PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋いろいろ

日本もそろそろ紅葉し始めてきているでしょうか~。
シアトルも秋の色が綺麗ですよ。
DSCF5327_convert_20111031081228.jpg

綺麗に色づいているのは、日本のもみじだけど。
1030111.jpg

そろそろ秋支度で忙しそうなリスの助。
この時期、まるまると太ります。(まぁ、都会のリスはいつも太ってるけど)
1030112.jpg

日本の姉からうれしい小荷物が届きました!
開けてみると、、、

1030113.jpg

きゃー!
来年の柴犬のカレンダーです。
うれしー!
わたしは、この「犬川柳カレンダー」が気に入ってます。


そして、寒いシアトルの冬を乗り切る為の

ばばシャツ!
(少なくとも、関西ではばばしゃつ、おばしゃつと言う)
1030114.jpg

そして、あったか帽子。
ハチの散歩で使うねぇ~、お姉ちゃん!
ありがとー!

1030115.jpg

海外に住んでいると、日本からの小包がとっても心癒す宝物になります。


まだ、アメリカへ来てまもない頃、慣れない英語の環境の中、学校へ行って仕事して
心も体も疲れていた時の話。

寒い雨の中、仕事がうまくできなくて半泣きでトボトボ家に帰ってきたら
玄関先にどかんと荷物が置かれていた。

長い距離を旅してきた少しボロボロになった小包は、見覚えのある字で。

「ひぃぃぃぃぃぃ、、、」と玄関前で泣いた経験があります。

身内やお友達が海外にいる方。
あなたが送った小包やお手紙は、どれだけの励ましや、勇気を与えていることか。
そして、いつもいつも感謝しています。

スポンサーサイト

| 未分類 | 09:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいぶ秋も深まって来たみたいですね、紅葉に柴なんて日本の原風景を思わせる構図ですね。
紅葉に鹿なら、また別の風景になりますが…
この時期になると来年のカレンダーが多く店頭に並びますね。
我が家も数年前から犬川柳(日本犬版)を購入、毎週柴ちゃんの写真と川柳を眺め、「そうそう、こんなこと、よくある」って、目を細めております。このカレンダーって、ほんと癒されますね。
実は昨年このカレンダー、高槻のカインズホームで定価1260円のところ980円で販売してました。
昨年はすぐ無くなり取り寄せてもらいましたので、今年は早めに手に入れようと思っています。
ハチママさんは送ってもらったから、関係ないか。大阪人は安く手に入れると、つい自慢したくなるので。

| はる | 2011/10/31 13:45 | URL | ≫ EDIT

犬川柳、毎年買ってますよ♪
ほかにもいっぱい、柴犬カレンダーが♪
アメリカって、なんでこんなにいっぱいリスがいるんでしょうね~。
こちらはタヌキが出るけど、同じ出るならリスの方がかわいくていいなぁ~。
あ、生きてるタヌキはまだ見たことがないけど、車にひかれたのは見たことがある(どんだけ田舎なの)
ハチママさんもこんな気持ちの時があったのですか。。
頼りになるダーリンがいるのに、やっぱり、異国なんですね。。
ハチ君、帽子とっても良く似合いますよ!
これかぶってお散歩、いいなぁ~(笑)

| しゅうやん | 2011/10/31 22:13 | URL |

はるさん
980円は安い!!
なるほど、、カインズホームですね。姉に言っておきますわ。

しゅうやんさん
おっ、しゅうやんさんも犬川柳のカレンダーですかぁ。日本はいろんな柴のカレンダーがあっていいですよね。でも、これが一番かわいいと思います。
海外生活は一見華やかに見えるけど、多くの日本人(外国人)は悔しい思いをたくさんしていると思いますよー。(仕事をしていれば特に)
でも日本では経験できないこともたくさんしました。なかなか深みのある人生を送っています。

| ハチママ | 2011/11/01 01:13 | URL |

(^o^)

いいお話でした。
ハチ君
似合ってます!

| JOKER | 2011/11/01 21:38 | URL | ≫ EDIT

このカレンダーつい最近見て
買おうかすっごく悩んだものです。

そうか同じ物がそちらに行きましたか…

海外じゃなくても親元から離れてホームシックになっちゃうのに、それがもっと遠いとなると荷物見ただけで・
見なれた文字を見ただけで『ひぃぃぃぃぃ…』ってなる気持ち十分に分かります。

今はこうしてネットで…って言うの有りですが
肉筆に勝るものは今もって無いと思っています。

| アッコ | 2011/11/02 00:09 | URL | ≫ EDIT

こちらは紅葉もまだちらほらで
ここ最近は25℃なんて日もあり昼間は暑いですよ。

ハチママさんのブログ読んでたら
順風満帆なんだと勝手に思ってましたが
大変な時期もあったんですね。
全然違いますが、私も去年引越て少しだけ
不安になりましたもんね。
それも同じ関西圏の南から北に移動だけでも。

これからも色々とあるかも知れませんが
ハチ君に一杯癒されて下さいね。
ごめんなさい、ダーリンさんにもです。

| ねねとむさしのママ | 2011/11/02 12:25 | URL |

JOKERさん
ハチ:「おぉ、、やっぱり俺似合ってるよね。よし、これ俺の物決定。」

アッコさん
そうですね、日本の中でもやはり知らない土地で住むという事は、いろいろな事をゼロからスタートするということでもありますよね。それは、それは大変なことです。
手紙はやっぱり心温まりますよね。
ふるさとや昔からの友達、いつまでも大切にしたいですね。


ねねむさママ
関西の紅葉はもう少し先なんですね~。

わたし、順風満帆に見えるんですか~へ~わたしすごい。あはは。
いえいえ、こちらに来て3年間は毎日泣いてましたよ。
仕事できない、英語できない、子供できない、、ないないづくしでしたよ~。
やっと立ち上がれたのが5年目。でも自分の病気や親の他界などまぁ~そりゃ~30代はいろんな事を経験しました。
でも、悔いはありません。その都度、自分のできることを一生懸命やってきました。
だから今なんでも自信満々でやっていける強さを身につけることができました。もちろん周りの支えもあってのことですけどね。感謝感謝です!
海外生活は一見華やかに見えるけど、結構過酷な世界です。特に仕事をしているとつらい事もいっぱいありますからね。アメリカでは、自分でこぶしをあげないとやっていけない世界なのです。

| ハチママ | 2011/11/03 00:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/04 15:57 | |

紅葉

おおー、紅葉していますね。

ハチくんは、紅葉が似合うねー。

そして帽子も!!

とってもカワイイワン。

お姉さん、ツボをついてますねー。

| 風ママ | 2011/11/04 18:38 | URL | ≫ EDIT

おぉ、シアトルは奇麗に紅葉するんですね
Spokaneには常緑樹が多くて奇麗な紅葉はほとんど見られませんでした
そうそう、こちらで黒いリスをみました
珍しいのかなぁ、黒いリスって

日本からの荷物、優しいお姉さんですね
はちくんのおやつは、入ってた?

| ブルコ | 2011/11/07 09:07 | URL |

風ママさん
関西まだ暖かいんですよねー。いつになったら冬が来るんでしょーねー。

ブルコさん
綺麗でしょーってこれ全部日本のもみじ。(植物園)
シアトルでも山はやっぱり常緑が多いし、紅葉しても黄色が多いです。街中では、人間が植えた日本のもみじやらで綺麗に紅葉します。
黒いリス?ダグラスリスかなー。こっちにも森が多い住宅街にいますよー。きっと東部には、違った種類のリスもいるんだと思います。かわいいですね。(少なくとも太った灰色リスより)

| ハチママ | 2011/11/07 23:58 | URL |

小包

ハチママさん、こんにちは。
ハチママさんには優しいお姉さんが日本からいろいろ送ってくださるのですね!
うちではみるが食べ物を送ってくれてます。
私は何でも食べるのでイギリスの食べ物もノープロブレムなのですが
やっぱり日本の食べ物がたまには食べたいもんです。
特に落ち込んでる時なんか、日本からの小包、じーんときますよね!!

シアトルの紅葉、とってもきれいですね。
うちのまわりの紅葉と違って赤が多くて素敵だなぁと
思いました。

| ミセスガーベラ | 2011/11/08 06:35 | URL | ≫ EDIT

ミセスガーべラさん
そうですかー、みるさんがいろいろ送ってくれるんですね。
うれしいですよねー。いつも郵便局に荷物を取りに行くときなんか、どきどきわくわくしますもん。やっぱり持つべきものは「やさしい姉妹」ですね!

シアトルの街中の街路樹などには、たくさんの外来種が植えられているので、山よりも鮮やかで綺麗なんですよ。
日本の紅葉が一番の人気。
山は、地味な黄色ばっかりの色づきになるんです。

写真の中の木も日本のもみじで、ここは植物園なんです。
日本、なんでもすごい!

| ハチママ | 2011/11/10 00:32 | URL |

ハチママさん、こんにちは。

あっ、あれー、そうなんですか?
いや私、いつも姉に食品を送りますが、カスみたいなものしか送りませんよ(笑)
ふりかけとか、お茶漬け海苔とか(笑)
もっと高級品を送ればいいのですけど、姉がそういうビンボーくさいものをリクエストしてくるので。。。
姉妹そろって貧乏症なんですよね、きっと(笑)
でも逆に、私も姉から送られてくるイギリスのお菓子なんかに癒されますよ。
落ち込んでるときは泣きたくなりますね、確かに。
やっぱり持つべきものは姉妹ですよね!

| みる | 2011/11/11 09:16 | URL |

みるさん
そうですよー、うちもお茶漬け海苔とかふりかけとか多いですね。(軽いから?)
それでも、とってもうれしいんですよー。
お昼に一人で「うふふ、、今日はこの海苔茶漬けで、、」なんて楽しんでいます。イギリスだったらなんだかいいお土産がありそうですね。アメリカは、日本に送るもの、ほんとないんですよー。甥っ子・姪っ子に「もう、甘いチョコレートいらん!」と言われているかも、、。

| ハチママ | 2011/11/11 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/258-38e499a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT