PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

化学・物理・ビール作り

2月も半ばになりましたが、まだまだ寒い日々が続いていますね。
213121.jpg


シアトルもまだまだ寒い日々ですが、、、、

213122.jpg

はぁぁぁぁ~ ハチの換毛期突入です。
ハチ、掃除機使って自分で掃除してね。


さ、さて、ビール作りの途中報告です。

でっかい瓶の中で発酵を終え
そろそろ次の工程へ移れという支持が出たので
次へいくことにしました。
213123.jpg

ここで、大きな問題が。
でっかい瓶からバケツに移す際
どのようにスムーズに移すかについて、夫がかなり悩んでいました。

問題点とは、、、
1.瓶の底にかなりの不純物(カス)が溜まっていて、それは除かなくてはいけない。
2.不純物を除きながらバケツに液体を移したい。
3・しかし、安易に道具を使えない。少しでも細菌がはいるとなんだか都合が悪いらしい。(ビール談)

夫としては、静かにスムーズにこの液体をバケツへ移動させたい模様。

さて、あなたなら、夫にどうゆう提案をしますか?



わたしが、天才的に打ち出した提案!

213124.jpg

どや!日本が誇るどくたーなかま~つが発明したこのペコペコサイホン。
これは、灯油に使ってないから大丈夫、きれいよ。


と、夫に提案したら、マジ切れてた。
「そんなん、汚い」だの「ばかじゃないの?」だの、、。

そっかなー、消毒したらいいんちゃうの?
カスが入るなら、消毒したザルも使ったら、、とか
いろいろ教えてあげたのに、まるっきり無視され
本当に怒っていたわ、わたしの夫。

そこで、高校時代に物理が学年一番だった夫が考えたのは、、、

213125.jpg

あ~、なんかやったやった、物理の時間で~。
覚えてます?
ホースを使ってでっかいバケツからバケツへ水を移動させるやつ。

物理の成績が赤点ぎりぎりだったわたしでも、これはなんとなく覚えてる~。
意外とむずかしいわよ、これ。
説明するのは、もっとむずかしいのでみんな各自でぐぐってね。

さて、バケツにビールを無事移し終え、ここで「砂糖」を投入。

知ってました?
あの、ビールを飲んで、のどごしにくる「くぅーたまらん!」の炭酸は
イーストが砂糖を食べることで、発生するそうです。
(頭の悪いわたしにかなりかみ砕いて説明した夫)

へぇー、炭酸を注入していたんじゃないんですね。
すごいですねぇ~あぁ~ビール作りって化学だわ~物理だわ~。


で、ビールをビール瓶に注入。
213126.jpg


瓶に蓋をしてできあがり。
DSCF5676_convert_20120214074305.jpg


いっちょまえに、箱詰めしてまた一週間寝かします。
来週、やっと試飲できるかなぁ~。
DSCF5678_convert_20120214074558.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高2の科学の中間試験、覚えてる?
私らの点数、1ケタのやってんで。
多分、私が8点、あなたが6点。
○の数が1個の差だけやったという(笑)。
「物理で習った」でそんなことを思い出したわ(笑)。
圧力鍋な、ブリ大根とかあっという間やで。
もちろん、あんな大きな鍋は使わへんけど、働く主婦には強い味方

| びすぞーさん | 2012/02/14 10:59 | URL |

恐るべし!柴っこの換毛期。とうとうきたかぁ~
ほんま、毎日ブラシかけても抜けやがるし
毎日掃除機かけても舞い上がるのよね~
ハチくん、自分で掃除機せいよっ (^◇^)/

へ~このペコペコってDr中松が開発したの?!
あの靴の下にバネついたヤツしか知らんかった。
実用的なのも発明してたんだ~(驚)

サイホン方式で車のガソリンを抜く際
ちょっと飲み込んだのはウチのアポ亭主でございます~(笑)

| あん金ママ★ | 2012/02/14 16:59 | URL |

ハチ君も換毛期がやって来ましたか!
ドクター中松も、この換毛期の毛をどうにかするグッズを発明してくれないかな~!
私も中松氏がペコペコ発明したなんて知らなかった!!
意外と真面目な物も発明してるのね。
物理で思い出したけど、高校の時の担任が物理の先生で字がへたくそで『ミミズが張ってるみたいで読めない』って、言われて怒ってたっけ。
ビール瓶に詰めたら、売ってるみたい!
で、ラベルはハチ君マーク?
出来上がりが楽しみですね♪

| しゅうやん | 2012/02/14 18:09 | URL |

最初のハチくんのお顔、めっちゃ可愛いですね。
うちのマコもちょっと毛が割れてきたような。。。
換毛期のこと考えるとブルーになりますよ、ほんと。

すごく本格的なビール作りですね。
来週の試飲、私も楽しみ~。感想おしえてください。
当方のマコ父は大学で菌を学び、最初の就職はワイン会社ということもあってか、醸造とか発酵というワードにそそられるみたいですよ。
私が超文系なので、理系ネタになるとマコ父に無知なところをネチネチ責められます(汗
あとペコペコサイホン、アメリカにも売ってるのですか?
マコ父はドクター中松のことも尊敬してるみたいだし、今回の記事はかなりツボのようです^^

| マコ母 | 2012/02/14 19:13 | URL | ≫ EDIT

びすぞーさん
そっか、、、あたし6点かぁ、、
よく留年せず高校卒業できたわね、、ほんと。
化学なんて絶対将来の生活に必要ないと思っていたけど、
そうでもないみたいね。
あたし今でも英語を勉強し続けなあかんし、、。
やっぱり若い頃はしっかり勉強しておくべきだったわぁ~。

あん金ままさん
ついに花粉と共にやってきた換毛期。
掃除機フル回転ですね。
あはは、、そうそう、バネのついた靴、、
どくたーなかま~つは、すごいんですよ~。
あの、昔使ってた「フロッピーディスク」も発明したし。
意外とすごい人なんですよ。

しゅうやんさん
どくたーなかまつは、結構すごい科学者なんですよ~。
いつも変なものばかり、メディアで取りざたされているけど
フロッピーとかも発明したし、、。
ほんと、犬の毛を瞬時に綺麗にできる器具とか開発してほしいですよね。

マコ母さん
そうそう、、ハチも体中ひび割れてきていますよ~、あ~やだやだ。
そうですか~、マコ父さんは「そっち系」でしたかぁ~。
ペコペコサイホン、アメリカでも普通に売ってるんですよ~。びっくりでしょ~。どくた~なかま~つは、エライ!
しっかり庶民の生活に役に立つものを発明している!
あっ、でもあのバネのついた靴はいらないけどね~。

| ハチママ | 2012/02/14 23:50 | URL |

ハチ君は春なんですね~
むさしは今頃、冬になって来てます(^_^;)

ビール作りって手間と時間が掛かって
凄い大変なんですね(物理も必要だし)
飲んだら一瞬ですよね(ToT)
と~ても美味しいでしょうね。

| ねねむさしママ | 2012/02/15 15:28 | URL |

ビール工場見学したのに

へぇ、こんなふうにしてビールは出来上がるの!?
「中央フリーウェイ」(荒井由美時代の曲)に出てくるビール工場
見学した事も有るのに、知らなかった!
(見学後の試飲の方がメインよねぇ~)

もうハチ君ったら春を感じているの、敏感だわぁ
うちのはなこさんは真夏にたっくさん毛が抜けます

| ブルコ | 2012/02/16 00:12 | URL |

私も灯油入れるときのアレで入れれば…と思ってたらやっぱり♪
でもアレ、ペコペコサイホンっていうんだ!
しかもドクター中松だったんですか!知らなかった…
変なオッサンだけどやっぱりあの人偉大だわぁ
私の父も前ビール作ってましたよ!
味は…ビール飲めないからわかりません( ̄▽ ̄;;)

| からこ | 2012/02/16 23:43 | URL | ≫ EDIT

ねねむさママさん
えっ!むさしくん、今頃モコモコ?
そうなんですよ~、ビール作りはまさしく理系!
文系のわたしには、むずかしいですー。
でも、ほんとうにおいしいんですかね?という疑問があります。(笑)

ブルコさん
へぇー、ビール工場見学ってのもあるんですねー。
やっぱりみんなの目的は試飲ですもんね、うふふ。
はなこさんは、毛抜けるの一回だけ?
ハチは、これから春とそして夏の2段階で抜けていきます。

からこさん
そうそう、やっぱりペコペコサイホンが最適な提案だと思いますよね。あっ、名前は、きっと違うと思います。わたしが勝手にそう呼んでいます。
いやいや、、ドクター中松はすごい人なんですよー。
変なもの以外に、ちゃんとしたものも発明している世界に誇る偉大な発明家なのです。
えっ!お父さんビール作ってらしたんですか?
いいんですか?日本で?

| ハチママ | 2012/02/16 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/275-52e7fe5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT