PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

納税者

ある真夏の夜、、、

「ミッツさん、リビングでおくつろぎ中申し訳ないんですが、、、」

813111.jpg

あなた宛にはがきが届いておりますよ。

813112.jpg

「今年分の税金払えこのやろーbyシアトル市長」
だそうです。

アメリカには、ペットライセンスというものがありペットを飼うのに
登録します。
毎年$30(2千500円ほど)支払い請求書がしっかり来ます。

813113.jpg

813114.jpg

813115.jpg

注:トゥルーパーとはワシントン州知事の愛犬 柴犬・ファーストドッグになります

うちの納税者約2名は自分で支払わないので困っています。トホホ、、、。


おまけ:シリーズ アメリカにもあるんだも~ん2
    (好評につきシリーズ化決定・ちなみに1はコチラ

813116.jpg

最近のみなさんのブログでやれ「うちは、ゴーヤ一本なった」とか「うちは豊作だ!」とか
「成りすぎて喰えんどうにかしろ」「ゴーヤチャンプルーは飽きた、佃煮だ、佃煮がいい」とか

ゴーヤの話題満載なので、ゴーヤがとっても食べたくなったのでアジア系スーパーでゴーヤ買ってきました。
さぁ~何にして食べようかな~。るんるん。

スポンサーサイト

| 未分類 | 01:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカのゴーヤってあるんだぁ

こちらからつられてゴン太郎さんの所にお邪魔し
すっかりあちらもファンになってしまいました

怪しげなクスリのように
眉毛犬にはまってやめられなぁい見に行かずにはいられない!

| ブルコ | 2011/08/14 09:38 | URL |

びっくり!アメリカにもゴーヤ、あるんだ!!

州知事のファーストドッグが柴犬って、知事さん、中々見る目がありますね♪
ペットライセンス。
日本でもこう言うの、あった方が飼い主の認識度が上がっていいと思います。
ハチ君も人のこと笑っていられないですね♪
ミッツ君の出張マッサージには笑った(笑)
早速、頼もうかしら~♪
うん、チャンプルーに飽きたら、つくだ煮、お勧め♪

| しゅうやん | 2011/08/14 15:04 | URL |

おおペットの住民税ですかぁ~
日本もそのうち導入されるんですかね
動物たちの幸せのために使われるんならいいんですけどね…ごにょごにょ
アメリカのゴーヤー日本のとちょっと雰囲気が違うような…いろんな種類があるもんね
美味しかったですか?
うちはついに二本目のゴーヤがなってます
今度は大きくなるかな~o(^o^)oワクワク

| からこ | 2011/08/14 19:12 | URL | ≫ EDIT

ブルコさん
ゴン太郎さん面白いですよねー。わたしも見ずにはいられませんわ。
シアトルでは、アジア系のスーパーではゴーヤが売られていますよ~。ちょっと日本のと違う感じなのですがね。
種類もふつーのゴーヤと「インドゴーヤ」がありましたよ。
かなり広い範囲で食べられてる食材なんですね。

しゅうやんさん
アメリカにもゴーヤ、ありますよ~。
アジア人には普通の食材みたいですね~。
ペットライセンスもどれだけの人がちゃんと支払いしているのか、、、疑問ですがね。日本人だったらちゃんと支払う人も多いでしょうが、いいかげんな国ですからね、、ここは。

からこさん
そうですね~、腹黒政治家がここに目につけて国民から税金巻き上げるかもね~。
アメリカでは、普通でいればこのお金は「アニマルコントロール課」に行っているはず、、、、(願)
からこさんとこは、白いゴーヤでしたね。
お味はどうでした?
マイルド? 

| ハチママ | 2011/08/15 02:01 | URL |

ホホホ♪
うちは豊作だっ!
そりは我が家の事かちら~ん?
にしても、自分で栽培したゴーヤちゃんは美味い!
何故かしら、なんぼ食べても飽きませんわぁ~(笑)

ところで、アメリカのゴーヤってイボが少ないのね。
意外とのっぺり~としてません?
なんだかサボテンに近い?
色からしてサボテンに見えますわん。
んで、やっぱ苦いのかしら?

わんにゃんの住民税か~ 私的にはアリやね!
日本は狂犬病の予防接種で¥3500程毎年払うから
ある意味それも税金みたいなもんかも(笑)

| あん金ママ★ | 2011/08/15 03:02 | URL |

あん金ママさん
ゴーヤ、豊作でいいですね~。
そうなんですよ、ちょっとのっぺりしているでしょ、こっちのゴーヤ。実は、これの隣に「インドゴーヤ」なるものも売ってまして、そっちの方は日本のゴーヤよりもっとイボイボしすぎて、、ちょっと気持ち悪かったので、のっぺりさんを買いました。もちろん味は苦いですよー。
日本もペット税金にしたら、きっと公園の野良猫全部いなくなるんじゃないですかぁ~。こっちは、ノラに関して徹底してますもん。ある意味不自然だけど、、、。

| ハチママ | 2011/08/15 23:54 | URL |

はじめまして

ワンコやニャンコにも住民税があるんですか??
それはすごい!!!
その税金はどのように使われるんでしょうか・・・
興味があります。
日本ではワンコは狂犬病の予防接種があるのですが
税金ではないですし・・・

トコロ変われば・・・ですね。


| 卯月ママ | 2011/08/18 00:03 | URL |

ペットも住民

いやー、ペットも納税義務があるってことは

ペットが住民として認められているってことですよね。

ある意味いいなーと思っちゃいました。

日本は、まだまだ。
いや、変わろうとしているところかな。

| 風ママ | 2011/08/18 12:32 | URL | ≫ EDIT

ペットの住民税があるとは…
主に何に使われるんでしょうか、興味あります。

今日聞いたちょっと悲しいお話。

我が家の前をよくお散歩で通る柴犬と女性(ぶっちゃけオバチャマ)

でも、その犬の飼い主はお隣にいた方で
引っ越しをしていく際そのワンコ(名前はテツくん)を置いて行ってしまいました。

テツくんはすっかり人が嫌いになり
少し凶暴犬になってしまいました。

見かねたその女性がテツ君にご飯を上げ
お散歩にも連れて行き徐々に人を好きになっているようでした。

高齢でもあったのですが病気が発覚、
とうとう亡くなってしまいました。

亡くなってからその方は元の飼い主さんに
亡骸を渡し責任を取らせたらしいです。
今日一人で散歩している女性は
すごく淋しそうで
テツくんの写真を飾り
供養してあげてるそうです。

| アッコ | 2011/08/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

卯月ママさん
はじめまして!京都なんですね!
わたしも夫と4年ほど京都に住んでいましたー。京都は大好きな町です。
ペットライセンスのお金は、その市・郡・州などの「アニマルコントロール課」へいくと思います。
シェルターの運営・野生動物の保護・管理・処理などです。
日本にもそうゆうのができれば住人も納得して税金を納められると思うんですよね。

風ママさん
そうですね、犬もただのペットというような感じではないですね。公共の場でも犬OKが多いですし、みんな犬にはなんだだ寛容です。
日本も今すごく変わってきていますよね。わたしがいた頃はドッグパークなんてなかったし、宿泊施設・カフェなどどんどん出来ていますよね。

アッコさん
税金は、アニマルコントロール課という所にいき、主にシェルターの運営に使われると思います。アメリカでは、野良犬野良猫まったく見たことありません。あと、野生動物も町にやってくるので、その保護や処理などもやっているようです。
ご近所のお話、信じられませんね。犬、置いていったんですかっ?はぁ、、、。
まぁ、今も昔も日本でもアメリカでも心ない人はたくさんいますよね。日本はどうかわからないですが、アメリカではペットに虐待すると法的罰則があるので、近所の人でも訴えることができるんですよ。よくほったらかしにされた犬やネコ、家畜の飼い主がやっぱりブタ箱行きになっています。
もちろん猛暑の中で車の中に犬を放置して死なせたらなんらかの罰則があったはず、、(昔CAの方でそんな事件があった、、)
こうゆう無責任な人、どこでもいるんですね。悲しいことです。

| ハチママ | 2011/08/18 23:54 | URL |

税金ですかぁ……

日本ではまだ「ペット税」みたいなもんはないですね。
毎年払う狂犬病予防注射の3150円がまぁ税金みたいなもんですが……
あっ、と思うと、9月にはまた狂犬病の予防注射に行かなくては……
うう、憂鬱ですよねー(笑)
でももし、「ペット税」なるものができて、その税金で迷子のワンちゃんのお世話とか、里親探しとかをやってくれるのなら、私は喜んで払います。
日本にもそろそろそういう制度ができてもいいと思いますよ。

| みる | 2011/08/20 13:36 | URL |

みるさん
そっかー予防注射ってあれ、国からのものだったんですねー。アメリカでは、普通に獣医に行ってしてもらうんです。
別に誰もチェックしないし、やってない犬もいっぱいいるんじゃないかな。もちろん登録してなかったら税金も払わないし、、、。
9月にベルちゃん注射ですかー、、憂鬱ですよね。分かります。はやく飲む薬、開発して欲しいです。

| ハチママ | 2011/08/20 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/246-684a5947

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT