PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ大統領選挙とファーストドッグの柴犬くん

はぁ~、やれやれアメリカの大統領選挙がやっと終わり、全米が「ほっと」している水曜日です。

omedeto.jpg


さて、ニュース、メディアは「新しい政権、経済危機、景気回復、エネルギー問題、、」などなど難しい話が続いてますが、ここで興味があるのはやっぱり犬!!

ど~なの、ど~なの?オバマ氏、犬飼ってるのぉ~?
どうも、飼っていなさそう。

アメリカでは、歴代の大統領はいつもホワイトハウスで犬を飼っています。大統領の妻は「ファーストレディ」、大統領の犬は「ファーストドッグ」と呼ばれ、あのでっかいホワイトハウスで住む事になります。もちろん、うんちやおしっこもあのまっみどりの芝生の上で!ハチ:「うらやましーのだー」

今現在のファーストドッグは、ジョージWブッシュの犬で、スコティッシュテリアのBarneyバーニー。
ファーストドッグになれば、こんなことも許されるのだ。
ホワイトハウスのオフィスでウロウロ。

Barney.jpg

さて、オバマ氏、どんなワンちゃんを飼うのでしょうね。ちなみにその前の大統領クリントンは、チョコラブのBuddyバディー。

choco.jpg

まぁ、きっと柴ではないでしょうけど。
しかし、わたしの住むシアトルがあるワシントン州の州知事さん(女の人です)が、柴犬を飼っています。
今回の選挙でも再び当選し、彼女のファーストドッグも継続してファーストドッグの座を確保しています。名前はTrooperトゥルーパー(警察隊?)

現在2歳です。
trooper.jpg

初当選した頃のトゥルーパー、かわいいね。横のおじさんは「ファーストジェントルマン」、州知事のだんなさんです。
trooper2.jpg

そんなこんなで、全米が「ファーストドッグ」に期待を寄せています。(ウソ、わたしだけです)



| 未分類 | 03:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わわわ~!
興味深いお話ですね!
ひかいちもホワイトハウスでウロウロさせてみたいわ(笑)
ハチくん、かぶりものでカメラ目線してくれるなんてスゴイです♪偉いわ~。

| ぴろこ | 2008/11/06 08:38 | URL | ≫ EDIT

オバマ大統領、いいですねー!かっこいいです!(見た目かい?)ファーストドッグも興味深いですよー。ぜひ柴犬を飼って欲しいですね~。ホワトハウスの番犬・・・いいじゃないですか!
 州知事さんのトゥルーパー(名前がむずかしいぜ)君?もめっちゃかわいいですね!ファーストジェントルマンのおじさんもいい人そう!(^0^)
 

| みる | 2008/11/06 10:01 | URL |

オバマさん見てるとどうしても24の大統領を思い浮かべてしまいます。
頑張ってください。
ホワイトハウス内をうろつくワンコ…かわいすぎる!和むわぁ(*´エ`*)
州知事さんのワンコもむちゃくちゃかわいい♪
オバマさん、飼うなら柴!柴!柴がいいでっせ!

| からこ | 2008/11/06 13:18 | URL | ≫ EDIT

そうです、飼うなら柴犬ですよ!笑
オバマ大統領だと、足の長い猟犬とか飼いそうなイメージです。意外に猫だったりして。^^;

Trooperかあ、なんかカッコいい名前ですねえ♪

| reachia | 2008/11/07 12:34 | URL |

ぴろこさん
ひかりちゃんといちごちゃんがホワイトハウスでウロウロなんて、かっわいいでしょうね~。でも、あのゴンドラ?ケーブルカーに乗ったひかる、いちごちゃんって根性あるなぁ~と思い何度も主人と見てしまいました。(笑)

みるさん
若い大統領だとなんだか活気に満ちてくるようです。まさに21世紀のヒーローですね。今後の活躍にみんな期待しています。

からこさん
ホワイトハウスに柴かぁ~、ちょと地味じゃぁないかな。でも、あのオフィスの机の横っちょに、でぇーんと寝てる多摩ニャンなら似合うかも。

reachiaさん
そうですねー、イメージ的にはスラっとした犬が似合うかも。でも、オバマさん子供と約束したそうです。選挙に勝てば「仔犬を飼ってあげる」って。なので、子供さんがきっと犬を選ぶのだと思います。子供さんはまだ小さいしかわいい女の子なので、きっとマルチーズやヨークシャーなどの「かわいい系」犬を選ぶんじゃぁないでしょうか。

| ハチママ | 2008/11/08 01:55 | URL |

オバマさんはどんなワンコを飼うのか楽しみですよね~。
意外なところで柴犬なんて事ないかなぁ。
ハチくんの住んでいる州知事さんも
柴犬の魅力のとりこの様だし~!
小浜市を知っているようだし~!(何のこっちゃ)
もっと柴犬の素晴らしさを広めて頂きたいわ!!

| ちょも母 | 2008/11/08 23:23 | URL |

ちょも母さん
あはは、、小浜市、、日本のニュースで見ました。なんでもあやかろうという精神がすごいゾ!
しかし、オバマ一家、柴の存在など全く知らないと思うのです。くぅ~v-15なんせ全米でも、まだかなりのマイナーな犬なので。昨日のニュースなんて「サーシャ(オバマ氏の娘)が犬アレルギーでファーストドッグ断念か?」とか言ってるし、、、。先行き不透明でっす。

| ハチママ | 2008/11/09 03:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/31-28842640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT