PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつも一生懸命な人 イチロー

それは、突然にやってきました。

イチローがヤンキースに移籍!!

ええっ、、という驚きと共に
ガーン
ガーン
ガーン

ショックです。


まぁ、野球を知らないわたしが言うのもなんですが
とてつもなく残念です。

イチローがマリナーズへ来た頃、わたしも同じような時期に
シアトルで新しい生活を始めていました。

不慣れな英語生活。
雨の多い街。
孤独。
疎外感
新しい仕事。
新しい人間関係。

海外で生活するって華やかに見えますが、孤独なんですよ。
特に仕事をしていれば感じやすいですね。
アメリカ社会には、人と人の間に大きな空間があります。
日本村から来た日本人の多くは最初は孤独を感じるんです。
でも、それはソーシャルディスタンスと言って
個人主義の社会で成り立っているものなんです。


わたしも、何度「孤独だ」と感じたことか。
それでも、毎年季節はめぐりイチローは一生懸命、土を蹴って走って
ボールを打って走って、黙々と自分と戦っていました。
大きな心の支えになりました。

わたしは、野球ファンではありません。
でも、一生懸命走るイチローの姿を見たいために
毎年足を運んでいたセーフコ球場。
野球に興味ないわたしを野球場へ向かわせた野球選手がイチローでした。

今年は、前半時間が取れなくて9月のレンジャーズ戦に行こうかと
つい先週、夫とテレビでダルビッシュが出てるレンジャーズ戦を見ていた
所なのに!!!

あぁぁぁ、、、悔やまれます。

でも、イチローもかわいそうだなと思いました。
あんなに毎年がんばってるのに、マリナーズは毎回、最下位。
野球ってやっぱりチームスポーツじゃないですか。
みんなで力合わせて試合に勝つってのが、おもしろいんでしょ?
違うの?

だからWBCで優勝した試合で、イチローの楽しそうにやってる姿を見て
マリナーズでやってるの、楽しくないんだろうな、、なんて思いました。

わたしが嫌いなヤンキースに行ったのは、むむむ、、ですが
どこのチームに行っても、どんな番号を背中に背負っても
どんな数字で打席に立っても、そんなのどうだっていいんです。

一生懸命走ってる姿を見るのが目的なんですから。
シアトルに大きな夢を与えてくれてありがとう。

723121.jpg

DSCF6433.jpg





スポンサーサイト

| 未分類 | 02:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、ほんと、昨日はびっくりしましたよね!
ズルズルと引きずらずにパキッとヤンキースとしてプレーしたイチロー。
その姿を見せるのがシアトルへの挨拶だったんですね。
それを潔く暖かく迎えた両チームのファン。
久しぶりにいいものを見せてもらった気分です(^^)

うまく言えないけど、イチローはどこのチームに行ってもイチローな気がします。
例えば長島はどこまで行ってもミスター・ジャイアンツなんだけど、王はどこにいて何をしていても王なんだっていう、そんな感じ。

私も野球を知らないのでヤンキースは好きでも嫌いでもないんですけど、これからもイチローは応援します(^^)
ヤンキース大嫌いな牡丹パパも同じ気持ちです♪。

| ぼたまま | 2012/07/25 07:44 | URL | ≫ EDIT

イチロー

イチローの移籍ニュースは、日本でも
各テレビ局が大きく取り上げていました。

もうすぐ39歳のイチロー。

新しい球団やるなら、今だって思ったんでしょうね。

そうそう、風が無事に退院しました。

ご心配おかけしました。

今、背中を私の足にくっつけて、ぐっすり眠っています。

| 風ママ | 2012/07/25 13:43 | URL | ≫ EDIT

クリーニング屋さんに寄ったら、『イチロー今度はヤンキースだって~!』
テレビではもう、ヤンキースのユニホームを着て試合に出てるイチローの姿がありました。
イチローはマリーンスタジアムで何回か見たことありますが、華麗なグローブさばき、敵ながら拍手がおこったりして、かなりの存在感がありました。
イチローがハチママさんにとって大きな支えとなっていたんですね。。
イチローはどこへ行っても自分のやり方を曲げない強い意志の人だから、ヤンキースでも活躍することでしょう。
ハチ君も寂しくなっちゃったね。

| しゅうやん | 2012/07/25 18:56 | URL |

ぼたままさん
ほんと!びっくりしましたねー。
テレビでNY VS SEAの試合で、いきなりヤンキースのユニホーム着てるイチロー。とっても違和感。
今度からは、セーフコにヤンキース戦を見に行かないとだめですねぇぇぇぇ、、、くぅぅぅヤンキースめ。
一弓くんは、シアトルに残住ですかねぇ。

風ママさん
そうですか、日本でも大きく話題になってましたか。
ぽっかり穴があいたようなシアトルです。

風ちゃん、退院できたんですね。おめでとー。
思い切って手術に踏み切ってよかったですね。
後は、ゆっくり回復するだけですね。
ひとまず、お疲れさま!

しゅうやんさん
日本でも大きな話題になっていたようですね。
今、シアトルには大きな穴がぽっかりと開いている感じがします。でも、みんな暖かい心でヤンキースのイチローを見守っていますよ。
あ~、それでもさみしいなぁぁぁぁぁ。

| ハチママ | 2012/07/26 00:15 | URL |

私もテレビを観て驚いたのとイチローの会見の様子に
胸が熱くなりました。

でも、すぐに移籍したヤンキースで結果を残し…やっぱり
すごい選手です。

そして今日、松井が戦力外になったとラジオで言っていました。

ハチママさんのブログにダルビッシュの名前が出てきて
去年までドームに行って応援していて、メジャーに行く
と聞きショックを受けたダルビッシュ…
やっぱり日本にはいないんだと改めて感じました(まぁ当然なんだけど)

ハチママさんの心にはいろんな思いがこみ上げて来ているの
見ていて分かりました。

イチロー選手も
『ハチママさんも独り立ちし、
 元気でやっているの見届けたし
  新天地で自分も頑張りますっっ』って言って
移籍したんですよ!!きっと。

| アッコ | 2012/07/26 23:34 | URL | ≫ EDIT

アッコさん
そうでしたかー、ダルビッシュがメジャーに行った時もたくさんのファンが悲しんだんですね~。そりゃーそうですよね~。まぁ、イチローはマリナーズで親近感があるし(柴犬飼ってるしね)海外で活躍する日本人、もしくは外国人にはやっぱり気持ちが分かるような気分になります。やはり外国人として仕事や生活してゆくのは、本当に精神的に強くなくちゃやってけませんからね。みんないろいろ悩みながら「何くそ!」と思いながらやってると思います。
でも、わたしもがんばらんと~と思いました。

| ハチママ | 2012/07/27 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/293-7891d4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT