PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まんず咲く 2011

なんだか各地で大雪になっている日本のニュースを尻目に

シアトルでは、マンサクが咲きました
横を通り過ぎるとぷぅ~んといい匂いがします。
122111.jpg


先週、わたしの誕生日があったので夫と久しぶりに外食してきました。
わたしは、全然グルメじゃないので高級レストランには興味ないのですが、

変わった料理を試してみるのは好きです。  

過去に、飲茶レストランでニワトリの手やアメリカ南部料理レストランでカエルの足などを
食してきました。まぁ、どれもおいしいものではなかったです。

で、今回は近所にできた「エチオピアレストラン」へ行ってきました。

シアトルは意外にエチオピアからの移民が多く、近くにモスクもあります。
エチオピアの人はとってもフレンドリーで人との絆をとても大切にするので、話していると
昔の日本人のようです。

さて、エチオピアレストランにて。
122113.jpg



わたし達が頼んだのが、「ワット」という料理です。
肉とマメ、野菜で煮込んだ惣菜のようなものを、インジェラというクレープのようなもので包んで食べます。
もちろん素手で


122114.jpg

インジェラは、クレープみたいにシットリもっちりしていて、結構お腹が膨れます。
こんな風に右手で挟んで食します。
素手で食べるのは、一番おいしい食べ方だと言われますよね。(スシー、オニギ~リ 

122115.jpg

このお惣菜達、おいしいです。
少し辛目のがあったり、肉じゃがのように甘辛風味があったり、わたしならご飯と頂きたい!と思いました。
また、たくさんの人数でわいわい言いながら一緒のお皿を共有するのもいいです。
日本のお鍋のようです。

エチオピアには、わたしが大好きな動物もいます。
初めてこの姿を見たとき!
「あっ!こいつうちにいる黄色い奴に似てる」と思いました。

それは、アフリカ最後のオオカミ
エチオピアオオカミ

かっこいいですね~。
この野生の鋭い目、すっきりした体、草原を走る姿。
色、顔が柴犬に似てるけど、、、
やっぱりあったかい部屋でぬくぬくと育ったダメ犬とは、光かたが違うかな~。
122112.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

料理

どんな味なのか
想像できないですよねえ。
食べてみたいです。
相手が食べたことのないものを
味を説明するほど,難しいものはないですね。

ハチ君元気そうで何よりだ(笑)

| JOKER | 2011/01/23 10:09 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、お誕生日おめでとうございます。
私も一月生まれです。
もう、まんさくが咲きだしましたか!
エチオピア料理ですか。
インジェラって、ちょっと見、おしぼりかと思っちゃった!
色々な国のお料理が食べられて、うらやましいです。
エチオピアオオカミ、野性だけあってカッコいい~!
ハチ君、お耳が痛いねぇ~。。。

| しゅうやん | 2011/01/23 10:59 | URL |

お誕生日おめでとうございます♪
エチオピア料理、おいしそうですね。見た目がインディアンカレー風!?へーっ、そうやって食べるのかー。私も行ってみたくなりました!

| ゆうこ | 2011/01/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

お誕生日だったんですね!おめでとうございまーすヽ(´▽`)ノ
エチオピア料理ですか!初めて見たわっ
わ、わたしも一瞬お手拭かと思っちゃいました(失礼…)
結構厚手なんですね

もうマンサク咲いてるんですねー!
うちの近所も咲いてるのかな
今度探してみよーっと

| からこ | 2011/01/24 15:42 | URL | ≫ EDIT

おおー、エチオピア

なるほどー、エチオピア料理。

肉と豆を煮込んだ感じですねー。

食べ方もおもしろーい。


そして、エチオピアオオカミ
かっこいいですねー。

お耳ピーンって感じ

| 風ママ | 2011/01/24 17:34 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは♪

わぁぁ、マンサクですか!きれいですね~
しかも春です~うやらましす。。。

エチオピア料理ですか、おいしそう。
私は大体からこういうエスニック系のお料理が大好きです。
そういえば昔「アフリカ料理」のお店にも行った事ありました。
そこで「クスクス」という食べ物を初めて知ったのでした。。。
そして↓の柴女子もカワイイですね!
ハチ君のお嫁さん候補??(笑)
ホントに今後の成長が楽しみです。。。

| みる | 2011/01/24 20:18 | URL |

JOKERさん
エチオピア料理、おいしいですよー。いろんな香辛料がきいていて中近東の味です。と言っても想像はむずかしいですよね。うーん、日本のお惣菜にいろんなスパイスが入っている感じかなー。

しゅうやんさん
おー、しゅうやんさんも1月生まれでしたかー。
いつも誕生日は大寒の寒い時なので、春や夏に生まれた人がうらやましいですよね。
あはは、、、おしぼり、、、
確かに写真で見ると、ぞうきんが積んであるように見えますね。蒸しパンの平べったいようなものです。

ゆうこちゃん
おいしかったですよー。
ちょっと辛いのもあったけど、辛くないものもあったので食べやすいです。そうですね、こっちのインディアンカレーの味に似ていますね。
ここは、http://www.gojoseattle.com/最近オープンしたそうです。是非、行ってみてくださいね。

からこさん
ありがとうございまーす。また、年くっちゃいましたわ。
あはは、、ほんとインジェラって雑巾に見えますね。
そうそう、結構厚手なのでお腹いっぱいになりますよ。
手でみんなで和になって食べるのがなんだかいいです。

マンサク、今年は少し早く咲きましたわー。
いい匂いで咲いてます。

風ママさん
エチオピア人が結構多いので、レストランもたくさんあります。まぁ、アメリカ人で行く人は少ないですけどね。
まだ、「スシ~、テリヤキ~」ほど普通の人の食生活には馴染んでませんが、おいしかったですよ。日本人にも受けるとおもうんですがねー。

みるさん
北海道はまだまだ冬真っ只中ですもんね。
エルニーニョの影響か、今年はいろんなものが早く咲くんじゃないかなーと思ってます。うちの早咲き桜もちらほら花がほころんできていますよー。
クスクスもおいしいですよね。さっぱりしてて食べやすいですよね。
アフリカ料理ですかー、もしかして、「キリン」と食べました?

ご近所のモジョちゃんは、今おてんば盛り。きゃぴきゃぴしててかわいいです。オッサンハチは、キャピキャピ女子高生は苦手のようで「うぅぅ~」と案の定唸ってました。

| ハチママ | 2011/01/25 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/198-a17a7f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT