PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巣箱の掃除

本日 気温22度 湿度57% 快晴 そろそろ秋風を感じるシアトルでございます。
821113.jpg

もうすっかり8月も下旬にさしかかっているのに気がつきませんでした。

わはは、、「夏休みの友」をた~んと残してしまっている小学生どもよ、、、
この一週間を苦しむがよい、、、むはははは~。

と、いうことで夏の終りに近づけば
うちは、鳥の巣箱を洗い始めます。

早速開けてみました。
821111.jpg

これは、チッカディーという鳥の巣箱です。
821112.jpg

毎年、何年も使用しているこの汚ったい巣箱に毎年巣を作ってくれます。
中のモフモフを取り出してみると、、、

821114.jpg

春の換毛期にわさわさを抜けるハチの毛を再利用。
臭いけど結構人気があります。
みんな喜んで使ってくれてます。

821115.jpg

毎年、巣を取り出してハチの毛を確認して「おぉぉ、、そうかそうかよかったよかった、、
今年もチビチカディーの為にハチの毛がたすけとなったか、、」と感無量になるはずでしたが、、

今年はなんと、、、
821116.jpg

あっれー?
今年はどうしたんでしょうか。
残念です。
一つぐらいはヒナに孵ったのでしょうかね。

この春は寒くて変な天気が続いていたし、エサの虫も少なくて
孵化させなかったんですかね。残念です。
821117.jpg

821118.jpg

| 未分類 | 03:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、孵化しなかった卵、残念ですねー!
せっかくの犬毛100%の暖かいベッドだったのに。
何羽かでも孵化して巣立って行ったのならいいのですけど。
実際どうだったかは謎ですよね。

そういえば子供の頃飼っていた十姉妹はよく卵をうみましたが
落ちて割れちゃったりしてかわいそうでした。

| ミセスガーベラ | 2011/08/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

ミセスガーベラさん
そうなんですよー、こんな事今回初めてです。
お天気悪かったからかなー。残念です。
わたしも子供の頃、いっぱい鳥飼ってましたよー。
そうそう十姉妹ってどんどん増えていくんですよね~、「わっ、また卵産んでるでー」ってよくお母さんに言ってました。文鳥とセキセインコとウズラと、、、鳥、流行ってたんですかね?

| ハチママ | 2011/08/23 11:44 | URL |

はじめまして

ハチ君のブログいつも楽しみにしています。ところで、断熱二重構造!!外国には、立派な巣箱が売ってるんだなと思ってみてましたが、ハチ君の毛を小鳥さんが利用してたんですね。すごい!!すばらしい!!卵は、残念でしたが、また、来年ですね。

| サザエの尻尾 | 2011/08/23 13:20 | URL | ≫ EDIT

我が家の車庫の隙間に雀が同じように
愛犬の毛を上手に使って巣作りをするんですよ。

でも、巣立った後を見た事ないけど
もしかして家にも卵が残っていた事があるのかも…
と思ってとしまいました。

| アッコ | 2011/08/23 16:20 | URL | ≫ EDIT

サザエの尻尾さん
こんにちは!
毎年綺麗に掃除をしてやって、春になると木にかけておくとうまい具合に自分たちで苔とハチの毛を使って巣作りするんですよ。見ているとかわいいです。今年はほんと残念でしたわ~。

アッコさん
そうですかースズメがいるんですね、アッコさんとこには。
春はにぎやかですよね。一生懸命子育てしている小さな鳥を見てえらいなぁと思います。ほんとボロボロになっても親は必死で餌を探してきてますもんね。
そうですね、やっぱり何かの理由で卵がかえらないこともあるみたいですね。残念だけどそれも自然ですね。

| ハチママ | 2011/08/23 23:14 | URL |

あら残念

ハチちゃんの毛100%の
とってもあったかそうな巣箱だったのに

卵が残されたままだっですね。

あらら、残念。

来年は雛が巣立つといいですねー。

| 風ママ | 2011/08/24 17:45 | URL | ≫ EDIT

風鈴ママさん
そうなんですよ~今回は残念でした。
くっさい毛ですけどね。まぁ毎年使ってくれてるので
ほかさないで木にぶら下げています。
来年を期待します。

| ハチママ | 2011/08/25 09:26 | URL |

ハチ君の毛、鳥さんのために毎年役に立って良かったですね。
巣箱は毎年使う鳥さんが決まってるのかしら??
ハチ君の匂いじゃなきゃ、いや~!っていう、鳥さんたちが競って巣箱争いをしたりして?
そうそう、こちらの鳥さんたちはハンガーやビニールひもとか落ちているものを器用に使って巣を作ってますよ♪

| しゅうやん | 2011/08/25 22:28 | URL |

巣箱の中って

そんな風になってるんですね
全くの自然界では、他の獣の毛を鳥たちは使うんでしょうかね
上手く考えられてるなぁ、鳥も頭が良い!、感心感心

今年の春は寒かったんですね(そう言えばそうだったかも)
そちらより内陸のこちらの方が気温は高いのかなぁ?

| ブルコ | 2011/08/25 22:51 | URL |

しゅうやんさん
この巣箱には、毎年同じ種類の鳥が巣を作っていますね。
ハチのくっさい毛もなかなかの人気です。
あはっテレビで見たことあります!カラスとかは、スーパーの袋とかいろんなものを使って巣作りしているようですね。

ブルコさん
きっと自然界でもいろんな獣の毛をつかってるんじゃないでしょうかね。毛が生え変わる時期にちょうど巣作りの時期だし。鳥もいろいろ工夫してるみたいですよ。
接着部分には、ちゃんとクモの巣を使って素材を引っ付けているみたいですし。
今年のシアトルは長い寒い春が続いたんです。
夏もいまいちな感じですし。
内陸部はいつも気温が高いですよね。そちらへ夏に行くと
「あ~夏だ~」と感じます。

| ハチママ | 2011/08/26 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/247-29e9d2f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT