PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋ですねぇ

シアトルでは、そろそろ公園の木々が色づき始めています。

DSCF5264_convert_20111009052346.jpg

帰りに近くのスーパーに寄ると、デカかぼちゃ大会が催されていました。

DSCF5266_convert_20111018061555.jpg

1017111.jpg

おっちゃん達が重さを量っています。

1017112.jpg

こっちのおっちゃんは、すっばらしいカービングしていましたよ。
DSCF5271_convert_20111018062643.jpg

そして、今の時期、シアトルでは「きのこ狩り」シーズンに入ります。
もちろん、山奥に行けばマツタケもありますよ。(見つけるのむずかしいようですが)
お友達に連れて行ってもらった、「きのこの会」でいろんなきのこが展示してありました。

DSCF5286_convert_20111018063045.jpg

そして、まるで絵に描いたような、、、

1017113.jpg

シアトルでも、少し山奥に入ればマツタケが取れます。
来年、お友達に連れて行ってもらおうと思っています。

やっぱり日本人・韓国人・中国人が競ってマツタケ狩りに行っているようです。
ニューヨークあたりで高値で売れるらしいです。
アメリカ人は、あんまり食にこだわっていないのか、興味ない人がほとんどです。

おまけ: アメリカにもあるんだもん!: 

1017114.jpg


日本のみなさんのブログを見ていると、やれ栗ご飯がうまい!とか新米がうんま~いとか
梨がいい、ぶどうの季節だとか、そんな記事が多いので
またまた、触発されて韓国系スーパーで栗買ってきました。ついでに栗剥き器も。

栗ご飯作ろう。

| 未分類 | 07:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初アメリカ人のおっちゃんが寝転んでるのかと思いました。しかしよくもまあ育ったものですね。日本でも近年お化けカボチャの大会が至る所で催されてます。
まさに天高く馬肥ゆる秋ですね。
秋はいろんな味覚が楽しめますが、きのこ!
なんと毒々しい色合い、いかにも「私毒持ってますよ~」って
こんなの食したら、たちまち・・・に駆け込み・・・・・・う~ん、ここでは書けない。
シアトルでもマツタケが採れるんですね。
私も一度松茸狩りに行きましたが、10人ほどで2~3時間かけて1本しか見つけることができませんでした。そりゃ高価なのもわかりますわ。それにしてもシアトル産のマツタケってどんな香りと味がするのかな?(たぶん同じやろね)
この間テレビで、生の栗を冷蔵庫で冷やしておくと甘みが増すと言ってましたよ。一度試してみてはどうでしょうか。

| はる | 2011/10/18 09:43 | URL | ≫ EDIT

秋ですね

日本と気候が似ているのかな?
ハチ君,毛並みいいなあ(^o^)

| JOKER | 2011/10/18 20:57 | URL | ≫ EDIT

うちの旦那がね、職場の課違いのおっちゃんたちに呼ばれて倉庫みたいなところに行ったところ
「○ちゃんはいつも良くしてくれるから【汁】を飲ませてやる」って言って【きのこ汁】をご馳走してくれたそうです
それが凄く美味しくて、旦那は感激したそうですが、帰り際に無造作に置かれたある本が目に付いて青ざめたそうです
「岡山のきのこ図鑑」
倉庫の裏は山・・・・
しゃれにならんよ(笑)

それにしても毒キノコって綺麗だわ~

| ねぇやん | 2011/10/18 22:48 | URL |

毒キノコたちは、本物ですよね?!
作り物の様なキノコたちですよね。

かぼちゃはかぼちゃでデカイし!!!

ハチくんは栗を前に迷惑そうなお顔が
また可愛らしいな~。

| ねねむさママ | 2011/10/18 23:04 | URL |

デカカボチャ!
よくもこんなに育ったものです(笑)
毒キノコもきれい!
あははは!
ハチママさんも栗むき器買いましたか!!
栗ご飯にしたのかな?
うちの周は栗ご飯、美味しいとパクパク食べてました♪
ハチ君も食べてみて、美味しいよ~♪

| しゅうやん | 2011/10/18 23:59 | URL |

はるさん
シアトルのマツタケも結構いけますよ。
いい匂いがしますよー。
栗を冷蔵庫で、、、むむ、、やってみますね。
おいしい栗ご飯、がんばって剥きます。

JOKERさん
そうですね、四季があって小雨が多いし森も
苔むしたしっとりした森なので、きのこが多いですよ。
ハチ、毛並みいいですか?今冬毛が生えてきておしりのへんがモコモコしてきてます。

ねぇやんさん
あははは、、旦那さん、毒見させられたんですかね。
でも、命に別状なくてよかった。きのこは、怖いですからね。うふふ。
この毒きのこ、ほんとにこんな色なんですよー。


ねねむさママさん
毒キノコ、作り物みたいでしょ。
本物のキノコです。これだけ、派手なら絶対取らないけど
おいしそうなキノコも毒があるのもあるので、安易に取って食べれないですね。

しゅうやんさん
はい、しゅうやんさんのブログ見て、「栗ごはん食べたい病」を発症させてしまいました。
がんばって栗剥き器も探してきました。
へぇ、周くん、栗食べるんですね。
ハチはどうかなぁ~、あんまり興味なさそうでしたよ。

| ハチママ | 2011/10/19 02:08 | URL |

シアトルにもマツタケ生えてるんですか!へぇ~是非ゲットしてマツタケご飯を♪
キノコ狩りのシーズンですけどキノコ怖いですよね
キノコ図鑑見ても区別つかないですもん( ̄▽ ̄;;)

| からこ | 2011/10/19 15:00 | URL | ≫ EDIT

秋ですねー

わぁ、もう紅葉しつつあるんですね。

そちらの方が少し寒いですもんねー。

だけど、毒キノコの陳列には
笑っちゃいました。

すごいわ。

そうそう、今
近畿地方など
日本で毒キノコが大量発生中。

触れただけでも、皮膚がただれるとか。

愛犬との山歩きもうかうかできません。

| 風ママ | 2011/10/19 15:34 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんばんは^^
かぼちゃデカっ!!
毒キノコって鮮やかで、まるで「食べて~♪」って言ってるように聞こえるのはあたしだけ???
ハチくん、栗食べたのかなぁ~?

ハチママさん、たいちょうへお祝いのコメントありがとでした♪

| comachi | 2011/10/19 17:36 | URL | ≫ EDIT

からこさん
シアトルでも、マツタケ取れるんだけど結構山奥まで入らないといけないので、大変みたいですよ。
きのこは、やっぱりよく知っていて信頼できる人と
行かないと怖いですよね。ほんとそっくりさんがいっぱいなので、わかんないですよね。

風ママさん
高槻は11月ごろに紅葉ですかね。
これからですね。
えー、近畿地方に毒キノコ大発生、、、。
どうしちゃったんですかね。みんなが取りすぎて
キノコ達が反抗しだしたんですかね。(笑)
ほんとだ、犬と山入る時、気をつけないとだめですね。

COMACHIさん
毒キノコすごいでしょー。ほんと作り物のような
毒キノコ恐るべし。いかにも「オレは毒だ!」と
主張しているようにも見えます。まっ、でも
ここまで派手だと、こっちも区別できるんですが、
シメジみたいなおいしそうなかんじのキノコが実は
毒だったという奴もいるので、そうゆう方がたちが悪い
ですよね。

| ハチママ | 2011/10/20 00:51 | URL |

気候が違うのかなぁ!?

SeattleとSpokaneでは、同じ州内でも気候が違うのかなぁと思いました
私が住んでいたSpokaneは乾き過ぎていました

先週末、やっと引越しが出来て
こちらでは大きなアジア系スーパーがたくさん有りそうです
Washington D.C.に行けば、都会ですよね
私も、ここなら日本食を楽しめそうです♪

| ブルコ | 2011/10/27 21:44 | URL |

ブルコさん
あっ、ワシントン州のカスケード山脈を挟んで西部と東部は全く違いますよー。シアトルは雨が多くて冬はあんがい寒くならないけど、スポーケンは、乾燥地帯が多いでしょー。
気候(雨と乾燥)も違うし、産業(ITと農業)も違うし、政治(民主党と共和党)も違う。全く反対ですよー。
人も違うし。
そうですかー、引越し無事終りましたかー。
アジア系スーパーがあってよかったですねー。
ワシントン州東部は、アジア人が物凄く少ないので
食材がなかなか手に入らなかったと思います。
これから、秋、紅葉が綺麗でしょうねぇ~。

| ハチママ | 2011/10/28 02:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/256-6a099fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT