PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクスギビング!(感謝祭)

昨日は、アメリカの大型連休、Thanksgiving Day 祝日でした。
毎年、11月の第3木曜日なので、みんな金曜日も休んで4連休します。(大抵の会社は休み)

アメリカ人、大移動です。(東から西へ・南から北へ)

うちの夫の家族はシアトル内に住んでいるので、いつもどっかのお家におじゃまします。
今年は、夫のお兄ちゃん家で開催しました。

夫のお兄ちゃんは (夫と違って)お料理が上手です。
この日は、全米のみんながこのような物を一斉に食べます。

お品書き:

七面鳥の丸焼き
マッシュポテト
グリンビーンのキャセロール
クランベリーソース
ディナーロール
キャンディヤム
そして、パンプキンパイ

1126102.jpg

収穫祭なので、まぁ、みんな元気で感謝!食べ物にありつけて感謝!
と感謝して食べて、飲んで、アメリカンフットボールを見て、、、
というようなのが、一般的な過ごし方です。

夫のお兄ちゃんちには、1歳のラブラドール「トビーくん」がいます。
体重すでに39キロの巨漢。
あっ、でもとってもフレンドリ~です。

かわいいトビーくんを写真に収めようとしたのですが、ウロウロあちこち落ち着かない!
1126103.jpg

ト、トビーさまっ、、お写真を、、、
1126104.jpg


あっ、ハチですか?
も、もちろん、お留守番ですわ。
1126105.jpg

では、みなさま
よい残りのホリデーをお過ごしくださいね~。
Thanksgiving2010.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 11:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本でいえば

おせち料理みたいなお約束なのかな?
お肉が美味しそうです。
ハチ君にもお土産持ってかえらないと行けないですね(^o^)

| JOKER | 2010/11/27 11:29 | URL | ≫ EDIT

トビーくん、39キロって、、、
ラブラドールってそんなに大きくなるものなの??
大きすぎてカメラに収まらないのかと一瞬思っちゃいました^^;
それにしても美味しそうなお料理!!
食べたい!!
ハチ君も置いてかれちゃって、残念でした!

| しゅうやん | 2010/11/27 17:58 | URL |

ハチ君サンクスギビングは今年もお留守番でしたかぁ
いつか一緒に七面鳥食べられるといいね
そういや日本の勤労感謝の日が本当は収穫祭だってついこの間知りました
皇室行事の新嘗祭の日なんですってね(´・∀・`)ヘー

| からこ | 2010/11/27 21:09 | URL | ≫ EDIT

JOKERさん
そーですねー、お約束メニューですね。
でも、結構バター使ったのが多いので胃がもたれます。
大抵みんなこの後、太ります。
ハチも少しだけ七面鳥にありつけました。

しゅうやんさん
はい、トビーくんアメリカンサイズです。これが、ソファーに座ってると「どかっ」っと寄りかかってくるんです。
お、、おもっ。
やっぱりハチと違ってすごく遊びますね。同じ犬とは思えないほど、、。


からこさん
へー!目からうろこ!
勤労感謝って新嘗祭だったんですかー!
なるほど、、それなら話はつきますね。
義理姉が韓国の人で、「韓国も9月に収穫祭があるんですよー」ってな話になって「日本は?」と。「村に祭りはあっても国民の休日としてはないなー」なんて言ってたんですよー。なるほど!あるじゃん!収穫祭!そっか、収穫して頑張って働いたってことで勤労感謝なんですかねー。
勉強になりましたわ。

| ハチママ | 2010/11/28 02:52 | URL |

我が家も、アナベルはお留守番でした、、、、。笑
美味しそうなお食事がテーブルに並んでいますね~。
家族が集まるってほんとうに幸せですね。
ハチママさんはショッピングに行かれましたか?

| アナベル | 2010/11/28 13:31 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

ハチママさんのご主人はあまりお料理されないのですね。
うちの夫はわりとお料理好きで助かってますけど、
どうも私の作るものはヘルシーすぎて毎日だといやだから
時々自分で作りたいみたいなんです。(笑)

感謝祭のご馳走、美味しそうですね。
七面鳥の付け合せはイギリスではクランベリーソース(同じですね)、芽キャベツ、ローストポテトと決まってます。
イギリスでは感謝祭は祝わないので七面鳥はクリスマスのディナーですけど。
パンプキンパイってそういえばイギリスにはないですね。

ラブラドールのトビーくん、うちのアナとちょうど体重が同じくらいです。
トビーくんの方がスリムに見えますけどね。

| ミセスガーベラ | 2010/11/29 08:28 | URL | ≫ EDIT

アナベルさん
アナベルちゃんもお留守番だったんですね。
アメリカの行事はだいたい「みんなで食べてわいわい」だけなので楽ですねー。(ってかわたし作ってないからか、、)
ブラックフライデー、、、いつも傍観しているだけです。
みんな根性あるなーと思います。(笑)

ミセスガーベラさん
ご主人お料理されるんですね!いいですね!
うちは、飢餓状態でも待ってる人です。
へぇ~イギリスではクリスマスに七面鳥なんですね。
そしてローストポテトがイギリスらしいですね。
ええっ~アナさま、39キロもあるんですかぁ~。
す、、すごい、、。立派ですねぇ~。
家に帰ってハチを見たとき、「ハチ、ちっさぁ~」と思いましたわ。(笑)

| ハチママ | 2010/11/30 02:44 | URL |

ハッピーサンクスギビング♪
ご主人お料理上手なんですね。
なんと羨ますい!
うちなんて・・・・汗)

ところでターキー、凄く美味しそう。
アメリカの丸焼き出来るオーブンってやっぱり凄く大きいのかな。一度挑戦してみたいです。(オレンジのスライス乗っけてるのとか^^)

ハチくんはラブちゃんとも相性いいんですね!
同性同士だと喧嘩するって聞いたことありますが
やっぱりフィーリングなんだろうなあ。

ところでミルクの件でご心配をおかけしました。
無事手術を終えて家でひたすら術後投薬の日々ですが
とても元気です!^^

| reachia | 2010/11/30 12:10 | URL |

reachiasさん
アメリカはオーブン料理が多いですね~、みんな家庭にでっかいオーブンが必ずついてます。わたしは、ほとんど使わないけど、、、。
ミルクちゃん、そうですか、、退院されましたか。
元気だと聞いて安心しました。ほんと早くよくなってほしいです。いろいろ心配されたことと思います、わたしも想像するだけで心がぎゅ~と痛みます。ゆっくり休んでくださいね。

| ハチママ | 2010/12/01 08:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/188-d8afd546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT