PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自給自足

再び、曇りのシアトルです。
416111.jpg


はぁ~、いいかげん早く「ぱっ」と晴れて欲しいものです。
416112.jpg

日本では、エネルギーに関する話題が止まらない状態ですが
アメリカでも、今、ガソリンがどんどん値上がりしています。

えっとー、今、1ガロン$4ぐらいなので、、、
1ガロン4リットルとして、、1リットル$1か。日本は150円くらいですか、、。

わたしがアメリカに来た10年ほど前は、確か1リットル50円ぐらい?やっすぅー。

でも、シアトルにはみんなが通勤するほどの電車がないので、もちろんみんな
車で通勤。もちろん(ほとんどの)会社からは通勤手当なんてないので、もう
ガソリンが上がると致命的です。

最近、「石油は無くなる!」とか「石油のない世界はどうなるか!」とか
そうゆう本ばっかり読んでいる夫が危機を感じたのか


買いだめするようになりました。(買いだめしちゃ、だめなんだよー)
416115.jpg

わたしは普段、買い置きとかしないし加工品を買うのはなるべくさけているので
こんなにいっぱい缶づめが棚にあるのは、気持ち悪い。

でも、この頃うちの近所でニワトリを飼い始めた家を3件知ってます。コケコッコー

夫に言わせると石油が高騰して遠くから運ばれてくる物が手に入らなくなる
ともう自給自足するしかない!と極端な結果を打ち出し、更に「オレは将来農家になる」とか
鼻息荒くして言っております。

なので、今年のうちの畑はとっても賑やかにいろんな野菜がそろっています。
418111.jpg

ハチも将来の食料不足に備えて、草の種を蒔きました。
418112.jpg


これは、犬猫兼用、草セット
418115.jpg

毎日、「早くのびないかぁ~」と見守っているハチ。
発芽率すごい!3日目で発芽。よく育つ!
418113.jpg


犬猫兼用と書いてあるくせに、うちのミッツ(猫)は全く興味なし。
ハチ、独占できそうだね。
418114.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも自給自足しなきゃ。

ガソリン代、イギリスのほうが高いですぅ。
1リットル、1.3ポンドになりました。
イギリスでも何年か前の2倍の値段になりました。
私が通っているカレッジはちょっと遠くて片道25キロ。
ガソリンの値上がり、きびしーです。

犬猫兼用草セット、笑わしてもらいました!
3日目で発芽ってのもすごい。
そしてぐんぐん育っているのですね。
うちも自給自足したいですが、うちの小さいお庭ではちょっと難しそうです。
公営家庭菜園が空くのを待っているのですが
3,4年は待たされるそうです。

| ミセスガーベラ | 2011/04/19 04:35 | URL | ≫ EDIT

焼肉の花…早く咲くといいね(´∀`*)ウフフ
アメリカさんは広大な土地があるから石油がなくなったって石炭もあるし
ソーラーや風力発電やる敷地がいくらでもあるから大丈夫なのにね(;´Д`)
家庭菜園かぁ…うちのバケツガーデニングなにやろうかな
日陰になるつる植物何か良いのないですかねぇ
キュウリは美味しくなかったしゴーヤは食べないし…

| からこ | 2011/04/19 13:10 | URL | ≫ EDIT

いろいろとり立たされて不安になっちゃったんですね。

私は生協の共同購入を利用しているのですが
注文用紙に空欄が目立つようになっています。

ガソリンじゃないですが
ヨーグルトなんかも品物が無い状態だと
言っています。

犬猫用の草知っています!!

結構元気よく伸びるんですが
虫がついちゃった経験ありです。

| アッコ | 2011/04/19 15:00 | URL | ≫ EDIT

ハチ君、焼肉の花、楽しみですねぇ~♪
これだけいっぱい咲いたら、食べがいがありそう!
ガソリン代、一時に比べたら、少し下がりました。
自給自足かぁ~。。


| しゅうやん | 2011/04/19 22:34 | URL |

ミセスガーべラさん
ヨーロッパはガソリン高いみたいですね~。でも電車バスの交通機関も発達してそう、、、。

えー!コミュニティーガーデンに3.4年も待たないとだめなんですかー。すごい。とっても人気なんですね。園芸の国だからみなさん、興味あるかたが多いんですね。

からこさん
ムダにでかいアメリカですが、石油に頼りきった社会なので変換が大変だろうと思いますよー。まだまだ石油の恩恵を受けて豪華絢爛の生活している奴がたっくさんいるからねー。ソーラーももっと早く開発すればいいのに、なんだか型の古そうなのが展示されていて、、日本のソーラーの方が絶対いいと思います。このへん、遅いんだよなー。今は、「石油に頼らない国作りを!だから原発たくさん作るぞー」」と時代錯誤なことを申しておりますよ。
バケツガーデン、がんばれー。つる性で日陰、、むずかしいですね。つる性ってだいたい日向の物が多いしね。アケビ?
ホップは確か多少日陰でも育ちますよ。ビール作る?

アッコさん
そうですね、情報がたくさん入りやすくなったと同時に不安もたくさん入ってきますね。全世界から。
へー、ヨーグルトがですか。乳牛農家さんもたくさん被害を受けたのかしら、、。
えっ!犬の草に虫つくんですか!
それは、いやだなぁ。その虫もセットの中に入っていたのかな、、。

しゅうやんさん
ガソリンは、日本は高いですよね。これから確実に値上がりすると思うし、企業は大変だと思います。
もっと電気自動車を発達させて欲しいけど、、でも、電気も今は問題なんですもんね。
はぁー、何をどうすればいいのやら、、。

しゅうやんさんとこもお庭あるんですよね。
家庭菜園どうですか?

| ハチママ | 2011/04/19 23:41 | URL |

こんにちは。モモパパです。

そうですか~。
自給自足か~。
確かに将来的になが~い目で見てみれば必要なことかも。
ウチはボクとモモとミオの3人(?)が一軒家で暮らしてるのでそんなには食べ物を買う必要はないんですが一応というか僕の趣味と言うか庭にちっちゃい畑を作り野菜を育ててます。
じゃがいも、だいこん、白菜、ほうれんそう。
夏ならきゅうり、なす、おくら、トマト、など。
これで食費が結構助かってますよ^^。
ただウチのモモミオはよく食べるのでフードに結構かかる。。。
ハチちゃんはたくさん食べますか?

| モモのパパ | 2011/04/20 10:55 | URL |

ハチママさん、こんにちは。

あははっ、自給自足ですか~
ウチも実は自給自足…できてません。
電力もけっこう石油にたよってますしねー。
でも、大丈夫ですよ。
自然エネルギーも、実用化まであと一歩のところまできています。
ゴビ砂漠にいちめん太陽光パネルを置いたら、世界の電力消費量を軽く越えるんですって。
だから大丈夫です。
でも、日ごろから危機感をもって生活するのはいいことですよね。
私も今回の震災で再認識しました。

| みる | 2011/04/21 11:37 | URL |

あ、書き方が悪くてすみませんv-356
植えるのはバリバリひなたです
つる植物で日陰を作る緑のカーテン作戦なんです
キュウリを植えてたんですがあまり上手に出来なくて…
ゴーヤは誰も食べないし…

| からこ | 2011/04/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・

うちも、猫の額ほどの庭で

犬猫の草を育ててますよー。

でも、風ちゃんが毎日食べるので
栽培がおっつかなくて・・・・。

ガソリン150円前後ですねー。
ツライ・・・。

| 風ママ | 2011/04/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

モモのパパさん
すごいじゃないですかー、いっぱい野菜を育ててらっしゃるんですねー。日本は、四季がはっきりしているのでいろんな野菜ができますね。
モモ・ミオちゃんはたくさん食べるんですね。
ハチはあんまりドッグフードには執着ないんですよ。
結構ほったらかしにしている事も多いし、勝手にお腹空いたらポリポリ食べてる感じです。

みるさん
へー、ゴビ砂漠一面にソーラーを、、、へぇーそんなんでたりるんですかー。じゃぁ、アメリカの中部に作っても十分たりそうな、、、。なんでしないんだろ?なんで戦争してまで石油を確保しようとするんだろ?はぁ?って感じですね。

わたしも日本のニュースばっかり見てるので、なんだか自分も節電、節電、、という気分になっています。

からこさん
あー、日陰を作るためのつる性の植物なんですねー。
すいません、、あはは、、読解力なくて、、「こいつ、国語の時間、マジメに聞いてなかったな」と思われたことでしょう。
そしたら、いっぱいあるんじゃないですかー。
うーん、、ヘチマ?あっ、食べれるもんがいいんですよね。
キウイ?サヤエンドウ?シュガーピー?自然薯?ぶどう?

風ママさん
おー、犬猫草、育ててますかー。
風ちゃん、食べるんですね。あはは、、栽培がおっつかない、、くふふ。
ガソリン150円ですか、、やっぱり高いですね。犬連れて遠出は、やっぱり車しかないですからねー。

| ハチママ | 2011/04/22 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/221-7fb82234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT