PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭が上がってきたよー

11月に入りシアトルお馴染み「雨生活」が本降りになってきました。

こ~んなお天気に最適なのは!

鮭が海から川へ上がってきます 

近くの公園へ「鮭の遡上」を見に行ってきました。
公園はもう落ち葉の山で晩秋という言葉がぴったりです。

ハチさんも、秋の俳句に挑戦か、、
116101.jpg


まだ少し早いのかと思いましたが、沢にはチラホラと鮭が上がってきていました。
バシャバシャと勢いよくあがってゆく様はとても力強いです。
116102.jpg


ハチも元気いっぱいです。
116103.jpg

おまけ:
あっ、そうそう、先週末のハロウィーン。
誰も来ない(トゥリック オア トゥリーター・子供達)と思って風呂入ってバスタオル頭に巻いてたら
「ドンドン!」って。

スパイダーマンと機関車トーマスの訪問を受けました。
今年は怠慢してかぼちゃも外に出してなかったのに、へぇー来るんだねぇ。
景気がよくなってるってことかしら、、、?

116104.jpg

116105.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 04:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい~!自然が一杯。
貴重なシーンが近くで見れて羨ましいです^^。
(鮭がいるってことは、クマも??)
こういうとこ一緒にお散歩してみたいな~。

アメリカはワンコ用で
とびきり可愛いのが沢山ありますね。
お正月とか無い分、ハロウィーンは盛上がるのかな。

| reachia | 2010/11/07 11:30 | URL |

雨生活、、、辛いです。
憂鬱、、、、。
近くの公園に鮭が戻ってくる場所があるんですか?
素晴らしいですね。
ハロウィンに子供達が来たのですね!
我が家にもたんまり来ました。笑
8時半にはキャンディーが底をつきそうになり、急いで旦那さんに買って来てもらったのですが、そのあと全然来ませんでした。
漫画のようだけれど、本当のお話。e-350

| アナベル | 2010/11/07 13:43 | URL | ≫ EDIT

いいですね~~

楽しいですねえ。
でもハチ君,苦しんでいるような(笑)
ハチ君の画像,笑ってしまいました。
可愛い!

| JOKER | 2010/11/07 17:38 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは♪

わ~いつもの鮭の溯上ですね~。。。
ハチママさんのブログでこの記事見るのも、
もう3回目ですよー、、、
長いこと仲良くしていただいてて嬉しいです~♪
落ち葉の森も素敵ですね。
十勝の森もいまちょうどこんな感じですよ。
こちらは毎日晴れててちょっと水不足ですけれど。。。
色とりどりの落ち葉とハチ君、、、素敵。。。

そうそう、期待して待ってると来ないし、
来ないと思ってると来たり、、、
そんなもんですよねー(笑)

| みる | 2010/11/07 18:27 | URL |

おお、今年も鮭の遡上の季節ですか!
遡上見にいけるなんですごいですよねホントo(^o^)o
落ち葉がきれいだなぁ~♪
カボチャマンのハチ君だっ!
イエイエちゃんと世の中の役にたってるんですよ
世界中のお茶の間に笑いを提供してるのです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

| からこ | 2010/11/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

いい写真です

落ち葉の上のハチちゃんの写真
とってもステキです。

落ち葉が、ちょうどいい柄になっていて。

鮭が上ってくるなんて、めっちゃ迫力ありますね。

日本でも北海道やったら
見られるのかしら?!

| 風ママ | 2010/11/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

お、今年もサケの季節がやってきましたね♪
でも、雨の生活は嫌ですねぇ~。。
けど、サケには雨がうれしいだろうし。。
自然ってうまくできていますよね。
ハチ君、今年はお客さん来てくれてうれしいね!!
ハチかぼちゃ、かわいい♪
ハチ君、役に立ってるよ~♪
みんなを癒してくれて!ありがとう♪

| しゅうやん | 2010/11/07 21:11 | URL |

鮭!

ハチママさん、こんにちは。
へぇー、鮭が上がってくる川が近くにあるなんてすごいです。
イギリスの「雨生活」、今のところ、晴れと雨が半々ぐらいなので助かってます。
もしかしてシアトルのほうが今の時期雨が多いのでは?

今年のハロウィーン、うちのまわりの子供達は近所の家を回らずに友達の家でパーティーをやってたみたいです。
翌日アナの散歩中にパーティーの飾り付けをした家をたくさん見かけました。

| ミセスガーベラ | 2010/11/08 02:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

今年は暑すぎたせいか、東京も比較的、きれいに葉が色づきそうです。
シアトルは10℃近く東京より寒いから、すっかり葉も落ちますね。

シアトルはすっかり秋ですねぇ、そして再び暗黒の季節・・・。
でもどこでもおいしいコーヒーが飲めるから、寒い暗黒も個人的にはあり。

関係ないけど、オバマ大統領、先月シアトル来てたんですね。motorcadeの動画色々見入ってしまいました。shorelineの近くも通りました?

| YSKIDR | 2010/11/08 21:55 | URL |

reachiaさん
関西育ちのわたしにも、「わぁ~鮭が上がってくるなんて、、」と最初びっくりしました。結構都会の町なのに。
もちろん地元の人が稚魚を放流して保護してますが、11月の風物詩です。
ハロウィーンは子供達がメインのお祭りな感じがしますが、近年商業ベースに乗せられてますよ。(笑)

アナベルさん
今、鮭が上がってきていますよ~。
Carkeek Park のcreekに毎年上がってきます。来週でも行ってみてください。毎年春に子供達が稚魚を放流して保護されています。こんな街中でサケがみれるなんて素敵です。
イーストサイドの辺には、「ソークアイサーモン・紅鮭」も上がってくるので見ごたえありますよ~。


JOKERさん
なんかいろいろ犬のコスチュームもでているんですけどねぇ、、ハチ、服着せると唸るので、、、「がるるるる」

みるさん
わー、もう3回目ですかー。いやいや、、長いお付き合いになりましたねぇ~。早いものです。
そうですかー、北海道も落ち葉の山ですかー。でもすぐに冬が急ぎ足でやってきますねぇ~。十勝は鮭の遡上はありますか?

からこさん
そうです、もう11月ですねぇ、、はぁ、、早い。
早すぎますわ、年、くってゆくのが。
もうこの年になると「ぼーっ」としてられないですね。

風ママさん
そうですよねー、街の川に鮭が上がってくるなんて関西では考えられないですよねー。でも、こっちの人にしたら「街に猿がおりてくるなんて!信じられない!イノシシが畑を荒らす?」
特に猿が住んでいる土地というのが、アメリカ人にはとっても不思議な感じがするんですって~。
わたしは、シアトルのクマより箕面の猿の方が凶暴で怖いです。

しゅうやんさん
くら~いシアトルからこんにちは!
鬱々とした週末にロッテの試合は元気を少しくれました!
いい試合でしたね!ロッテが優勝すると何か大きな値引きセールとかするんですかね、、、。

ミセスガーべラさん
そうですねぇ~11月ごろからだんだん雨が多くなって2月をピークに向かえます。
12月のイギリスに一ヶ月行ったことがあるんですが、イギリスの方が寒かったように思いました。確かにグレーでした。
イギリスの子供達もハロウィーンを楽しんだようですね。
アメリカでは、集めたキャンディーを現金化する教会もあるようです。すごいです。

YSKIDRさん
お久しぶりです!
今年の日本は猛暑ですごかったようですね。外で働いている人はどんなに大変だったか、、想像するだけで怖いです。
はぁ~また暗い冬の到来です。

やっと中間選挙が終り、静かな日常に戻って「ほっ」としています。オバマさんUWに来てましたよー。シアトルは、民主党が強いのですが、今年はさすがにギリギリ民主党が勝ったようです。でも、また税金があがるそうです、、。くぅ。

| ハチママ | 2010/11/09 02:05 | URL |

こんにちは(*^。^*)
雨生活に入っちゃいましたかぁ~。
お出かけしにくくて、ハチくんもうんざりだね(>_<)
落ち葉の中の笑顔のハチくん!
素敵な写真だわぁ~♪
あっはっは!!
やらされちゃってるハチくんのお顔見たいわぁ~(^^ゞ

| comachi | 2010/11/11 18:11 | URL | ≫ EDIT

今日、11月11日は「鮭の日」らしい。
私が働く、小学校の給食時の放送で説明があったe-203
鮭は魚ヘンに、土が2個重なって書きます。土は、十と一が重なって出来ているから・・・鮭の日らしいです。
放送を聞いて、ほう~っと感心した私です。
私の住む町にも鮭が来ます。23日は掴み取り大会があり、小学生の息子は今から楽しみにしています。
他にも今日は1が4つ付くのでワンワンわんわんv-286犬の日らしいです。

| はちごろうさん | 2010/11/11 20:48 | URL |

comachiさん
雨・雨・雨ですよー。
ハチ、雨はけっこう平気なんですよ。ちゃんとうんちもモリモリするし、なのでお散歩は「雨天決行」です。

はちごろうさん
おー、はちごろうさんの所も鮭があがってくるんですかー!
わたしは、関西だったので「町に鮭があがってくるなんて、素敵!!」とすごく思いました。シアトル市内では、やっぱり保護しないとあがってこないんですが、少し山手に行くともう川が真っ赤になるほどのベニジャケが上がってきます。
「掴み取り大会」って?さ、、さけを川に入って掴み取りするんですかー!!!!わー、わたしも参加したい!
おもしろそうですね!息子さんいいなー!

| ハチママ | 2010/11/12 03:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/183-2a74675b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT