PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本帰国~いろいろ編~

まだまだ続くよ日本逆カルチャーショック話。

帰国の際、空港に着いてやっぱり一番感じるのは

働く人達、みんなキビキビしてるよなぁ~

外貨両替の窓口お姉さん、機械とお金を扱う手さばきのすごさ。
微塵も無駄のない動き。

電車の改札口でも、みんな速度を弱めずスタスタとさっそうとして機械をすり抜けてるし。

だらだら、もたもたしてる奴がいない!

すごいです。日本人。

今回の帰国でだんだん辛くなってきているもの。

和式便所

わたしは、ずっと和式便所で育ってきたはずなのに、、、。
駅などのトイレに入って

「わっ!せまっ!」
「うー、かがめるかな~、よっこいしょっと」
「足、ワナワナしてるぅー」
「地面、ちかっ」

そんな感じになってました。
今は日本もほとんど公共のトイレは洋式が多いですが、京都の寺とかの
トイレはまだまだ、、、。

うん、、欧米の人達、びっくりするだろうなぁーこんなトイレ。

「ナニ、コーレ?」

それから、今回のおみやげで「意外に苦労なく買えた」もの。
79111.jpg

ずっと欲しかったもの。

そう、飯盒です。
キャンプといえば飯盒炊爨ですよね。

この豆型のコレがなけりゃー飯盒炊爨じゃない!ドン!(ちゃぶ台叩く)

アメリカにはないの。

今度、日本行くなら絶対買って帰ろうと思った次第です。
しかし、今だにこんなの使ってるおしゃれなキャンパーがいるのか
こんな古くさいことやってるのかなー
お店にもう売ってないかもなー
と思っていたら、意外に普通のスポーツ店に売ってましたわ。
79112.jpg

みんな、今でも飯盒炊爨やってるのねん。
うふふ、、これでほっかほっかのご飯炊くんだ~。
焚き火の上で、グツグツと。

ついでに、おいしい日本のキャンプ食も購入。

「お湯を注ぐだけで、五目飯!」
DSCF4937_convert_20110710084454.jpg

まぁ、五目飯って、、こんなん買ったら飯盒炊飯の意味ねーじゃんと思っているあなた。
そのとおりです。

いいんです。
五目飯は、まぁ、、非常食になるし。

あ~、次回のキャンプ、楽しみだな~。
79113.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え、意外? ハンゴウ売ってないの?
そっちのアーミー的要素バリバリなんだけどね~
キャンプといえば、(子供ながら苦労して)ハンゴウで焚いた飯と
野菜のゴロゴロ感(子供だから小さく切れないw)たっぷりのカレーだわね♪

子供の頃は、ハンゴウのオコゲが苦手だったから
見た目茶色のご飯に抵抗あったな~
今はやっぱ、カレーよりバーベQのイメージやね!

| あん金ママ★ | 2011/07/10 11:28 | URL |

えっ?ハンゴウってインターナショナルなものだと思ってました。知らなんだ。
ハンゴウを使ってのキャンプの報告を待ってます。

| 吾郎ママ | 2011/07/10 14:24 | URL | ≫ EDIT

え、アメリカ人キャンプで飯盒使わないの?
やっぱりこの形ですよねー
丸型のも見たことあるけど風情がないもん(?)

| からこ | 2011/07/10 17:25 | URL | ≫ EDIT

飯盒ってごはんの国じゃないところじゃ、使わないんですね。
子供たちは学校のキャンプとかで飯ごう炊飯やって、お決まりのカレー作って食べてってやりますが、私は一度も経験なし。
なんか、そう言う、キャンプって憧れる♪

| しゅうやん | 2011/07/10 19:07 | URL |

(^o^)

商売柄
今でも縁のある,この器具(笑)
日本人の心ですよね。
いいです(^o^)
ハチ君のリアクションがまた可愛い。

| JOKER | 2011/07/10 20:23 | URL | ≫ EDIT

和式便所は

私もとっても苦手になりました!
たまーに和式便所しかないところにでくわすと
思わず我慢してしまいます。

飯ごうの思い出といえば、おこげとゴッチンめし(かたくて食べられないご飯)ですね。
飯ごうでうまくご飯を炊くのは難しいという印象があります。
なので五目御飯の素はナイスなアイデアだと思います。

| ミセスガーベラ | 2011/07/11 04:57 | URL | ≫ EDIT

特に大阪はすごいですよね
無駄な動きがないテキパキ
そうでなくては、お客様がイライしますよ~

もう歩くのも早い!
そんな大阪の人になってしまっている^^

| smile佳保 | 2011/07/11 10:15 | URL |

あん金ママさん
そう、アメリカに飯盒売ってないの。
こちらの方、普段でも「お米」食べないのに
いちいちキャンプでご飯炊かないのですね。
何食べてんだろーと思います。パンかじゃがいも、とうもろこし、、???バーベキューですね。

吾郎ママさん
そうなんですよ、アメリカに飯盒売ってないんです。
しかし一度どこかで米軍ご用達ストアーで飯盒を見たような、、記憶もあるんですけど。
次回キャンプでやってみますね。

からこさん
うん、アメリカ人飯盒炊爨なんてしないんです。
こんなめんどくせーことしないですよ、きっと。(笑)
そうそう!丸い形のが横にあってどっちにしよーかなーと
思ったんですが、やっぱり豆型ですよね。

しゅうやんさん
ぐぐってみたら、元々はヨーロッパの方でやはり兵隊さんが使っていたみたいですね。でも、何作ってたのかな?
まさか米炊いてた?ごはん食べるのかな?スープとかで使用していたのかも、、。

JOKERさん
そうですか!お仕事で扱ってらっしゃるのですか!
これ、今でもあるんですねー。みんな使ってるんですねー。
今はいろんなキャンプ食がでてるし、こんなのもう売ってないと思っていました。あはは。

ミセスガーべラさん
あはは、、やはり海外組みは和式便所が辛くなってきてますよね。が、がまんするんですか。(笑)
あれ?飯盒炊爨、むずかしかったっけ?そういえば、自分が率先してやってなかったなー。先生とか子供会の役員さんとか先輩のお姉さんとかがいろいろ火の調整とかしてましたわー。自分達は見てただけー。ほかほかのご飯はおいしかったー。

smile佳保さん
あー、そっかー大阪は特に全国でもせわしかったですねー。
もう梅田とか歩けませんわ、わたくし。
いつも空港からの電車で新大阪で乗り換えるんですけど、
もう人の多さで目がクラクラしますー。


| ハチママ | 2011/07/12 05:44 | URL |

ハチくん、キャンプに行けばわかるね

これは何の道具かって、実際使ってみればわかるさね

もし、相方と私がキャンプに行ったら
炊飯器持ってくと思われます

| ブルコ | 2011/07/14 12:02 | URL |

ブルコさん
あはは、、炊飯器。
電気あることあるもんねぇ~。確かに効率的にステキだ!

| ハチママ | 2011/07/17 11:13 | URL |

あー、そっか、
欧米人ご飯あまり食べないですもんね。
日本人にはごはんって絶対的要素ですよ。
飯盒のご飯と昆布の佃煮、これがあればいいかな。笑)

でも懐かしいです。昔、父とこれで炊いたご飯、凄く美味しかったなあ。
はちくんとのキャンプ日記楽しみにしてますよん。

| reachia | 2011/07/19 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/239-2286c0ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT