ていますね。
言う事聞かない所も似ているかも、、。
新潟もやはり暑いですか~、ハチくん死んだように寝ていますって笑いました。
新潟のハチくんの生活、興味ありますので、またブログに
おじゃまさせてもらいますね。

| ハチママ | 2010/09/05 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/171-c6a1dc5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT