PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスの思い出

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

うちは、毎年夫の両親の家でクリスマスディナーを頂き(ハム・マッシュポテト・サラダ・ヤム芋など)
その後、甥っ子姪っ子を含めてプレゼントを開けていきます。

やっぱりカメラを忘れたので
イメージはこんな感じ。
1226105.jpg

わたしの実家は、クリスマスというハイカラなイベントには興味なかったらしく、プレゼントなんてもらった事なかったので、小学校の頃から
「サンタクロースなんているか!ぼけ!」と友達に言ってました。(反省)

仲良かった、ちぃーちゃんなんか6年生になっても「絶対いるねん!だって毎年プレゼントが枕元に置いてあるねん!」って。
もうわたし、卒倒しそうでした。こんな現実派のわたし。

本場アメリカで育った夫に聞いてみたところ、やっぱり低学年のうちは本気で信じていた模様。へー。

朝起きたらサンタに置いておいたミルクは減ってるし、クッキーもなくなっていたそうな。
(お父さんお母さん、芸が細かい)
世のお父さんお母さんほんとお疲れさまです。
1226108.jpg

で、一番驚いたプレゼントは?との問いに

高校生の頃、ヘビメタに目覚めた夫は、おばあちゃんに<モトリークルーのLPレコード>をダメもとで
頼んだらしい。そしたら、おばあちゃん、ちゃ~んと頼んでおいたレコードを綺麗に包んでプレゼントして
くれたそうな!!!

そのレコードとは、、
1226107.jpg

この話聞いて、わたし涙が出そうになりましたよ。
だって想像してみてくださいよ。
70代の小さいおばあちゃんが、レコード店に行ってヘビメタセクションで「これかな?これかな?」と探している姿を、、。
きっとわかんなくてすぐ見つけれないので、カウンターにいる同じような格好をしたヘビメタの兄ちゃんに「モトリークルーのシャウト ザ デビル ください!」って言っているかも。

あぁ~ええ話や。

で、海を越えてうちの実家。
クリスマスと言えば、ケンタッキーチキンと不二家のクリスマスケーキとときどき小僧寿しです。
もうそれしかないでしょー、昭和の日本は。

だから、うちは今でも夫とケンタッキーのチキンを買いに行きます。
年に一度のケンタッキー。

アメリカで日本風正統派クリスマスディナーを続行している次第です。
この人もうれしそう。
1226104.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは♪ハチママさんのところもケンタッキーだったんですね♪
おこぼれをもらおうと待ってるハチ君がかわいい!
私の小さい頃のクリスマスの思い出って、やっぱ、朝起きると枕元にお菓子のブーツが置いてあったことと、うちはヤマザキのケーキを食べたことかな~?
特別にクリスマスのごちそうってなかったなぁ~。
サンタさん役のお父さんお母さん、やることはどこも一緒ですね♪
うちも子供が小さい頃は気付かれないように苦労しました♪
包みがデパートのだったりすると○○デパートで買ってきたのかなぁ~?とか、鋭い!!

| しゅうやん | 2010/12/27 22:15 | URL |

あ~めっちゃわかります。
うちもクリスマスなんて記憶上一回しかやってないです。苦笑)年の離れた妹が生まれてようやく、こっそり枕元にプレゼントにサンタからの手紙添えたりしたけど、5歳の妹の目がほんとキラッキラしてて。笑)
多分親だとわかってても、子供心に映画みたく、きっとどこかにサンタがいるに違いないって思ってる子も多そうですね。アメリカのクリスマス映画、やたら夢があるもん。

ハチくんがチキンの食べカスを今か今かと待っている様子、
そのまんま、ミルクもうちで同じことしてますよ。
うちは時々、飛び掛りそうな勢いですが、ハチくんの謙虚なところがなんともいじらしい・・・・。

所でやっぱり欧米のクリスマスは子供にとって夢があるなって思います。豪州の義妹も、夫婦でサンタからの返事書いたり、頑張って子供達が用意した人参をかじったり(deerの)、クッキーに歯形をつけたり・・・。
ほほえましいです^^。

| reachia | 2010/12/27 22:34 | URL |

おおー!ケンタッキーチキンと不二家のクリスマスケーキとときどき小僧寿し!
これぞ正しい日本の昭和のクリスマスですヾ(≧ω≦)ノ
そういや昔のケーキって生クリームじゃなくてもっとこってりしたクリームだったような…
私あのクリーム苦手でケーキ好きじゃなかったっけ…

モトリークルーのLP!おばあちゃんエライなぁ(´∀`*)ウフフ
そういや中学生の頃メタルが好きだったワタクシ、
BURRN!とかいうメタル専門雑誌を友達の女の子に頼んで買ってきてもらったんですが
表紙がモトリークルーでこんな感じだった…( ̄□ ̄;)
純粋な中学生の乙女に大変悪いことをしてしまったのでした( ̄▽ ̄;;)

| からこ | 2010/12/28 14:21 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
そうですーうちもケンタッキーでした。いつもいっぱい買いすぎて2・3日食べてます。
あー、クリスマスのお菓子のブーツ!!なつかし~。
あれ、絶対履いて歩いてましたよね。
あー、ヤマザキのケーキもありましたね。(笑)

reachiaさん
昔は特になにもしなかったですよねー。
今は若いお母さん、大変みたいですね。いろいろ試行錯誤してバレないように、、、。
そうですかー、義理妹のオーストラリアでもみんなやってるんだなー。あっでも夏のクリスマスですね。

ミルクちゃん、元気になってきてますか?
ちゃんと食欲ありますか?
また、元気なミルクちゃんの姿、アップしてくださいね。

からこさん
おっ、からこさん、もしや、、昭和世代?うふふ。
そうそう、昔のケーキってバタークリームのねっとりしたやつでしたよねー。わたしはあんまりケーキなんて贅沢なものにありつけなかったので、しっかり100%砂糖のサンタとトナカイも頬張って頂いてました。

おー、からこさん、メタル少女だったのですね。
BURRN(あはは、、ヘビーですねー、なつかしー、まだあるのかな)は、本屋でチラ見してました。ときどきRokin'onを買ったりしてました。
お友達、きっと「なんじゃこりゃ?」と思っていたでしょーねー、いや~中学生でメタルなんてすごいなぁ~。

| ハチママ | 2010/12/29 08:12 | URL |

よいお年を!

ハチママさん、こんにちは。
サンタさんを信じていたご主人、可愛いー!
私はサメたガキだったのでサンタさんなんか
信じたことはありませんでした。
子供のころ一番印象に残っているプレゼントは巨大な板チョコです。
妹のみるはさっさと食べ終わってしまったのですが、
私は少しずつ食べて、みるに見せびらかしていました。(嫌な姉)

うちではクリスマスはいつも義母が作ってくれるターキーです。
アナもおこぼれをもらって嬉しそうにしてました。

新年からもハチくんの元気な姿を楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

| ミセスガーベラ | 2010/12/31 00:17 | URL | ≫ EDIT

泣けた~v-406
おばーちゃん最高でんがな!ええ話や~

クリスマス?はて、なんでしょう、ソレ?(笑)
なんせその日はワタクシのナニの日なんで
全くもってサンタなんてアウト・オブ・眼中。
当然作り話。この世のモノだとは思いませなんだ(笑)
そーいうの信じられる子供時代を過ごせた方って
しあわせだわ~♪v-411

今年はたくさんのオモロー話ありがとうございました。
ひとつ来年も宜しくお願いいたしますわん!v-363

| あん金ママ | 2010/12/31 23:16 | URL |

ハチママさん、明けましておめでとうございます♪

今年は大雪でさんざんなクリスマスでした(涙)
あまりの雪でサンタさんもさすがに来れず。。。
って、ウチみたいな環境だと、サンタさんなんていないってすぐバレそう。
っていうか、雪が降ったらサンタさん来ないし(笑)
それでも、「サンタさんの橇が故障しちゃったのよ」なぁんて言えば信じてもらえるのかしら??
クリスマスにケンタ、、、いいですよね!
なぜかクリスマスになるとケンタが恋しくなるのは私も同じです。。。
↓のハチさんからのクリスマス・カードも楽しませていただきました。
昨年もありがとうございました。
また今年もよろしくお願いしますね!

| みる | 2011/01/01 00:28 | URL |

ミセスガーべラさん
ガーベラさんのコメント読んで「妹のみるが、、」ってとこで「あっ、そうかそうかみるさん、妹なんだよなー」と不思議な気がしました。うふふ。
みんなこんなに離れて住んでいるのに、ブログを通していろんな楽しい会話ができてほんとうれしいかぎりです。
来年もよろしくお願いします。

あん金ママさん
おばあちゃんの話泣けるでしょーv-406
あっ、そうそうあん金ママさんはクリスマスの日は、ナニの日でしたねー。クラスで必ずそうゆう子いましたねー。
もう学校も終業式で「なんだか非常に不公平だー!!」と叫んでいる奴が。くくく。
来年もよろしくお願いします。

みるさん
今年は日本全体に雪が多く降っているようですねー。
北海道にもドカ雪ですか!
いや~北海道らしくていいなぁ~と思いますが、、。
そうです、日本のクリスマスには絶対ケンタッキーのチキンです。でも、アメリカのケンタッキーチキンはいまいちおいしくないんですよねー。日本の方がおいしい気がします。

来年もよろしくお願いしまーす。

| ハチママ | 2011/01/01 03:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/194-8a3512ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT