PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホリデーシーズン

毎年のことですが
七面鳥を食べる日が来ました。

11月の第3木曜日は「サンクスギビングデー」で全米が祝日になり
民族大移動日です。(家族に会いに行く)


今年は、夫(三男)が「もう七面鳥はあきた、、今年は豚だ。豚にしよう。スペアリブだ。」と
主張していたのですが、伝統を重んじる義理兄(長男)ちゃんに「だめ!」と却下され
今年も七面鳥を頂にいきました。

わたしに指令されたのは「マッシュポテトとパンを持ってくること!」とされたので
朝からじゃがいも剥いて10人分のマッシュポテトを作りました。
1127111.jpg

元気いっぱいのトビー君のお出迎え。
1127112.jpg

いつも夫のお兄ちゃんが焼いてくれる
でっかい七面鳥。
DSCF5422_convert_20111128043217.jpg


いつも夫のお兄ちゃん(ここ強調)がこしらえてくれる
料理の数々、、、、。
DSCF5424_convert_20111128043254.jpg


お義理兄ちゃん(長男)、いつもチャカチャカ動いて働いています。
夫(三男)は、いつもビール片手にわはは、、、とおしゃべり。

いつも思うんですがね、これは性格?それとも生まれた順番でこうなるのかしら。
トビー君もお客様にいろいろ気をつかって愛想振りまいています。

1127113.jpg



うちの犬。
お客様来ていても、、、、
1022111.jpg

やはり飼い主に似るんでしょうか。


さて、サンクスギビングが終わるとクリスマスシーズンに突入です。
屋根裏からヨイショヨイショとクリスマスツリーを出しました。

わたしは、「買い替え」というのが嫌いなので
義理両親が「新しいの買ったからこれ捨てる」と言うので
もらってきた年代物のツリー。
1127114.jpg

クリスマスにはあまりいい思い出がないハチ坊。ここ参照

どうもサンタにあまり期待してないようですな。
1127115.jpg


今、全米はクリスマスに向かってみんな浮き足立っています。

| 未分類 | 05:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^o^)

七面鳥,食べたことない私です。(笑)
食べてみたい。
ハチ君,マイペースですね。
柴犬らしい(笑)

| JOKER | 2011/11/28 19:51 | URL | ≫ EDIT

あ、七面鳥の日かぁ~
ハチ君は今年もお留守番だったのかな?
ボクも七面鳥食べたいよねーo(^o^)o
今年のクリスマスこそサンタが焼肉持ってきてくれるといいね!
さもなくば下剤入りのクッキーが…Ψ(`∀´)Ψケケケ

| からこ | 2011/11/29 19:29 | URL | ≫ EDIT

Jokerさん
七面鳥、、、たいしておいしくないですよ。
まぁ、一年に一度ぐらいなら食べてもいいかなーという感じです。(みんな)ちょっと臭みもあるし。
近い将来、日本でも食べれるんじゃないですかー。
(美食家の多い日本人に根ずくとは思われないけど)

からこさん
そうです~、ハチ坊はお留守番でした~。
七面鳥ね、いまいちですよ。
見た感じ豪華には見えますが(このへんアメリカっぽい)、、、日本人で嫌いな多いし。
そうそう!もうすぐクリスマス。焼き肉ケーキ食べれるかなぁ~。

| ハチママ | 2011/11/30 10:47 | URL |

お嫁さんは大変

10人分のマッシュポテト!、何個のじゃがいもが必要なんだろう
私達は年齢のおかげ(?)か、相方の実家へは行きません
(相方の「お継母さん」だから!?)
お嫁さん(私にはこの年齢でそれは過ぎた呼び名!)しなくって良いんです
気楽で良いです
相方は普通の日となんら変わらないサンクスギビングで淋しそうでした

はちくん、焼肉ケーキ届くと良いねぇ
ガガみたいな、生肉ドレスはいかがかしら?

| ブルコ | 2011/12/02 21:04 | URL |

シチメンチョウ、こどもの頃食べてみたくって、肉屋さんに丸ごと頼んで焼いてもらったことがあります。
が、思っていたほど美味しくなかったのを覚えています。
持ち寄りのお料理でパーティ、楽しそうですね。
ハチ君も一緒に参加できると良かったのに。
サンタさんも今年はハチ君に肉のセットを用意しないと、ひどい目にあいそうね(笑)
あ、新しく『やっぱり柴犬さんのツボ』が出ましたよ。
この中に、これを見せると肉がいっぱいもらえると言うハチ君にぴったしの『ニクモ』(肉・もっと・カード)が付いてますよ♪

| しゅうやん | 2011/12/03 22:22 | URL |

ブルコさん
ブルコさんいいですね、、うらやましいです。
夫の家族・親族は結構よく集まるので「アメリカ人の嫁も辛いよ」です。でも、アメリカはいろんな家族の形がありますから、ひとそれぞれの形で楽しんでいらっしゃる方がたくさんいますものね。
ガガさん、日本ですごい人気なんですよね。
生肉ドレス、すごかったですね。

しゅうやんさん
へぇ~子供のころに食べたんですか!ハイカラなご家庭にお育ちになったんですねー。あー、ウマくないですよー。
ちょっと臭みもあるし。まぁ、一年に一回ぐらいなら食べてもいいかなーという感じですよね。アメリカに住んでいる日本人には、ほんと不人気の七面鳥ですから、、、。
移民のみんなは、きっとチキンや寿司など他のもので代用している家族が多いですよー。
へぇー、また、柴犬の本がでたんですかー。
本屋さんに確認に行かなければ、、、。

| ハチママ | 2011/12/04 08:39 | URL |

すごい大きなツリーですね。

娘が幼稚園で働いていた時
園で大きなツリーに飾りつけをしていたのですが
プレゼントのお願いもぶら下げてて
もはや七夕かっ!!って思うような
願い事も書かれていたって言うのを思い出しました。

七面鳥は一度も食べた事ないです。
クセがあるんですね!!

| アッコ | 2011/12/09 17:59 | URL | ≫ EDIT

アッコさん
あははは、、、クリスマスツリーにお願いの短冊?
かわいいいですね。
あっ、七面鳥、でかい割りには「ふーん」というぐらいの
おいしさですよー。日本人にはほんと人気ないですしね。
しかし、でっかいのでその後一週間ほど食べ続けなくてはならいのです。

| ハチママ | 2011/12/10 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/265-00906dc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT