PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダッチオーブンでパン焼

世界のみなさま、こんにちは。
昨日の夜、カナダ西岸でマグニチュード7ぐらいの地震があったそうですが、、、
シアトル、全然揺れてませんので大丈夫です。津波は、2センチとか、、。

日本のテレビでは、すぐに「カナダ沖で地震発生、、、滞在国にいる方は気をつけて、、、」と
すぐ警報がでたのですが、アメリカのニュースでは、全然やってませんでした。

「・・・・・・」

ここも日本と同じ一応「環太平洋火山帯」なのですが、大丈夫でしょうか、アメリカ。
防災って知ってます?

本日、シアトル 13度 もちろん 雨

シアトルのもみじも、もう雨に流され終わりに近づいています。
DSCF6802.jpg


ってことで雨降る週末。室内でできること。また、、やってきました。

夫の世界食料危機にそなえよう!!第4段

今回は
ダッチオーブンで簡単パン焼の巻きです。

パン焼と聞いて、、、めんどくさそう、、、。
うちは、ホームベーカリーとかないし、知人や友人の御主人などパン焼に挑戦した
人の話はよく聞くのです。(なぜか男性が圧倒的に多い!)

で、まぁ、、成功した話は聞いた事ない!
大抵、奥さんやその家族が岩のような固いパンをアゴがはずれそうに
なりながら食した話しか聞いたことがないので、わたし、今回かなり
消極的でした。(まぁ、勝手にやってくださいと)

パン焼ってあれでしょ?
どっかんどっかんとこねたり伸ばしたり?寝かせていろいろやるんでしょ?

しかし夫が言うには「これは、イージーブレッドなの」だそうです。
「ふーん」(興味なし)

昨日の夜から、夫はメリケン粉(なつかしい言い方)と水とイーストをまぜて
一晩寝かせる。

次の日、それが、ぼわって膨れているので
それに小麦粉少し降って、ほわほわ、、、と丸めて、、、
DSCF6804.jpg

ちょっとまた、寝かせて、、、(これ、2次発酵ってやつ?)

で、次にそのままダッチオーブンに投入。
DSCF6808.jpg

30分くらい焼いたら、、、、
あら、、、不思議。

パンができあがりました。
DSCF6809.jpg

こわごわ、、、ナイフで切ってみると、、
DSCF6815.jpg

あら、、
結構柔らかいパンだわ。
DSCF6814.jpg

あれ?
パンって結構簡単じゃん。
ホームベーカリーなくてもできるじゃん。

あの、みんなどっかんどっかん、こねくり回してるの、なんのため?


おまけ:今日のボブ(ハシゴの上で)
DSCF6718.jpg


スポンサーサイト

| 未分類 | 06:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく、おいしそう!!

こんにちは。
初めまして。
パンの味はどうでしたか??

| le22mars | 2012/10/29 14:06 | URL |

ハチママさんのところ、地震の影響がなくてよかったですね。
シアトルは雨なんですね~。
パン、こねこね、ばったんしなくてもちゃんと焼けるんですね~。
これだったら、またパパさん焼いてくれそうですね。
レパートリーが広がりそうで楽しそう♪
なんか、ボブさんの姿を見るのが楽しみになって来た(笑)

| しゅうやん | 2012/10/30 22:02 | URL |

le22marsさん
はじめまして。
まぁまぁおいしかったですよ。
こちらで売ってるパンが固めが多いので
十分食べれる範囲のお味でした。

しゅうやんさん
地震はなかったですが、東海岸がはりけーんでえらいことになって、そのニュースばっかりでほとんど
地震のことはカバーされてなかったです。
最近、雨と寒くなってきてボブの姿が見当たらない、、、。見ないとちょっと心配になってきますね。元気でいるのかなーって。(笑)

| ハチママ | 2012/10/31 02:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/01 17:46 | |

こんばんは^^
ハチパパさんて、なんてマメな人なんでしょう!
男の人が料理を作るってカッコいいですよね♪
「家でパンを焼く」って、すっごく美味しそうに見えますね!
あたしも作ってみたくなりました!
作ったことないけど、ハチママさんの「室内でできること探し」いいテーマかも!(^^)!

| comachi | 2012/11/03 19:31 | URL | ≫ EDIT

COMACHIさん
あっ、うちの夫は普段料理なんて全くしない
マメじゃない人ですよ。あはは。
なんだか、男は「パン作り」にロマンを持って
いるように感じます。
あっ、でもこの方法は本当に簡単だったので
パンらしきものは、できました。
日本のパンはやわらかさがゴールですが、海外のパンは
硬いのがよろしい、、というのがあるので、まぁ
十分パンの役割を果たした、パンでしたよ。(笑)

| ハチママ | 2012/11/03 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/301-4d6a11e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT