PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカのいーかげん車検

ま、まずい。

あっ!という間に12月に入っていて

クリスマスカード書かないと、、、
親戚のプレゼントも早く送らないと、、、
あー、年内に髪切っときたいし、、、
掃除も少ししたい、、、

「夏休みの友」にまだ手をつけてない、8月20日ごろの小4女子の気分です。
(人間って基本的には成長しないんですね)


そんなクソ忙しい中、こんなお知らせが。
1210111.jpg


車のいわゆる「車検」ってやつですか。
日本では、高額な料金を払って隅々まで点検して、、というのが義務ですが
いーかげんなアメリカでは、2年に一回

「排気ガスのチェックをして税金を払いに行きなさい!」というお知らせがくるだけ。
金額?

排気ガステスト:$15 (千円ぐらい?)2年に一回
車の税金$76(7千円ぐらい?)毎年

それだけ。
安いでしょ。

なんで日本が車検にあんなにお金がかかるのかが、今は理解できません。

と、いうことで排気ガスのテストへ。
あっ、もちろん、これも自分で行きます。
1210112.jpg

1210113.jpg

1210114.jpg

1210115.jpg

1210116.jpg


すると、、
1210117.jpg

終わった。

その後、ドラッグストアーの一角にある車検カウンターで
「排気ガスばっちしでしたー」の証明書を提出して税金払って終りです。

日本の車検ってなんであんなに時間と費用がかかるのか
疑問です。

おまけ: 自分のクリスマスの靴下を眺め、何か思いにふけっているハチ
DSCF5501_convert_20111211101132.jpg


| 未分類 | 10:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、またハチ君に税金が届いたかと思いましたよ。
早く行って終わらそうって、みんなおんなじ考えみたいで♪
車検、ずいぶんと簡単なんですね。
こちらでは色々と車を見てもらえる(?)のはいいけど、高いですよね。
ハチ君とミッツ君の靴下2足並んでかわいい。
クリスマスの夜にはサンタさん、一体何を入れてくれるのかな?
うちの周、名前を書いた靴下をぶら下げないから、プレゼントが来ないのかな?(笑)

| しゅうやん | 2011/12/11 16:59 | URL |

いいなぁ~アメリカ!
とっても羨ましいです。
というのも、来年早々我が家の2台の車が共に車検で。
ざっと見積もっても25万位かかりそうですから。
小型車と軽自動車でこれだけかかるんですよ。
世間の高級車オーナーって凄いなぁって思います。。。
日本は車に関わる税金がとても高いです。
田舎では車なんて贅沢品じゃなく、必需品なのに。
なんて、ボヤいてしまいました。
ハチくん、今年は靴下に焼き肉入ってるといいね。

| マコ母 | 2011/12/12 18:49 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
こうゆう所っていつも混みますよね。
今回は意外にチャチャと終わりましたわ。
日本はきっちり見てくれるけど、ほんとお高いですもんね。
このちっこい靴下には、毎年あんまりいいものが入りません。(はちより)
しゅうくんも靴下かけてみればど~お~?
誰かが何か入れてくれるかもよ~。

マコ母さん
そうですかー、来年車検がやってくるんですね。
それも2台!25万円!!ひゃー!
車はほんとお金がかかりますね。保険も払わないといけないし。そうですよね、日本でも交通機関が少ない所だとやっぱり車がいりますもんね、そうゆう地域は別税とかにしたらいいのに。
夫と京都市内に住んでいた頃は、自転車で全部すませていました。が、やはり野菜などは高めで食費が実家にいた時よりかかりました。地域によっていろいろですね。

| ハチママ | 2011/12/13 02:02 | URL |

私は知らない

へぇ、そうなんですかぁー
(ここ数日見続けている
「専業主婦探偵~私はシャドウ」の深田恭子
風にのんびりと、、、)
知らなかったぁー

えへへ、全部相方任せです

| ブルコ | 2011/12/13 07:36 | URL |

ブルコさん
わたしも知らない、、(そのドラマ知らない、、(笑))
おもしろいの?

あらら、、ご主人がやってくれるのんね。
日本に比べたら安いけど、車ないと生活できない
場所がほとんどのアメリカですもんね。

| ハチママ | 2011/12/14 00:39 | URL |

そーそー、あんなに高い車検代…
一体誰得やねん?
って、やっぱお国ですかい?

日本は税金は上がれど、ドンドン住み辛くなっとりますで~
ワタクシもどこかへ脱出したいわん!
楽しそうな南国あたりとか♪

| あん金ママ★ | 2011/12/15 22:07 | URL |

あん金ママさん
そうそう、高速代に高い車検、働きもせんおっさんの
フトコロにいくのはほんと腹ただしいですね。
日本人よ、立ち上がれ。
あっ、でも橋本しちょーにがんばってぇ~とエールを送ります。大阪の政治はなんだか最近にぎやかにみんな燃えてますね。

| ハチママ | 2011/12/16 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/266-91f6a506

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT