PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渡りの季節とボサボサくん

はっ!と気がつくと2月も、もう半ば。
いけねぇ!早く見に行かないとカナダへ帰っちゃう、、、と思い、車を走らせた土曜日の朝。

シアトルから北へ車を走らせ1時間。
スカジットバレーというデルタ農業地帯へ行ってきました。

綺麗に晴れ上がった今週末。
219111.jpg

219112.jpg


今回の目的は、これ。
219113.jpg


あっ、雪じゃありませんよ。
鳥です。鳥。

スノーギースって言います。
カナダから飛来してきます。
219114.jpg

何百羽といる姿も騒然ですが、なんと言ってもこの声を聞くと、「あぁ~北国の冬だな~」と感じます。


お天気が非常によかったので、「オードゥボン・野鳥の会」の人にたくさん会いました。
219115.jpg

ここは、猛禽類を見るのにも有名な場所なのでいっぱい白頭ワシを見ました。10匹ぐらい。
219116.jpg


そろそろスノーギースやトランペットスワンが渡りの季節を向かえます。
はぁ~季節は巡るのです。
そして、うちにも季節の風物詩、到来。
ボサボサ。
219118.jpg


はぁ~、一気にペロンって脱皮してくださいな、ボサボサくん。
219119.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

はえかわりの季節になってきましたね(^o^)
お掃除大変ですよね。(うちも)
そして金網,ワンコは怖がりますよね。
よくわかります。
何ででしょうねえ。
道路の網なんてのは,絶対に渡りません。
怖いんでしょうねえ。

| JOKER | 2011/02/20 16:43 | URL | ≫ EDIT

青い空に白い鳥、

素敵な光景ですねー。
渡り鳥の移動で季節のうつりかわりを知るっていうのも
風情がありますね。

ワンコのボサボサも風情が、、、ないかな?
私はワンコブラシアタッチメントをつけてアナに直接掃除機をかけてます。
あまり長くやると飽きますが、特に嫌そうにはしてないですよ。

白頭ワシってさすが国鳥だけあって威厳がありますね。

| ミセスガーベラ | 2011/02/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

最初の写真、シアトル、カナダ、日本の方向の地図を頭に思い浮かべて見ました。
ふむふむ、海に向かって見るとこんな感じなんですね。
金網の鉄橋って渡ったことがないからわからないけど、うちもこわがるかな?
ハチ君、もう、ぼさぼさの季節になりつつあるんですね。
羊の毛刈りみたいにスポッ!っと脱いでくれれば楽でいいのにね♪

| しゅうやん | 2011/02/20 22:27 | URL |

うちも網アミの上は歩けません、怖いんですって
おおー!今シーズンもいっぱい来てたんですねー(´∀`*)ウフフ
そうだわ、渡り鳥が帰る季節になると
柴犬さんも抜け毛のシーズン…( ̄▽ ̄;;)
ホントいっぺんにスポッ!と抜けてくれないかしら

| からこ | 2011/02/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

確かに、これからだと生え換わりの時期ですよね。
生え換わりの時期
一皮(毛)抜けて、すっかりやせて見えたボーダーコリー
知ってます(*^_^*)

手でつかんで抜くと束で抜けたりして
そしてその後、私の家では雀が巣作りに狙って
持っていきますよ(^_^)

| アッコ | 2011/02/21 16:46 | URL | ≫ EDIT

Jokerさん
もうそろそろどこの柴犬さんも生え変わりの時期ですね。
はぁ~ほんと掃除大変。
アミアミの所とかマンホールとかテッパンとか怖がりますね。

ミセスガーべラさん
日本の文化には季節の変わり目にいろんなイベントがありますが、欧米では少ないように思いますね。
だからわたし自分で「この月は、渡り鳥を見る!この月は鮭の遡上を見る!次はベリー摘み!」と決めてます。

わー、いいなーアナちゃん、掃除機あてても怒らないんですね~。わたしもやってみたいけど、うちは流血事件になりかねません~。

からこさん
そうですよー、もちろん今年も来てますよー。いっぱい。
でも来月にはきっとカナダへ帰っちゃうんだろーなー。
多摩川の白鳥さんもそろそろ?

しゅうやんさん
金網の鉄橋、、、きっと柴犬さんはいやがるだろうなぁ~。
わたし自分でもいやですもんね。わたしでも、ぐぅとこらえて渡ってるんですもんね、そりゃー、犬は「いやじゃ!」ってなりますね。(笑)

アッコさん
あはは、、一皮剥けた、、、すごい。
うちのハチも夏はけっこう貧弱な野良犬風になります。
首輪もぶかぶか。
うちも毎年ハチの毛を庭に吊るしておきます。
巣箱を覗くとちゃんとハチの毛使ってあるので「リサイクルされてるじゃん!」と気分がいいです。

| ハチママ | 2011/02/22 06:50 | URL |

雄大ですねー

わぁーすごい広々とした風景の中に
渡り鳥のスノーギースがいっぱい。

ほんと雄大な景色ですねー。

おおー、ハチくんは早くも冬毛とさよならの季節なんですねー。

また、鳥の巣になるのかしら?

| 風ママ | 2011/02/22 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^。^*)
ハチママさん、たいちょうさんのブログへの心強いコメントありがとでした^^

白頭ワシってすごい迫力!(^^)!
風格ありますね!
ハチくん皮ムケ始まったぁ~^_^;
うちはまだかな?
でも、確実に抜け毛は増えてます。
嫌な時期に突入だわぁ~(>_<)
一気にベロンと剥けてくれると楽なのに~(^^ゞ

| comachi | 2011/02/23 09:05 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
そうです、高槻が野焼きの頃、シアトルでは渡りの季節になります。
ハチ、換毛期突入です。今年もモフモフ100%のくっさい毛をまだかと野鳥さん達が待っていますよー。

comachiさん
コメント、、ちょっと込み入った事を書きすぎたかな、、と反省。でも大丈夫です。うまくつきあっていきましょうね。

あれ~、たいちょうさんは、まだ毛抜けてないですかー。
もう、そろそろ季節ですよね。
はぁ~掃除が、、、。

| ハチママ | 2011/02/24 01:25 | URL |

うちの黒いのも、ボサ毛でてきましたよ~ん
恐怖の抜け毛季節が又もや巡ってきよりました!
ほんと1度にペロン♪っていってくれたら
床掃除が楽になるんだけど…(;一_一)
背中にそんな便利チャックついてないかな?

にしても、野鳥さんすごい数ですね~壮大だ~
そういえば鶏肉の胸肉には相当な栄養があると聞き
最近よく食べております。
渡り鳥からイメージしたら手羽の方がパワーを秘めてそうなのに…
って、全く関係なかったですね(笑)(←いつもだけど)

余談ですがうちのも金網やらテッパン系やらが苦手で…
先にワタクシを渡らしてから、怖々ついてきます。
そんなヘタレ柴っこって案外世の中には多いですぜい(笑)

| あん金ママ | 2011/02/25 14:04 | URL |

あん金ママさん
あっ、そちらの黒い方もぼさぼさですか~。
ななちゃんは、夏、茶髪にもなるんですよね、かわいい。

へー、鳥の胸肉に栄養、、、うーむ、、なるほど、、
じゃぁ駅前にいるあの土鳩の胸肉にもたくさん栄養あるのかしら、、(胸膨らませてちょっと気持ち悪い)(笑)
ってわたしも関係ない話を、、。

あはは、、やはりみんな金網・てっぱん系はお嫌いなんですよね。先に飼い主を歩かせるななちゃんもなかなか頭がいい!

| ハチママ | 2011/02/26 01:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/207-6ba3ccd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT