PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巨大給食釜

いやぁ~、先週まる一週間は大雪でえらいことになってたシアトル地方。
123121.jpg

道路はぐちゃぐちゃで、バスは坂登れない。
123122.jpg


そして学校・会社が休みになり陽気なアメリカ人は、雪遊びではじけた、一週間。
123123.jpg
Seattle Piより



わたしもずっとお家にこもって暇だったので
去年夫からもらったクリスマスプレゼントを使ってみることにしました。

わたしは、自慢じゃないですが「調理器具」というものをほとんど持っていません。
フードプロセッサー(?って言うの?)とか蒸し器とかミキサー?とか中華なべとか。

理由は簡単。
棚から出したり入れたり、そして洗うのがめんどう

包丁一本、なべ、深なべ、フライパンでだいたいの事は済むので
夫に「プレゼントとして調理器具はいらん!」と言っておりました。

そしたら、去年のクリスマス。
何くれたと思います?奥さん。

123124.jpg

はぁ、、、
普段、料理をしない人が調理器具を買うとこんなことになります。


あのね
うちはね
二人なんですよ?
わかってます?
で、家、小さい家なんですよ。
一体、この巨大圧力鍋で、わたしに何を作れと思っているのか、、、理解できません。

夫は、未来の自給自足生活計画(妄想)を成功させる為
自分で作った野菜を瓶詰めにして保存するんですと。(圧力鍋でね)

年々、日陰になりつつあるうちの畑で取れるトマトは3.4個。

どうやって野菜つくるねん!!!
と一応大阪弁でつっこんでおきました。

しかし、買ったものはしょうがない。
使わないのは、もっともったいないと思うのが
浪花あきんどの悲しい性。

よ、よし。
「焼豚作るで、手伝って」と思い腰をあげた吹雪の日。

圧力釜なんて使ったことないので、何がどうなっているやら
さっぱりわからん。

説明書も英語でいまいちわからん。
ネットで日本語の圧力釜を見るが、圧力の単位も違うみたい。
ま、まぁ、取り合えず豚肉と玉ねぎと醤油と砂糖をぶち込んで
煮てみた。

123125.jpg

えらい音をたてて、作動し始めた給食釜。

「シュッシュッシュッ、、プシュー!!!シュッシュッシュッ、、プッシュゥゥゥー!!!」

めちゃ怖い。
爆発するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら20分。

あ~ら、なんということでしょ~
123126.jpg


お肉はすごく柔らかくなっていてトロトロでした。(おかしいなぁ、焼豚を作ったはずですが)
こんなでっかい肉の塊り料理なんてしないので、いまいち良さがわかっていないわたしですが
きっとオーブンでやると、何時間もかかるんだろうなぁ、、ということなんですね。

しかし、この巨大給食釜を棚の奥から引っ張り出し
箱からヨイショヨイショと出し
使用後もドラム缶を洗うが如し、ホースで中を流しつつ
また再びヨイショヨイショと棚へ押し上げる労力を使うことを考えると


きっと、棚の奥底で眠る運命か。
巨大給食釜よ、、安らかに眠るがよい。

この給食釜で何かいいもの作れるよーというアイデアを持っている方
教えてください。
別の用途でもOK。(かなりごっついので、金庫でもいけそう)



おまけ: 巨大給食釜には全く関心のないぼく
DSCF5590_convert_20120124072803.jpg










スポンサーサイト

| 未分類 | 07:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははは♪
ごめんなさい♪
こんなの貰ってもうちもきっと使わないなぁ~。
理由はハチママさんと同じ。
それに、昔、実家で圧力なべがシュルシュルと音をたててたのが、今に爆発するんじゃないかというトラウマになってて、こわくて使えない。
今は大分使い勝手も良くなってきていて、ドイツ製の某圧力なべならいいかぁ~、と思ったりもしますが。
いやぁ~、それにしてもユニークな格好のお釜ですこと!!
別の用途、って言ってもねぇ==。。。

| しゅうやん | 2012/01/24 18:43 | URL |

圧力鍋は確かに便利だけど
この大きさはっ!!!

って言うかこの大きさだと我が家では
年末に物置から出して
年に一度だけ作る“クジラ汁”にピッタリなサイズ!!

普段使うには……私の頭では良い案が浮かびません。

| アッコ | 2012/01/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
そうでしょ~、いや、給食のおばさん以外はこんなの使わないですよ~。
ネットを見ていたら、みんな「あのピュ-という音がこわい」と言ってました。ちょっとどきどきしますよね。
これまたネットでの話しでは、ドイツ製がいいとかフランス製がいいとか書いてありました。うちのは、メードインアメリカなので、戦闘タンクのようにでっかい代物です。

アッコさん
でかいでしょ。これ、電気コンロの上に置くと他のコンロが使えなくなるんですよ。業務用かも、、、。
へぇ~、クジラ汁ってなんですかぁ~???
クジラを汁にするんですかぁ~。すごーい。

| ハチママ | 2012/01/25 01:13 | URL |

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
いくらアメリカさんだからってデカすぎでしょ~( ̄▽ ̄;;)
食堂でもはじめる気ですか旦那さん(* ̄m ̄)プッ
まさか小さいのは売ってない…なんてことないですよね?

| からこ | 2012/01/25 20:03 | URL | ≫ EDIT

からこさん
そっか、食堂を開くってのもありか!
ホカ弁とか?
カタログ見せてもらったら、これでなんと「ミドルサイズ」なんですよ。ってことは、これよりさらにでっかいのがあるってことです。アメリカ人は大きいものを作るのが本当に得意のようです。(笑)

| ハチママ | 2012/01/26 00:33 | URL |

同感!!

片付けるのが面倒だから使わない!!

ハチママさんのその主義、全く同感ですわ。

私も、片付けるのが大嫌い。
だから、出すのも面倒で
料理は、最低限の道具でなんとかしています。

圧力鍋もうちには
ないなぁ・・・・・・。

でも、この鍋でドーンと煮込み料理を作って
一週間同じ料理を出すって方法も。

それってイジメ?!

| 風ママ | 2012/01/26 11:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
いや~、大きいですね!
後ろのハッチの高さから推測するのが怖いぐらい。
私も圧力鍋は怖くて持ってない派です(^_^;
相棒の吾郎ママは上手に使ってますが、、、
私も2人暮らしが長かったので調理器具は必要最小限かも~。
普通の時は小鍋中鍋フライパンで済んじゃいますものね。
でもトロトロお肉おいしそう~。
1日目:牛かたまりでポトフ
2日目:肉ほぐしてビーフストロガノフ
3日目:トマト入れてビーフシチュー
4日目:残った汁を煮詰めてパスタソース
あとは~、うーんうーん。

| ぼたまま | 2012/01/27 02:05 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
風ママさんも調理器具少ない派なんですねぇ~。
お友達のお家に行くとみんないろいろめずらしいものを持っているので、すごいなぁと思います。
洗うのも面倒だしね、少なくても腕をあげりゃいいんですよね。

ぼたままさん
そうですよ~怖いですよ~。
シュッシュツピーとか言ってこれ大丈夫かな~なんて心配になりますよね。
な~るほど、一週間使い切りレシピありがとうございます。やっぱり肉料理ですよね、今年のセントパトリックデーで、コンビーフとキャベツの煮込みに挑戦しようと思っています。できるかなぁ~。

| ハチママ | 2012/01/27 10:33 | URL |

どひゃ~

これはすごい! ホント男の買い物ですねぇ。家でも似たことがありますが、良かれと思って買ってくれるので、強く怒れないんですよ。
魚のあらや、安い魚を大量に買ってきて、ぶつ切りして、水だけで骨が柔らかくなるまで煮て(加圧30分位で大丈夫だと思います。一度でまだ硬ければ、2度加圧)グチャグチャになる位になったら、ジップロックで1食分づつ小分けして冷凍保存。あっこれ、ハチ君様です。カルシウムがいっぱい取れていいという、テレビ番組からのレシピですけどね。( ̄▽ ̄)
あんまり使わなくて邪魔なら、いっそのこと教会などに寄付ってのはいかがですか?

| 吾郎ママ | 2012/01/29 10:33 | URL | ≫ EDIT

吾郎ママさん
夫はほくほく顔でプレゼントしてくれたんですが、、
わたしは絶句「!!!!!!!」
もちろんわたしのためじゃなくて、自分がcanning(野菜の瓶詰め)をしたいだけなんですよー。
魚のあらの煮物、、、おいしそうだな~と読みすすめていたら、、、あっ、ハチの餌なんですね。わたしが食べたい。
とりあえず、今年のセントパトリックデーには、やわらかいコーンビーフとキャベツにありつけそうです。
レシピありがとうございまーす。

| ハチママ | 2012/01/29 23:53 | URL |

料理好きなアメリカン夫

料理好きと言っても、要はいかに手抜きで簡単に出来るか
って事が好きなのか?、調理器具、あんなのやこんなのや有り過ぎなんです
相方の"toys"と呼んでいます、too many!

costcoで大量のお肉を買って、このお鍋で柔らかく火を通して
冷凍しておけば、色々な料理に使えそうじゃないですか?
シチュー、カレー、煮物、、、

| ブルコ | 2012/02/12 00:09 | URL |

ブルコさん
なんだか、、男どもは機械や道具にばっかりこだわる
奴が多いですな~。
なるほど、、、コスコで大量肉を購入、、、。
コスコ肉安いからなぁ~。

| ハチママ | 2012/02/12 10:25 | URL |

はじめまして

圧力鍋でサーチしてたらこちらにたどり着きました。
私は一人暮らしですがオールアメリカンのcannerをAmazon.comから横浜に送ってもらいました。容量が21qtで確かにでかいですが大量にびん詰めを入れるとこの大きさくらいは必要なのです。
だんなさんと同じで保存食を作りたくて買っちゃいました。
canning専用なので調理にはちょっと使いにくいかもしれないですね。
これからポン酢やダイダイ酢、ビーツの水煮、ピクルスなんかに使うつもりです。

| まいたん | 2012/02/15 22:08 | URL |

まいたんさん
こんにちはー!
あはは、、圧力鍋の検索でこんな馬鹿げたブログがひっかかるんですねー、すいません。
へぇ~、すごい!!同じのお持ちなんですねー。
そうなんですよ、ビン詰め目的で買っているのででかいんですよね。ポン酢なんかできるんですか、それはすごい。
なるほどそうゆう使い方もあるんですね。
夫の母がやっぱり昔はみんな保存食をこれで作っていたそうです。中でも、ピーチなんかはとっても甘くておいしかったそうです。日本で同じものを使っている方がいるなんて、なんだかうれしい気分です。

| ハチママ | 2012/02/15 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/272-7bf52b7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT