PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ「柴犬」事情

昨日、いつものようにいつもの散歩道をハチと「るるる~ん」と歩いていたところ
「ヘイ!そこのオネエチャン、ちょっとちょっと」と声をかけられました。

2008429 002

「なんだなんだ?」と見ると、そこには白人イケメン男性とかわいいアジア人女性が。
「僕たち、実は柴犬を飼おうと思っているのだけど、どんな感じの犬かなと思って、、」
と男性。

最近、地味に人気が出てきてるアメリカの柴犬。


わたし:「あー、そうですねー。洋犬に比べたら体臭がくさくないですよー。そんなに吠えないし、
うんちちっちゃいし、、、えーとえーと、、、」となんとかいい所を探すわたしですが
なんと言っていいのか、、、

106101.jpg


散歩をしていると、結構柴犬に興味を持っていろんな質問がくるんですよ。
でも、褒めるところがどのへん?って感じで戸惑います。

106102.jpg


わたしは、「かわいくない所がかわいい」(とっても地味でふつーな所がいい)と思っているのですが、
この気持ちアメリカ人にはわっからないだろーなー。
106104.jpg

似たような会話で、白人の人と会話をしていると「アジア人の赤ちゃんってかわいいよねー!!」って
よく言います。
「へっ?白人や黒人の赤ちゃんの方がお目目クリクリでかわいいのに?」って思いますよね。

まっ、でもわたしもアメリカに11年住んでいるので「アジア人の顔、さっぱりしてていいなー」って
思います。
そうゆう目でハチなんか見ると、いやはやシンプルでよろし!と思います。

で、そのイケメンオニイチャンに「いやいや、、他人にはシャイなんですがボールで遊ぶの好きでかわいい
ですよ~キャンプも一緒に行くし、あっ、うち猫も飼ってるんですよー<仲悪いけど>」とかなんとか言って
ぎこちなくその場をしのぎました。

あのオニイチャン達、柴犬飼うのかな~?
106103.jpg


柴犬飼ってるみなさん、柴犬のいい所って?
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^。^*)
あっはっは!!
思いっきりよくわかるからおもしろくって笑っちゃった^^
良いところ・・・。
あたしにとっては、ハチくんが言うような「犬友いない・結構咬むぞ・あまり遊ばない・オレに触るなー・子供ダメ・・・etc」飼いにくそうなところが大好きなところと良いところ(^^ゞ
ハチママさんと一緒だと思うのよ(^^ゞ
人に聞かれたらあたしも困る!
でも前に「柴飼おっかなぁ~」って人がいたんで「ほんとに柴が好き♪柴しか飼いたくない!って思えるんならいいと思うよ」って言ったことはあります。
洋犬的な感覚を望む人にはぜったいお勧めしませんよ^^;
だって、飼ったはいいけど「なんか違う」って手放されちゃうのヤダもんね。
アメリカでは柴大人気なんですね!
アメリカ人から見て何がいいのかしら?

| comachi | 2010/10/07 11:59 | URL | ≫ EDIT

カボチャかぶってるしww
二枚目の良く出てくるあの画像がすごく好き!
俺様は天然記念物だっ!英語ワッカリマセーンww
この間テレビでもアメリカで柴犬が人気だって特集やってました
サムライフジヤマが好きなアメリカ人だったら
誰にでもフレンドリーじゃないところとか
シンプルな感じが受けるのかもしれませんね

| からこ | 2010/10/07 14:01 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

大和魂の盆栽でしょう(笑)
本来の日本人の
気質そのものがあるのかなと
ナショナリズムを出すのではないですが
日本らしい犬であるところだと思います(^o^)

| JOKER | 2010/10/07 21:58 | URL | ≫ EDIT

う~ん、、
改めて柴犬のいいところ、って聞かれたら困る。。
やっぱりハチ君みたいに『人に媚びないきりり!』っとしたところかな?
ハチ君が全国の柴犬の意見を言ってくれてる(笑)
最後のハチ君の『やめとけ~』がおかしい~!

| しゅうやん | 2010/10/07 22:49 | URL |

comachiさん
そうですよねー、わたしも隊長さん見ててあのちょっと不安そうな顔とか、言う事聞かないとことか見てて「かわいー!!」むぎゅーって抱きしめたくなります。
これって出来ない子の方がかわいいって、、、そうゆうことなのでしょうかね。
アメリカ人から見てきっとさっぱりした顔と小奇麗なとこがウケるんじゃないでしょうか、、。

からこさん
あはは、、そうですよね、こっちがいろいろやっても「しらん顔」ってのがいいのでしょうかね。むふふ。
あっ、でも平蔵くんはおりこうさんですよね。

JOKERさん
そうですね、日本人に似てます、似てます。
気が小さいのに結構負けん気強くて、、、。
ハチ、グレードデンにまで「ワフワフッ」って行きますもん。(身の程知らず)

しゅうやんさん
わたしは、しゅうくんのいつも「しら~ん」というような顔がいいです。でも、もうちっと言う事聞いてくれてもいいかな~とも思います。

| ハチママ | 2010/10/08 05:48 | URL |

ハチママさん、こんにちは♪

実はこの記事、昨日拝見したのですけど、時間がなくてコメントできなくて。。。
それで一晩考えましたよ、Junさんとも話し合いました。
「柴犬の魅力って!?」
・・・・・(笑)
だいたい、ウチはベル隊長しか飼ったことがないので、
「洋犬ってこれよりクサイのか!?」とかよくわからないし(笑)
正直言って、おバカなとこですか??(笑)
お散歩の途中でクルクル回ったり、お買い物の前に大興奮してジャンピング・キスしてきたり。。。
そんなおバカで笑えることしてくれない賢いワンちゃんだったら寂しいかも(笑)
無愛想っていうのも、けっこういいものですよね??
よく日本犬は他人になつかない、、、なんて言われますけど、
パンとか持ってれば誰にでも懐きますよ、ウチのベル隊長は!

| みる | 2010/10/09 15:10 | URL |

うちの犬かなり臭いです!

ハチママさん、こんにちは。
そうかぁ、柴犬ってあまり体臭がないんだー。
うちのワンコかなり臭いです。
あんまり嫌な臭いじゃないのですが、
車に何度も乗せたあとは車が犬臭くなりますね。

犬友いなくて、人になつかなくて結構咬むってとこは同じです。(あ、ウンチでっかいとこは違いますね。)

私も白人が「アジア人の赤ちゃんかわいー」と言っているのを聞いたことがあります。
見慣れないもの、目新しいものがよく見えるってこともあるんじゃないでしょうか。
私は初めてイギリスへ来たとき、イギリス人男性がみんなカッコよく見えました。
16年たった今は?
あのイケメン男性たちはどこへ行ってしまったの?って感じです。

| ミセスガーベラ | 2010/10/11 01:26 | URL | ≫ EDIT

みるさん
あはは、、、そうですねー、おばかな所がかわいいんですよねー。あっ、そうそう、食べ物持ってる人には、ほいほいついてゆくんですよね、ハチもそうです。
無愛想なくせに「あれ?おやつ持ってるの?それだったら話は別」ってな感じでね。(笑)

ミセスガーベラさん
あっ、うちも車は犬臭いですよー。
でもわたしの経験から(実家では洋犬ばっかりだった)
柴は意外と臭くないような気がします。顔もシワとかなくすっきりしてるし、耳も開放的に立っているし。

あはは、、そうですそうです。日本にいた時は、白人さんが素敵に見えましたよね。こっちに来て、、、、かっこいい人探す方が大変になりましたね。

| ハチママ | 2010/10/11 11:42 | URL |

大の大人が骨抜きにされる魅力大だと思います(^◇^;)

『ツンデレ』なところかな?

| れぃれぃ | 2012/11/12 21:05 | URL |

れぃれぃさん
そうですよねー。
まるで、ネコのように自分本位ですよね。
まぁそんなとこが魅力なんですかね。

| ハチママ | 2012/11/13 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/176-62e8536d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT