PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの年末年始。

11121.jpg


もう、日本は2日になっていることでしょう。
毎年、毎年思うんですが、世界的にもシアトルは新年が明けるのが
ほとんど後の方なので、なんか少し損をしている気がします。(出席番号順の山本さん、、というかんじ)

12月31日の朝(シアトル時間)(日本時間午後11時頃)
11122.jpg


こっちは、さぁ、大晦日だ、と言う気分なのにテレビの向こうは
もう年明け間近。

わたし達の大晦日の朝は、紅白歌合戦から始まります。
11123.jpg


日本を離れて13年。
外から日本の音楽を聴いていると
意外に「平井堅」や「倖田來未」なんかの歌には
心動かされず、、、

演歌が意外に心に突き刺さるんですよ。
11124.jpg


そして、、わたしが涙ぐんでしまった
今年の紅白の歌は、、、

レディーガがではなく、、
スマップでもなく、、

それは、、、

11125.jpg

いやぁ~、、、いいですよ。千昌夫。
日本だ~!という感じ。

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」もえがった。
東北地方を歌った演歌は、意外に北国シアトルにあっているかも。


そうこうしているうちに、、
シアトルも夜が更けてきて
テレビでは、ニューヨークのタイムズスクエアーでの
カウントダウンが始まって、、、

(この時点で、ニューヨークは午後11時、シアトルは午後9時)

アメリカで一番に年が明けるニューヨーク。
馬鹿騒ぎしているアメリカ人の中継を見て

「あぁ、よかった、よかった、、年が明けたよ、、」
「さぁ、寝よ寝よ」

と、我が家は就寝となります。

あっ、シアトルでも12時にちゃんとダウンタウンで花火が上がって
いるんですよ。

ホレ。
11127.jpg

一回も見に行った事ないけど。

それでは、みなさま、今年もよろしくお願い申しあげます!

おまけ: アメリカにもあるんだもん!シリーズ
11128.jpg



| 未分類 | 09:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

ハチママさん・ハチくん、今年もよろしくお願いいたします☆彡
今年もハチママさんの楽しいブログと、ハチくんの元気な姿を楽しみにしてますよぉ~(*^_^*)

| comachi | 2012/01/02 13:19 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます

ハチ君 AKB48好きなんだね。
ポチ袋は貰えたのかな(焼肉入り)

読み逃げの方が多いのですが
ブログ今年も楽しみにしてますね。
本年も宜しくお願い致します。

| ねねとむさしのママ | 2012/01/03 16:02 | URL |

明けましておめでとうございます。
そっか、順番に年明けて行くのにシアトルは一番最後になるんですね。。
ニュ―ヨークよりも近いのにね。
ハチ君、AkB知ってるんだ~♪
おばちゃんは嵐好きだよ~(笑)
演歌も北国の~と津軽海峡~あたりぐらいまでが心に残ったいい歌だったなぁ~。
今はちんぷんかんぷん。
シアトルの花火、青い稲妻が走っちゃってすごいですねぇ~!!
ハチ君、金箔入り酒でもうほろよいかげんかな?
今年もよろしくお願いします!

| しゅうやん | 2012/01/03 16:55 | URL |

comachiさん
おめでとうございます!今年もよろしく~。
お体はもう回復されましたでしょうか?
これからも、わんこ隊長のかわいい写真をどんどん
載せてくださいね。

ねねむさママさん
ハチ:「いつかAKBのコンサートに行きたいのだ!」

今年もよろしく~。こちらこそいつも素敵な写真を拝見させてもらっています。今年は、関西の桜を見に帰ろうかな~と考えています。
今年もよろしく~。

しゅやんさん
そうですよ~、一番かわいそうなのがハワイの人。
日本に近いのに新年を迎えるのは、世界で一番最後。

ハチ:「AKBのコンサートへ連れて行けと今交渉しているのだ。」

今回は特に東北を歌った歌が心に響きましたね。
まだ、一年もたってないのに(震災から)みんながこれだけ頑張っていることに世界の人は驚いています。やっぱり日本人すごい。

はい、ハチの飼い主が金箔入り酒でほろ酔い気分の正月でした。今年もよろしく~。

| ハチママ | 2012/01/04 01:22 | URL |

シアトルの花火すごいですねーっ♪
CGかと思っちゃった!
大晦日の朝に日本の紅白なんですね、
時差ってすごいんですね、ビックリ。

ハチくんは本当に紅白見ているみたい♪
うちの犬もよくテレビを見るけど、
理解してるんでしょうかねぇ?

| meg | 2012/01/05 09:25 | URL |

☆明けましておめでとうございます☆

同じ国内で時差があるというのも不思議な感覚ですね。
ハチくんの演歌に心酔している姿が可愛らしいv-238

今年もシアトルからのお便り、楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

| GL犬たちの会 | 2012/01/05 11:26 | URL | ≫ EDIT

シアトルの花火すごい!!

紅白歌合戦は松田聖子親子が出て
頭の中???だらけでした。

ハチくんとハチくんママの楽しい記事楽しみにしています。

| アッコ | 2012/01/05 14:53 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくでーす

わっはははっ
ハチくんかぶりつきて紅白を見ていますね。

ハチくんもお気に入りは、演歌 ?!

そっかー、大晦日の朝から紅白が見られるなんて
なんだか不思議な感覚ですわ。


どうぞ、今年もよろしくお願いしますでーす。

| 風ママ | 2012/01/05 18:24 | URL | ≫ EDIT

megさん
シアトルも一応花火あげるんですよ。夫が夜中バンバンとうるさかったと言ってました。(わたし爆睡中)
へー、シノンちゃん、テレビ見るんですかー、すごいすごい。えへへ、、これ?ハチ、、やらせです。目の前にお菓子を置いて、、、、パシャ!(激写)

GL犬たちの会さん
そうですねー、国内で4つに時差が別れているので、もうなんだか違う国みたいな感覚ですよー。
全国放送なんか(ニュースなど)、時間ずらして放送してますしね。
今年もよろしくー。

アッコさん
ほんとほんと聖子ちゃんでてましたね。
もう、結構なお年なのに、、、少女してますね。うふふ。
今年もよろしくー。

風ママさん
そうですね、ハチにはやっぱり演歌を聴いていただかないと、、。日本を背負ってるんですからね。
毎年31日は、ずっと日本のテレビ見てますのでだんだん
あれ?今元旦?ちがうか?とわからなくなります。
今年も高槻の素敵な写真とわんこたちどんどん見せてくださいねー。

| ハチママ | 2012/01/06 00:16 | URL |

花火すごい

あぁ、でも見に行くのはそぉとー寒いんでしょうねぇ、花火
金箔入りお酒で新年をお祝いしましたか?

私は新年も何もありゃーしない、普通の週末を過ごしました
これからもよろしくねぇ、ハチママさん&ハチくんそしてハチパパさんも

| ブルコ | 2012/01/07 23:08 | URL |

ブルコさん
あけましておめでとうございます。
まぁ、気分だけでもとお寿司食べて、雑煮食って
金箔入りのお酒で乾杯して、、、正月を楽しみ
ました。ほんとまわりは、普通の日常なので
一生懸命「気分は正月」を毎年やってます。
今年もよろしくー。

お人形の着物、かわいいですね。

| ハチママ | 2012/01/08 11:02 | URL |

あけましておめでとうございまーす。
紅白、しばらくみてないですね。
あ、でもキャビンクルーやってた頃に一度、サンフランシスコのホテルでみましたけど。

おばさんっぽく、嵐がかわいいなと思っても
歌はやっぱり演歌ですよねー。
なんといっても歌詞知ってるからいっしょに歌える!

それでは今年もよろしくです。

| ミセスガーベラ | 2012/01/09 02:31 | URL | ≫ EDIT

すっごい出遅れましたがあけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいしまーすヽ(´▽`)ノ
紅白なんて何年も見てないわぁ~( ̄▽ ̄;;)
ところであのニンジンすっごいですねー!
どうやって食べたんですか?

| からこ | 2012/01/09 18:54 | URL | ≫ EDIT

ミセスガーべラさん
おめでとうございまーす。
紅白を見ていると、今日本でこんなのが流行っているんだなーとかいろいろわかります。
見方が違っておもしろいです。
今年もよろしくー。

からこさん
こちらこそ、すっごい出遅れてますがおめでとうございます。海外から見る紅白、結構おもしろいです。
えへへ、、にんじんですかぁー、夫に「姿煮にしよう!」と
言ったら却下されたので、乱切りの刑にて味噌汁に。
お味はおいしかったですよん。

| ハチママ | 2012/01/09 23:48 | URL |

ママさん、今年も宜しくでーす!v-308

すんげー分かります、分かりますともその気持ち!
てか、ワタクシ日本在住ですけど…(笑)

と言いますのも、今BS放送で座頭市と寅さんが
連日絶賛放送中なのですが、ワタクシってばもぉお~~
ズッポリと頭の先からつま先までハマりまくり♪
韓流じゃ、昼ドラじゃ、恋ドラじゃなんて目じゃねぇ!

ま、この味が分かる年齢にワタクシが達したと言うべきか…?
この2つの作品は最高~♪ 良き古き昭和の文学ですわん!(^◇^)/

| あん金ママ★ | 2012/01/11 23:57 | URL |

あん金ママさん
あはは、、、ざ、座頭市と、と、寅さんですかぁ~
渋いですねぇー、あー、でもわかる気がします。
そっか、、これは、海外ではなくて、年齢による
ものだったのですね。くぅ~。
日本は年いっても興味がでてくるものが盛りだくさん
ですね。
そういえば、最近お天気がいいと青空眺め
なぜか「ふ~け~ば、飛ぶような将棋の駒を~」
なんて歌ってしまうんですよね~。(笑)

| ハチママ | 2012/01/12 11:55 | URL |

超遅れましたが、明けましておめでとうございます!
ハチくん、紅白を楽しんだんですね~。
うちはその後の「ゆく年くる年」を牡丹と一緒にみました。
スペースニードルの花火、今年は音楽とあってて良かったです。
何年か前に途中で止まっちゃったじゃないですか、
あれ以来、毎年ドキドキしながら見ています(^_^;

| ぼたまま | 2012/01/15 10:55 | URL | ≫ EDIT

ぼたままさん
あけましておめでとうございまーす。
もちろん、わたしも「ゆく年くる年」見ましたー。
あれを見るために紅白を見るみたいなもんです。
すごい。シアトルの年明けまで起きてらしたんですね。うちは、ニューヨークが明けるといつも就寝なんですよ~。
今年もよろしくー。

| ハチママ | 2012/01/16 03:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/269-77755f5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT