PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Migration ~マイグレーション 越冬~

今日のシアトル 最高気温5度 最低気温3度 さっむぅぅぅぅ。

しかし週末久しぶりに晴れたので「冬の到来」を見に行って来ました。

シアトルから北へ車を走らせて1時間。
デルタ地帯。

1120111.jpg

さて、冬の到来 来てるかな~

あっ、いたいた。
トランペットスワンです。
1120112.jpg


毎年冬になると、ロシア、アラスカ、カナダからシアトルへ飛来してきます。
冬鳥の季節になりました。

この鳴き声を聞くと「あぁ、、きたぐぅにぃに、おらいるべ」という気分になります。

わたしは、国を越えて大移動する動物になぜか心強く引かれます。
渡り鳥をはじめ、蝶からくじらなどの大型動物も地球を移動しているのです。
すごいと思いませんか?

今日来たスカジットデルタ地帯は、この時期渡り鳥がたくさん見られる場所なのです。

シギの仲間もまだいました。
彼らは、これから南下し暖かいカリフォルニアなどへ移動ちう。
DSCF5414_convert_20111121101100.jpg

DSCF5416_convert_20111121101330.jpg

DSCF5412_convert_20111121101449.jpg


長距離をたくましく飛んでゆく白鳥やシギの姿に感動していたら、、、
隣でじっと狩りに夢中なお方が、、、おや、オアサギさん。
1120113.jpg

そんな渡り鳥たちを見ていると「あぁ、わたしも日本に帰国するから渡り鳥だなぁ、、」なんて
感傷にふけってました。

あれ、、?わたしが渡り鳥に強く引かれるのは、自分を重ねているのかな、、。

あれれ、、、これってホームシックかしら、、。

わたしが大好きな番組。
Planet Earth
これ見るとなんだか元気になるんだな~。



おまけ: 本日の欠席者
1120114.jpg

| 未分類 | 10:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

欠席者

どうも他人とは思えないなあ(笑)
この潜り具合も(笑)
それにしても雄大ですね。
勉強というか,いい体験になります!

| JOKER | 2011/11/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

Planet Earth
私ももらいました!!

雄大な地球、この地球を守らなきゃ!!と言う気持ちになります。

ハチくんぬくぬくと若干気持ちよさげなお顔に見えます。

| アッコ | 2011/11/22 14:19 | URL | ≫ EDIT

ハチ君寒がりですか

沢山の鳥が見られて良い所ですね
カナダに近いのかぁ寒そうだなぁー、雪は降りますか?

ハチ君は寒いの苦手ですか、冬の散歩はどうしますか
わんこ用の上着を着たりしますか?

| ブルコ | 2011/11/22 22:51 | URL |

jokerさん
冬はみんなあったかいおふとんから出たくないですよね。
わたしも同じ気持ちです。
さぁ~シアトルに本格的な冬がやってきますよー。

アッコさん
おっ、もらいましたか~。
プラネットアース、これ、日本でもやってるんでしたよね。
いい番組です。
日本犬のくせに、寒がり坊やには困りますね。
ヒーターから離れない!こら!焦げる!

ブルコさん
このへんは、やっぱりシアトルより寒いし、みぞれはよく降りますよー。雪も積もるほどではないようです。
ハチはいつもヒーターの壁にひっついて、背中焦がしてますよ。冬でも毎日2回散歩しています。(雨の中)
レインコートはいやがるので、もうそのまんまです。
家帰ってタオルでぶるぶる拭いて終わりです。
くっさいけどね。

| ハチママ | 2011/11/23 01:10 | URL |

こんばんは!

山の向こうがカナダなんてステキです!!
マウントベーカーが雪で真っ白になっていてキレイですね。

私も、海外で渡り鳥をみかけて、地元の人にこの鳥は日本の方からきたなんて聞くと、
世界を自分たちの翼で移動していてすごいなぁ~と関心しながらも、親近感を抱いていました。

ハチ君、お布団にスッポリ入っていて可愛いですね♪
冬は、人間もワンちゃんもお布団手放せませんね(笑)

| 滋賀のモモママ | 2011/11/24 15:22 | URL |

きれい♪
まるで絵ハガキみたいです♪
パフパフのスワン、にぎやかそう~。
渡り鳥、すごいですよね、長距離を飛んで行くんだから。。。
ハチ君、冬眠ですか(笑)
起きたら暖かい春が待ってるかな~??

| しゅうやん | 2011/11/24 22:06 | URL |

滋賀のモモママさん
こんばんは!
そうなんですよー、
シアトルから車を2.3時間ぶっとばせばカナダへ行けます。まぁ、カナダと言っても親戚のようなものでとっても似た環境なのであんまり外国という感じもしないんですがね。
そうですか、海外で渡り鳥を、、、。
たくましく毎年飛んで行くのを見ると感動しますよね。
滋賀県も琵琶湖にたくさんの鳥がやってきますよね。なんでこんなにアウトドアーにぴったりの滋賀県があんまりスポットライトが当たらないのかがいつも疑問です。

しゅうやんさん
渡り鳥の鳴き声を聞くと季節を感じられます。
これからどんどん賑やかになってきますよ。
寒がり柴犬はもう既にヒーターで背中を焦がしています。
これから長い暗いシアトルの冬になります。
あぁ、明るい日本の冬が恋しい。

| ハチママ | 2011/11/25 02:30 | URL |

Planet Earth
素晴らしいですね。
太陽からの絶妙な距離で
こんなに素晴らしい楽園が地球なんですね

この自然を大切に、ずっと守り続けたいですね
自分が出来る小さなことから、意識してやってみよう。

シアトルはもう冬到来なんですね
大阪も、寒くなってきました
でも、今日は、暖かいです。

今年は、紅葉を見に
京都へ行けなかったな

仕事に追われて、年をとる
なんだかもったいないな
今を大切に、もっともっと楽しみたいー^^

可愛い蓮と。
先日、カッパを着て、蓮を洗いました
セーターも濡れずに、いい感じ
いいことを教えてもらいました^^
ありがとうございます

| smile佳保 | 2011/12/13 10:39 | URL |

smile佳保さん
Planet Earth、いいですよね。
人間の世界だけで地球がなりたっているんじゃないと
いうことを再認識できます。

大阪はやっと冬らしくなりましたか。
師走の賑やかな大阪の繁華街や忘年会、クリスマスケーキ、年末ジャンボ宝くじ、、、懐かしく、恋しいです。

そうですかー、カッパ着て蓮くん洗いましたかー。
濡れなくてよかったです。
蓮くんもきれいさっぱり、新しい年を迎える準備万端ですね。蓮くんの顔、ちょっとハチに似ていますね。
たくさんオフ会など参加されていて楽しそうですね。

| ハチママ | 2011/12/14 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/262-6627d8c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT