PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの「歯医者さん」事情

あいてて、、

歯医者さんに行ってきました。


以前の記事でアメリカ国民保険とかぶせ物 の中でアメリカには国民保険がないことは
お伝えしました。

今年やっと 保険入っているのに 歯のかぶせ物に保険が使える時期になったので(最低2年保険に入ってないとだめ)行ってきました。

いわゆる「クラウン」というかぶせ物です。

最近の日本の歯医者さんはどうなってるのかわかりませんが、今回行った歯医者はすごいですよー。
まず、歯のクリーニング。

お姉さんが「ミントがいい?それともシナモンがいい?」
なんて味、選べるんすっか?へぇー。

で、作業?中、スクリーンを目の前に持って来てくれて
「テレビ見る?」って。

で、作業?後、「歯にビタミンなんやらとミネラルなんやらを塗っておきますね!」って。

で、その後「クラウンの歯の色、こんな感じでいいかしら?もうちょっと白い方がいい?」って、
20個ぐらい色の違う歯が貼ってある標本みたいなのを持ってきて見せたお姉ちゃん。

わたし、そんなサービスいらんから「もっと安くして!」って大阪のおばちゃんになって
言いたかったサービスでしたわ。

で、こちらの人も 歯、汚いんですよっ。
だからわんこ用のピーナツバター味で磨いてみましたわ。
928104.jpg

この人、ほんと歯汚いんですよ。
ほれ、磨いてみよう。
928101.jpg


これ、舐めるんじゃないよ、わしわし磨くんですよ。
928102.jpg


あぁ、そうそう、でね。
今日、二つもクラウン(かぶせ物)したんですよ。
もう、あご外れるかと思いました。

でね、お会計$920(約8万円?)
これ、保険きいてですよ。


ね、この国どこかおかしいでしょ?


で、みなさんのわんこ、歯みがきます?
928103.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
クラウン装着おめでとうございます☆
私も今年は親知らずを抜いた関係で歯医者さんによく通っています。

アメリカ人はクリーニングとかホワイトニングとか、
普段から歯に気を使っているイメージだったのですが、
費用がとても高いですね!
ミントやシナモンなど香りに気を使ってくれたり、サービスはいいので、
日本の歯医者さんみたいに「あの独特のにおいが嫌だ。音が嫌だ」なんて、子供の頃から歯医者恐怖症になることはなさそうですが、
親の方はお金が飛んでいく恐怖症にはなりますね^^;

ハチくんも、ピーナツバター味をおいしく食べて、
歯を大事にするんだよ~。

| yukki | 2010/09/29 15:50 | URL | ≫ EDIT

ひえ~~

価格にびっくりですねえ
ほんと。
そして
ハチ君
頑張って歯磨きしてますね。
私も見習わないと!

| JOKER | 2010/09/29 19:07 | URL | ≫ EDIT

保険がきいてこれじゃ、高いですねぇ。
クラウンの色が選べるって、、
こちらだったら、回りの歯に合わせた色で終わりなのに。
歯のクリーニングもやってくれるんだ。
だから、高いのかしら。。
最低2年保険に入ってないと、使えないって、不自由ですね。。
うちの周も歯、汚いです。
こんな味の歯磨き粉があればおいしく磨けるかも。

| しゅうやん | 2010/09/29 19:30 | URL |

歯医者はお金かかりますよねー
私も何十万もかけて何年も歯医者通ってましたけど
最近行くのやめちゃいました(だって歯医者全体が香水臭くて気持ち悪いんだもん)

ハチ君も歯石結構ついてますねー
スケーラーでゴリゴリやる?(ウー!ガウガウッ)
これがピーナッツバター味の歯磨き粉ですかっ
な、舐めてみました?ドキドキ

| からこ | 2010/09/29 20:31 | URL | ≫ EDIT

yukkiさん
そうなんですよ、アメリカ人はやたら歯、気にしますね。
「アメリカ人は歯が命!」って感じで八重歯もゴリゴリ平らにしてみんな「馬」のような歯です。
こっちの人は、痛いことにとても弱いので病院や歯医者でのサービスはいいですよ。その分、高いです。(悲)

JOKERさん
高いでしょ?アメリカの医療の現実です。
だからみんなちょっとやそっとじゃ病院行かないですよ。
ほんと医者と保険会社、「どんだけ儲けとんじゃー!」と叫びたくなります。

しゅうやんさん
歯医者は特別高いです~。
あっ、でもクリーニングは無料なんですよ、サービスです。
でも、クリーニングの間に「あっ、虫歯ありますよー」とか発見されちゃうんでドキドキです。
ハチも歯、茶色です。うーん。
でも昔って犬なんか歯磨いてなかったし、、、
これ、どうなんでしょうね、ほっててもいいのかしら、、。

からこさん
香水臭い歯医者さん?だれかいっぱい香水使ってるんですかねー。わたしも香水嫌い。うっ、てなります。
ねー、ハチ、歯汚いでしょー。
これ、いいんですかね。
スケラーでゴリゴリ?
いやいやそんなことしちゃ、ガブッですよ。(笑)
ピーナツ味ねぇ、、におった限りでは結構ミント系の匂いがするんですよ。どこがピーナツなのか、、。
ハチも一応ぺロっとするんですが、なんか「ビミョウー」って顔してます。

| ハチママ | 2010/09/30 00:53 | URL |

こんにちは(*^。^*)
↓ハチくん、キャンプしてたんですね^^

ハチくんも歯磨きしてるのね!
うちも最近は続けてます。
って、まだ1~2週間だけど^^;
いつもあたしの気まぐれで始まり、気まぐれで終わっちゃうんですよ(^^ゞ
今回は続けよう!って思ってます。
なぜならば・・・
たいちょうさんも歯が黄色い(>_<)
たいちょうさんは磨くと言うよりもガシガシ噛んじゃうんです。
噛ませながらあたしが様子を見てはゴシゴシと。
磨き始めると黄ばみも多少違うんですよね。
ハチくん、がんばろね~♪

| comachi | 2010/09/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

びっくりの金額ですねv-12歯石とり趣味の私は、アメリカに住めないかも(;_:)
我が家の ハチも小さな頃は、主人が子供の仕上げ磨きするように、ハチを膝の上に寝かせ歯磨きしていたが・・・
最近は全くです。磨いてあげなきゃねv-286

| はちごろうさん | 2010/09/30 22:03 | URL |

comachiさん
あら、隊長さんもちゃんと磨いているのね、えら~い!
ハチの歯、あまりにも黄ばんでるのでこりゃもう手遅れか、、と思ってました。あっ、がんばればましになるんですね。じゃ、ちょっと定期的にやってみます。
わたしも、ハチのご機嫌取りながらゴシゴシなので、ちゃんと磨けてるのかと、、、。(笑)

はちごろうさん
あら!はちごろうさんは、歯石取りがご趣味ですかぁ~。いや、それならアメリカはいいですよ~。クリーニングは無料ですから(保険入ってたら)。で、頻繁に「クリーニングの時期ですよ~」って電話もかかってくるし、、。確かに終わった後はすっきりしますもんね。

そちらのハチくん、小さい頃からやってたんですね。エラ~。うちのハチは、ご機嫌ななめな時は「がううう」って言いますから気使いながらやってます。(笑)

| ハチママ | 2010/10/01 00:57 | URL |

ハチママさん、こんにちは♪

は、はちまんえん??
ビックリビックリ!
私は数年前虫歯を一本治療して一万円かかり、それでも国民保険の悲哀を感じていたので(負担率3割)、、、
8万円とは!!
だって、3割負担で一万円ってことは、虫歯一本治療するのにホントは3万円かかるってことでしょう??
ボリすぎって思ってましたけど、反省しました(笑)

ウチのベル隊長も歯、、、キタナイです(汗)
ただいま鋭意歯磨き強化中ですけれど、なかなかキレイになりませんねー。
やすりとかでゴリゴリ磨きたいですけど、そういう訳にもね~。。。
女の子なので、歯はもちろん、口臭のほうもぜひなんとかしたいです(笑)

| みる | 2010/10/02 12:09 | URL |

みるさん
高いでしょ、この国おかしいでしょ?ほんと。
日本は医療の面では、まだ国民は守られていると思いますよ。
ベル隊長も歯、汚いんですか。
よかった。みんな結構汚いんですね。
あはは、、そっか、ベルちゃん女の子だもんね。口臭かぁ~ハチも匂いなぁ、、。でも、日本犬は比較的匂いが薄いような気がしますね。洋犬はくっさぁ~です。(以前飼ってた犬達)

| ハチママ | 2010/10/03 08:07 | URL |

ほんと、馬鹿にしてますよねぇ、保険に関しては。
医者も高いけど、歯医者もすごいですよね。
家は歯の保険は入っていなくて、実費なんですけど
私は日本に帰る度にチェックアップしてもらって
直したりもするんです。だってアメリカの歯医者
高いのに下手なんだもの。 上手だっていうところを
2件行ったけど、日本の歯医者さんの方が上手だと思ったわ。
で、夫が先日かぶせが取れてしまって(クラウンだと思う)
一応上手と言われる歯科医に電話で見積もりを聞いたら
1500ドルから3000ドルだったそう。 
2倍でっせ2倍! いったいこの差はなんなのよ、って
話しですよねぇ。
そんなんだったら、日本の私の行く歯医者に行って日本で
美味しい寿司でも食べてきても、まだ安いよ、って言ったら
ちょっと考えてましたが、1500ドルのところで治療した
みたいです。 なんとかしてよ、アメリカって感じです。

| 吾郎ママ | 2010/10/06 15:59 | URL | ≫ EDIT

私も今日歯医者へ

ちょうど私も今日、歯医者へいってきましたよ。

で歯石とりをしてもらいました。

保険もきくので、1500円ぐらいでした。
ワンコもそれぐらいの値段で歯石取りができたらいいけれど、全身麻酔をするから、何万もかかっちゃうんですよね。


はい
風ちゃんはおうちでハミガキしていますよ。

でも、飼い主が気まぐれなんで
毎日はしていにないので……。

| 風ママ | 2010/10/06 18:16 | URL | ≫ EDIT

吾郎ママさん
せんごひゃくどるぅぅぅぅ!!!
全く国民をばかにしてますね。わたしも日本で保険なしでクラウンした方がよっぽど安いと思ったので考えたのですが、すぐ予約って取れるもんなんですかね?最低2週間ぐらいあれば治療完了しますかね。カナダへ行こうかとも、考えたですよ。(車で2時間)ほんと、日本で歯治療して、おいしい寿司食って、あったかい温泉つかって、、なんてよっぽどいいですよね。
あっ、そんなツアー作ったらウケるかも!
おかしい!この国ほんとおかしいですよね!みんな気がつけよー!この国おかしいぞ!って。

風ママさん
あら、風ママさんも歯医者行きましたかー。
へぇー、犬の歯石取りってあるんですかー。
でも、全身麻酔!
そりゃそうだ、おりこうさんの犬でも歯石取りはじっとしてないか、、、。
風ちゃんも歯みがきしてるんですね。
やっぱり定期的にもやらなければならないんですよねー。

| ハチママ | 2010/10/07 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/175-dd7ff9a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT