PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自給自足への一歩

日本は各地で大雪や寒波が続いているようですね。

シアトルも暗い冬、続行中ですが、、、

でもほら、マンサクが咲きました!

DSCF5607_convert_20120130093315.jpg

気温は低いですが、そろそろ木々は次の季節に向けて動いています。
129121.jpg



さて、先週は巨大給食釜の実験を行なったわけですが
今週は、夫の実験を手伝わなくてはなりませんでした。

夫は、第三次オイルショック食糧危機(妄想)の為の
自給自足生活に取り組んでいます。(畑を増築、雨水貯水タンク設置)


そして、今回買ってきたもの。


129122.jpg


あのね、何度もいいますけど
うちは二人家族なんですよ?わかります?

こんなでっかい鍋

いらんちゅうに!


いやいやそうではなくて、、
これはですね、、と説明する夫。

そうです。そうなんです。
第三次オイルショック食糧危機に夫が用意したもの。

129123.jpg

コラッ!!

も~、あきれて物も言われんわ。

で、今回その実験につき合わされた週末でした。

あれ?日本ってビール作ったらだめですよね。
アメリカでは、少量であれば
よろしいとのこと。

趣味でワインやビールを作っている人も結構いますよ。
今朝、その専門店に行ったらなんと「麹こうじ」も売っていた。
えっ!日本酒つくれるやん!

と、いうことでビールに必要なものをそろえ
129124.jpg

麦をグツグツ煮出して
129125.jpg

あとのいろいろを混ぜて、、、グツグツ煮込むこと1時間、、、

くっさぃ煮汁の出来上がり
129126.jpg


あのね、、
小さい家に充満した
くっさい煮汁の匂い
なんとかならんのかい!!

129127.jpg

ちょっと置いておいたら、、ブクブクしてきました。
DSCF5641_convert_20120130104747.jpg

バケツに入れて、今日の仕込みはこれでおしまい。
一週間ブクブクを待つんですと。
ほんとにビールなんてできるのかしら~ん。

それにしても、でっかいバケツがめっちゃじゃま!
129128.jpg






| 未分類 | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはもう、こっちの鍋でスープを作り、圧力鍋でチャーシューを作って、ラーメン屋さんを開店するしかないと思いますv-221

それはさておき自家ビール作成なんてすごいです!
試飲会報告、楽しみにしています。
でもあの匂い(^_^;
ダウンタウンで働いていたころ行きつけだったパブも自家でやってまして、1度ランチの時にその仕込みに行きあったんです。
お客さん、みんな耐えられなくて、そこで食べようとしてた人もお持ち帰りになってしまいました(笑)
鼻がきくハチ君は、大変だったですね(^_^;

| ぼたまま | 2012/01/30 17:00 | URL | ≫ EDIT

ビール製造のキットとか、麦芽とか必要な物が売ってるなんてびっくり!!
すごい臭いなんですね~?
出来上がりが楽しみであると同時に、出来上がるまでのその臭いに耐えるのが忍耐の見せどころ?ですね(笑)
ほんと、お店が出来そうな道具類♪

| しゅうやん | 2012/01/30 23:39 | URL |

↓巨大給食釜に続き巨大なべ
でかいですね~(笑)
圧力鍋見た瞬間、かねごんかと。

何もかもが大きすぎだよ(泣)
我が家ならまず、片付ける場所もないし
一度片付けたらもう二度と
お目にかかれないかも。

ビールまで作っちゃうなんて凄い。
画面からでもあのビール独特の香りが
伝わってきますよ。(私ビール×)
それだけで酔いそう。
ハチ君も・・・

それから、この場をお借りして
主人にお気遣い頂きましてありがとうございました。

| ねねむさしママ | 2012/01/31 07:59 | URL |

ぼたママさん
そうかー、鍋でダシとって圧力鍋でチャーシューかぁー。後は、屋台かぁ。(笑)
おー、このくっさい匂いをご存知の方いましたかー。
最初は、麦茶?とか思っているうちに、、、
とっても不快な匂いが家全体に広がり、、、。
わ、わかります。ランチお持ち帰りにされた方々。
あれ、こらからまたやるのかと思うといやだなー。

しゅうやんさん
そうなんです。趣味で作る人がたくさんいるようで、「少量ならいい」と言うおおまかなルールの中でやっているアメリカ。しかし、アルコール度数が高いお酒は(ウォッカとかウイスキーとか)、リカーショップでしか買えない法律もあってなんだか、へんてこりんです。

ねねむさママさん
あはは、、かねごん、、。
ねねむさママさんは、ビールだめなんですね。
アルコールの匂いはしないんだけど、なんというか、、中華料理店の厨房の匂いというか、、なんとも不快な匂いです。
パパさん良くなってくださいねぇ~。
身内に何人か同じような人がいるので、人事とは思えなくて、、。毎日のお料理もこれから気をつかいますね。ママさんのご苦労もわかります。

| ハチママ | 2012/01/31 09:02 | URL |

すごい。
今度は、自家製ビールですか?
いろいろ挑戦されますねー。

だけど、製造過程はやっぱり
いろんな匂いがするんですね。

発酵させないといけないし
かなりいろいろ発生しそう。


うーん、ゲコの私は耐えられないかも。

| 風ママ | 2012/01/31 19:16 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
はい、今度は地ビールに挑戦。
あっ、高槻にも地ビールあるんですよね?
実は前から義兄がやってるんですよ。
おもしろそうだなーと思ってました。
義兄は、薬剤師さんなので理科の実験のごとく上手に作ってましたよ。
今、発酵中にようでぶくぶくなってます。匂いはないけど。

| ハチママ | 2012/02/02 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/273-ed038eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT