PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本へ帰ります

突然ですが、ちょっと日本へ帰ってきます。
母がちょっと具合悪くなりましたので、会いに行ってきます。
おかーさん、元気になれ!

と、いうことでこの人とも少しの間お別れです。
いい子にしてるんだよ。
617111.jpg

3年ぶりの日本です。
いつもいろんな逆カルチャーショックを受けて帰ってきます。

なんたってわたしが帰るのは、大阪。
もう、飛行場に着いたとたん、いろんな事で笑えます。

わー、日本人がいっぱい!
わー、みんな関西弁話してるー!えー、みんなコントしてるみたい。
わー、なんか全てがちっちゃい!

なんたって関西弁がおもしろい!
ほんとみんなが漫才やってるように見える(これ住んでると全然わからない)
617112.jpg

海外から日本へ帰ってくるとつくづく思うのが

日本人の為の国があってすごい!

服のサイズなんかみ~んなわたしのサイズにあわしたのか?!というほどぴったりだし
日本人好みの食べ物で溢れているし、わ~、みんなあたしと同じ背丈。顔も似てる。うふふ。

シマウマがシマウマの群れに戻った安堵感。

全身の力が抜けるように感じるのは、わたしだけかなー。

久しぶりに家族に会いに行ってきます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

道中、気をつけてね。
お母さん、元気になりますように(*^^*)

ハチママさんも、疲れを溜めすぎないようにね。

| ひまわり | 2011/06/18 21:05 | URL |

関西弁はしゃべれない

でも柔らかで面白い印象=>関西弁、好きです
お母様心配ですね。でもハチママさんに会えたらさぞやお喜びでしょう
私も帰りたいなぁ

日本人のための国!、その通り!と思いましたぁw
ハチ君は留守番で寂しいね、柴犬パトロールのお仕事頑張ってね

| ブルコ | 2011/06/18 22:02 | URL |

お大事にしてください

なにはともあれ,御家族のご回復をお祈りします。
お大事にしてくださいね。

そしてハチ君
任務遂行頑張って!
お土産が楽しみですね(笑)

| JOKER | 2011/06/19 06:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。モモパパです。

ご無沙汰しちゃいました。
お母様心配ですね。
何事もなければよいのですが・・・
ハチちゃんはちょっとの間さびしいかな?
やっぱり少しの間でも日本の文化を離れるとカルチャーショックを受けるものなんですね。
僕も大学入学で名古屋から東京へ初めて上京した時「こんなにちがうのか~」って思ったぐらいでした。
とにかくお母様のご様態心配になってしまいます。
くれぐれもお大事に・・・。

| モモのパパ | 2011/06/19 12:48 | URL |

ハチママさん、こんにちは。

ほぉぉぉ、3年ぶりの日本ですかぁ~。
でもお母様の具合がお悪いのなら心配ですね。
ハチママさんの元気なお顔を見て安心されたら病気も吹き飛ぶかも知れませんよ。
それにしても六月の大阪…
暑そうですね、湿気も多そうです(笑)
だけど、日本人のための国って、そうですよね。
私は海外で生活したことないのですけれど、
姉などはホームベーカリーのパン屋とか、妙なものに感激します。
ベーカリーならそっちが本場じゃん、って感じですけれど、
日本ならではの細やかさがあるんですってねー。
よーわからん(笑)

| みる | 2011/06/19 13:55 | URL |

そうそう、ここは日本人のための国です(`・ω・´)キリッ
そうか、大阪行くとまわりが全部漫才状態なのか(´▽`*)アハハ
お母さんのお見舞いじゃあまり遊べないのかな
お母さんどうかおだいじに
ハチ君におみやげいっぱい買ってあげてねーヾ(゚ω゚)ノ゛

| からこ | 2011/06/19 14:42 | URL | ≫ EDIT

関西弁っていいですよね、柔らかくて。
ハチママさんの久しぶりの帰郷、お母さんも喜ばれることでしょう。
逆カルチャーショック、あるかなぁ~?
ハチ君とのしばしのお別れ、さみしいけど、早くお母さんが良くなって帰れるといいですね。
ハチ君へのお土産、いっぱい買ってきてあげてくださいね!
おとめチックなハチ君の写真、かわいい。

| しゅうやん | 2011/06/19 20:38 | URL |

ひまわりさん
ありがとー。ひさしぶりの街、堪能してきます。
暑いようですね。駅前も少し変わったかな?

ブルコさん
へー、柔らかい言葉に聞こえるんですね。
わたしは、時折「下品」だなーと自分でも思うんですが。
心配して頂いてありがとう。
あと何回会えるか分からないし母の顔見てきます。

JOKERさん
ご心配して頂いてありがとうございます。
海外にいると何もできないので辛い時もあります。
久しぶりの家族の顔見てきます。

モモのパパさん
ご心配して頂いてありがとうございます。
もう2日目の脳梗塞なのでどうなるのか、、
心配です。いろいろ覚悟をしておかなくては
ならないので辛いです。
そうですかー名古屋から東京へ。かなりのカルチャーショックがあったでしょうね。わたしでもこちらの関東の友達と話していると今だにカルチャーショックもありますよー。

みるさん
はい、日本へ行ってまいります。
ご心配して頂いてありがとうございます。
しっかり母の顔を見てきます。
そうなんですよー暑いんですよー。
まぁ、姉に言わせりゃまだまだなんですけどね!
日本のコンビニとかもすごいですよー。
最近は和式のトイレのびっくりします。

からこさん
そうそう、日本人の為の国ってすごいですよ!
すばらしい国ですよ!(みんな気づいてないけど)
自信を持って欲しいです。
母が心配だけど、隙間を狙って柴犬グッズも探したいなー。

しゅうやんさん
関西弁って柔らかく聞こえるんですねー。
へーびっくりです。わたしは、関東の友達と話すとき
少し押さえ気味にして話ます。(キツイ言葉なので)
ハチに会えないのは、さみしいけど、、、
むふふ、、、日本には、、そこらじゅう柴犬が散歩して
いると思うと、、、むふふ、、うれしいです。

| ハチママ | 2011/06/20 02:40 | URL |

お母様ご心配ですね。
早く良くなる事を願っています。
あと、もしも大阪で柴犬見れなかったら連絡下さい。 (笑)
ねねとむさし連れて行きますんで・・・
ハチママ様も体調には気をつけて下さいね。
でわでわ

| ねねとむさしのパパ | 2011/06/20 08:29 | URL | ≫ EDIT

ねねとむさしのパパさん
ありがとうございます。
ゆっくり帰れたなら近畿圏でブログリンクしてもらって
いる方にもご挨拶と思っていたのですが、
今回は時間がないようなので、、残念です。
しかし田んぼや河原へ行くと必ず柴犬が見れるなんて、、、
夢のようです。むふふ。柴犬も堪能してきます。

| ハチママ | 2011/06/20 08:45 | URL |

柴犬わんさかの国におかえりやす~♪

ほんま、大阪って小ラテン国よね!
頼り無いカン・ソーリーを見てたら
大阪だけ独立して欲しいと思う今日この頃っす。

昔、東京駅内で公衆電話で話してたら
通りがかりのおっさんに凄い目で見られたわん!
きっとヤーさんのこれ(←立て小指)やと
思われたんやね~
大阪弁ってガラ宜しくないのかしら?オホホ…

梅田も天王寺もだいぶん開けて変わってまっせ~
どーぞ機会あればお運びやす!って、なんで京都弁?(笑)

| あん金ママ★ | 2011/06/20 11:18 | URL |

お母様、早くよくなられるといいですね。
日本へは3年ぶりなのですか。
私も日本へ帰るたびにカルチャーショックを受けますが、
主に関東で育った私は関西に行っても
かなりのカルチャーショックを感じます。
食いしん坊の私にとっては食べ物が安くて美味しい大阪は
最高です!
それでは気をつけて行ってらしてください。

| ミセスガーベラ | 2011/06/20 16:35 | URL | ≫ EDIT

あん金ママさん
大阪に帰りまっせ~。
ほんと住んでるとわからんですが、普通のおばちゃんとか
おっさんの会話で笑えるんですよー関西弁って。いつも関空着いたとたん、、ぷぷぷ、、って。
暑そうだけどた~んと、たこ焼き・王将のギョウザ・551の豚まん食べまくります。(笑)あーローソンのざるそばもいいなぁ。

ミセスガーべラさん
日本へ帰ると意外な事に驚きますよね。
最近は、駅の和式便所にびっくりしましたわ。
かがめるかしら、、、せまっ!
わたしも東京の地下鉄乗ってびっくりしました。
みんなの会話が静かで。
日本のおいしい食べ物たくさん食べてきます。

| ハチママ | 2011/06/21 00:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/21 09:11 | |

大阪に帰って来られているんですか?
わ~お会いしたいな。

大阪は、え~ところですよね。
大阪のおばちゃんは、飴でコミュニケーションを取るって?わお~私も、カバンにいつも飴持ち歩いてる。仕事が終わって、空腹感を癒す飴。そ~いえば、若いスタッフにあげてるわ^^;

しっかり大阪のおばちゃんやな~

| smile佳保 | 2011/06/22 14:36 | URL |

smile佳保さん
大阪はえ~とこですよ~。
独特の文化がありますね。いつも帰国すると
よくこんなとこで育ったなと。(笑)

大阪のおばちゃんになりつつあるわたし。

| ハチママ | 2011/07/02 05:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/232-596060b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT